• ホーム
  • ひと
  • 既婚男性と出張。奥様からクレームを頂きました

既婚男性と出張。奥様からクレームを頂きました

レス424
(トピ主5

家族・友人・人間関係

メイコ

20代独身女性です。
既婚男性30代のA先輩と2泊3日の出張が決まりました。
出張先はホテルの数があまりなく、おなじホテルに泊まることがほぼ確定です。

昨日の夜A先輩から着信がありとってみると奥様からでした。
内容は「女性なんだから主人と出張なんて行かないでほしい。
なんとかならないか。ふつうは配慮して断るべきだ。
はしたない。私が電話したことを主人に話さないでほしい」
ということでした。

突然のことにうろたえてしまって冷静になれず、検討はしてみると答えて電話を切りました。

なんとかなるかと言われたら、様々な嘘・言い訳を駆使すれば代わりの人に行ってもらうことは可能かもしれません。
ですが他人に迷惑をかけることになるし、「私が」迷惑をかける形になることは避けられないため、なんだかイヤです。

奥様からのクレーム断ってもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず相談しては?

先輩や、会社の上司にありのままを話し、判断を仰ぐのはどうですか?

• 上司に相談したら?

面倒くさい奥さんですね
    上司に相談したらどうですか?
    A先輩の奥さんから電話が来たことも含めて、
    相談するほうがいいですよ
    「主人に話さないで」って言われたんだから、
    上司に話すのは別にいいでしょ

• 会社に相談

その出張は、会社の指示ですよね。
    でしたら出張指示を出した上司に相談しましょう。

「主人に話さないで」なら、上司(会社)に言うのは良いでしょう。
    他の人に振り替えられるなら、それでいいし(その必要はないと思いますが)
    上司からA先輩(と妻)に話してもらうでもいい。

できるだけ直接関わらず、決まった仕事を淡々とこなしてください。頑張って。

• 主人には話さなきゃいいんだから 上長に相談

先輩であるご主人が見ていない隙に電話をかけてきたんでしょうね、怖い。

ホテルは同一でも部屋は別ですよね。
    そこのあたりはどうなんでしょうか?

まぁでも、このように ”直接”電話を受けて困っている旨、伝えましょう。
    あとは会社に任せる。

多分、先輩には話が行くでしょうが、会社の判断ですから。

• 仕事なんですから

「主人に話さないで」と言われても、断る
    なら、事情は分かってしまいます。

先輩、ということは、同僚。
    知らない番号からって、奥さんはなぜ、あなた
    の携帯番号が分かったのですか。
    不思議。

あやしい前歴があるのでしょうか、先輩は。

出張が決まる前に、なんとかならなかったん
    ですか。

• 隠密に処理してはダメ

ますますおかしなことになりますよ。
    誰かが(多分あなたが)トラブルに陥ります。
    で、あなたが悪者になったり責任を背負うのはおかしな話なんですよ。

そういう組み合わせで出張を決定したのは誰ですか?
    その人(部署の偉い人ですよね)に相談してください。
    もしそれが、同行する予定の
    その30代のA先輩なら、奥様から口止めされたとしても
    上司として彼に伝えてください。

それにしても、あんまりないですよ?
    私がこれまで勤めていた会社では、
    そういう二人きりの組み合わせを避けていたのか
    言われたほうが断っていたのか、そういうことが起こらないような
    配慮がなされてました。誰かもうひとりを同行させたりとかね。
    おたくの会社は変わってる。
    まともな上司がいることを祈ります。

とにかく、奥さんからそういう連絡があったことを上司に
    言ったほうがいいですよ。とにかく社内の上の人に。

• なに? その奥さん

トピ主さん、お気の毒です。
    その奥さんのほうが、遥かにはしたない…
    同じ女として情けないです。

そんなのは無視して、きちんと出張に行ってください。
    私は過去何百回も男性と出張に行きました。
    普通は同じホテルの別の部屋に泊まりますが、山奥とか島しょ等で民宿しかないような場所では同じ部屋に泊まったこともあります。
    当然ですが、おかしな関係になったことは一度もありません。

• すみません

よく読みましたら、携帯は先輩の番号だった
    のですね。

同僚なら、番号を知っていても不思議では
    ない。

済みませんでした。

• 「上司に掛け合ってみたけど無理でした」

と嘘でもついておけば良いんじゃないでしょうか。
    今度電話して来たら「これ以上社に迷惑かけるつもりなら旦那様にすべて話します」とでも脅しを欠けておきましょう。

• 嘘はやめた方がいい

あなたと先輩に出張を命じた上司に、相談してください。

変な小細工をしてあなたの評価が下がったらバカらしいですよ。
    先輩の奥様の心配も理解できます。(そんなイケメンな先輩ですか?)
    事実を伝えて判断を仰いでください。

• 会社がおかしい

30代既婚男性と20代女性を一緒に出張に行かせて、ホテルも同じホテル。そんな状態で送り出す会社がまずおかしい。

また奥様からかかってきたら、「私の力ではどうすることもできませんので、奥様のほうから上司にクレームを言ってください。」と言ってみたらどうですか?

