• ホーム
  • 男女
  • 子供は愛しています。でもあなたは嫌いです。

子供は愛しています。でもあなたは嫌いです。

レス40
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

股火鉢

条件に当てはまる方にお尋ねしたいとかねがね思っていたことがあるのですが
周囲にはそういう方がおらず、機会のないままでした。
しかし、このサイトは多くの方に問いかけて回答頂ける場だと知り
是非とも回答頂けたら、と思います。

下記条件に当てはまる方の回答をお願い致します。

条件1:子供(実子)の事を心底愛している。
 条件2:つれあい・両親・義父母のいずれかのことは嫌い。

質問「愛する我が子には嫌いな人の血が脈々と流れています。
   そこについてはどうお考えになりますか?」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

生きにくかろ。

愛さなくてもいいけど、嫌いにならないで
    おこ。

楽に生きよう。
    その愛する子のため、あなたのため。

• 全く別問題です

血がどうのこうのと言っていること時点で
    あなた 大丈夫?と思います
    そんなことは当たり前の事すぎる
    だって夫がいなければその子は産まれてこないわけだし
    それでも自分の子は私なら全面的に自分の子です
    何か言われたら 私が産んだ私の子と主張します
    そんなこと当たり前のことだと思っていました
    嫌いな人がいようが血がつながっていようが
    私の子は私の子です

• まあ

容姿とかであれば似てる部分も出てくるでしょうが、他人でも似てる人はいますしね。

血という所に言及するなら、人の人格形成は後発の成長環境の比率が圧倒的ですからどうでも良いです。

同じ人間ですから、膨大な時間をさかのぼればどこかで同じ血が流れますし。

• 血はつながってても別人格

実の親も嫌いな私からしたら普通の事ですよ。

親だからって人間出来ているわけではないし、合うわけでもない。

実の親でも虐待されてたら嫌いにだってなるでしょ?

義両親は子供の祖父母ではあるし、夫を産んで育ててくれたことに感謝はするけど私にした嫁いびりは許さない。

ただそれだけ。

• 実父と義母が嫌いで〜す

子供も夫も心から愛しています!
    でも義母は嫌いです。
    最初のうちは、ネガティブでひねくれた人だと思いつつ、根は悪くないのだからと自分に言い聞かせていましたけど、大震災で連日テレビで被災地の惨状が伝えられているような非常時にでさえ「そんなことより、私の方が大変」と言い放った時に心から幻滅しました。
    親子で血が繋がっていたって関係ないです。実際私は実父のことが嫌いです。モラハラDVで職も転々。子供に愛情なんて全くもてない人でした。独身の頃は、実父に似た子が生まれたら怖いと、子供を持つことをためらった時期もありましたが、親子・爺孫と言えど、別な人間です。
    子供と夫は私の命より大切な存在です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ここで質問するのなら

ご自分の状況や気持ちも書かないと駄目ですよ。

よく皆さんのレスで『情報が少なすぎる』とか『質問の意図が解らない』とかありますよね?

単に聞きたい事だけを質問しても状況や情報次第で180度 レスは変わります。

貴女はご主人 もしくは義両親が嫌いなのですか?
    その訳も判りませんが…

私は自分の実子を守る為なら自分の命も惜しくないです。 世の母親は皆さん同じだと思ってます。

夫と姑の事が同じ空気を吸うのも嫌、夫と姑の存在自体が嫌で離婚しましたが(嫌になった訳は割愛します)その血を引いた娘は私の命より大事な娘です。

どんなに嫌いな人の血を引こうが紛れもなく私のお腹で育て痛みに耐え産み 全身で守ってきた子供です。

嫌いな人の血 云々ではないです。

私の子供。無償の愛を注げる存在。 ただそれだけです。

• 義両親と夫が嫌いです

>愛する我が子には嫌いな人の血が脈々と流れています。
    >そこについてはどうお考えになりますか?

