中学校の3年間

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくらもち

『何一つ楽しくなかった』

卒業式を控えてた息子の一言でした。

3年間能面の様な顔で学校に行っていました。部活は自ら選んだ武道系の部活を3年間続けました。でも友達も出来ずどこにも自分の居場所が無かったようです。でも3年間通いました。
卒業を祝う会のビデオに写し出された息子の顔はやっぱり能面みたいでした。

高校は本人が納得した学校に決まってます。今度こそ自分の居場所を見つけて楽しいって思えるようになって欲しい。

笑って学校に通う君が見たいなぁ。
と、思っても口には出せません。
辛いなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは女の子バージョン

同じです。
    女子の能面バージョンです。

笑った顔なんか見なかったし、卒業式でみんな笑って出てきたのに、ひとりむっつりした顔で出てきました。
    まぁ、予想通りでしたが。

心の成長は人それぞれ。
    自分の居場所をいつ見つけるかもその子のタイミングがあるんだろうなと思ってます。

高校はまだ決まっていませんが、良い友達に恵まれて、笑いの溢れる高校生活を送ってもらいたいな。

• その言葉を言ってはいけない

さぞお辛いことでしょう。しかし自覚されているとおり、もっと学校生活を楽しんで欲しい、という意味の言葉は、絶対に言ってはいけません。

なぜなら息子さん本人が最も切実に「もっと学校生活を楽しみたい」に考え、思い悩んでいるからです。その状況でトピ主様が「もっと学校生活を楽しんで欲しい」と言葉に出すことは、「私はあなたの様子を見ていると辛い。あなたのおかげで辛い思いをしている。あなたのせいだ。私のこの辛さをなんとかしろ。」と言っているようなものだからです。そんなことを言われても、本人はただひたすら困るだけです。そんな状態が続けば、たとえ学校生活がつまらなくても、トピ主様の前では楽しいかのように演技するようになるでしょう。そして、そんなことをさせるトピ主様を憎むようになるでしょう。

お辛いのは分かりますが、黙って見守るのが賢明です。

• 中学生の息子を持つ母です。

3年間、息子さん頑張りましたね。
    息子さんを見守っていたトピ主さんもお疲れ様でした。
    私の息子も春から中3になります。
    息子も友達作りは上手な方ではありませんが…少ないながらも何人かの友達に恵まれております。クラスには、やはり友達がいない同級生もいるそうです。調度今日修学旅行から帰って来てその同級生の話をしてくれました。部屋が一緒で夜遅くまでみんなで話をしてしているうちにポツリポツリと話しに加わってきたそうでアイツだいぶ打ち解けてきたみたいだよと私に教えてくれました。息子も何度か話しかけてみたりしたのですが…なかなか心を開いてくれなかったみたいですが…
    修学旅行をきっかけにみんなといい関係を築いていって欲しいと思いました。
    トピ主さんの息子さんも高校生活で素敵なめぐり逢いがあって笑顔な日が増えてくれるといいですね。心から願っています

• 楽しくなかった、だろうけど

自覚できてよかったのでは…私は高校時代が相対的に楽しくなかった、です。

誰かを責めるつもりはないし、今の方が自由だったり楽しかったりするので、昔の方がよかったと思わないからでしょうか。

• 笑顔

まずは、ご卒業おめでとうございます。
    3年間、いろいろなことがあったのだと思います。
    でも、部活もきちんと続け、学業も全うした息子さん、立派です。
    我が子は、小学校が嫌で嫌でたまらない子でした。
    少ないながらもお友達はいましたが、悉く先生方と合わず、「小学校を中退したい」が口ぐせでした。
    中学校は受験をしました。
    進学先と相性が良かったのか、別人のように学校好きになりました。
    子どもが毎日、笑顔で登校するー
    きっと多くの子どもたち、親御さんには当たり前のことなのでしょうけれど、私は息子が中学生になって、初めてこの奇跡のような幸せを体験しました。
    中高と本当に実りある楽しい学校生活を送り、今は大学も大いに楽しんでいます。
    主様の息子さんも、笑顔が当たり前の毎日がやってきますように、お祈りしています。

• わかるな〜

息子さん、本当に良く頑張りましたね。
    中学時代なんて暗黒でした。よくわかります。息子も来年中学ですが、期待させる事は一切言っていません。逆に中学はつまらない場所だから、と言っています。高校まで我慢だと。

近所の男兄弟の上の子は、無口で地味でおとなしく、道で会ってもうつむいて挨拶すらしない中学生でしたが、高校は明るい雰囲気の高校に行った為か、あか抜けて、元気になり道で会うと向こうから挨拶してくる様になりました。

自分に会った高校を選べば、仲間はちゃんと出来るのだと学びました。
    高校からは、息子さん、楽しいと思いますよ。

• うちの息子

同じです。
    あと一年あります。
    去年はクラスお別れ会から外され
    今年も多分外されそう。

行きたい高校があるのに頭が足りない。

同じような大人しい感じの子の集まった学校なので何とか合格させて居場所を作ってあげたいと思ってます。

息子さんの笑顔見れるよ!
    つまらなくても逃げださなかったんだもん。
    お天道様は見てくれてる!