会社命令ではあるものの、30代既婚男性と出張で同じホテルに2泊したとなれば、「あの二人はなにかあったにちがいない」と思われますよ。何もなくても世間はそうはみません。

あなたはその出張、行きたいみたいですけどね。

• なにそれ

いやいやいや…トピ主さん何も悪くないし何もする必要ないですよ。
    電話が来たときはっきり断れればよかったけど、急だったらびっくりしちゃって何も言えなくなっちゃいますよね。
    クレームはもちろん断ってもいいですよ。
    でもどうするのが一番いいんでしょうね。スルー?A先輩に話す?直接奥様に電話する?
    スルーの場合、出張直前か出張後に連絡来るでしょうね。怒りの電話が。
    その時に「一応動いてみましたが出張は変われませんでした(嘘も方便)。これ以上私ではどうにもできないので
    ご主人かさらに上の上司とお話しください。私も迷惑なのでまた連絡があるようならAさんにお話ししますので」と
    毅然として言う。相手はやましいことしてるという自覚があるんだから下手に出ることはありません。

A先輩に話した場合、「言うなと言ったのに何で言ったの!」と連絡来そう。
    逆恨みされて嫌がらせするなどエスカレートしなきゃいいけど…。
    でも、夫に任せるのが一番の気もします。

直接電話…なんで自分がそこまでしなきゃなんないのって感じですよね〜。
    全く迷惑な嫉妬妻ですね。

• 業務に関することなので

会社に報告、相談してください。

• まったく気にしない

仕事なんだからまったく気にしなくていいですよ。「ふつうは配慮して断るべきだ」なんてありえません。歌手のツアーや俳優のドサまわりどころか、大企業の地方出張も成り立ちません。

その女性はご主人に言うべきことです。あなたは職責を全うすればいいのです。

• 会社へ

その奥様、何だかな〜。それより、あなたも、ちょっとどうかしている。

会社の仕事なのですから、あなたには関係ありません。クレームを入れたいなら、会社に対してです。

それより、そのA先輩に事実を話しましょう。別に、内緒にしておいてあげないといけない理由はありませんから。変に内緒にすると、あなたがA先輩に気があるみたいだし。
     そして、「私の所にそんな電話を掛けてこられても迷惑です。もう今後一切このような事がないようにお願いします。」とビシッと言っておきましょう。

それでもおかしな電話がくるようなら、会社に伝える事です。

• 仕事ですよね?

展示会とか講演会?どうにでかできるものだったら既婚男性と独身女性の2人だけの出張なんてOKが会社から出ないでしょ、ふつう。

仕事なんだからしかたない。同伴する同僚にわたしなら言います。

• そんなに心配なら奥さんがついてくれば良い

一緒の部屋に泊まる訳じゃなし、そんなに心配ならご主人についてきて見張って下さいとでも言いますね。

そして先輩に奥さんからの電話・先輩の電話から着信があったことと内容を話します。
    だって奥さんの連絡先なんて知りませんよね?
    「お断りします」と先輩に伝えていただきましょう。
    上司に言われるよりはいいでしょうし、仕事についてとやかく言われる筋でもないです。

既婚者としては夫が独身女性と出張となれば心配になりますが、仕事でやましいことがないなら「お断りします」(←本来なら断る必要性もない)で毅然とした態度でいいと思います。

• やましいことがないなら、直接連絡しない

タイトルのとおりです。

断るって、トピ主さんが奥様に直接電話して、ってことですか?だったら、それは危険だからやめておくべきでしょ。

その先輩と普段から二人だけで食事や飲みに行ったり、仲良く終電逃したりetc.。。奥様に誤解されるようなことはしていませんよね?

心当たりがないなら、明らかにその女性の行為は常識を逸脱しているので、トピ主さんが直接やりとりすると先輩夫婦のトラブルに巻き込まれる可能性があります。先輩に相談して先輩から奥様に注意してもらいましょうよ。

心当たりがあるならば、どうしたらいいかは私には分かりません。

• とりあえず報告を。

淡々と「こんな電話がありましたが」と、経緯を
    社内で報告してください。
    メイコさんが一人で抱え込むと、
    今後の展開次第では
    あらぬ憶測を生む元になります。

メイコさんがどういうお立場で働かれていて
    どういう職場環境なのか分かりませんが、
    信頼できる同僚女性「たち」がいる場合は
    まず「同僚女性たち」に「こんなことがあったんだよ!」と話す、
    それと並行して「上司に報告」というところでしょうか。
    そのA先輩のお人柄やらメイコさんとのご関係が不明ですが、
    A先輩とメイコさんだけの間でやりとりするのも
    あらぬ憶測の火元になりかねないです。

職場の仲間に「A先輩の奥さん、ヘン。」ってコンセンサスを取り付けておかないと
    いろいろ邪魔くさいです。

• 上司に相談しましょう

実は、と内密に相談しましょう。

あなたの仕事への姿勢が問われてしまいますよ

奥様のやり方が間違っていますが

穏便に済ませるに越したことはありません。

• 断るも何も・・・

同じホテルに泊まるって、同じ部屋、じゃないんでしょ?
    それに、仕事なんだし。

奥さんからの電話があること自体がそもそもおかしいでしょ?
    先輩がその出張の話を自ら奥さんにしたってことだよね。先輩自体もおかしいよ。

まずは、先輩に正直に話をしたら?
    先輩から、「何も問題はない」と行ってもらうべきでしょう。

何もやましいことがないのなら、先輩から話をしてもらってあとは放置しておけばいいですよ。

ただし、世間一般の奥さんは、女性と出張視かも同じホテルってだけでそういうことを疑うって、認識は必要ですよ。
    トピ主も奥さんの立場になったらわかるのでは?

