現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生涯独身で可哀想なのは女性ですか?

どうなのかしら
2014年3月14日 15:48

アラフィフ子持ち女性です。

現代の婚活状況をみていて思うのですが、結婚できずに悩んでいるのは、やはり男性より女性の方が割合が多すぎますよね。

生涯独身率がますますあがるであろうこれからの時代で、いくら本人が結婚願望がない、と言っていても、やはり周囲から可哀想と思われるのは男性でなくて女性なのでしょうか?様々なサイトにも「生涯独身女性は可哀想」と書いてあります。

私のアラサー娘は結婚願望がありながらも、やはりお相手には巡り会えず(涙)。婚活を頑張っていますが、厳しいみたいです。せめて仕事が正社員なら良いのですが、派遣のままです。

逆に息子は20代のうちに、同じ職場の素敵なキャリア女性と結婚し孫もおります。

私は娘を持ててよかったと思って生きてきたのですが、今後娘が生涯独身のままであったらどうしよう、と不安な気持ちで押し潰されそうです。ご近所の奥様方も、やはり娘さんが正社員でないこと、生涯独身だったらどうしよう、と行く末が不安みたいです。共通の意見として、介護をしてもらおうなんて娘に希望もしません。やはり結婚して孫を見せてほしいと皆さんおっしゃります。

娘さんをお持ちのお母さま方はどう思われますか?

生涯独身でも親は心配せずに、前向きに生きていけるようなご意見をお願いします。

ユーザーID:1770075284  


お気に入り登録数:348
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:547本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
女性の親のほうが深刻
tea
2014年3月14日 16:57

うちは男の子二人です。
結婚する気はないような感じです。

私の友人を見ても、女の子のお母さんは
娘の結婚について真剣に悩んでいます。
トピさんの娘さんは、アルバイトなら、
派遣で男性の多い職場に行くのはどうでしょうか。

ユーザーID:3450410095
かわいそうなのは正社員じゃないこと
おっとっと
2014年3月14日 17:05

 なんか勘違いしていませんか。男女ともかわいそうなのは、独身ということではなく、経済的にも精神的にも一人前になれない人間です。あなたの娘さんの場合、アラサーで派遣だということです。もしかして、同居ですか?
 同居、派遣、一人前のオトナじゃないということですよね。婚活が大変なのもこの辺りが理由です。男性も仕事で自立していない、扶養してもらう気満々な女など、願い下げです。派遣を馬鹿にしているわけではありません。有資格者の派遣や、技術者の派遣は立派に存在しますから。そのような派遣は、派遣先が終了してもすぐ次の派遣先があるのです。
 立派に独身を通している方たちは素晴らしいと尊敬します。

ユーザーID:0737076746
意識改革
回答希望
2014年3月14日 17:12

娘を持ってるお母様ではありませんが失礼。

「生涯独身」は別に可哀そうでもなんでもないんですよ。
昔ながらの価値観なのか、既婚者が優位に立ちたいのか知りませんが、そう思いたいだけ。
他人の価値観を認めない=他人を尊重できない人がそう唱えているだけ。
世の中、まだ既婚者の方が割合的には多いですし、
人口的に「昔の価値観」をお持ちの方が多いし、声も大きいから
様々なサイトに書かれているだけ。
ほら、他人の生き方を尊重できないから、やたら攻撃的に未婚者を攻撃するレスがこの小町でもいたるところに見られるでしょ?
まずはこのあたりの意識改革が必要なのでは、と思います。

あと、「結婚して孫を見せてほしい」と仰るトピ主の周りの方々。
それは本当に子供のため?
実際は「孫を見たい」という自分自身の欲求のためじゃないの?
自分の欲求に忠実なのはいいですが、それを他人に(子供といえど他人です。ましてや子供の配偶者なんてもっと他人)
平気で強要(この表現は大げさか)するようでは、ただの「自分可愛い人間」ですよ。
もっと他者に対する思いやりを持って生きていきたいですね。

ユーザーID:6799923844
続き
回答希望
2014年3月14日 17:18

というか、本題書くの忘れてた…。

生涯独身を決めているものは、人によって程度の差があれど、
その人なりに準備・覚悟はしているものですよ。
従って心配は無用です。
心配してくださる優しさにはありがたく思いますが、
その心配が大きなお世話なこともあるでしょう。
大丈夫。独身は独身なりに強く生きていきますよ。

