• ホーム
  • 子供
  • 妊娠の為、退職か休職か・・・悩んでいます。

妊娠の為、退職か休職か・・・悩んでいます。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

syou

初めまして、初投稿です。
私はパートでスーパーのレジ打ちをしています。
夫が転勤の多い職場で働いていて、1〜2年に1度転勤があります。
今住んでる県には去年の8月に引越してきました。

先週、仕事中に吐き気に襲われ、
その後病院で妊娠6週目と判明しました。
職場の先輩に妊娠初期に立ちっぱなし(ずっと中腰の姿勢)や
吐き気が来てもすぐにその場で休めない(並んでるお客様は待ってくれない)
のは危険だと言われ、安定期まで休職中です。

そして、今住んでいるアパートが赤ちゃんや幼児は禁止らしく
出産前に引越さなければなりません。
高速で4時間掛かる実家への里帰りも予定しています。

安定期に入り仕事復帰→引越し→また休職→里帰りで心身共にバタバタして
疲れるくらいならいっそ退職した方がゆっくり落ち着いてそれぞれの準備が 出来るし、妊娠中の危険も無いんじゃないかと思っています。
しかも、いつ夫が転勤になるかも判らないので不安ばかり募っています。

家計が切羽詰まってる訳ではないのですが、
夫は「他のパートさんでも妊娠中に働いている人は一杯居る、神経質すぎ」
「昔の人は妊娠検査薬なんか無くても健康な子供産んでるんだよ」
と言っています。

自分は言い訳ばかり並べて甘えてるだけなんでしょうか。
考え過ぎて段々訳が判らなくなってきました。
アドバイスやご意見、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めてもいいと思います。

引っ越しや里帰りなどあるなら、辞めたほうがいいでしょ。出産したら育児あるし、パートどころではなくなるのでは?生活にも困っていないなら、辞めてもいいと思う。でも、旦那さんは、無理してでも働いてほしいみたいですね。少しは優しい言葉かけてほしいですよね?転勤もあるなら、その職場にこだわる必要もないし、今は体を大事にしてください。

• 旦那さん思いやりないよね

家計が苦しいとかでないなら辞めていいと思います。

<他のパートさんでも妊娠中に働いている人は一杯居る、神経質すぎ
    <昔の人は妊娠検査薬なんか無くても健康な子供産んでるんだよ
    って旦那さんひどい言葉だよね。実はお金ほしいんじゃない??子供を授かった時くらいゆっくり休んで、金銭面は気にするなって言ってほしいですよね。

つわりとかって個人差があるから、すべての人に当てはまらないですよ。
    私は今ようやく臨月迎えましたが、ピークはあるものの気持ち悪い症状は最近までありましたよ。

• 無理しないでください

私は妊娠中は切迫流産で入院したりお腹が張りやすかったり結構しんどい妊娠生活でした。他の人が何事もなく過ごせてても自分は大丈夫という保証はありません。男の人には妊娠出産のことはわからないとはいえ自分の子供が奥さんのお腹にいるのに随分冷たいですね。引っ越しや里帰りがあるなら無理に仕事はしなくてもいいと思います。無理して何かあって後悔しても遅いですからよく考えてくださいね。

• 休職した場合はいつ復職ですか?

この場合はもう退職ではないでしょうか。
    休職というのは一時的に休むことなのですから、復職の見込みがなければできません。

休職してそのまま産休・育休に突入でしょうか?
    でもご主人が転勤になればついていくつもりのようですね。
    この状態でしたら退職になると思います。

• パートなら

一旦辞めた方が良いのでは無いでしょうか?少し違いますが以前スーパーでパートで働いてた時に半年に2回手術をする事になった時は退職しました。私が在籍してると次の方を雇えないからです。先が見えない状況なら仕事よりも体調を考えた方がストレス無く過ごせるかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一旦退職

パートなのですよね?
    でしたら一旦退職し、もし安定期に入って働けるようなら、短期の派遣やアルバイトをお勧めします。
    以前の職場に、軽作業として1週間単位の契約で来ていた妊婦さんがいました。
    妊娠6ヶ月位から来て、2ヶ月半位は勤務できるかな・・・と言っていましたが、妊娠7ヶ月過ぎからお腹が張るようになってしまい、1ヶ月の勤務で終了しました。安定期に入ってもトラブルが起きる可能性も多々ありますよ。
    ちょっと手が欲しいようなアルバイトの求人もあると思います。
    それよりも妊婦が引っ越し作業・・・って結構大変ですが大丈夫ですか?
    重いものをもたなくても、ちょっとかがんだりの作業が困難になってきますよ。
    もし引っ越すならば、お腹があまり大きくなっていない6ヶ月位をめどにした方がいいと思いますけど・・・。

• パニックになるくらいなら…

なんで今妊娠したんでしょうか。しかも、赤ちゃん禁止のアパートで…。
    もっと、一気にがっと稼いで、とりあえず赤ちゃんOKのところに引っ越して、
    それから子作りでも良かったのでは…?妊娠したらどうしようかって具体的な話を
    ご主人としないうちに妊娠するからこんなことになるんじゃないでしょうか。
    人生設計をちゃんとしたほうがいいと思います…。
    とりあえずトピの回答としては、正社員でもないのだし、いったん辞めるべきだと思います。
    妊娠してても平気で働けるのはつわりが無い人だけです。そこはご主人によく
    説得してください。分かったような顔して思いやりのないご主人ですね。
    私はつわりが無かったので臨月まで販売員してましたが、理解のある職場だったし
    レジでもなかったので働けたのです。つわり有りでレジのパートはあり得ませんし
    安定期になってから出産までの短期パートも、あまりやる意味ないと思います。
    何があるか分からないんですから。なんにせよ、ご主人の思いやりの無さと
    あなたたちの無計画さが一番気になります。

• 辞められない理由が理解できない

レジの店員さんが、突然吐き気で苦しそうにしてたら、
    一見では妊娠中とはわからないし、びっくりしそうです。
    それに客が並んでいるレジを閉鎖して別のレジに誘導って、
    めったにないけど、大変になりますよね。

妊娠のことがなくても転勤のため1〜2年でパートを辞める可能性が
    もともとあったのですよね。
    それなのにパートを続けさせるご主人がよくわからないし、
    妻が妊娠してたら無理をさせたくないご主人が多い気がしますが。
    ご主人のセリフは私も冷たい発言だと思います。
    検査薬がなくて妊娠がわかるのが遅くても昔は大丈夫だったっていう
    意味としたら、なんて他人事なんでしょう。

続ける理由がご主人の意見にしたがっているだけとしか思えません。
    ご主人の意見にとらわれてしまう環境に私は心配しています。
    トピ主も自分の立場からご主人に意見しないと!
    それも今は自分だけの身体じゃないんだから、身体を守らないと!
    そういうこと、小町より先にご実家に相談していないのですか。