姉妹の結婚式に欠席

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マー君

初めての投稿で、不備なところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

我々は、大学卒業後に上京し、職場で出会い結婚に至りました。
結婚式を挙げていなかったため、我々が結婚式をあげる時には、私の両親は、私の夫へ全て任せる。と言っておりました。
夫は転勤族で育っており、地元がない状態。私が大学まで地元で過ごしており、夫の親戚が私の地元の隣県に大勢住んでいることから、
入籍から1年後に私の地元で結婚式を挙げることにしました。
もちろん、両方の親にも事前に了解を得ました。
その後、すぐに私の妊娠がわかりました。結婚式のときには、安定期に入ることから、そのまま準備をしていました。
結婚式の準備は、色々と決めることも多く、私自身イライラしておりました。
そんな時、私の両親が結婚式について、反対してきたのです。そのことを我々に直接言うのではなく、夫の両親へ言ってきたのです。
理由はくだらない事ばかりで、結局のところ自分たちの意見が反映されないから。
また、私の姉妹たちも元々仲が良かったわけでもないため、面倒な事に巻き込まれたくないと感じたのか、この件について無視し続けました。
反対の理由に我々も納得できなかったのですが、夫の父親から中止するように言われ、泣く泣く断念しました。
既に予約していましたから、キャンセル費用も発生し、そのお金も我々で負担しました。
その後、私は心労のため、流産してしまいました。

私は、楽しみにしていた結婚式を潰され、流産もした為、自分の両親とは一切の交流を絶つことにしました。
また両親から連絡してくることもありませんでした。
その後、私の姉妹が結婚をすることを風の便りで聴き、間もなく、姉妹から結婚式の招待状が届きました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族が全部悪いの?

我々?軍隊みたいな物言いですね!
    読んでると元々あなたの親子関係
    姉妹関係が上手く行ってないのでは?
    何か他人の話のように聞こえます。
    幾ら結婚式の段取りを義両親に任せたと言えども、あなたには両親でしょ?
    娘として何か配慮してきました?
    自分達の式なのに義両親任せは無責任ですよね?
    田舎だか何だか知らないけど可笑しくありませんか?
    それで流産したのは両親のせい?
    あなたは妊婦だと自己管理、気を付けていましたか?仕事してましたじゃダメですよ。式も無くなり流産もし、全て自分の家族のせいなの?
    私の娘も昨年流産しましたが、
    親なら娘の妊娠を喜ばない親など居ませんよ。

• 反対の理由による

続き前ですが、ご両親の反対の理由は何だったのでしょう?

あなたはくだらない事ばかりと言っても、それがどんなものかによって意見は変わります。

それに「直接言うのではなく、夫の両親へ言ってきた」とありますが、
    「結局のところ自分たちの意見が反映されないから」ということは、
    あんたたちに言ったけど、聞く耳を持たないから旦那様の両親へご相談したのでは?

あなたの姉妹に関しても、先に結婚式などの苦労を味わっていれば
    「まぁまぁ、ここはさ〜」と、とりなしてくれるかもしれませんが、
    未婚なら、わざわざ仲の悪い姉妹のために協力しようとは思わないでしょうね。

今回妹さんが招待状を送ってきた理由も、
    これを機に両親と仲直りが出来ればと思っての招待。
    別に来なくても良いけど、体裁上招待状を送っただけ。
    あとは、あなたの結婚式のことなど深く考えず、
    姉なんだから、来るのが当然という招待。
    どれでしょうね?

行く行かないはあなたの自由です。
    欠席でもあちらで適当な理由をつけるでしょう。

ところで、結婚式中止から、今は何年経過しているのでしょうか?

• ウソも方便。

続き前だけど、欠席でいいと思います。

ただ、ウソつきましょう。

あちらもお祝い事ですから。

「流産のおかげで結婚式のカード見るだけで吐き気がしてしまった。トラウマになったようだ。

とても結婚式に普通の精神状態で出席できると思えない。迷惑かけることになったら申し訳ないから欠席する。」

こんなんでどうでしょう?

後は何を言われても無理の一点張りで。

ぶれては台無しです。

自分を通してもいいと思うよ。

参加するのつらいよね。

お祝いだけ別におくれば?

• 元々不仲なのに何故報告したの?

元々、ご両親・姉妹と不仲なのですよね?
    なのに、何故結婚式のことを報告したのですか?

すべて段取りが決まってから、「一応、招待」と言う形をとればよかったのに。あと、義両親が仕切ってることも言わなければ分かりませんよね。うそでも自分たちが仕切ってることにして、文句はすべて自分の元でシャットアウト、「金を出さないなら口も出すな」とでも言っておけばよかったのに。

キャンセル料金は、ご両親に請求したらよかったんじゃないですか?
    「あなた方の横槍のせいでキャンセルする羽目になった。費用をそっちでもってくれ」
    とでも言えば?
    ついでに迷惑をかけられた心労にたいする慰謝料も(通用するかどうか走りませんが)請求してみたら?

姉妹はもめてるのを静観・・・って、不仲なのだから当たり前でしょう。
    両親を宥めてくれとちゃんと頼んだのですか?
    申し訳ないけれど、八つ当たりにしか見えません。

自分の段取りと普段の人付き合いの悪さを棚に上げて、なにもかもご両親と姉妹のせいにするなら、結婚式も欠席でいいんじゃないでしょうか。

• あなたのトラウマと姉妹さんの件は別です

なんで、結婚式を挙げたいなら、先に結婚したのですか?
    そのため、結婚→妊娠→結婚式の順番になってしまったんでしょ?
    デキ婚でもなかったのに。

私の知人は、デキ婚でしたが、安定期だと甘く見て披露宴を催し、残念なことにその最中に出血しましたよ。
    披露宴はお開きのうえ、結果、流産。一体、何のため、誰のための式だったのか。
    私はデキ婚はともかく、妊婦の結婚披露宴はまっぴらごめんとつくづく思います。妊婦には悪いですが、そのせいで流産となれば、正直、参列者もいい思い出になりません。
    記憶も写真も消してしまいたい。妊娠を甘く見過ぎです。
    両親も金を出さずに口を出すタイプなのはどうかと思いますが、結婚式をしたかったなら、先に結婚して妊娠したあなたもどうなんでしょうか。
    流産は、両親だけのせいではありませんよ。ちょっと逆恨みのきらいがあります。

姉妹の件は、縁あって姉妹となったのだし、招待状をくれたということで仁義を切っているわけだから、あなたは出席すべきです。
    あなたの結婚式と流産の件は、姉妹さんには全く関係ないことです。

レス求!トピ一覧