別れの時が近づいています

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

里親柴子

トピを開いていただき、ありがとうございます。

現在、14歳(推定)の柴犬を飼っています。
半年ほど前から筋力が衰え始め
今月初めには大好きだった散歩さえ嫌がるようになりました。
その日を境にみるみる衰えていくのが毎日見ていても分かるほどに…
現在はほぼ寝たきりです。

今週に入ってフードが食べられなくなり
水も殆ど受け付けなくなりました。
肝臓と腎臓が限界にきているようで
『生きているのが奇跡に近い』というような事を獣医師さんに言われ
『あぁもう本当に長くはないんだな』と涙が止まりませんでした。

11年前にネットの飼い主募集掲示板で出会って
我が家の一員に仲間入り。
その日から家族と一緒に海や山に遊びに行ったり
楽しい日々を送ってきました。
そんな楽しい日々も今思い返すと本当にアッという間でした。

犬を飼うのは初めてではないので、
飼うときから10年ほどで別れが来るのは覚悟していました。
でも時々苦しそうに、悲しそうに、吠えるのを見るたびに
撫でてあげるぐらいしかできない自分が悔しい。

こんな弱気な私に『しっかりしろ!』等ガツンと言ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って

辛いですね。

だけど後悔しないように、最後まで頑張って見送ってあげて下さい。

身体をなでて話かけてあげて下さい。

絶対にトピ主さんの気持ちは伝わるんです。

少しでもワンコとトピ主さんの時間が穏やかに過ごせますように祈ります。

• 介護中です

流動食も喉を通りませんか?
    うちは 流動食とスポイトで口に水を含ませたり、水分補給の点滴を1日おきに自宅で行っています。(獣医師さんで教えてもらえます)

ただ・・悪戯に辛い時間を増やしてしまっているのかなと、申し訳ない気持ちにもなります。

獣医師さんと相談してなるべく苦しまない方法を・・。応援してます。
    飼い主がそばにいて触れていてくれるだけで どれだけ心強いか・・たくさん撫でてあげてくださいね。
    逃げ出したくなる時もあるかと思いますが 頑張らないと!

• しっかりしろ…なんて言いません。

私は以前愛犬を亡くした悲しみが抑えきれず、小町に投稿し優しいレスを沢山戴きました。あなたのワンちゃんはまだ頑張って生きています。そしてあなたと過ごす貴重な蜜月の時間をくれています。そばにいて撫でて抱いてあげて下さい。私のは急死だったので心の準備ができず、今でも辛いです。お気持ち痛いほど分かります。お大事に。

• わんこ、幸せだと思います

7年前に同じような体験をし、現在また2匹と生活しています。 宿命とわかっていても、辛いですね。 何もお役に立てないトピ文でごめんなさい。

• それが飼うということ

前からわかっていたことを、何を今更という感じです。

最後を看取る勇気がないなら、飼うべきではありません。

弱気になってる場合ですか? しっかりしてください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しっかりしなくていい

うちにも柴犬がいました。14歳で亡くなりました。悲しかったですよ。

死亡時刻には電車に乗っていました。普段、電車で酔うことはないのですが、ちょうどその時刻に吐きそうになりました。最期が苦しかったんだろうと思っています。

犬は家族です。しっかりしなくていいんじゃないですか。最後まで一緒にいて上げて下さい。

• しっかりしろっ(激励!)

ペットはね、飼い主に悲しい思いをさせるためにやってきたんじゃないんだよね。
    仕合わせを分かち合うために来たんだ。
    そりゃさ、飼い主よりも短命だからさ
    悲しく・淋しいも芋させちゃうんだけどね!

ペットが一番喜ぶことって何だと思いますか?
    私が思うには「笑顔」を見ることなんだと思いますよ。

私も1年3ヶ月前に16年と半年を共にした愛猫を看取りました。
    7ヶ月の闘病生活でした。
    「今こうして生きている事が奇跡」と、病気が判明してしばらくしてから獣医師に言われました。

時には涙ぐむこともあったな。
    でも、できる限り優しい顔でペットに呼びかけていました。
    悲しい顔をしますとね・・・・
    病床の愛猫も悲しそうな顔をするんですよね。
    反対に優しい笑顔で、優しく話しかけると満足そうな表情を見せてくれました。

本当に本当の最期のときだけは・・・・
    私たちもオイオイ鳴きながら彼女(猫)を抱っこしていましたが、満足そうなお顔で旅立ってくれましたよ。

>でも時々苦しそうに、悲しそうに、吠えるのを見るたびに
    ダイジョウブヨ ソバニイルヨ
    そう伝えてあげて下さい

• しっかりしなくていいよ!