考えないようにしています。
    私と私の親にだけ似てほしいと切実に思っています。

• 実母が条件に値します、のでレス致しますね。

私は条件に値しませんが、

実母が条件クリアしますのでレスします。

実母はいよいよ老境に入り、
    そういう事を常々言います。

つまり、
    夫(私にとっては父)、
    義親(私にとっては祖父母)の悪口を口極めて申します。

しかし、
    私の事は可愛いと思うようです。

嫌いな人間の血が脈々とはあまり思わないみたいですよ、
    自分自身や自分側の血族の血も流れてますからね。

半々です。

良いところは自分に似て、
    悪いところは相手似ると、
    言いますよ。

子供が悪い事したら、
    自分の家にはない、
    相手の血族が悪いというのが定番です、

ご安心を。

• トピ主の求めるレスじゃないかと思うけど

まるで私の母を見ているようです。

母は夫、夫の両親、自分の実姉が大嫌いな人、憎んでさえいました。
    私は一人っ子だったので、母に溺愛されて育ちました。
    そして子供の頃から、父親、祖父母、叔母の愚痴や悪口を聞かされて育ちました。

でも、私はそんな母が大嫌いでした。

私も結婚して、ある日、母と口論になったとき、
    "父親や祖父母の悪口や愚痴を聞かされるのは、本当に苦痛だった"
    と母に言いました。
    でも母は、"あなたに(父や祖父母の)悪口なんて一度も言ってない"
    と全く覚えてないんです。母は悪口を言っていた自覚さえなかったんです。

人間だから、たとえ家族であっても好き嫌いはあると思います。
    でも子供には悟られないようにしてください。
    たぶん難しいとは思います、子供は察知しますから。

• 生まれより育ち

義父を嫌悪しております。

主人も義父と折り合いが悪く、義父の影響を受けてしまうのが嫌で高校で家を出て一人暮らしを始めた人です。

確かに愛娘にも愛息にも義父の血は流れていますが、
    義父の影響を拒み、「俺はあんな人間になりたくない」と自立した、愛する主人の血を受け継いでおります。

まぁ正直、血なんて数日で入れ替わってしまいます。(リンパ球だけは数十年単位だったかな?)
    だから、正直どうでもいいんです。

私が嫌悪しているのは義父の「血」ではなく、態度と意識です。

• たしかに

あなたの愛する大事なお子さんには、あなたのきらいな?夫や義両親の血が流れてます。
     でも、お子さんの中にはあなたが最も可愛いはずの?ご自分の血も流れてますね?。
     だから可愛いと思って当然です。
     人を含む全ての動物は、自分の子供を可愛い!と、感じなくなったら、まだ抵抗力のない子供を、危険な場所に放置したり、お腹がすいた時に食べたり、気まぐれに殺してしまうかもしれません。そうなると、あらゆる動物は絶滅してしまいます。
     種の保存本能の一部だと思います。
     だからこそ、自分の子供は、他人の子供より可愛く思えるのだと思います。
    でも最近は、そうとも言いきれない、親による育児放棄・子供虐待事件も多発してます。なぜでしょうね…

• 姑と旦那が大嫌いです

存在が嫌いです。でも子供は可愛い。旦那は仕方ないですが、姑の血が子供の体に流れているなどとは考えません。考えたくもありません。子供と離れたくないので離婚はしません。姑が生きてる限り旦那を好きにはなれません。二人セットで大嫌いです。

• なんとも・・・

条件1:○
    条件2:○(義父)

こども2人が義父に似てます
    女児なのに!!
    しかも、出生時、激似でした
    ショックでしたが、毎日見ていると気にならなくなりました
    そして、似ていることが嫌だったので、無意識に「似ていない」と自分を
    思い込ませていたように記憶します
    また、なるべく、考えないようにもしていました

成長するにつれ、最近は義父ではなく、夫に似ています
    夫は好きなので、条件2:×になりました。

• それは

たとえ血縁関係が、あろうとも 一人の人間として考えるので、関係ないんです。
    ただただ我が子は愛しているのです。

• 何か怖い

けど回答します。

子供3人。もちろん愛してます。
    義祖母・義母は嫌です。

1番上の娘は義祖母に容姿も性格もそっくり。たまにそれが嫌だな…の瞬間もありますが、基本「私が悪阻に堪え、陣痛に堪え完全母乳で育て…」と、「ワ・タ・シ」の物と思っています。

血が通う??フン関係ないね…と、踏ん反り返ってます(笑)

• 自信がないの?

私の血だけで十分です!
    というのは冗談として。
    そんなに血にこだわることないんじゃないの。
    どっちかというと、嫌いな人に顔が似ているとイヤかも。
    でも、顔って、環境とか年齢でかなり変わるのよね。
    顔がいやなら、環境変えれば変わるんじゃないの。

• ん?