ユーザーID:6799923844
一人で生きていく覚悟携帯からの書き込み
カップ焼きそば
2014年3月14日 17:26

婚活を頑張るよりも正社員を目指してスキルアップしようとしない独身女性だから可哀想な人になるのです。

娘さんは結婚したいのでなく、養ってほしいと思っているから、婚活が上手くいかないのです。

男性は養うならもっと若くて、キャリアのある女性を選びます。

息子さんが良い例です。

順番が違います。

まずは社会人としてキャリアを積んで男性と対等な立場になって下さい。

女性が働くことが大変なのは今の話ではありません。

理不尽ですが、男性の数倍の努力が必要です。

同じ能力なら男性を雇います。

三十路なら良い条件の男性に巡り会う確率は低くなっていきます。

女性がお一人様で生きていくことは大変な覚悟が入ります。

まずは正社員を目指して頑張って下さいと娘さんにお伝え下さい。

ユーザーID:2117963105
娘さんは孫を見せるために結婚するのではありません
どうとも言えない
2014年3月14日 17:28

「近所の奥さんがこうだから」「サイトにこう書いてあるから」と、トピ主さんは「自分がどう思うか」でなく「他人がどう思うか」が大事なようにお見受けします。
「せめて正社員」などといったり、結婚している息子さんと比べたり、どうやったら自分が安心できるかというのがトピックというのもどうなのでしょう。
何が娘さんにとって幸せかを本当に考えようとしているのでしょうか?
正直、結婚云々より母親にこんなことを書かれている娘さんが可哀相です。

ユーザーID:4225763905
男性のほうが可哀想かも
祐希
2014年3月14日 17:38

アラフォ独身女性です。
人に合わせるのが苦手で何となく独身ですが、不幸とは
思いません。

女性は結婚コースをたどると
自分が主役の結婚式でウェディングドレスを着れたり
赤ちゃんを産んでママになれたり、
すごく華々しいイメージがありますよね。

男性は結婚式もそんなに目立たないし、妻子を養う、
一家を背負うという、真面目なイメージが強いです。

女性にとって幸せ=結婚、男性にとっての幸せ=仕事での成功
だと、過半数の人は思っているのではないかと思います。

ですが実情は、独身の女性は、夫に尽くしたり、子育てで苦労すること
なく気楽に楽しんでいる人が多いです。
男性はやはり、妻がいないと自己管理ができずに生活が荒れてしまったり
することがあるようです。
ちなみに女性は独身、既婚ともに寿命に違いは無いですが、男性は
既婚のほうが寿命が長いそうです。
男性にとってこそ、結婚は心身ともに重要だと思います。

ユーザーID:9914004968
仕事によりますね
pare
2014年3月14日 17:52

結婚されてても低収入の旦那さまで生活苦しくて子どもの学費もままならなくて、
な奥様でしたらどうですか?
かわいそうな独身女性になるかどうかは経済力にかかっています。
景気もあがってきているようですし、お仕事も並行してきちんと探された方がよいと思います。
経済的にも独立できたときに、お相手にも恵まれるのでは?

ユーザーID:7951215159
どうなんだろ?
HARRY
2014年3月14日 17:53

40代既婚女性です。

周りには結婚してない友達も複数居ますが、
今のところ、可哀想とかは全く思いませんよ。

むしろ、独身生活を楽しんでるようにしか見えません。
結婚はしてないし、結婚願望が無いわけではないようですが、
それでも結婚して縛られるのも嫌なようです。

この先、可哀想と思うとしたら
老後、ひとりきりの生活になって、「寂しい寂しい」と言うように
なったら、可哀想と思うかもしれませんね。

でも、歳をとっても、人生を楽しんでいるようであれば
やはり可哀想とは思わないような気がします。

結婚して子供が居ても、老後寂しくない人生が待っているかなんて
分かりませんからね。

うちの子は男の子で一人っ子なので、私たちに何かある前に
家庭を持って欲しいなという気持ちは有ります。
その相手が、お互いにとって良い関係で有り続けられる女性なら
本当に幸せなことなのになぁ…とは思いますよね。

ユーザーID:2363929931
大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
オリーブ
2014年3月14日 18:09

今は独身多いし。

ユーザーID:6309203844
どちらも、、、
まりあ
2014年3月14日 18:38

不安定な職に就いている単身者は男女関わらず、親としては心配になるんじゃないですか。
娘さんが公務員だったらどうですか?一生独身だったとしても、孫の顔を見せてくれなくても、自分が亡きあとも、真面目に働いていれば食うに困ることはないだろうという安心感は一応ありますよね。
キャリア女性と結婚した息子さんは、本人もまた正社員で安定した職をお持ちなのでしょうけど、その息子さんが非正規で独身だったら、やっぱり同じように心配じゃないですか?

非正規の単身者は今後どんどん増えていくでしょうから、似たような境遇の人達が増えれば、それは特殊な事情ではなくなるし、国も何らかの対策を講じると思いますけどね。

あと、アラサーなら今後結婚する可能性はまだまだありますよ。親としてはやきもきするでしょうけど。

ユーザーID:7045627513
男だって同じ
男女平等
2014年3月14日 18:58

結婚したくてもできずに生涯独身で終わるとしたら男だって可哀想です。

「結婚できずに悩んでいるのは、やはり男性より女性の方が割合が多すぎますよね」 何をもってそう言ってるのですか?