昨年の夏、我が家の三男?の柴犬が15歳2ヶ月で天国に行きました。

最後は私の腕の中で。

動物霊園に葬る時は近くに住む次男夫婦も駆けつけてくれました。

命あるものはいつか必ず死にます。分かってはいても…悲しい…

こうやって書いていても涙が出てきます。

私が死んだら愛犬のお墓に入れて!と言って、夫や子供達を苦笑いさせている還暦のばあさんです。

• しっかりしなくていいよ

昨年の夏、三男?の柴犬が15歳2ヶ月で天国に行きました。

私の腕の中で。

命あるものは必ずいつか死にます。分かってはいても悲しい…

動物霊園に葬る時は、近くに住む次男夫婦も駆けつけてくれました。

今こうやって書いていても涙が出てきます。

私が死んだら愛犬のお墓に入れて!と言って、子供達を苦笑いさせている還暦すぎのばあさんです。

• 昔知った好きな話

獣医師の野村潤一郎先生が
    「犬は神様の姿を現実に見ることが出来る」と
    いう意味の事を仰っていました。

飼い主である主様こそがワンちゃんの神様なのですって。
    絶対の信頼と愛情を向ける相手。

お別れの時…お辛いと思いますが、
    最期の時まで自信をもって愛してあげて下さい。

変な言い方ですが神様に愛され看取られる事は
    最上の人生(犬生?)だと思います。

頑張ってとは言えませんが主様の心も
    少しでも安らかで有りますように。

• 見送れる幸せ

立場が逆で、愛犬を置いて自分が旅立つのよりも
    旅立つ愛犬を看取ることができる方が幸せです。
    荒っぽいとは思いますが、こう考えてみませんか?

実家も3匹の犬を見送りました。
    4匹目を迎えなかったのは両親の年齢によります。
    人間の方が先に旅立つことになったら耐えられないと言います。

そばにいてあげてください。
    気配を感じ、撫でられている実感が愛犬にとってどれほど幸せか。
    苦しさに寄り添い、でもある意味いつもどおりにいて
    いたわりと尊重を忘れないであげてください。
    そして、愛犬と一緒にいることが楽しく幸せだと示してあげてください。

• よかったですよ

逆じゃなくてよかったです。
    考えてもみてください。その子をひとり残して主さんが逝くよりずっと救われませんか?

• 辛いね

家は14歳でお別れしました。涙が出ます。

• そばにいるよ

今、私も同じ状況です。 うちの子は12才のキャバリアです。主人の海外赴任中も連れて行き共に過ごしました。
    ニューヨーク、シンガポールにいたので長時間のフライトもさせてしまいました。でもいつも家族と一緒でした
    からきっと幸せに思ってくれていると信じています。
    苦しそうに鳴くと子供と共に泣きながら「一緒にいるよ。大丈夫よ。」と撫でながら手を握ってやります。
    脇腹が上下に動くのを見て、呼吸を確認できると一安心。くるしそうで、頑張れ!なんてとても言えません。
    お互いに最後の時までそばにいてやりましょう。悲しいけれど私も頑張ります。

• いっぱい撫でてあげてください

2ヶ月前に7歳の愛犬を亡くしました。急に食欲がなくなり元気もなくなり、病院に連れて行ったら即入院でたった3日で天国に行ってしまいました。入院してからは面会に行っても時間が限られているのであまり沢山は撫でてあげられなかったのでもっと撫でてあげたかったと思いました。
    お辛いと思いますが側にいてあげて沢山撫でてあげてくださいね。

• 側にいてあげてくださいね

動物は、人間よりも寿命が短いとわかっていても
    悲しくなりますよね。
    日々、お忙しいとは思いますが、寄り添って
    撫でてあげることが1番だと思います。
    事情があって、最後まで飼えない方もたくさんいる中で
    (私個人としては許せませんが…)
    トピ主さんのように思ってらっしゃる方もいて、ほっとします。
    心臓が止まるその時まで、一緒にいてあげてくださいね。
    ワンちゃんは、全部わかっていると思います。

