離婚したい。ハーグ条約・・・

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サラ

イタリア人と結婚して、幼児がいるのですが離婚したいです。
長い間、遠距離で付き合っていたのですが、結婚しイタリアで一緒に住むようになり、出産してからなぜこの人と結婚してしまったのかと毎日後悔しています。
暴力まではなんとか抑えてるようですが、短気で怒ると家だろうが外だろうが暴れ、子供を片手に怒鳴り散らします。
価値観も性格も合わず、付き合っているときは許せていたのですが今は我慢できなくなりました。
子供のために我慢するべきかとは思いますが、もしほかの道があるなら考えたいです。
また、今年の4月1日から日本もハーグ条約に加盟してしまうのでその前に子供を連れて日本に帰ろうかとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常に心配です・・・

帰国は逆にお子様のためにも避けた方が良いと考えます。

ハーグ条約前と言っても、あと数週間で発効します。
    もし、旦那様が1年以内にイタリアで申立た場合、
    恐らくお子様は本国に返還されると思います。

奥様は子の奪取で誘拐犯となり、
    日本の現法から今度は逆にお子様とお会いする事が、
    非常に困難な状況になると思われます。
    イタリアの法律は詳しく知りませんが、
    本国の関連機関などに相談する事も検討しながら、
    お子様のためにお二人で協力する事をお勧めします。

是非お子様の為にも頑張って下さい!

• 私もやめたほうがいいと思います。

レス1の方と同じ意見です。子供を連れて日本に帰るのだけはいくら条約が結ばれてない今だからといっても、絶対やめたほうがいいと思います。
    実は私も北米在住で国際結婚です。10歳の子供がいますが、仮面夫婦、家庭内離婚状態の生活をしています。価値観は合わない、自分の非を認めない、何でも私のせいにする、感謝の気持ちとか人に対する優しさはない、怒り散らす、短気、家のことは何もしない、被害妄想の気あり、いわれたことを全く覚えていない(というか理解能力がないのだと思う)、何回いわれても反省しない、食文化も全く違う、妻の国”日本”という国に全く興味ないなど・・言い出せばきりがないほど大嫌いな夫です。こんななので、私も離婚をいつも視野に入れています。でもでも・・・子供を連れて日本に帰ってきてしまうのだけはやはりまずいと思います。
    誘拐犯で捕まり、2度と元いた国には入れなくなりますよ。ということはもし子供さんがイタリアに連れ戻されたりしたら、2度と子供さんに会えなくなるということですから。
    離婚したい気持ちは本当よく分かりますが、子供さんのこと一番にかんがえてほしいです。

• もしやった場合

ハーグ条約前に強引に子供を連れて帰国したとして。

その時点で、今いる国では犯罪者となります。
    そうしたらどうなるか?

夫がその気になった場合。

夫が日本に入国して子供を連れ戻すことは十分可能です。
    なぜなら、夫は子供にとって父親だからです。
    出国手続きも問題なくできるでしょう。

さて、そうなった場合。

あなたは夫のいる国に二度と入国できない状態です。
    日本の裁判でどう争っても、その国では犯罪者ですから。

つまり、あなたは
    「二度と子供に会えない覚悟があるのかどうか」
    ということになります。

さらに言えば、夫が子供を実力で取り戻さないにしても、裁判で法的に訴えたらどうなるか考えたことありますか?
    ハーグ条約前の行為でも、果たして「現時点で違法行為をしているあなた」が守られると思いますか?

それともう一つ大事なことですが。

子供から「あなたのわがまま」で父親のもとから連れ去る権利がなぜあると考えるのか不思議です。

子供は、母親の所有物ではないのですがね。

• そういう場合は...