同志?の息子さん
    影ながら応援してます。

ちょっと早いけど
    入学おめでとうございます。

• 次はきっと大丈夫

精神面が大人な子は中学時代は結構辛い思いしますよね。
    私だったら、
    母さんも中学大っ嫌いだったよ、でも高校行って世界が変わった。
    大丈夫、きっとあなたも楽しい世界が待ってるよ。自信持って。
    と言ってあげると思います。実際私はそうでした。
    今お子さん、不安でいっぱいでしょう。
    そのままの自分で良いということ、自信を持つこと、お母さんはあなたが大好きだということを言って背中を押してあげてください。

• 学校って楽しいところでしたか

嫌なことばかりじゃないですが、そんなに楽しくもなかったような気がします。

• 立派な息子さんです

居場所を見つけられず苦しい3年間だったでしょうに、息子さん逃げずに良くがんばったと思います。
    能面のような顔で必死に自分を守っていたのでしょう。
    同年代の子供を持つ親として胸が締め付けられる思いです。

どうぞ「あなたは本当に強かったね。良くがんばって通って立派だったよ。あなたを誇りに思う」
    と言ってあげて下さいね。
    きっと息子さんの高校生活は充実したものになります。
    輝くような笑顔が見られますように!

• 親の責任です

そんな無気力な息子に育てたのは親です、貴方です。

反省して下さい。

• 双方のお気持ちよく分かります

親としては元気に楽しく過ごし…との願いをも持ちますが、そこは色々のようです。
    うちの娘も近い感じでした。もうすぐ20歳になりますが、中学時代のどこをとっても良い思い出がないらしく、「ブラックの時代」と呼んでます。
    高校は自分の行きたいところを選び、それはもう弾けていました。
    その後進学しましたが、先生方には「ブラックな時代」があったと言っても信じてもらえない程毎日楽しそうにしています。
    トピ様も心配でしょうが、見守られると良いですね。
    新しい生活でもし息子さんが泣を入れたら、「自分の選んだ道。」と一喝してください。
    この先続く長い人生、強く生きてくれないと困りますからね。

• かわいそうなのか、甘えているのか。

居場所を見つけて楽しくするのは本人の前向きな姿勢も必要ですからね。

うちも小学生男の子は(上の中学生女の子は言わない)、「今日は楽しいことなかった。」とか気軽にいうことありますが、甘えですね。楽しい環境が与えられて当然という姿勢なんですね。(最近は言わなくなりました。)下の子で私が甘やかしたからだと反省しています。

健康で安全な環境で学校に通えて楽しくないなら、それらがかなわない子供と交換してあげろ、と言います。病気で寝ている子供、戦火で学校に通えない子供、いくらでもいますから。だいたい、学校が楽しくないなら社会人になれるのか?平均的に、仕事はもっとつらいことが多いですから。

• 人生まだまだ

息子さん、ちゃんと中学生活を全うできてがんばりましたね。

息子さんは中学が楽しくなかったとのこと。
    人生いつも順風満帆ではありませんよ。
    たまたま周囲に気が合う人がいなかった。それだけのこと。

高校にいったら唯一無二の友人を得るかもしれない。

これからの人生に期待するといいですよ。
    ちなみに私は高校3年間つまらなかったです。
    でもその後の人生つまらないかって言われたらNO。
    大人になってからの方がずっと楽しいです。
    自分でいろんな選択ができるしね。

息子さんが楽しい高校生活を送れますように。

• 息子さんのお気持ち、何と無くわかります

こんにちは!
    トピを読んで息子さんのお気持ち、なーんかわかるなぁ。。と思ってしまいレスさせて頂きました。

私自身も、今思い返してみると中学校3年間って特に楽しかった思い出って無かったです。
    まず、私の地元は小、中学校が1校ずつしかなく小学校から全く同じメンバーのまま進学した為、昔から活発だったグループだけが青春時代を占拠し続けていた感じでした。私は当然そのグループの一員ではなく、彼らの配下(?)でおとなしく3年間、いや小学校時代も含めて9年間過ごしてきたので、そりゃあもう交友関係も狭過ぎましたよ〜(笑)
    でも、その分卒業して高校に入った途端、一気に世界が開けて毎日が楽しくなったのを覚えています。
    周りの友人も生活も今までと違う!これは自分が変われるチャンス!って思ったんです。
    だから、息子さんも高校入学で間違いなく世界も、出会いのチャンスも今まで以上に広がると思います。