子供と夫は家族。
    子供は心から何より愛してます。
    夫はまぁ、愛してますってことにしときます。

義理の父母は大〜嫌い。
    子供と血が繋がってる?
    そりゃ仕方ない。
    誰にでも親も親戚もいるでしょ。
    自分の親兄弟も親戚も、夫の親兄弟も親戚もみんな全員心から大好き!なんて無理な話。
    たまたま、夫の親が非常識で私とは人間的に合わないだけで、子供には何の罪もない。

夫は家族。義理の父母は赤の他人。
    夫が死ぬか離婚したら、2度と会わなくなる、それくらいの関係の人。以上。

• 血?

そんな事言う人がいるんだね。
    自分が産み育てたという事実と時間があっても、誰の血をついでいるかの方が優先されるんだ…
    理解出来ない感性です。

主人とは子供たちが大きくなったら離婚しようねと言っていますが、子供たちは大好きなので手放すつもりはありません。
    愛していれば、他人の子でも育てられます。血がどうこうと気になる人とは暮らしていけないというか、そもそも子育て出来ないと思いますが。配偶者への愛が冷めたら、血をついでいる我が子も憎しみや嫌悪の対象になってしまうんでしょ?

なんが…昔の老人が言うならわかるけど、育ててるお母さんが考えるとは思えない位不思議な話ですね。

• 子供は、育て方次第で、変わると思う

相手の、血液というより、遺伝子についてでしょうか?

悪いとこばっかりではなくて、長所もあるでしょう。

育て方さえしっかりしていたら、子供を嫌いにならないと思います。
    過去なんかどうでもよくって、子供は未来に生きるのですから。

• 複雑です

私の子供には、私を捨てた人の血が流れている。
    とても複雑です、なぜなら、容姿はそっくり、
    私がイヤだった、彼の性格がそのまま我が子にも遺伝として出ているからです。
    子供と言えども、親と違うと言う事もありましょう、
    でも遺伝としてその子に50%ぐらい如実に表れる場合もある。
    今更ながら、結婚ってそこまで考えて、子供を作らないといけないよねって
    今の私なら、昔の私にアドバイスすると思います。

恋は盲目でしたんで、その時は判断出来なかった。
    今の私は子供が彼の様に無責任にならない様に必死に育てていますが、
    いかんせん地頭とか、あのネガティブぶりとか、
    私の遺伝部分が多いなら、そうならんだろう?って思う所が
    環境を整えても余りにも違うので辛いです。

父とおなじ轍を踏まぬ様に父の悪口や愚痴を本人に言わない様に
    育てるのは辛い。
    本人は何故私がそう言う事に注意して育てているのかわからないでしょうから。

• それ以前に

「嫌いな人」となぜ結婚し、なぜ子供を授かったのか。
    それがまずわからない。

• レスします

なんだそりゃ、「血」ってのは。

人間なんて先祖をずーっとたどっていけば、自分の大嫌いなタイプの人間とも、どっかで必ずリンクしてますよ。

血だのなんだの、狭い考え。
    くだらないなぁ。

生まれてきた以上、その子はその子。
    個人でしょ。

私は大嫌いな人間の血をひいてますが、自分の中の何かを恨んだり憎んだりした事はありません。
    まったくすっきり割り切れてます。

血縁主義的な考えをする人間て、情緒豊かなのかもしれませんが、前時代的というか因習とか怨念とか信じていそうで怖いです。
    あるいは家族的なものを大事にするあまり、非科学的な方向へ行きがちなのかも。

血縁と愛情の関係がどうこうって、まったくピンとこないです。

• そもそも「血」への執着がないよ

何百年続く名家でも何でもないので、数代遡ったらどんな祖先かもわかりません。
    でもそんなこと気にしたこともありません。

親が縁を切っている親族もいますが、自分の子供にもその人と同じ血が流れているかどうかなんてどちらでもいいことです。

私は夫を愛していますし、「夫との間に生まれ」「夫と二人で育てる」子供を全身全霊で愛します。私には大事なことはそれだけですよ。

親や兄弟や親族へのわだかまり、嫌いな親族いますよ。自分自身のことも100%好きなわけじゃありません。でもそんなこと全く関係ないです。

「でもあなたの子供にもその血は流れているよ」と誰かに言われても、その人が病んでいるか何か問題を抱えているんだなとしか思いません。

血なんてどうでもよくて、私が問題だと思うし軽蔑するのは、「夫は嫌いだけど子供のために離婚しません」とか「同居している義両親が嫌いです」とか、子供の日常に自分の憎む人間関係を持ち込んでいる場合です。

特に夫との関係は子供を愛しているというなら改善すべきだし、どうしてもできないなら離婚するべきだと思います。

で、あなたの問題はなに?

