妻のへそくり

レス65
(トピ主0

男性から発信するトピ

初号機

レス

• 何年で200万円使ったのですか?

なんだか寂しいご夫婦関係ですね。
    へそくり自体はそんなに悪いものだとは思いませんし
    奥様名義の貯金も、ある程度は必用でしょう。

でも
    >お小遣いあげているんだから文句を言うな

なんて、どうして言えてしまうのかが不思議です。
    奥様、お小遣いは上げていませんよね〜。
    トピ主さんのお給料を預かり、管理してきたのかもしれませんが
    あくまでもそれはトピ主さんが、稼いだお金であることを忘れてはいけないと思います。

ただ、豪華なディナーや実家へのプレゼントを、隠さなければいけないような、夫婦関係だったのは何故ですか?
    私の場合は、生活のすべては夫の給料で賄っています。
    豪華なランチ(5千円程度)も、実家へのプレゼント(最大20万程度)も、義実家(同等)
    夫に包み隠さず話、ダメ出しをされたこともありません。

隠していたのは後ろめたさなのか、否定されることが分っていたからなのか・・・

今後はパート代の過少申告が出来ないように、通帳管理をして
    労力を要する管理というなら、一円まで合わせて貰いましょう。

自分だけ良い思いをするなんて許せないと思います。

• セコイ女のレス

問題点をずらし「セコイ」と言えば相手が何も言えなくなる
    と勘違いしている品のないレス。
    まさか本気でレスしている訳じゃないですよね?

それと、プラスになっているからいい?
    妻の娯楽と妻親へのプレゼントでマイナス収支ですか?

旦那が同じ事してても逆切れしないでね。

• 嫌といわれても

納得させる必要なんかないでしょ。
    さっさと給料口座変えて奥さんには生活費のみ渡す方法にシフトしましょう。
    そこから節約してしたいならへそくりするのが普通のへそくりなんじゃないですか?収入を過少申告って問題外。夫側がそれしてたらどう思うんでしょうね?
    どなたか主さんをケチって言ってますけど奥さんの方がよほど浅ましい行為してますよ。

うちの夫も出張の時にクオカード貰ったりしてますけど、せいぜいその程度。

もう一度言いますが、話し合う必要ないです。それで拗ねて家事を怠るようなら正社員で働いてもらいましょう。

• 別にいいじゃない

だってへそくりでしょ。
    トピ主一家の財産でしょ。奥様だけのものではありません。何かの時にはひょいっと出てきてくれる安心材料では?
    しかもへそくりのせいで生活に困っていたわけでもない、隠れてはいたけどちゃんとした貯蓄ですよ。

まあ、200万使ったのは悪いですけどね。贅沢ディナー、親へのプレゼント、トピ主は全く気付かなかったですか?夫婦のコミュニケーションは大丈夫ですか。

• 私にもわかりません

自分が一生懸命稼いだお金を信用出来ない相手に預けることが想像できません。
    現在は、ただ搾取されているだけですよね?

私だったら、会社に行って給与口座を変更します。
    それが不可能であれば、銀行に行ってカードをなくしたといい再発行してもらい暗証番号を変更します。
    そして、家計は自分で握ります。
    妻には必要経費しか渡しません。
    そして、自分のお小遣いは多めにします。
    だって、家計の管理している方がもらえるのですものね?

ちなみに、私は34歳の主婦です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 交代してみましょう

お二人とも家計管理が得意であれば数年間毎に交代してみてはどうですか。

私の夫は働くのは大好き。
    結婚と同時に収入に見合うように使ってくれと家計管理を頼まれました。
    夫のお小遣いと生活費の残りはどちらの口座に貯金しようと私の自由です。

私名義の貯金は横領になるのでしょうか。

専業主婦を40年間続けていて年金生活に入りましたが相変わらず私が管理。
    我が家の資産表は毎年更新して金庫に保管。
    いつでも見れる状態にしてありますが、夫は一度も見たことないでしょうね。。

仲良く暮らしています。

• 信用出来ない奥様

このての奥様の気持ちは理解出来ません。
    貴方にバレなかったら、一人で好きに使って
    いたのでしょうね。情けないですね。バレた
    からには、半分(200万)は貴方のものです。
    これからは話し合って、管理方法を変えて下
    さい。いくら考えても、奥様の独り占めは理
    解出来ないです!

