不安でしかたがありません

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

結婚したい

私は自分に全く自信がありません。
常に不安でないと気が済まないのか、不安なことを探してしまいます。

自分が悪く考えるとそのとおりになっしまい、
自分がいい方にに考えると悪い結果になってしまいます。

しかし、自分の心の中にには、もしかしたらと期待も持ってしまい、
結果その通りになら落ち込んでしまうのです。
絶対、期待を持たないようにしようと考えると、
今度は、絶対にうまくいかないと極端な考えになり、ずっとうまくいかない結果になると絶望的になってしまいます。

気にしないように考えられればいいのですがそれもできません。

実は、今度の日曜日に婚活パーティがあるのですが、
自分の容姿の自信なさ、積極的に人に話しかけられない自分の自信のなさに
お付き合いどころか、友達もできないのではと不安になってしまいます。

何度か、パーティに参加しましたがうまくいったためしがありません。

もちろんすぐにお付き合いできるようになれるとは思っていません。
婚活パーティがどんなものか、人との付き合いがどんなものかを見るだけでもという考えもあるのですが、
参加するからには、せめて友達だけでも
男の友達でもいいからできればという根拠のない期待をしてしまい
現在でも落ち着かない日々です。

自分自身で決めなければならない。自分自身が変わらなければならない。
当日になるようにしかならないのもわかっています。

自分自身の状況を聞いていただきたく投稿したのですが
婚活にたいしての心構え、今の自分自身に対しても何かアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それがうまくいかない原因でしょう

主さんは自信なさそうな男性とお付き合いしたいですか?結婚は?嫌ではないですかね、どう扱っていいかわからないしね。

それと同じでパーティーにいる人だってあなたがそんな感じではどうしていいかわからない、扱い方がわからない、本当に結婚相手探しに来てるのかなあ?って思っちゃうのかもしれません。
    誰だって自信ありません。どんなに自信満々に振舞ってる人だって実は自分にハッタリかましてるだけなのかもしれないし、まして婚活してる人(特に男性)はほとんどの人が自分に自信ないと思いますよ。ちょっとでもあれば結婚してるんじゃないだろうか…。

自信が持てないならどうやったら自信が持てるか考えたら?自信ない自分を初対面の異性に気に入ってもらおうというのはちょっと傲慢だと思います。容姿がイマイチでも笑顔がいい女性はソコソコ男性から声がかかります。こういう人は婚活しないで結婚できる人。ならそれを見習いませんか?ただにっこりするだけですよ。

素敵な鏡を買って笑顔の練習しましょう。いい感じの男性がいたら自分から笑顔でお話ししませんか?と話しかける。婚活男性は臆病だから話しかけられるの待ってるのはダメだと思います。

• それでも結婚はしたい。

ならば、
    100回目に上手くいくくらいの気持ちで、
    頑張って数こなして下さい。

欲望は人一倍強そうですから、
    頑張りに向けると不安は消えますよ。

• わかる気も

わかる気もします
    心配性だと常に最悪な状況を想定し、本当にそうなってしまった時に大丈夫なようにしてしまうみたいなんです

なので例え最悪な結果でも死にはしないと楽観的になれたら良いかなと思います

あと少しでも自信が持てたらいいです
    自信が持てない場合は自己卑下だけはしないと良いですよ

自己卑下は良い事ないみたいです
    自分は大切に

• 考え過ぎ

>自分が悪く考えるとそのとおりになってしまい、自分がいい方に考えると悪い結果になってしまいます。

映画じゃないんだから、そんなことある訳ない。何かにつけ考え過ぎです。もう少しお気楽に行きましょう!

• 気の持ちよう

世のなかには、自分が、考えた事が現実になるとたわごとを 言う輩がいますが、科学的でも、霊的にしてもなんの根拠もないのに言ってるだけの、傲慢なお馬鹿さん 不安なら、自分が落ち着くグッズを家や会社に置いてみたら 自分で身につけるものも、ありますよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 努力しましょう

婚活パーティは止めにしてお友達からの紹介をもらうようにしましょう。
    話が嫌いな人は人間として失格です。誰とも話せるように訓練しましょう。

• 狩り場を変える&無理に変わらない

>積極的に人に話しかけられない自分の自信のなさ
    積極的に人に話しかけられなくても感じよく聞く人になればじゅうぶんです。
    質問されたら答えた後に同じ質問を返せばそれなりに会話は続きます。

>自分の容姿の自信なさ、
    そこがネックならば第一印象が勝負の婚活パーティーはつらいと思うので、
    1対1のお見合いをセッティングしてもらうところの方がトピ主さんの良さが出るかと思います。

>男の友達でもいいからできればという根拠のない期待
    婚活パーティーで男友達は作れないと思います。

>自分自身が変わらなければならない
    自己否定から始まる婚活はつらすぎます。修行じゃないんですから。(修行のようではあるけど)
    それに、自分を好きになれない人は他人からも好きになってはもらえません。

変わろう変わろうと焦らずに、自分の性格は今のままでいいかわりに
    出会う相手に対し思いやりを持った女性を目指してはいかがでしょうか。

• おいくつですか?