• 辛いですね

主様の質問に対する答えとしては、
    「肉体なんて、所詮、魂の器。中身(魂)が違うので、血筋なんて気にしないで!」というものです。

子供まで成した程の方(ご主人)、あるいは、縁をきろうとしても簡単にはきる事のできないご両親をずっと憎むのは、ご本人にとってもお辛い事でしょう。可愛いお子様の中にその血が流れている、と考えてしまうと、一生その苦しみから解放されないですよ。
    どなたを心底憎んでおられるのかは分かりませんが、彼らとお子様には何の関係もないものと考えを切り替えて、毎日を心穏やかに過ごされますように。

• 夫に全く似ていません

夫が嫌いです。顔も性格も。
    男の子の幼児ですが、今のところ顔は母親似で、旦那には不思議と全く似ているところがないです。
    そのせいか、あまり旦那の血が流れていると意識しません。
    誰一人似ていると言われたことがないそうです。顔立ちのいい義父に似ています。
    義父はとてもいい人なので、似てくれて嬉しいです。
    でも、嫌いな夫にも長所はあります。運動神経が良いとか、(自称)知能指数が高いとか。
    顔は似ないでほしいが、長所は似てほしいです。いいとこどりだったらいいけれど、そうはいかないんだろうなあ?

• 旦那 大嫌い。

子供はかけがえない大事な私の宝者です。最愛の息子です。
    その息子が生まれてきたのは旦那がいたからだとは分かってますが、でも私は旦那が大大大嫌いです。息子の頼みで、もうしばらく一緒にこの旦那といますが、愛情も普通の情も旦那には何1つ私にはありません。

旦那は、世の中で一番、嫌いな人間です。こいつと結婚したのは本当に人生最大の過ちで、今一緒にいることは私にとって人生最大の不幸です。

• 血 = DNA

言いたいこと、とても分かります。
    泥沼離婚劇を演じているのに、その憎い相手の DNA を引いている子供を奪い合う夫婦の気持ちが、さっぱり分かりません。
    そういう人は、限りなく動物的発想なんでしょうね。
    少し物を考える人間なら、その滑稽さに気づくはずです。

• いろいろあるのが、人生ですから、

相性って、実の親子や兄弟でもありますから。
    「嫌い」だから、拒否できるなんて、人生そんなに生易しいものじゃないでしょう。

「嫌い」だから、絶対食べないという人だっているんでしょうが、
    そういう事が許されない食事の席で、にこやかに仕方なく「嫌いな料理」を食べることだってあるものです。

人間丸ごと100%嫌いっていうのも、なかなか無いもので、
    9割嫌いでも、「ココは、良い所」と認めるところがあったりもします。
    大雑把でズボラな所が嫌いでも、融通がきいてざっくばらんな所に救われるという事もあります。

>血が脈々と流れています
    そんな事を言い出せば、ご自分の血のご先祖様全員、好きか嫌いか問題になるのでしょうか。

嫌いな姑に似たところもあるのに、何でわが旦那様はこんなに愛おしいのだろうか、って思ったことはありましたけど。
    姑に少し似た顔立ちの娘ですが、面白いぐらいに私似の性格で、かわいいです。

結構、私は好き嫌いが多い人間だと思いますが、
    「嫌い」だからと全拒否していたら、かなり侘びしい人生になるんだろうな、とは思いました。

• 真面目に答えると

自分が生んだ子は自分の子です。

血はあんまり関係ない。というか、どうでもいい。

だけど実親が嫌いな場合は、生むという選択をしていないかも。
    つれあいや義父母は、特に問題なし。

「血が流れてる」ということを意識していないのかも。
    ありえないけど、100%自分の血!と、ごく普通に思う感覚かな。

• 全部好きって無理なのかな、やっぱり

さなさんの
    2人セットで、というところが同じです。

血の執着については
    親類縁者、本人とは間接的にでも義父母、義祖母の代から古い付き合いのある周囲の人たちが
    日頃それを意識させるような発言を耳に入れてくる環境に居ると
    そういった思考に縛られる気がします。
    考えたくなくても考えてしまう、知らない間に洗脳されているような。

限られた狭い環境で行き詰ったこんなときには
    日常とは違った考えの聞ける小町のような掲示板は有意義な場所だなと
    つくづく思うと同時に
    自分も強くなって考えもしっかり持たなくてはいけないと感じます。

個体差があるし環境もあるし本人の努力もあるので
    義理は義理、子供は子供だと思います。