• お辛いですね

我が家にも現在10歳の小型犬がおります。
    もともと主人の犬で、私とはまだ2年位の付き合いですが
    今は毎日のお散歩も食事を作るのも私で、とても懐いてくれて可愛くてたまりません。
    まだお散歩も大好きで食事もよく食べますが、
    主人が「だいぶ毛が白くなったね〜」などと言ったりすると時々
    「あと何年元気で一緒にいられるだろう」とふと思う事があります。
    だけど、究極のお別れは「死」。
    それが避けられないのだとしたら、私はこの子が最後まで幸せで天寿を全う出来るよう、看取るのが務めだと思っています。

天災や人災で、または家畜として飼育されたり、野生の中で天敵に襲われたり、
    そうやって命を落とす動物達は悲しいことに沢山います。
    ただ可愛いだけで人間に愛され、毎日食事をもらって、病気になったら看病されて、
    そんな風に生きられる動物って、この世にそう多くは無いのです。
    どうか最後までワンちゃんが、トピ主様の愛情を沢山感じていられるように接してあげて下さい。
    そして、心は体を離れても、いつかまた必ず会えるから、寂しがらないで待っていてと伝えてあげてくださいね。

• 私も同じ

18歳4カ月の雑種犬がいます。17歳になった頃より寝たきりになり今では体をすこしずつ、ずらしたりする事しかできません。             歩けなくなりだんだんと弱っていく姿を見るのは本当に辛かったです。最初は手探り状態での介護でしたが、今ではすっかり慣れ一日の流れもあまり大変と思わなくなりました。                             小さかった頃の楽しい思い出、本当に家族そのもの、最後まで世話をしようと思っています。                              どうか思い残すことなくお世話をしてあげてください。私とおなじ境遇の方がいらしゃると思うと心強く思います。頑張りましょうね。

• 最期まで

とてもお辛いと思いますが、どうぞ最期まで愛情をたくさんワンちゃんにあげてください。私たち家族もおととしのお正月に17歳の飼い犬(雄の柴犬)を看取りました。最後の1年は歩くのもやっと。何回ももうダメかと思わせては回復して、徐々に弱っていきました。辛い時期が長く続きましたが、それも今は良い思い出です。元気だった時とはまた違う時間を過ごせました。家族だからこそだと思います。柴犬の前に飼っていた犬(ポインター)の時は心臓発作で突然逝ってしまったので、心の準備が全く出来ておらず、後悔ばかりが残り悲しい気持ちが残りました。看取らせてくれようとしているワンちゃんはトピ主さんを心から信頼しています。どうか穏やかに最期の時間が過ごせますように。

• 4日前に

15年間家族として共に暮らしたワンコを4日前に亡くしました。
    水も飲めなくなって入院となり、獣医師さんも本当に手を尽くしてくださいましたが、起き上がる事も出来なくなり、最期は自宅で家族で見送ろうと覚悟を決め退院させました。
    苦しがって鳴き声をあげる姿に涙が止まりませんでしたし、撫でて声をかけるしか出来ない自分たちが情けなかった…
    15年もの間私たちに癒しや愛情や言葉では言い尽くせないたくさんのものを与えてくれたワンコに、ただありがとうと伝えるばかりでした。
    今でも近くにいる気がします。まだ信じられません。
    でもそれでいいんだと思っています。しっかりしなくても泣きすぎてぐちゃぐちゃな顔を見せてしまっても、家族だから15年も一緒にいたんだから、私たちの気持ちをきっとわかってると信じています。
    トピ主さん、しっかりしなくてもいいんです!愛情をかけてあげてください!

• 皆さまありがとうございます 1

こんな弱気な飼い主に温かい言葉をかけてくださり
    ありがとうございます。
    一つ一つ、大事に何度も読ませていただいております。
    しっかりして!とも言ってくださり
    改めて看取るという事への心の準備が出来ました。
    それから、たくさんのエール・涙ぽろりをありがとうございます。
    こんなに沢山の方々から支えられている私たちは幸せ者です。

そして…心苦しい事もあります。
    それは個別にお返事が書けないこと。
    現在進行形の方や看取った経験がある方のお気持ちが
    分かりすぎるぐらい分かるので
    文字だけの世界では逆に傷つけてしまう事もあるかと…
    本当に申し訳ありません。

(つづきます)

• 皆さまありがとうございます 2

(つづきです)