私の知り合いの例です。
    元旦那があまり働かない人だったので、「日本に家族で住みましょう。私が働けば大丈夫」と言って、一家で日本に帰国。
    落ち着いてから日本で離婚しました。

ハーグ条約以降、子供は「日本から勝手に連れ出してはいけない子」になるようです。

• 子供にとってイタリア人であることがメリット

ですよ。私の友人の娘さんはドイツ、日本のハーフです。友人は離婚して彼女は日本で育ちました(きちんと話し合いで双方納得)が
    バレエをやっていて、現在はヨーロッパの某国留学中です。
    彼女の場合未成年で両方の国籍をまだ所有しているので、EU内の国どこでもドイツ人として暮らせます。
    今年入団試験を受けるのですが、日本人と違いEU国民であることが滞在許可がいらない事に加えて、EU外の国のダンサーを
    ある程度の人数に抑えようという暗黙の了解にもひっかからず有利ではとバレエ学校の校長にも言われたそうです。
    旦那さんの了解の上で日本に戻れないのであればイタリアで離婚して、子供の為にイタリアで暮らすのが母親として良い選択ではないですか。
    それが国際結婚で離婚した時に子供に負担をなるべくかけない、更にハーフであるメリットを生かすための方法と思います。
    ご自身より母親なら子供が大事ですよね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • へ?

イタリアに入国できなくなるだけでなく、イタリアはEU加盟国ですので、EU全域及びEUと犯罪人引き渡し条約を結んでいる国は誘拐犯として手配が回るので入国できなくなりますよ。

• 単独親権を取ればどこでも住める

経験者です。欧州は基本的に共同親権ですが、それは元夫婦が協力できる場合にのみです。仲が悪い場合、元夫婦が一つ一つの決定にいがみ合う事になると子供に良くないため、どちらか一方が単独親権を持つことになります。単独親権を持てば、住む国の決定権も一人の親権者が決められるため、子供と共に日本に住むことができます。親権を持っていない相手も面会権は確保されるので、たとえば夏休みだけイタリアに行かせるなどはしなくてはいけません。主さんが今できるのは、子供を連れてイタリア内で別居し、安全に生活させている状況を見せる事、単独親権を取ることです。同じ欧州ですがイタリアは微妙に違う事もあるかもしれませんので調べて下さい。早めに弁護士に相談して動いた方がいいです。一番良いのは、父親に
    子供と日本に住むのを承諾させる事ですけれど、それが無理なら法的にですね。

• 父親の許可があれば

旦那さんと落ち着いて話してみて下さい。旦那さんの許可があれば日本でもアフリカでも住めますよ。
    どちらにしても、少し成長すれば。子供の意思が尊重されるので、子供が主さんとの生活を希望して、日本に住みたいと言えば大丈夫です。

• 子供のためって言うけどさ

すぐにキレる父親が子供のためになるんでしょうかね?
    せいぜいが反面教師くらいですよね?
    でも、お子さんが「これはいけないことだ」って認識するまで、いつキレるか分からない父親と生活をして怖い思いをしないといけないんですよね。
    しかも下手したら反面教師にならず、父親と同じ行動をするようになるかもしれないのに。
    それ、本当に子供のためなんでしょうかね?
    日本に黙って連れて帰ってしまうのはまずいですが、離婚はしてもいいと思いますけど。
    そんなにキレやすい人なら、うまい事誘導して親権はトピ主さんにって言質をとれないもんでしょうか?
    DVとして立証すれば、その証拠を持って弁護士さんに相談もできますし。
    イタリアの法律はまったくもってわかりませんが、EU加盟国なんですから女性への暴力などに対しての法律や人権関連の法律が整ってるはずですよ。
    たまに会うだけならいい父親になるかもしれないしね。
    そっちのほうがお子さんのためになるんじゃないですか?
    少なくとも私は嫌でしたよ、自分が怒鳴られるのも殴られるのも、怒鳴られて殴られてる母を見るのも。

• 条約発効前に連れ出せば適応されない、ってわけじゃない

何か勘違いなさっておいでのようですが、ハーグ条約発効前に連れ出された子には条約が適応されない、なんていうわけじゃないですよ。今日日本に連れ帰っても何も言われないかもしれないけど、4月1日過ぎたら、旦那さんからの申し立てがあれば追及される、ただそれだけです。

