病院の中の子供用待合室の中にて

レス30
(トピ主5

妊娠・出産・育児

美空

1児の子どものママです。

息子の行きつけの耳鼻科には、アンパンマンのDVDが終始流されていて
おもちゃや絵本がたくさん置いてある子供用待合室があります。
それほど広くはなく、子どもと親が5組も入れば一杯に
なってしまいます。
その待合室の中に、子どもだけを待たせている方がいたりします。
先日もそのようなお子さんと遭遇しました。その子は多分大きく見積もっても
2歳前というかんじで息子と同じか、ややお姉さんというかんじでした。

その子は誰かにかまってもらいたかったのか、私や他のママさんのもとに
行っては絵本をあげたり、おもちゃをあげたりしていました。私が「ありがとう」
と伝えると、その後も何度も何度も。それ自体は特になんでもなかったのですが、
ちょっと体調が悪かった私は息子を見ているだけで精一杯でしたので、息子と
ぴったり寄り添ってその女の子の相手にされなくてもいいような雰囲気にして
みました。大人げなかったんですが、その点は反省しています。

そうしたら、その女の子、やっぱりちょっと傷ついたのか、息子が手に取るものを
全て横から奪っていくようになってしまい。。息子はぽかんとしているだけだった
のですが、見かねた私は「まだこれは見ているから、ごめんね」と言って、息子が
まだ見たそうだった絵本を女の子が奪うより先に取り戻しました。

私の行動、大人げなかったことは自覚しているのですが、そもそも親がそこに
いれば、こういうこともなかったのではないかとも思うようになりました。
そこで質問なのですが、子ども用待合室といえど、子どもだけを置き去りにして
自分は隣の待合室で待っている親御さんの行動、どう思いますか?
私は、やはり子どもだけにしておいては何か他の子とトラブルが生じやすくなる
と思うので、放置する親御さんの行動は無責任だと思ってしまいます。
良かったらご意見、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親が診察中だったのでは?

私のうちの近くの歯医者にも同様の待合室があります。

子供が小さくなかなか歯医者に通えないお母さんに好評のようですよ。

トピ主さんの気持ちも分からなくはないですが、それほど長時間でないなら
    相手してあげればいいのに…と思います。

• 親がついておくべきと思います。

私も親がついておくべきと思います。

もっと大きい子なら有りかもしれませんが、3〜4歳くらいまでなら私も一緒に居ます。2歳だったらそこで私がトイレに行きたくなったら子供もトイレに一緒に連れて行きます。

近所の小さなスーパーで5歳のお兄ちゃんと2歳の妹をいつもほったらかしにしている若いお母さんがいました。

レジのパートの方をたまたま知ってますが、パート仲間でもあんなに見てなかったらいつか外に出て車に跳ねられるんじゃないかと心配してたらしいです。

その通りになってしまいました。。

兄妹二人で駐車場に出て妹が跳ねられ救急車の中で亡くなりました。

車の運転手は駐車場に前進で駐車してて、帰るときバックで駐車場から出て行く所でした。確認したけど何も見えなかったとドライバーは土下座されてました。2歳じゃ背が低いからそりゃバックの時は見えませんよね。。

亡くなった女の子もドライバーの方も気の毒でなりません。

• 待ち合い室の問題ではない

5組も入れば 一杯になるのに私だったら、気を使って、はいれません 大事なのは、相手のお母さんが見守る、時には注意するマナーが必要だった場面です 子供連れで病院に行くときは 子供のおもちゃを持っていくといいでしょう 私は、そうしましたよ

• わかりますよ

トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    >放置する親御さんの行動は無責任だと思ってしまいます。
    もっともだと思います。

でもね、子供相手に大人げない行動して嫌悪感で後悔するなら
    私は「その子供用待合室から出てしまう」という選択をとります。

• その程度のトラブルなら

私なら、口出しせず見ていますね。なんでもかんでも親が口だして助けてやってたら成長しません。

もちろん怪我するなどのトラブルは別の話ですが…

おもちゃを取った取られたなんて
    子供の世界には必要なトラブルです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は一緒にいます。

小学生でも、病院では何処にでもついて行ってます。
    私がトイレに行く時も一緒に連れて行きました。
    病院では大人しくさせる、他人に迷惑をかけてはいけないと思っていたので離れた事はありません。
    放置は理解できないです。