文字数制限の関係でレスが2つに分かれてしまいました。

一昨日、ご近所のお散歩仲間に会ってもらいました。
    少し前まではお散歩が出来ていたのに
    抱きかかえられている姿に驚かれていました。

うちの柴犬はというと、耳と鼻で誰がいるか分かるらしく
    いつもおやつをいただいていた方が試しにおやつを差し出すと
    パクッ!と、くわえる仕草をして笑いを誘っていました。
    本当に食べる事が大好きだったのです。

今は私のすぐ傍にいます。
    力無く苦しそうに吠える姿を見ると悲しくなりますが
    撫でながら『大丈夫。ここにいるよ!』と明るく話しかけています。

またご報告させていただきます。

• 皆さま本当にありがとうございました

本日の夕方、虹の橋を渡って行きました。
    あんなに午前中苦しそうにしていたのに
    最期はとても穏やかで眠るように息を引き取りました。

知らせを聞いたご近所の方がお花やおやつを持ってきてくださり
    本当に我が家のワンコは幸せ者です。

まだ身体が温かく眠っているようで
    何度も確かめてしまう自分がいます。
    このレスを書いていても信じられない…

明日、家族みんなでお別れをしてきます。
    支えてくださった小町の皆さま
    本当にありがとうございました。

• 穏やかな最期

愛されていったのですね。
    ご近所の方まで心を寄せて下さるのは主様のお人柄でしょうね。
    本当に幸せなワンちゃんだと思います。

虹の橋を渡っても魂の深いところはきっと主様と繋がっていますよ。
    お辛いでしょうが暫しの別れ、また巡り合う日のために
    こちらで良い日々を重ねて下さい。

ご冥福をお祈りします。

• お気持ちお察しいたします。。

私も10年以上前に全く同じ経験をしました。
    最期は起き上がる気力さえない愛犬を泣きながらただただ撫で続けました。
    わんちゃん自身も遠くに行ってしまうことを本能で悟って不安だと思いますので、耳元で優しく声をかけてあげて下さい。。
    動けなくても、意識が遠のいても、声はきちんと届くものですよ!
    寝たきりの愛犬に声をかけたら、しっぽを振ってくれたことが何度もありましたから。

その後私はペットロス症候群になり、近所の公園に探しに行ってしまったほど悲しかったのでもう犬は飼わないと思っていたのですが、1年ほど経った頃に保健所に連れていかれそうな犬が居たので、我が家に迎えました。
    その愛犬が今、13歳を目前にして再び命の危機を迎えています。
    後悔のないよう、最大限の愛情を注ごうと思って毎日を過ごしています。

家族とのお別れはとても悲しいことですが、愛犬を残して旅立つほうがもっとかわいそうだと言われ、確かにその通りだと思いました。
    ご家族みなさんの愛情に包まれて、天国に旅立たせてあげて下さいね。
    いつか私達が命を全うした時に、天国の入口でわんちゃんが待っていてくれるはずです。

• 最後まで看取れてよかったですね。

トピ主さんの気持ち、よく分かりますよ。
    私にも子どもの頃から飼っていたネコがいましたが、
    最後の看取りは、悲しかったですよ。

別れの時は、
    結婚し、離れて暮らしていましたが、
    ちょうど上の子どもの出産で帰省していた時期でした。

無事出産を終え、赤ちゃんを連れて実家に帰るまで、
    待っていてくれたようです。

ペットが弱っていく別れの時期は、
    とてもつらいですが、
    後から振り返ると、
    それも、なぜか切なくも貴重な時間だったように思えます。

みんなに看取られて幸せな最後だったんですね。
    そう思えた時間や、あなたの悲しみは、けっして無駄ではないですよ。

• ありがとうございます

少しは落ち着かれましたか?
    私事ですが、16歳8か月の柴犬を見送ってもうすぐ1年になります。

何歳で旅立っても、見送る側には寂しさや後悔が付きまといますが
    もう貴女のワンちゃんは苦しみからも痛みからも解放されて
    完全に自由な次の世界にいると思います。
    そして貴女やご家族がワンちゃんのことを想う時にはいつも
    側に寄り添って、話しかけているはずです。

家族になってくれてありがとう。
    楽しい思い出をたくさんありがとう。
    最後まで一緒にいてくれてありがとう。

たくさんのありがとうをワンちゃんの代わりに
    ここに書きます。

里親柴子さん、今まで可愛がってくれて、本当にありがとう!
    貴女とご家族の幸せをこれからいつも見守っています。