主さんの年齢によってもアドバイスが変わってくると思うのですが…

まぁとにかく、そんなにネガティブだと、男性は仲良くなりづらいですよ。一緒にいて楽しい、安らげる相手がいいでしょう、誰だって。

主さんは、いつも人に対して壁を作ってるんじゃないですか。壁を作らず、相手に対して興味を持つこと。まずはそこからじゃないでしょうか。

• なぜ婚活パーティー?

選ばれる自信も自分が受け身体質なことも解っているのに、なぜ参加するのですか?

婚活パーティーがどのようなところか想像もできないとは考えにくいです。

言い方が悪いですが、見本市見たいなものです。

良い物件を皆が探していて、ほしい物件に集中します。

しかし品物と違うところは、不良物件でも安ければ売れるとは限りない点です。

他の方の引き立て役に行くようなものでしょう。

残念ですが、そんなに自信がなければ行くだけ無駄です。

もっと自分に自信が持てるようにランクアップしてから参加しましょう。

男友達探しなら婚活パーティーは向きません。

婚活を辞めて仕事を頑張ることももうひとつの人生です。

• 皆様アドバイスありがとうございます イベントに行ってきます

記載するのを忘れていましたが、私は男性です。

私は、人付き合いが下手で、人付き合いを避けてきた部分があります。
    学生時代にいじめられ、嫌われ
    自分はみんなから嫌われていると勝手に思い込んでいた節があります。

皆様のアドバイスを頂いて、何か勇気がもてたような気がします。
    今日は自己卑下しないように笑顔で行ってきます。
    結果はまた報告させていただきます。

ありがとうござました。ではイベントにいってきます。

• サークル活動の利用

婚活はお金儲け商売でやっているから参加者を親切にガイドしてくれません。
    町内会のサークルにはいろいろな方々が参加しています。
    サークル活動でお付き合いできる人が見つかれば良いと思います。

• 婚活イベントにいってきました。 奇跡です。

私は、心療内科に通っていて
    当日は、精神安定剤を飲んで出来るだけ落ち込まないようにして行きました。
    駄目もとのつもりで気軽に

パーティはたくさん人が参加していました。
    パーティが始まってしばらくすると
    一人の女性がいました。その女性のプロフィールを見ると
    趣味が私と同じで、
    お互いにすごく気が合いました。

私は勇気を出して「今度デートにいきませんか」と
    声をかけてみました。
    すると、なんとその女性は快くOKしてくれました。
    奇跡でした
    そのくらいうれしかったです。
    今度の休日に初デートです。

まさか今回の婚活パーティで、デートできる確約を
    取り付けられなんて夢のようです。

親身になって相談にのってくれた皆様ありがとうございました。
    また、展開を報告させていただきます。

• 役に立てなかったらごめんね

俺が思うに...

容姿=それなりに良くなければならない
    パーティー=積極的に話かけなければならない

という勝手な理想概念を作っているからそうなると思います。(勝手な意見ですまん)
    逆に容姿悪くてもOK、だんまり決めててもOK じゃない理由は?
    友達できなくても婚活うまくいかなくても、それは結果論だから恐れないで!

例え不細工て言われてもしょうがないじゃん。笑われてもいいじゃん。
    むしろそれをネタにして話したらいいじゃん。

笑われてもいい。馬鹿にされてもいい。そう思わないとオレなんてとっくに姿消してるよ笑

誰にも相手にしてもらえなくとも恐れる必要ないじゃん。繰り返すなかで何か得るものが一つでもあればよいと思います。(これはちょっと無責任ですが)

• デートにいってきました。うまくいきました。

報告が遅くなってすみません。
    デートにいってきました。初デートです。

ドライブデートではじめは緊張していましたが、
    だんだん打ち解けてきました。

話もかなり盛り上がり次のデートの約束も出来ました。
    自分では相当うまくいったと思います。

彼女はタバコが嫌いだったので、私がタバコを吸わなかったのも
    次のデートにつながる決め手のひとつだったかなとも思います。

なんだか自分に自信が持てた様な気がします。
    本当にありがとうございました。

次の展開が分かったらお知らせします。