• 私はできないけど・・・

私から離れられない長男。私がいないと何するかわからない(脱走しそう)次男。なので私にはできませんが、トピ主さんが出会った女の子くらいの行動なら、とってもおりこうさんな推定2歳児だと思います。

相手にするのは大変かもしれませんが、おりこうさんでうらやましいな〜くらいにしか思いません。

無責任な行動と思うなら、自分はしないだけです。

• 過敏過ぎる様な気も、、、

‘少しの時間位なら、、、’って私も思うかも。
    お母さんはきっと、聞き耳立てていたと思う。私もそういう時あるな〜。
    もし、何らかのトラブルあった時には声が大きく聞こえるだろうし、待合室なので受付の人もいるだろうし。

自分も思い当たる節があるので申し訳ないと思うのだけど完璧、親の都合。。。

それは一旦、置いておいて。
    2歳位の子がおもちゃ取るのってごく普通の事だと思うんだよね。
    そりゃ、トピ主様からしてみたら、面白くない事なのだけど。。。

私だったら取り合えず、自分の子に違うおもちゃを手に持たせ、貸してあげる様に促す。それでも次々と持っていかれたら‘じゅんばんこだから、もう少し待てるかなぁ〜?’って言う。

最初、その子がおもちゃを渡してきていたのでしょ?
    そおいう、おもちゃの貸し借りが普段から行われているのかな?って思った。

子供は褒められたら嬉しいでしょ?
    最初あなたが、その子の行いに対して、その子が嬉しがる様な反応を見せた。

だから、もしそれがなかったらまた違ったのかもね。
    でも、子のおもちゃの取り合いに過剰に反応し過ぎるのも、どうなの?って思う。

• 過敏過ぎる様な気も、、、

子供は、そういう経験も経て社会のルールも学んでいくわけで。。。

だから、この場合はあなたの都合で具合が悪かったら気に障ったとしか。。。

子供って大人の表情とか敏感に感じ取るから、もしかすると向こうも気に障ったのだと思う。子供に罪はない。

一番の問題は、一瞬でも目を離してはいけないという事だと思うのだけど、
    致し方ない状況も様々な理由から、あるにはあると思うので、全て大人の自己責任という事になってしまうと思う。

随分と傲慢な意見になってしまうのだけど。。。
    慣らしてしまうのが良くないんだよね。一度、致し方なく子供をそういう状況にさせて、大丈夫だろうと気が緩んでしまう。

だから、注意一秒けが一生、、、
    もしかすると、その判断を死ぬまで悔やむ事もあるだろう。

わかっていてもね、、、
    それでいて、また気を許すと、、、

ごめんなさいね。自分語りになってしまいました、、、。

• トピ主です1

「心はハッピー」さんのレスのみ読ませて頂いた上で
    補足的意見です。

ちょうどその女の子のご家族が息子の1つ前くらいだった
    ようなので気づいたのですが、その子自身も患者の1人であり、
    他にその子のママとお姉さんらしき子どもも患者でした。おまけに
    パパさんらしき男性までいたので、面倒見れる人が全くいなかった
    わけでもないようなのに、なんで放置??との思いが強くなって
    しまった次第です。

• 待合室は遊び場ではない

その時点で病院関係者に言うべきでしたね。
    迷惑なので何とかしてくれ・・・・と。

病院は具合が悪くて行く場所。
    話したくない状況の時もあります。
    自分は元気でも子供が具合が悪い時も同じ。

そんなに小さい子を一人にするっておかしいです。
    自分が診察の時でも中につれていって看護師さんに見てもらうのが常識。

病院で騒がしい子、それを注意しない親が一番嫌いです。

• 共感出来ない

プレイルームなどで、子を放置している親にはムカっとしますが、でも、それは、その子供が乱暴な時です。
    あと、オモチャを独り占めして居るとか。

「はい、どうぞ」攻撃がうっとうしいくらいでは、特に。
    子供って、何かにハマるとしつこいですからねー。トピ主さんの子も、そのうち「はい、どうぞ」にハマって、繰り返すかもしれませんよ。

それに、親御さん自身も受診中とか、トイレとか。
    薬の使い方とか、看護師さんに説明されているかもしれないし。
    (子供は、パーッとアンパンマンの待つ子供用待合室に行ってしまったとか)
    医師から厳しい診断を伝えられて、ショックでボーっと座っているのかもしれないし。

