戦い好きのお友達

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かんこん

年少男子を育ててます。
赤ちゃんの頃からの幼馴染みになる
男の子AくんBくんCくんがいます。
我が子も入れて4人とも、2歳頃から戦隊ものを観るようになり、最近は戦いごっこをしています。

A.B.Cは気も強く負けず嫌いで、段々むきになり叩き、叩かれでどちらかが痛くなって泣いて終わりですが、
我が子は人を叩く事ができません。パンチもキックもエアーです。叩かれ始めたら泣き顔で走って逃げてきます。じゃれて馬乗りにされたら、どうして良いのかわからず硬直して「ママたすけて...」です。
これから幼稚園、小学生となるとき、この気の弱さでは、いじめの標的になるのではと不安です。
昔は絶対友達を叩いちゃいけないと、厳しく教えてました。今まで物の取り合いなどでも、我が子は手が出た事がないけど、他に手のでない男の子に会ったことがないです。

最近は馬乗りにされて、嫌だったら「やめて」と言っても、分からなかったら、叩いても良いと教えて始めてますが、気弱で叩けず、歯がゆいです。

気弱が成長して、強くなったりしますか?
遊ぶお友達を変えればよいのでしょうか?
戦隊好きの叩かない男子っているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気弱って決めつけないで

闘ったり叩いたりしない子供っていますよ。

息子は戦体ものが大好きでしたが、あれは物語だからと客観的にとらえてましたよ。

だから、戦いごっこが好きなお友達を冷めた目で見てましたし、遊びたいとも思ってないので隅っこで本を読んでましたね。

息子は精神的にはすごく強くて頑固でしたから、自分のスタイルは変えませんでした。

• 馬乗りを逃れる練習は?

5歳の娘が居ます。私の娘は、馬乗りされたことはないと思うのですが
    保育園の馬車ごっこで馬役を買って出たり、家でも「私が馬になるから
    ママ乗って!」と言ってきたりします。さすがに乗れないので
    乗ったフリをするだけですが…

馬乗りされても、態勢を変えることで、相手を傷つけずに振り切ることって
    出来るのではないかな?と思うのですが、どうでしょう?
    体格が同じ位だと、難しいかな。立ち上がる、のけぞる、体を揺する、
    左右片方だけ体を上げて、相手のバランスを崩させる等々。

気弱が成長して強くなる…こともあるかもしれません。
    でも、友達を叩かないのも強さと言えますよね。女の子にはモテそう。

遊ぶお友達を変えるのは、良くないんじゃないかなぁと思います。
    叩くお友達=問題から逃げるというのは、弱い性格を作ってしまう気がします。

• どうすべきかは難しいけれど・・・

私はトピ主さんのお子さんのような子供でした。
    幼稚園〜小学校低学年くらいまではイジメにもあっていました。
    人を叩くというか暴力を振るうことに抵抗があり、これまで人に対して暴力を振るったことはありません。

今からして思えばたたき返す子供にならなくて良かったと思っています。
    何かあったときに"やり返す"ではなく"如何にその状態にならないようにするか"、万一マズイ状況になったら"如何にその状況から抜け出すか"を自然に身に着けていたのかもしれないと思います。
    もちろんイジメを受けていた頃は嫌でした。
    しかし乱暴ではない友人もいますし、決して暴力を使わない姿勢を認めてくれる人もいるはずです。

状況にもよりますのでイジメなどで本当に追い詰められていたら何かしら考えないといけないでしょうし、やり返すことが全て悪いとも思いません。

ただ、"やり返す"ということはある意味リスクも高い可能性もあります。
    相手と同じ土俵に立つわけですし、相手が悪かったり、子供だからやりすぎちゃったり当たり所が悪いことだってあり得ます。
    私なら暴力以外で何とか切り抜ける方法を身につけて欲しいと考えます。

