• ホーム
  • ひと
  • スポ少ママからお金を貸してと言われました

スポ少ママからお金を貸してと言われました

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うみ

小5の男子母です。
スポーツ少年団のようなものに所属しています。

係の切り替え時期に前任者のママから個別で引き継ぎをしたのですが、
最後に突然、理由もなく
「一万円をお持ちでしたら貸していただけませんか?」と言われ
怪しいと思いつつも、ビックリし断るタイミングを逃し、
三千円を貸してしまいました。

正直言って、全く親しくなく、
何故私に??という気持ちが大きかったです。

よく人に貸すならあげるつもりでと聞くので
飲み会一回と思って、3千円だけ貸しましたが
困っていたのなら余裕はないけれど一万円貸せば良かったかもや
スポ少つながりなので、先方のご主人は知っているので言うべきか
他の人も貸しているのか等々モヤモヤし
主人にも全部話して、とりあえず静観ということにしました。

その後何の連絡もなく、1月半過ぎた頃
突然、お返ししますとメールが入り
スポ少の練習時に返して貰いました。

学年も違うし、練習時に顔も合わせることがなく
あまり関係ないと思っていましたが
前回から2,3ヶ月経った先月、いきなりメールで
一万円お持ちでしたら貸していただけませんか?とだけメールがきました。

人には一度しか貸さないことにしているのでと
メールでお断りしたところ、分かりましたと返信がきて、それっきり。

先方は専業主婦で正直言って、地味で人見知り的な感じの方です。
地域では大きな分譲マンションにお住まいで
ご主人も安定した職に就いているご様子。
ご主人はスポ少にとても熱心に携わってくださっていました。

主人とはパチンコとかかも、、と話していて
このまま静観と思っていましたが、お子さんもいるし気になります。
もう卒業で伝えるとしたら機会がないので
先方のご主人にお伝えした方が良いか今更ながら悩みます。
下手にスポ少内では相談できないので、ご意見お聞かせいただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議な人ですが

もちろん訳ありだから、お金を借りたいのですが、こういう人に関わって親切心が伝わらなくて、恨みを買うことがありますので、
    スルーするのが一番です。

お金を借りたいといってきた人には、「くれてやってしまう」
    か、「人との貸し借りはしないので」と、お断りしたほうがいいです。
    「主人に禁じられているので、」でいいんじゃないでしょうか。

いまどきは、普通に見えても変な人が多いですから、きをつけてください。

• 何もしない

おっしゃる通り、学年も違うし、練習時に顔も合わせることがなくあまり関係ない人の話。
    お子さんがいても気にしなくてよいし、ご主人に伝える必要もないし、トピ主さんのすることは何もない。

親しくもない人に1万円という金額を2回借りようとする得体の知れない人に近づいてはいけません。

• 同じ意見が多いとは思いますが

もう貸しては駄目です。

スポ少の親同士程度のつながりで借金を申し込むなんて変な人でしょうし、トラブルメーカーの匂いが。

• 貸さない・・・

貸さない、そして二度と関わらない、以上。

• いらぬ波風はたてない

あなたに実害がないなら、要らぬ口出しはしてはなりません。
    女子に特有のお節介です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これ以上関わらない!

断ったあとも執拗に頼まれる、とかなら困るけど、わかりました、って言われて終わったならもう首突っ込まない方がいいんじゃない?

トピ文を読む限り、相手はちょっと変わった人みたいだし…。

ただ、トピ主は『専業主婦』『地味』『人見知り』イコール非常識な変わり者、という偏見を持っていると見え、なんだかなぁと思いました。

• 断ったなら言わなくていいのでは?

その一言がきっかけで離婚にでもなったら逆恨みされたら大変ですよ。

ハッキリ断ったら付き合いせず、今後「お金貸して」と言われても断って挨拶だけしてればいいのでは?

• おやめなさい

余計な事はおやめなさい。
    3000円は返してもらったんでしょ?
    なら、ご主人にチクるような真似はやめた方がいい。
    もし、トピ主さんがチクったことで夫婦仲が崩壊して「お金は返したのに、あんたがチクったせいだ!慰謝料払え!」と騒がれたらどうしますか?
    他人にお金を貸せ!という人間はロクな人じゃないです。
    ロクな人じゃないからこそ、正論が通用しません。独自のルールで逆恨みしてきますよ。

モヤモヤするのは分かりますが、関わらずにいましょう。

• 言う必要ない。

貸すのは断ったのだし、その後も貸して下さいと連絡がないなば、わざわざ波風立てなくてよいのではと思います。大して仲良くもない人に頼んでいる時点で?な感じです。察してあげましょう。