具合が悪い時に、子供を病院に連れて行くのは大変だったと思うけど、「放置」とか「無責任」とか、そんなに怒る程でもないと思ってしまいます。

• 一言「お願いします」

子供のそばを離れなければならないときは

「すみません ちょっと見ててもらっていいですか?」

そういう一言があればいいと思いますけどね

他人に子守させてスマホいじったりしてるママは多いですよね

病院に限らず、ちょっとしたキッズスペースも本当多い

私は他人の子供の責任はとれませんので、子供には笑顔で対応しますが相手はしません

もし、親がどうしても子供から離れなければならない時は「お願いします」の一言があれば相手します

• それが心配で

医院を開業するとき迷いました。チャイルドルームを作るかどうか。
    あれば、子供さんとその親御さんは通いやすいというアピールになるけれども、そこに入れておけばいいという空気にもなってしまうと思い、やめました。
    また、なにかあってからでは遅いとも思いました。

トピ主さんのような場合で、なにかトラブルがあった場合、結局そこにいた大人の責任が問われてしまいますし。(相手をしていようが、していなかろうが)
    私だったら、入りたくないのが本音ですね。

• 診察中だったのでは?

私も診察中だったのではと思います。
    知ってる歯医者にプレイルームがあります。
    子供一人で遊んでいて大人は診察中で終わった後迎えに来てましたよ。
    体調が悪いときに子供の面倒は大変ですよね。
    その場限りのことなのであまり気にしない方がいいですよ。

• トピ主です2

kokoroさんのレスまで読ませて頂きました。

いろいろな方のご意見により、確かにそういう考えや判断もあったなあ〜と
    納得させられました。その部屋を出るという選択肢、今後試してみたいと
    思いました。

普段は、大人用の待合室にいることが多いのですが、その日は子ども
    用待合室がすいていたので、たまたま入っていただけでした。
    私も子ども相手に視野が狭くなってしまっていて、本当に反省です。

子ども同士のトラブルを経験するのもいずれは必要とも思いますが、
    まだ言葉も話せない子ども同士だったので、大人の介入は必要だった
    んじゃないかなとは今でも思っています。
    おもちゃをとっていくのも、児童館などで息子が他の子が遊んでいる
    おもちゃを欲しがりやすいのを見ていたので、子どもならそういうことも
    あると分かっていたつもりです。ただ、3、4回連続で女の子がおもちゃを
    奪っていったし、息子が手にしたものだから横取りしに来ているとしか
    見えませんでした。もし息子がそんなことをしていたら、私だったら
    注意していたレベルです。でも、その子のそういった行為自体を相手に
    しなくてもすむように部屋を退出していれば

• トピ主です3

続きです

退出していれば良かったとも思わされました。
    1人目の子なので、ちょっと過保護すぎているかもしれません。

様々なご意見、感謝しています。本当に勉強になります。

• 後出し・・・

どうも家族4人で来てたのに!と、印象を操作したいみたいですけど。

読み方によっては、その子、その子の姉、母の3人が患者に見えますよ。
    元気なのは父一人。

ママさんだらけのキッズ用の待合室に、パパさんが一人入って行けるのか?と考えたら、少し気の毒な時も有るし。

そんなに腹が立つ出来事だったのですか?
    多分「子供を放置するなんて!」というレスも多いかと思いますが、暴力的な子でもないし、「親は何してんだ!」というほどのトラブルでもないと思います。

トピ主さんが体調が悪く、どんな子でも関わりたくなかったというのなら、「そんなに体調悪くて大変でしたね」と労いの言葉をかけたくなりますけど。
    でも、一歳くらいの子に、ちょっとしつこくされたからって、意地悪するのは・・・と思います。
    文句言うなら、病院に「2歳以下は、必ず親同伴のこと!と張り紙して下さい」と言えば良いと思います。

• 嫉妬なの??

パパさんらしい人が居たのをみて、「何よ、うちは私一人で病院に連れてきているのにぃっ!」と嫉妬してしまったのでしょうかねぇ。

ママさんと上の子が患者に見えて、5組くらいしか入れない子供用待合室ですよね。
    パパさんは、ママさん達が多かったから、入るのを遠慮しているのかなとも思うし。

手を出す、足を出す、オモチャを投げつけるなど、迷惑行動をしていたのなら、放置はどうかと思いますけど。

どちらかと言うと、その子を怒らせて、騒ぐように仕向けたのがトピ主さんですよねぇ。
    その行動さえ無ければ、未だ「具合悪いのに、良く対応しましたね!お疲れ様でした」と労いたい気持ちになるんですけども。