ネットの掲示板等でそういう相談を書き込むのは圧倒的に女性が多いからでしょうか?でも現実は、書き込みや相談をする人に女性が多いだけで、結婚できずに悩んでる男性だって同じくらいるでしょう。現に生涯未婚率は男性の方が高かったはず。

書き込みもですが、マスコミや世間も一昔前くらいから結婚していない女性ばかりをターゲットに『負け犬』だなんて言葉が産まれたり、女性ばかりに出産リミット、出産リミット、と言いますよね。だからこそ麻痺しているんだと思います。

なんの慰めにもなりませんけど、もしあなたの娘さんが一生結婚できずに終わるとしても、これからさきそういう男女は増える一方です。あなたの娘さんだけではないでしょう。

それに長い目で見れば、今は安泰の息子さんだってこの先夫婦間に問題がおきて数年後、数十年後には離婚して一人で暮らしてる可能性もあります。

ユーザーID:3922911480
男女は関係ないが、悩み、愚痴を言う人が女性に多いから。
mon
2014年3月14日 19:38

30代、40代の独身の人で「結婚したいけどできない」と「結婚しない」の違いは大きいです。
そして、「結婚したいけどできない」人の気持ちに男女の違いはあまりなと思います。

では、なぜ女性の悩みの方が大きいように映るのか。
それは、そういう愚痴をはいたり、悩みを他人に言うのが圧倒的に女性の方が多いからです。
男性はそういう悩みがあっても、言う人は少ないですから。

ユーザーID:1574192671
男性の方がみじめ
あらら
2014年3月14日 20:51

経済的な意味合いで独身女性は大変って最近では思われているのでしょうね
心の安定とか幸せなんて結婚したら得られるものですもないですし
男女どちらがとは言い切れませんが 歳がいけば男性の方が惨めっぽく感じます
女性は経済的になんとかなれば自由きままでいいですよ
私もそうですが(30歳から独身) 娘も今年30まったく結婚願望ありません
娘一人になったときを考えると正直 心配ですが
まぁ人生色々 今は楽しんでいますし遺産のこして生活できるように
しておいてあげればいいかぁ〜と思っています

ユーザーID:2471212117
結婚するつもりで腰掛け程度の仕事しかしないと…
まさみ
2014年3月14日 21:37

将来、結婚するから仕事は腰掛け程度でいいやと思っていると、結婚しない場合に経済的に大打撃でしょうね。

でも、最初から一人でも生きていけるほど仕事をしっかりと持つようにしておけば結婚できなくても生きていくのに不便はない気もしますね。

ただ、実際に子どもを持った私からすれば、娘にも子を持つ幸せを味わって欲しいなとは思います。

だから「結婚しなかった場合でも大丈夫」な想定をした上で、結婚はして欲しい。

そもそも、自分一人で生きていけるほどになった女性はけっこう結婚してるんですよね。
男性からしても自立している女性はパートナーにしたくなるだろうし。

息子もいますが、息子にも娘同様、家事も仕込んでいます。
だから結婚しなかった場合でも仕事も家事も出来るはず。

もうすぐ結婚しますが。

ユーザーID:0585311177
まあ、そうですね
マル
2014年3月14日 23:55

男性は結婚しなくても、叩かれません。
男性は若い女性が好きです。結婚しなくても困らないので、相手が若くなければ、別に一生独身でも構いません。
男性の方が、(一般的に)女性より稼ぐので、金銭的に困りません。

女性は結婚しないと、叩かれます。
男性は若い女性が好きなので、アラサー以上の女性は結婚できません。
女性は(一般的には)、あまり稼げないので、夫に養って貰わなくては困ります。

子どもを産めるのは女性だけです。少子化の時代ですから、子どもを持たない女性は、必然的に叩かれます。社会的地位がなく、困ることになります。

ふざけたり、女性を批判しているのではなく、「危機感」を持って書いています。女性の未婚問題は根深く、深刻です。

ユーザーID:5304327094
可哀相な女性が多いからよ携帯からの書き込み
まか
2014年3月15日 0:22

いずれ結婚して主婦に〜 と、男性なみに稼げるハードな職をさけて社会に出ていた売れ残りが困ってるわけで、それは当然女性ですから…女性が可哀相というのが多いのはあたりまえ。

ユーザーID:3499909397
派遣社員でも携帯からの書き込み
とく
2014年3月15日 1:36

社員じゃなくても 結婚できますよ。婚活していれば。まだ大丈夫。心配なのはわかりますよ。

ユーザーID:0943994452
今の結婚は経済問題をクリアーにする事だと思います
空飛ぶペンギン
2014年3月15日 5:07

結婚しにくい世の中です。
男性が、経済理由で婚活市場に上がってきませんから。

これからは、共働きが普通になりそうです。
乳幼児の子育てが済んだら、女性は再び働かなければなりません。

今の結婚は、経済問題をクリアーにする事です。
出会いは、お見合いがいいでしょう。

結婚相談所も活用しなければなりません。
やれる事は全てやってから・・・。

ユーザーID:9227810398
かわいそうとまでは思いませんが
おっちゃん
2014年3月15日 7:59

通勤のバスで一緒になる女性で、ここ20年、変わらない顔ぶれが4,5人いらっしゃいます。おそらく実家住まいで独身。うちの前のお宅は確実にそうです。

かわいそうとまでは思いませんが、現実なんだから受け入れていくしかないですよね。

ユーザーID:3048069684
 
現在位置は
です