• 周りのママさんたちに聞いたほうがいい

親しくもない人からの借金申し出、、びっくりしちゃいますよね。たぶん他のママさん達には既に過去借りていて 断られているのだと思います。つまり常習。

1万円貸してといいつつ3000円でもいいとなると 私もギャンブルじゃないかと思います。地味とか派手とか関係ないです。
    他のママさん達にお知らせしたほうが良いですよ。

3000円返すのに一か月半もかかるなんて おかしいですよ。
    きっとほかの誰かから借りて 貴女にお返ししたんでしょうね。

相手のご主人に言うかどうかは 微妙かな。
    巻き込まれたら嫌だな(もう返してもらったのだし)とも思うし、他の誰かが犠牲になったら嫌だからご主人に・・というのもわかる。

難しいですね・・・とりあえずどの程度の人が彼女に貸したことがあるかは 私なら周囲に聞くかなぁ・・その人数にもよるかも?

• ほっときなさい。

貸したお金が戻って来たなりワザワザ夫婦喧嘩になるような事は言わない。
    他人なんだし、相手のお子さんを思うなら余計な忠告はしない。
    良かれと思った忠告が最悪な場合を生むことだってあります。

• 当たらず障らずで

先方のご主人に伝えることは、しないほうがいいでしょう。
    例えば貸したお金がなかなか返してもらえないとかなら伝えた方がいいと思いますけどね。
    むやみに他人の家庭の事に首を突っ込まないほうがいいですよ。
    このまま静観しましょう。

• 貸さないこと

たぶん、いろいろな人に借りているのでしょう。下手なことは言わず、貸してと言われたらお断り、を繰り返せばそのうち何も言わなくなるのでは?しつこく「貸して」と食い下がってきたら、ご主人に言いますよ、とクギを刺せばよいと思います。

• 関わらない方が

先方のスポ少ママさんが、私の立場とぴったりでビックリしました。
    専業主婦・地味で人見知り・夫が安定企業勤務・夫が子どものスポ少に熱心。
    私は、人にお金を借りることはありませんが。。

1度目に貸したお金も返ってきたようですし、2度目の時はお断りして諦めたようです。
    何度言われても断る方針で、あとは余計な詮索をしない。
    先方のご主人にも何も言わない。

後で何か言われたら「はっきりとお断りしました」を貫く。

先方もスポ少ママで、今まで問題がなかったなら、お子さんも元気にスポ少に来ていたのでしょう?

首を突っ込まない方が得策かもしれません。

• なぜ気にかけてやるのか?

なぜそれ以上相手に関わる。

一度借りた金を返し、トピ主に対し、「私、ちゃんと返したから信用できるでしょう」。オーラがぷんぷん臭う。
    そして、「トピ主は一度私に貸してくれたから、しつこくお願いすれば幾らでも借りられる」。と甘く見ている。
    トピ主から断られて、「分かりました」。すぐ引き下がるのも、たかる手段のように思えてならない。

断ったのは賢明だが、相手を気にするその性格どうにかなりませんか。だから最初から間違いをやらかすんだ。
    人間関係を良くするのも悪くするのも、すべて自分の判断ひとつにかかってくる。もっと危機感をお持ちなさい。

それと、トピ主は一体、なにを相手のご主人に伝えたくて悩んでいるのか。
    彼女の図々しさか? それとも困惑したことか? 私にはさっぱり判らないので、補足があれば書いてください。

• だって

1回目は返金され、2回目はお断りしたの
    でしょう。

お相手のご主人に話すこともないと思いま
    すが。

しかし、相手になりたくないですね、正直。

• 貸さないし言わない

余所の家庭に介入していいことはない。

何故旦那さんに言おうとする?

それは他人の不幸は蜜の味だからです。

パチンコだろうが何だろうが知らないふりで通すことが大人の知恵です。

• う〜ん。。

「えっ、私の妻が、そのようなことを??
    大変申し訳ございませんでした、
    二度とそのような事はさせません」
    と、相手の夫が言えば、まぁ、無難ですけど。

スポ少ママのいない時に
    その夫に会うってこと?わざわざ?

そんなことできる?

ヘタに首突っ込む必要ないんじゃないの?

ましてや、借金地獄だろうが、
    パチンコ中毒だろうが
    ただの知りたがりなだけなのかと、
    疎ましく思われるのがオチなんじゃないの?

• 黙ってる

お金は、返してもらったんですよね?なのに、なぜご主人に伝えようかと考えるのですか?
     もう、卒業で関係ないのですから、黙っていましょう。伝えたら、きっと恨まれますよ。

• かっ、貸しちゃったの!?