• 再入国できますよ

専門家ですが、複数の方が誤解なさっているようなので。主さんが子供を追って
    イタリアに戻っても、入国できないなんて絶対にありません。

アメリカ等の他の国では知りませんが、EUは基本的に子供の権利を守りますので、(子供のためを考えて)実母を奪うような事はしません。

主さんがイタリアに戻れば、罰金や投獄が考えられますが、その後もイタリアに変わらず住めますし、子供との面会も確保されます。

親権自体は一時的に失うと思いますが、それも子供との実績を積めば、取り戻せます。

• 辛口です I

何故、遠距離恋愛だけで国際結婚してしまったのでしょう。
    結婚して、一緒に住んで、うまくいかなければ離婚届を出して終了、ということが可能なのは日本だから。

イタリアでは、離婚を成立させる為には「法定別居期間」が必要なのはご存じですよね。
    双方が合意の上の協議離婚でも弁護士が必要で、数千ユーロが必要な上、裁判所の許可なしには「法定別居期間」さえスタートさせられない事もご存じですよね。
    そして全てが即日、とは行かないイタリア。離婚を決意してから実際に離婚が成立するまでに4−5年は必要であることも。
    もし、それを知らずに結婚したとしたら、浅はかだったとしか言いようがありません。イタリア人同士だって、結婚前に、家族を含めてのつきあいを10−15年続けることも珍しくありません。多くのカップルが、まず同居して、相方の日常の裏表も全て見据えた後に結婚契約書にサインをするのも、離婚という法手続を極力回避する為です。

続きます

• ha?

冗談ですか?

日本もハーグ条約に加盟していなくても相手国が加盟していたら子供を勝手に日本に連れて行ったら“誘拐”ですよ? そんな事、結婚する前から分かっていた話じゃないですか?

私も日本ではなく英語圏に住んでいます(既婚)。
    まだ子供は居ませんがもし子供が出来て離婚になっても日本に子供を連れていこうと思いません。
    現地でフルタイムで働いているので既に基盤があるので現地に残った方が自分の為にも子供の為にもいいと思うからです(利益が多い)。

もし、どうしても子供を日本に連れて行きたいなら裁判に勝しかないんではないでしょうか。
    ここに相談するより弁護士に早くお会いして下さい。

• 外務省のHP

外務省のガイドラインを是非見てみてください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_000869.html

[上記の却下事由に加え,日本についてハーグ条約が発効し,条約実施法が施行される平成26年4月1日より前に連れ去り又は留置(注)が開始した事案についても申請が却下されます。]

とのことなので、4/1以前に日本へ帰った場合はご主人からの返還申請は却下されるのでは?外務省に問い合わせるのが確実だと思います。悔いのないよう頑張って!

• 辛口です II

未成年の子がいる別居・離婚の場合、何よりも重視されるのは子供の環境を極力変えないこと。
    その為、子供は現在住んでいる家に住み続けることになります。母親と住むのなら、例え100%父親名義の家だったとしても18歳になるまでは母子が住む権利があります。ローン支払中なら、支払いは当然父親。橋の下に住むことになろうと母子を追い出すことは出来ません。
    また、子供の養育費だけでなく、元配偶者の生活水準維持の義務もあります。実際の金額は収入によって裁判所で調停を行うことになります。なお、養育費の支払い義務は、両親同等にあります。それから、一緒に住まない親との面会時間も事細かに規定されます。

子供が18歳になるまでは、例え離婚しても元夫婦は音信不通には出来ません。
    例えばパスポート。子供のパスポートには両親のサインが必要です。イタリア国籍を持つ子供がイタリアから出国するには、勿論イタリアのパスポートが必要です。日本のパスポートでは、たいていの場合阻止されます。子供の滞在許可証があれば別ですが。
    後は"minore sottrazione giapponese"で調べて下さい。

• そんなにイタリア嫌い?もったいない

幼児がイタリア国内にいるのに、その母親の入国拒否なんてするような野蛮な国じゃありませんて。
    そんな事するなら、ローマ法王に直訴!それにイタリアは一応ヨーロッパ連合ですからね。その点は大丈夫ですよ。
    友人も何人か同じことやってますが、堂々と入国して住んでますよ。
    それにイタリアってママの国でしょ。子供が小さいならママに有利だと思うし、夫の暴力もうったえてみては。
    単一親権を取ってからなら、合法に日本に帰国できますよね。
    良い弁護士を雇いましょう。
    イタリアが嫌いでないなら、相手だけ変えて再婚するとかもどうですか?