• そういう人は残念ながら多いです

親が診察中?だから何?ですよね。 あくまで「待合室」であり託児じゃないんだから親が診察に呼ばれたら一緒に連れて行くのが当たり前でしょ。

私もちゃんとみない親にすごいイライラします。

私は病院での子供スペースでは絶対に遊ばせません。 第一の理由としてどんな病気の子が来ているか分からないから病院のおもちゃ=汚いと思っているので遊ばせたくないからです。

そのスペースに親が入らない事自体は気にしませんが、何しでかすか分からないような子についてない親には腹がたちますね。 そういう親に限って我が子が泣くと確かめもせずキレたりするんですよ。 要するにそもそもが非常識な親って事です。 だから自衛しかないんですね。

私も先日下の子の検査で病院へ行きましたが、1人放置親がうろうろうろうろうざかったし、両親で来ているのにどっちも話に夢中で見てないのにもイライラしてました。私は関わりたくないので離れて座ってました。 持参したもので子供は遊んでました。

• トピ主さんは優しいですね

少しでも相手してあげるなんて優しいと思います。私は病院ではお互い移るのが嫌ですので他所の子と接触したくありませんし、病院に置いてある本やオモチャにも我が子には触らせたくありません。自宅から持ってきた物で時間をつぶしますが、それでもよって来る放置されたお子さんにはこれは貸してあげられないし病気が移るといけないからお母さんのところに帰ってねと言います。理解できないようなら『すみません、どなたのお子さんですか?私は遊べませんのでお願いします』って言います。これが児童館や公園なら一緒に遊んであげますけど。

• 実際の病院のつくりがどうなっているかわかりませんが。

レス1まで読んだ感想としては、
    子供待合室に、全員大人が入っているほうが珍しいと思いました。

私の子供のかかりつけの病院にもキッズスペースはありますが
    スペース内は、1〜2歳くらいでも子供だけで
    外に大人がいます。

ただ、トピ主さんの歯医者さんの場合は、外から中が見えないんですよね?
    ガラス張りとか、仕切りは背が低かったりもしないんですか?
    (部屋として別なのが、不思議なのですが…)

また、お姉さんは、子供用待合室にいなかったのですか?
    親としては、お姉さんが一緒だから大丈夫と思ったのかな?
    姉妹だったり、保育園に行ってたりして
    慣れてると思ったからかなとも思います。

実際に5組いて、いっぱいだったら
    親御さんも遠慮して入らなかった可能性もあります。

今回の場合は、放置とはいいきれないかな、と思いました。

• トピ主さんに同意

最近、子供が被害にあう事件とか子供自身の事故とか増えてますし。
    なのに子供だけを外や公共の場に長時間放置する親って危機意識がない親で非常識だな
    と私は思っていました。けどまさかそんな親は少数派なんだろうって意識でした。

けど、このトピ文でも小町の方の中にはトピ主さんに面倒みてあげなさいよとか
    書いてる人がいて驚きました。
    病院で自分の子供をそんなにも面倒が見れないなら身内や一日保育にでも
    預けてくるべきではと私は思います。
    病院の待合室にいる他人の大人は子供の保母さんではありません。
    中には具合の悪い方もいます。
    トラブルの意味合いも含めても子供を見知らぬ大人任せとか良くないと
    思うのですが。

他人事ながら、そういう親を持ったその女の子の将来が心配ですね。
    行動が親の愛情に飢えてる感じで。
    思えば以前にうちの近くに住んでいた家族の子供がやはり
    子供達だけで外を夜遅くまでうろうろしてたり、奇声をあげてたり
    乱暴に壁に向かい石を投げてたりしてました。
    実は親の夫婦は不仲で子供もそれを感じ取っていたようです。
    子供は不安定だったのかもしれません。

• レス3まで読みました。

まず、私のレス、耳鼻科のことなのに、歯医者って書いてしまって
    すみません。

追加ですが、児童館では、お友達と遊ぶ事が目的ですが
    病院ですから、
    今回の場合は、最初から相手にしなかったほうが良かったのかもしれませんね。
    (相手にされたのがうれしくって、過剰になってしまったのかもしれません。)