貸してと言ってきたそのママもどうかと思うけど、貸しちゃう主さんもビックリです。

• そういう人、いるんだよ

私はシングルマザーなので無心をされる事はありませんが(笑)、私の周りではいるようです。

そういう人たちの共通点は、「身の丈以上の生活をしてる」。1人は子供達の給食費すら払わずに自分や子供たちはブランド服、1人は子どもの習い事と子どもにブランド服。どちらも地元にいられなくなって給食費を払わない人は子どもを置いて離婚、もう1人は家族で引越ししました。

しかも、どちらもいろんなママさんから借金していました。なぜかどちらもいろんなママさんから借金していたのを知ったのは、彼女達が地元を出て行ってから。あ、そうそう、どちらも踏み倒して出て行ったようです。

お子さんがいて気になっても、ご主人に言う必要はありません。お子さんが気になるからと言って、トピ主には何もできないのですから。もちろん、何もしなくていいんですよ。

それよりも、他にトピ主さんのように無心されてるママさんがいるかもしれませんね。だけど、周りが何も言わないのなら、トピ主も黙っていましょうね。

• かかわるなら本気で

本気になれないならかかわらない。

たいして親しくない人に借金を頼むなんてよほどの事情でしょう。
    借金の理由が本人のせいかご主人のせいかもわかりません。
    お金のことでウソをつくのは簡単ですから。

話すのならご主人にではなく本人に直接話すこと。
    自分の浪費でお金がないのか夫が生活費を渡さないのか聞くことがさきです。
    やさしそうなダンナサマでも妻子の生活費をケチる男はいますよ。
    もちろんホントのことを話すかどうかもわかりません。
    生活費がたりないのか借金で困ってるのかで対応は異なります。

好奇心で首をつっこんでいい話ではないんですよ。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました!

みなさまが関わらないという共通のご意見だったので
    もう関わらないことにします。

匿名さんの専業主婦、地味、人見知りイコール非常識の変わり者という偏見がある
    というご意見には自分にはそういう気持ちはないのですが
    なにか書き方として出てしまったものがあるかもしれないと反省しました。
    気付かせてくださって、ありがとうございました。

お一人お一人にお礼を申し上げなければいけないところですが
    まとめてとなりますこと、お詫び申し上げます。

ありがとうございました。

• まともな人が

他人にお金を借りたりはしません。

既に兆候が現れておりますが、だんだん金額が高くなり、金額が低いうちは返していますが、その内に返済がとどこることになるのではないかと思います。
    前に借りた分を返すためにさらにお金が必要だとか、詐欺まがいのことを言い出すことも十分あり得ます。借金体質の人間はそういうものだからです。

絶対貸してはダメです。

• 御主人に進言するほど親しくないと思う

気がかりは分かるけど、お金は貸さずに、御主人に進言はするとなると、おせっかいでは?
    もう周り中には借りまくってトピ主さんだと思うので、言うべき人は他にいると思います。

• 何もしない

借金を断ったらそれきり連絡がなくなったんなら
    御の字じゃん。

借金を断ってんのに、しつこく申し込むようなら
    相手の旦那に言うけどさ。

• 言ってどうする?

お金も返ってきたんだし他所の家庭の事はほっときましょう

トピ主さんはこれからも付き合いするんですか?
    お金貸すんですか?

何かの事情があるかも知れないけどその方の力になる気がないのでしょう?

何もしないのだから口を挟むのもやめましょう

• それを言ったら

お金を貸したこと、また貸してと言われたことを
    そのママのご主人に言ったら、どうなると思いますか?
    想像つかない?
    それともわかってて言おうとしてます?
    ご主人も積極的に関わってるなら妻がそんなことをしてるなんて
    思ってもいないでしょうに。
    トピ主さんはわざと言おうとしてるの?

そのママも簡単に他人にお金貸しては後先考えてないと思う。
    そういう人が許せないの?それともそのママが嫌いだから?
    トピ主さんは、貸したお金は返ってきたし、もう貸さないと
    言えたわけですからもう放っておいたら?
    なぜこれ以上関わりを持とうと?トピ主さんが理解できない…

言ったらその後に何が起ころうとも自己責任で。
    そんな危ないことに…よく首を突っ込む気になりますね!
    イヤなチャレンジャーだな〜

• 小額借りるのは作戦です

小額借りて、返す、のは信用させるための作戦です。
    そのうち大金の要求に変わる、というのがよくあるパターンです。

卒業だからもう返さなくても良い、ってのがあるかもしれません。

• 常習の手口です。

私も同じようなことがありました。

夫が友人を急に連れて来るのでお寿司を取りたい、だからお金を貸して欲し 
    と。

何かヘンだな、と思いつつ5千円貸しました。

すぐに返してくれましたが、またすぐにお金を貸して、と言われ、

今度は断りました。

投資と同じく、最初はきちんと返して信用させ、次はもう少し大きな額を借り倒す

手口だったようです。

そのため親しい人からは借りません。

今時、人から借りなくてもいろんなカードローンのある時代ですからね。