• やり返すよう教えました

男の子は戦いごっこ好きな子多いですよね。うちの子も気弱っ子でしたが、年少・年中2年間戦いごっこ一色でした。

幼稚園入園までたたかれたことがなかった息子。体も小さかったので入園当初はやられ放題。
    ほかのお母さん方からは「たたかれてもやり返さないなんて優しいのね」などと言われましたが、
    私が我慢できず、「やられたらやり返しなさい!」と教え、母子2人で戦いごっこをして練習?しました。

お友達とも戦いごっこを重ねているうちに、息子もあっという間にやり返せるようになり、お友達とも戦いごっこを楽しめるようになりました。

小学校に上がっても低学年のうちはケンカのようなやり合いが毎日のようにありましたが、もともと大人しかったせいか、お友達にけがをさせることはありませんでしたよ。

もちろん、やられてもやり返さないのが理想ですが・・・。

A、B、Cくんは活発ですね。戦いごっこが好きでも、そこまで乱暴じゃない子も結構います。
    幼稚園に入れば、お子さんと同じようなお友達ときっと会えると思いますよ。

• まさにドウブツ

うちの息子は卒業しましたが…みんなヒーローになるので、あんまり叩きあいにはならなかったような。悪役がいる設定かな?
    狭いところでやってませんか?広いところでやらせたいですね。

うちは姉弟、男女いるので思うのですが、やっぱり男の子って「動きたい生き物」なんですよ(勿論そうじゃない子もいますが、あくまで傾向として)
    まさに動物。筋肉を使ってエネルギーを発散させないとなんかイライラモヤモヤするらしい。

私はなるべく動かします。階段を上りおりするとか家の周りをぐるぐるまわるとか、ちょっと動くとスッキリした顔をしてます。
    戦いごっこがエスカレートするなら母も一緒にやって「このくらいはいいけどこれはだめ」って教えたり、子ども捕まえてブンブン振り回したり逆さまにしたりなんかしてみるかも(年少さんくらいならまだ軽いもんですよ!20キロないでしょ)

男の子が複数集まるとワーッてなるのが普通です。
    ここで加減をできるようになると、年長さんくらいになればうまく遊べるようになると思います。それまでお母さんは優雅にお茶を飲んでおしゃべり…は無理だと諦めましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 通る道・・

戦いごっこ・・やりますよね。

やり返さないのが理想でしょうが、男の子の世界ではそうもいってられないですもんね。

厳しく叩かないことを躾けられた主さんは、すごく立派だと思います。

私の知り合いのお母様も、お子さんにそのように躾けられていました。

実際、お友達にぶたれても我慢していて。

ですがその息子さんは、もっと上の学年になってから、お友達とトラブルがあったときに、力加減がわからずにお友達を突き飛ばしてしまい、怪我をさせてしまったと。

力加減とか、経験がないとわからないというか。

トラブルがないのが一番なんでしょうが・・・難しいですよね。

やはり、多少のいざこざは経験したほうがいいのかと思いますよ。

戦いごっこの時は、やられたらやり返してもいいよ。とか、お互い様ですしね。

顔とお腹はダメ。とか、ある程度は教えてやらせてもいいのでは。

戦いごっこは、年長ぐらいになると、あまりやらなくなりますよ。

お互い成長して、痛さがハンパなくなってくるみたいです。

• 難しいですね!

私自身は、多少のやったやられた、泣いた、やり返したはアリだと思っています。小学生の男の子2人を育てていますが、本気でやらない子もいるし、ふざけが本気になりヒートアップして泣いて終了はつきものかと。あくまで私は気になりませんが、意地悪や悪意がある場合は別です。免疫免疫とは思えないですよね?些細な子供同士の事に過敏に反応するお母さんはいます。必ずやる前から止めてしまう。こういうお宅の子は免疫ない為、親子で過敏に反応します。幼稚園だと親の目がありますから、親が見ながら状態によって介入すればよいかと思います。やったやられたと揉まれながら友達との関係も出来ていくのではないでしょうか?