• それでは

ローマ法皇は関係ないでしょう(笑)

本当に離婚前提+単独親権獲得を目指すつもりなら、
    1)配偶者であるイタリア人の方が子供を育てるのにふさわしい程度に情緒が安定しないこと 2)自分も身の危険を感じること 3)イタリア人の配偶者が原因で精神的に追いつめられていること、を証明するための証拠取りを目指したらどうですか。周りの人を巻き込んで第三者の目を入れましょう。義理のお母さんに、旦那さんがいかに短気で困っているかを相談するとかできませんか?現地の福祉で子育て中の母親をサポートするシステムはありませんか?日記を付けましょう。事態の(5W1H)を書くこと。自分はどう感じたか等々も書きましょう。写真が撮れるなら取ればいいし、病院に通う必要があるなら通いましょう。思考の整理にもなります。日本語でいいです、必要なら通訳か翻訳家を雇えばいいことですから。
    配偶者の方がキレかけたら、即、携帯の録音機能を使って録音しましょう。 自立するためには何が必要か調べ始めませんか?

日本大使館(外務省には専門の弁護士がいる)にハーグ条約の施行で専門の担当がいるはずなので、質問してみましょう。

• よくある話です

欧州の離婚率は高いですからね。事実婚も入れれば、大半が最終的には別れるでしょう。ただイタリアはカソリックなので正式離婚は難しいのでしょうか?
    周りの経験者に聞かれてはどうでしょうか。
    法律は国によって微妙に違いますし。今焦って決めなくても、あと数年して子供が少し成長したら、本人の要望を聞くようになるので、日本で一緒に住めるようになると思いますよ。その時にお子さんが父親を選べば話が別ですが。

• トピ主です。

こんなに皆さんが親身になってアドバイスをしていただいた事、とても感謝いたします。ありがとうございます。

Babyさんがおっしゃるように私も外務省のHPをみて、

[上記の却下事由に加え,日本についてハーグ条約が発効し,条約実施法が施行される平成26年4月1日より前に連れ去り又は留置(注)が開始した事案についても申請が却下されます。]

と記載されてあったので、4月1日以前なら連れ戻されることはないのではと思い、焦ってしまった次第です。
    しかし多くの方がおっしゃるように、法をすり抜けるようにして夫から逃げるのではなく、離婚するのであればちゃんと法的にも安心して子供と住めるように解決策を練ろうと思います。

お一人お一人のご意見がとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• 日本でもそれは不可能

「あと2週間で離婚したい!」って日本に住む日本人夫婦でも無理です。
    離婚のためには、養育費・親権・共同財産をどうするかなど、
    きちんと話し合わなければならないのです。

まるで「4月の増税前に買い物!」と同じレベルですね。
    トピ主さんの突発的かつ短絡的な思考、
    私にはイタリア人の彼だけが悪いとは思えません。

• お母さん頑張って!

キレやすいご主人との事ですが、キレる度に警察に電話をしたりシェルターに
    逃げ込んだり大げさにしてたっぷり証拠を残しましょう。
    お子さんを連れて帰るのは裁判に勝ってから。

よくDVやキレやすい配偶者を持っていても「普段は優しい」とか言ってズルズルと
    子供に悪影響を与え続ける親よりトピ主さんはよっぽど強い。
    おっかさん頑張って!
    そんな旦那捨ててやれ。

• 弁護士

心細い思いをされていることと思います。
    弁護士に相談した方がいいと思います。法律について詳しく調べることで自分の身を守れますからね。

• ハーグ条約云々以前に

そもそも離婚したい理由だってトピ主さんの主張を述べているだけで、それはトピ主さんの主観に基づく主張でありご主人さん側の意見を聞く事の出来ないこの場では決定的に判断材料が不足しています。

