調理の世界・・・?これ普通?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

koko

例えばパスタを今日は30食作ると用意しておいて、予想以上にお客が多く、麺だけ追加でゆでて、パスタソースは一人分を少々少なく、または溶きのばしてお客に出すって普通ですが?
おもいっきりボラれてますね。

これは社員食堂の話ですが、ちょっと信じられない状況に遭遇しました。
所詮社員食堂、お弁当持って行った方がいいかな

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。

材料なくなったら閉店にできたらよいですが社員食堂みたいな場所ではそうはいかないのでしょう。百パーセント営利とは違い、客の金+社の金=食事、の社の金の部分がソースのばした部分で、のばしてでも料理を提供することが先決。というのが社の方針なんでしょう。

• 社食や学食ならそんなものでは

そのかわりといってはなんですが、
    余ったときには、
    1.5人前くらいドサっとソースかけてくれるのではないでしょうか。
    麺も大盛りにしてくれると思います。

• 小さい

それくらい調理場では良くあることです。ボラれたっておおげさです。
    反対に予想以上に客が少なければ多く出すこともあります。
    パスタソースの量で信じがたいって大げさです。

• 社員食堂なら仕方ない

所詮社員食堂です。

私が社員食堂を使っていた時の話です。

社員寮に入っていて、3食会社の社員食堂を利用していました。

味噌汁は365日同じ具材です。

味は水で薄めたかのように不味い。

おかずは昼の残りが夜に回され、夜の残りが朝に回されます。

食べ会わせなど関係なく、揚げ物一辺倒のおかずです。

最悪の時は、ごはん、味噌汁、サラダ、ちくわの竜田あげ1本の時がありました。

とにかく何を食べても不味いので、1年位で外食にしました。

転職してきた人は大概不味さに驚きます。

それ以上に栄養の偏りに危機感を覚えて食べない人も多かったです。

社員食堂なんてそんなものではありませんか?

• 社食じゃしょうがない

一般の飲食店なら「売り切れ御免」ですみますが、社食じゃ売り切れちゃったら昼抜きの社員が続出してしまうからある程度しょうがないのでは?
    たぶん逆のケース(余りそうだから多く盛っちゃおう!)の日もあるからとんとんでしょう。

• あると思います!

美食家の知人に聞きました。

フランスの有名なレストランでも、冷凍のものを出しているのだか?
    まぁ、保存きかないので、当たり前とは思うのですが、でも、冷凍もので、そこで食べればそれなりに支払うことになりますのでね。

お店側の経費のため、そういうことあると思います。

• 普通です。

材料を後から足す事はできないので。例えばミートソースを作ったとして、野菜の在庫はあっても挽肉は発注量しかありません。
    見込み人数の倍以上なら、外に材料を買い出しに行き別に作る事はあると思います。でもそこから仕込みして同じ固さレベルになるまで間に合わないと思います。
    ソースもボテボテからトロトロレベルなら有り。サラサラレベルならナシです。

• 当たり前??

社食なら仕方ないという人が多くて驚きです。遅い時間に行ってとカレーとうどんとそばしかないとかメニューの選択肢が少なくなることはあっても、一食分を薄めて提供するなんてありえません。うどんとそばの麺は冷凍のものです。だからストックがなくならないように発注すれば提供できます。ただ杜撰なだけだと思います。

• 知っている食堂では…

狭い経験上では,どこも「品切れ」になるだけです。
    薄めたりはしていないようですが…

• 乾物や冷凍品はストックできるけど

その日に仕入れる野菜や肉類(特に挽肉)はストックできません。しかも当日に数がでるなら見込み量と差は出ます。
    社食でもレストランの様に種類豊富なら売り切れ御免でいいのですか、一種類しかない所ならそれはできないので。
    このトピも麺のストックはあるけど、ソースは既に完成されていて見込み人数より多かった。そういう事なら多少のばすか少なめに盛るしか対応出来ないと思います。

• 社食ってそんな高等ワザ使うんですか?

売り切れにすればいいだけでしょうに。
    苦情なんか来たってほっとくでしょう。

レス求!トピ一覧