• トピ主です4

様々なご意見、感謝しております。
    私の意見に共感してくださる方もいて、とても
    励まされました。

放置を大げさとかおっしゃる方は、きっと、放置容認派なのでしょうね。

たとえ親が診察中でも、私は子どもも一緒であるべきと思う方
    ですし、実際そうしています。あるいは医療スタッフの方にそう言われます。
    抱っこしながら私が診察してなんていうのもざらですし。
    キッズスペースがあるカフェなどでも基本「親御さんの見守りのもとで」
    と指示していることがあります。子どもだけの遊び場でも、何が起こるか
    分からないし、何があっても自己責任(親の責任)ということになるから
    なんですよね。
    でも、放置を容認される方に限って、何かトラブルがあった場合に
    他人のせいにしそうで何か怖いですね。
    小町にて、親になってもいろ〜んなモラルを持った方がいるものなんだと
    思わされました。

• 何で被害者面なの?

ほっときゃいい話なのに。
    その子供がかわいそうですね。
    中途半端に優しくしていたおばさんが急に豹変するなんて。
    私は相手してあげますよ。
    でも放置してる親ではないですけどね。
    といっても信じてもらえないか。

• あの〜

>良かったら、ご意見お願いします

とあるので、皆さん自分の意見をレスしているのですよ。
    別に放置を大袈裟と言っている人がわが子を放置しているわけでがなく、そのくらいなら許容範囲なんじゃないの、自分ならトピ主さんと同じ体験(自分は子供と一緒にいて、親といない子に遭遇しても)をしてもそこまで思わない。ってことでしょ。

ご意見を・・・と掲示板で聞いて、自分の考えと違うレスに対し
    >何かあった時、他人のせいにして怖い
    とか・・・まさか御自分の考えと違う意見の方に対してへの言葉ですか?
    だとしたらとっても失礼なことだと思います。
    そのモラルはどうなんでしょう?

• 1年後の我が子かもしれない。ガチガチに身を守らないで。

そもそも親が見ていれば・・・!

という気持ちはわかりますが
    息子さんと女の子とのおもちゃの取り合いならわかりますが
    文章的には女の子と貴女のおもちゃの取り合いですね。

おもちゃを、はいどうぞ、と持って来てるだけなのに面倒だから無視して相手にしない姿勢、それを同年代の幼稚園児があなたの子どもにやったらどうでしょう。
    「私の子、いじめられてる!」と思うような気がします。
    それくらい大人げない対応だと私は思います。

まだまだ小さいお子さんの様子。
    いろんなモラルの人がいますね!他人のせいにしそうで怖いわ!なんてそんなにきつく考えないで。
    貴女のお子さん、まだぼーんやりしてるかもしれないけど、3年後はわかりませんよ。
    自分は他人に迷惑かけない、自分の子は他人に迷惑をかけないなんて思わないで。
    その女の子は1年後の貴女のお子さんかもしれません。
    「ああ、気をつけてあげよう」それくらいの大らかさで見守りましょうよ。

「家は大丈夫。私は大丈夫」なんていつもいつも考えていたら、子どもが何かしたときに本当に謝ったり受け入れる事ができなくなってしまいますよ。

• トピ主です5

引き続き、ご意見くださった方々、ありがとうございます。

そうですね、私はきっと、自分の意見に賛同頂ける方の
    ”意見”だけを求めてトピを立ち上げさせて頂いたのではないかと
    思います。
    個人的には、ももさんの意見に激しく同意しています。

待合室にいる他人は、保育士ではないということです。
    私だって、自分の子どもが近寄っていった相手が子どもを無視したら、
    それはちょっと切なくなりますが、その人を非難しようとは
    思いません。子どもを相手にしようとしまいと、相手の方の都合だし、
    決めることだからです。
    だから、やっぱり”近寄って来た子どもは相手にしなさいよ”
    的な意見は、傲慢なものとしか思えず、違和感を感じてなりません。
    ただ、実際には、私に余裕があった場合ですが、近寄って来てくれた
    子どもの相手は極力していますけどね。

• 別に、いいんじゃないかしら

断っておきますが、私は放置はしたことありません。

だけど、そういう親御さんがいても何とも思わないです。そういう人もいるよね、くらいで。

放置された子どもがやんちゃで、他の子に意地悪したり叩いたり等している状況であれば、トピ主さんのように思うと思いますし、そのときは「大人の人はどこにいるの?」と声をかけると思います。でも、トピ主さんの例くらいですと何とも思わないですね。

というか、子育て時期って、自分がよそ様に迷惑をかけないことで精いっぱいで、よその行為をどうこう言う余裕はないですね。