• 普通に

仕事の出張で、別の部屋。
    そんなこと言われても…ですよね。

• ここで引き下がると、不貞を認めたも同然なのでは?

バカな奥さんですね(笑)。

ここでトピ主さんがすんなり「わかりました」と言って
    出張を誰かと代わってしまうと、それは後ろめたい気持ちが
    あったと認めたも同然だと思います。

あくまでもビジネスです。トピ主さんにはこのアホ奥様に
    「バカなことを言うな、これは仕事だ。いい加減にしてくれ。
    これは私に対する侮辱だぞ!」ぐらいの毅然とした態度を
    最初からとってほしかったです。

これって一種のハラスメントですよね?
    一緒に出張に行くその男先輩にこういう電話が来たと言いつけなくても、
    別の上司には相談したほうがいいと思います。
    あなたの判断だけで出張メンバーを変更するようなことは
    絶対にしないほうがいいですよ。
    「指摘されてやめるということは、やっぱり怪しい関係だったんだな」
    とか噂されたらいやでしょ?

とにかくこの常識外れな奥様に「仕事とはそういうもんじゃないんだよ」
    というのをわからせてやって下さい。

『女房思うほど亭主モテず』って。

• そういうのって

私も会社に言われて行くのです。そういうのは会社を通して申し出てもらえますか?と言っちゃいそうですね。仕事でいくのに、遊びにいくわけではないのにね。

私が主さんの立場なら上司に彼の奥様という方から電話がきて女性と出張だと嫌みたいですよ。どうにかなりませんかねぇ、アハハくらいいっちゃいそうですね。公私混同も甚だしいってこういうことなんですね。

• その先輩か上司に報告すれば良い

1.上司に相談してみる
    2.A先輩に相談してみる

上記二つのどちらかでしょう。
    個人的にはトピ主さん、A先輩両方の上司にA先輩の奥様からそういう電話があったと正直に相談された方がよろしいかと思われます。

変に直接その奥さんに断ったりすると何をされるかわかりませんよ。
    その奥様はすでに常識が通用しないと思われますので。

• それは

会社の上司、その旦那さんに事の仔細を話し、その人にはっきり言ってもらうなど対応してもらいましょう。

その奥様に直接 話すのはやめたほうがよいと思います。

とぴ主さんにはなんの責任もないわけですから、おかしなことに巻き込まれないように、管理すべき人に任せて、関わらないようにしましょう。

• それは

それは、会社に相談しようよ。

奥さんの言うとおりにするにしろ、しないにしろ、主様が一人で抱えて解決しようと思っているのが、間違っていると思う。

• 報告するのがベストだと思います

電話があったことを上司に報告し、判断を仰ぐのが、
    会社員としてはベストだと思います。

会社員としてのことより、女性としての同情を優先するとか、
    その先輩のことを慮るといったことを優先するとかだと、違う行動になるかとは思いますが、
    その奥様が今後もそのようなことをなさったり、電話のことを自らばらしたりなさることもあるかもしれませんし、
    最初からオープンにするのが、トピ主さんにとっては無難な行動になると思います。

• 上司に相談してみますかね

うーん、私なら上司に相談してみますかね。

>私が電話したことを主人に話さないでほしい

とのことですし。

できれば奥様に
    「今回の出張は業務命令ですので私の一存では変更できませんし、
     私のキャリアにも関わることですから奥様のご希望に添うことはできかねます。
     どうしてもと仰るのでしたら、ご主人に直接お話になるか、
    もしくは私どもの上司である○○へご相談ください。」
    などと言いたいところですが、
    A先輩に知られずに奥様に連絡を取る術はないでしょうから無理ですよね。

• 自己中心的な奥さんですね。

あなたが出張の代理を誰かにお願いする必要はありません。

もう一度奥様に連絡して、
    ・仕事であること
    ・どうしても女性との出張が嫌なら、ご主人から男性の職員に変えてもらうよう依頼してもらうよう伝えましょう。
    自分としては今回の出張が無くなることは構わないが、仕事なので、第三者の奥様の感情で職場に迷惑はかけられない、どうしても嫌なら、ご主人から断ってもらってくださいと。
    それが了承してもらえないなら、旦那さんにこの件について直接相談すると伝えましょう。仕事なので、と。

仕事なのに、不倫女扱いされて、しかもあなたが手数をかけられることないですよ。嫌ならその奥さんが自分でどうにかすればいいんです。

レス求!トピ一覧