3年間不登校もなく、部活だって続けていたんでしょう?
    中学時代なんてそれで十分じゃないですか。
    高校デビュー、というわけでは無いですが息子さんの人生はこれから!ぜひ明るい気持ちで彼の進学を見届けてあげてください。

• 息子さん

高校生活は素敵なものになるといいですね。

これから新生活、まだまだ若いのだからきっと大丈夫ですよ。高校って色々なところから人が集まるし。

主様と息子さんにとって素敵な三年間になりますように。

• そうですね

子ども自身に何とかしてもらうしかないでしょう。
    親が何とか出来ることではないです。

自分の中学時代は親のせいで最悪でしたが、高校以降はそこそこ楽しかったです。

• 卒業アルバム捨てました

今高校2年の息子は、2・3年のクラスが合わずに、学校では一言もしゃべらない生活だったようです。発表とかどうしても必要な時以外は、口を閉ざし卒業しました。去年中学のアルバムも本人の希望で捨てました。
    高校に入って、それなりに居場所も作れて、学校以外でもボランティア活動をしています。
    「そこだけがあなたの世界ではない」私が卒業まで言い続けた言葉です。
    中学の時の救いは、塾の先生がとても親身になってくれるいい先生だったことです。中学の話は今でもしないことにしてます。
    つらかったですね。でもその3年が彼を強くしてくれると信じましょう。

• 過ぎたことを悩んでも

先日中学を卒業した息子も一人でした。
    理由は彼が軽度障害児で、学級が別だったから。

支援級に在籍している生徒が他にいたものの
    不登校で。
    ほぼ三年間一人の授業、昼休み、登下校でした。
    年賀状だって企業からすらもない。
    差出人は旧担任の返礼ばかり。

でもいじめられてのひとりではない。
    まわりも自分のことでいっぱいいっぱいだったのです。

まだまだ成長途中。
    私も今度の学校で友人ができるといいなと願っています。

• 強さ

息子さん、えらいなぁ、って思います。
    自分の居場所がないであろう場所に三年間通い続けるのって
    本当につらいことだと思います。

私は職場で居場所がなくって一か月で逃げてしまったことがあるので、
    なおさら息子さんの強さがわかります。
    嫌な場所から逃げなかった、それだけでも立派な勲章です!

友達の息子さんが、今までスポーツも勉強も頑張っているのを見たことが無かったそうですが、高校で良い仲間に出会い、母親の目から見ても、とても生き生きと過ごされるようになったそうです。

息子さんが高校生活で良い出会いをして、これから笑顔のスタートをきれることを
    願ってます。これからですって!

子供が笑って過ごせているだけでいいですよね。

• それも人生か

私も楽しくなかったです。

特に高校生活が。

友達が楽しかった高校生活の話を自慢してくると正直つまらないですが、40代になった今は、自分にも原因があっただろうと感じますし、これからを充実させようと思えるようになりました

お母さんが心配して見守ってあげてるのですから、息子さんはきっとこれからの人生
    をがんばれるはずです

時間がかかるかもしれませんが、待ってあげてください

• よく頑張ったね

3年間息子さん頑張りましたね。
    偉いですよ。ほめてあげてください。学校なんて私もあまり好きではなかったです。

うちも中学生います。お調子者で友達もいますが、ある時言いました。
    「おれ、学校では頑張ってふざけてるんだよ。本当は静かに一人でいたいけど。」
    みんな実は頑張って自分を作っています。

息子さん、これからも無理せず、自然に笑顔がこぼれる生活になれるといいですね。
    遠くから祈ってます。

• それは多分

精神年齢が高いのでしょう。
    バカばっかしてるのが普通の中学生ですが、それに馴染めなかったんでしょうね。
    高校生になれば、少しは周りも大人になります。
    きっと良い友達が出来て、楽しい毎日が送れますよ。

• おまめさん、に同意

おまめさんの書いている通りだと思います。

私も小中学校の頃は、なんだか生きづらかったんです。
    何が原因だか、その時はわからなかったけど、高校に入ってなんとなくわかってきました。

それまでは、目指しているものがバラバラの子たちとごちゃまぜだったから。高校に入って、ある程度志が同じ仲間に出会って、楽になりました。

それが中学校卒業した時点でわかっているなんて、息子さんは大人なんですよ。

• レスありがとうございます。

愚痴トピに叱咤激励のレスを頂けて本当にありがとうございます。
    トピ主のさくらもちです。

彼にとって辛い3年間は私にとっても葛藤の3年間でした。

でも彼の人生…彼が思うように進めるように
    見守っていかなければと思ってます。

高校に行ったら良いことがある、気のあった友達が出来るとレスを頂けた事は私に信じる力をくれました。
    本当にありがとうございます!

レス求!トピ一覧