こういう事は双方の意見を聞いた上で客観的に判断しなければトピ主に親権が来ると確信してお話しできるはずもありません。

そういう前提がありながらお子さんをさも自分だけの所有物かのような発言をする辺り、トピ主さんを自分の都合しか考えない自分勝手な人と言わざるをえません。

ハーグ条約云々言う前にトピ主さんはまったくもって非常識だと思います。
    お子さんの事は夫婦でとことん話し合って、お互い納得した上でお子さんにもっともよい方法を決めるべきで、ハーグ条約があろうとなかろうと軽々しく勝手に連れ去っていいわけありません。

• Route20 さんに同意します

そして、私はサラさんが書かれた内容からでは、夫婦間の話し合いで単独親権で合意し、その旨を裁判所に告げない限り、恐らく共同親権affidamento condivisoになると思います。裁判所が単独親権の方が子供の為になると判断するには、客観的な証拠が必要です。

>暴力まではなんとか抑えてる
    つまりは、夫からの暴力を受けて救急外来pronto soccorsoを訪れた、というような記録は皆無

>怒ると家だろうが外だろうが暴れ
    外で暴れて、警察にお世話になりましたか? 誰かに訴えられたことがありますか? ご近所に通報されたことは?
    大声を出すくらいなら、政治家の議論Dibattitoでも日常茶飯事ですが??

険悪な夫婦ならば子供の為にも、別れるべきです。 が、子供には両親のどちらとも絆を持ち続ける権利があることもお忘れ無く。
    それから、父親が子供に危害を加える危険があり、母親は法を犯す人間、と判断されてしまうと、最悪子供は施設行き、となることも。
    まずは冷静に、弁護士を介して、法的な別居手続を完了させるべきではないでしょうか?
    親権に関する法律はLegge n. 54/2006です。

• まずは情報入手

私も海外在住です。日本大使館でハーグ条約についてのセミナーがありまして、出席してきました。
    reunite international というチャリティ組織がありまして、国際離婚、子の奪取(abduction)についてのアドバイスや調停を行っています。ウェッブサイトを見ましたら世界各国の専門弁護士の連絡先も載っていましたし(イタリアは5件ありました)その他、いろんな情報が集められています。英語で書かれていて、組織も英国ベースですが、名前どおりインターナショナルな活動をしているということですのでご覧になっては。

とにかく、夫の承認がないままに子を連れ去ってしまうということは、「誘拐罪を犯すような人間」と見なされ親権をとるのにも不利になります。日本に連れ帰ったところで、旦那さんが当局に申請を出せば結局はイタリアに連れ戻されてから調停という手順を踏むことになるのです。もし子供に危害が及ぶような場合であっても、イタリア国内でサポートする組織に助けを求めるなどして、問題を解決する必要があります。
    また、夫の暴言などは、証拠になるので録音しておくとよいそうですよ。

• 子供が日本で暮らすことを夫がOKすれば?

イタリアの法律はまったく知りませんが、夫は離婚に同意していて、離婚後トピ主さんと子供が日本に戻ることをOKしていれば、裁判所が「イタリアに残れ」と命じることはないのでは?

無料の法律相談があればいいのですが、無料でなくても、一度は弁護士に相談に行くことをお勧めします。できれば、家庭内暴力の被害者協会のようなところで紹介してもらえる弁護士さんがいいと思います。そして、法的に効力のある合意書を作成、裁判所に提出して認めてもらうというような手続きが、おそらくイタリアにもあるのでは?

離婚と日本帰国に同意してもらうためには、慰謝料や養育費についてはあきらめることになるだろうし、共同親権も受け入れなくてはならないでしょう。ただ、共同親権といっても、現実には書類上のことだけだろうと思います。裁判で長い時間をかけて争って勝ち得た養育費であっても、イタリアと日本ではいずれ支払いが滞るだろうし、滞った時に取り立てるのも難しいだろうと思っておいたほうがいい。それなら、お金のことでは一切争わず、ただ、子供をつれて日本に帰ることだけ認めてもらえればいい、と私だったら考えます。