• 泥棒が居直った

400万がたいしたことない、という女は、今から自分の給料全部旦那に渡して400万へそくってもらいなよ。
    たいしたことないんでしょ?(笑)
    だったら、逆も平気だよね?

• 二度目です。

レスを読むとよくもまあ、奥様側を批判が多いこと。泥棒だの離婚しろだの横領だの本来の問題からズレてませんか?そういうレスしてる人こそ、ご自分の家庭の家計に不満が有るからじゃないですか?私の主人は家計がどうなってるか幾らいつ使ったのか1度も聞いてきた事ないですけどね、これが普通だと思っていましたけど。改めてトピ様のようなご家庭も多いのかなと驚いています。口座変更はトピ様ご本人ならすぐにでも出来ることなのに現状維持でグチグチ言っているのは何故?本当は奥様にしっかり管理して貰いたいのでしょう?奥様一人相手に話し合いも出来ないのですか?私はトピ様のような方は引きますね。

• 別にいいのではとなりません

トピ主一家の財産で、奥さまだけのものではないのに隠匿し、自分のためだけに使っているのです。何かの時にひょいとは出してくれませんよ。

• 家計管理をトピ主に

そして、横領した残金200万円はトピ主個人資産にしましょう。
    最後にその協議内容を公正証書にして有無を言わせない様にしましょう。

信頼の置けない配偶者は、離婚されても仕方有りませんけれど、
    その位の条件で許してやれば、嫁は感謝するでしょう。

• ひえええ

トピ主さんが家計管理、それに応じないなら離婚、
    くらいの態度をとったほうがいいですよ。
    お子さんいらっしゃるのですか?
    横領するような人間には子育てしてほしくないですが。。

• 信頼できない

トピ主さんを批判している方は逆のことされても平気なんでしょうか?

夫がお金の管理をして、収入をごまかし、家計費は水増し記載して
    へそくり。
    そのお金は贅沢にクラブで飲んだり、夫の両親へのプレゼントに
    使っていた。
    挙句の果てには「お小遣いあげてるんだから文句言うな」と。

信頼関係もなくなるし、バカにされてるとしか言いようがないですよ。

家計を管理する労力なんて言われるのなら
    「だから君に労力をかけない為に、僕が管理する」
    「今まで通りのお小遣いはあげるから文句は言わないように」
    と言い返して下さい。

何年で200万円使い込んだのでしょうか。
    本当にディナーや親へのプレゼントだけでしょうか。

>「家計を水増しして記載」
    >「妻の収入を過少申告して記載」

この2点をしている時点で単なるへそくりとは違い、悪意を感じます。
    とにかくこれからはトピ主さんが家計の管理をする。
    これだけは譲らないようにしましょう。

• お小遣いの中でやれば

奥さんととぴさんのお小遣いの額が
    わかりませんが、豪華ディナー
    普通の奥様のランチでしょうね。
    ホテルに行ったときに、ランチの奥様の数がすごかったです。
    わたしは夫に言いましたが。
    両親のプレゼントも金額がよくわかりませんね。
    1年に○万。
    これもお小遣いから出せば、問題なかったのにと思います。

• そりゃ舐められるわ

>どうしたらよいのかわかりません
    そんな情けないことだから横領されたあげく開き直られているのよ。
    さっさと給与口座の届出印鑑を変更。奥さんのキャッシュカード、クレジットカードの凍結、
    勝手に使い込んだ200万は奥さんの小遣いから分割返済として家計に対しての借金扱いとする。
    無論残額は没収。没収を拒んだら借金額は400万にすること。
    このために家事拒否するなら、受諾すること。男一人分の家事なんてなんとでもなるさね。
    当然全ての経費はレシート提出によらなければ支払わないこと。無駄な買い物をしたなら
    借金額に加算して良し。
    家計管理の主権をトピ主さんにしているだけで経済DVでは無い。むしろ家計を勝手に流用して
    数百万も個人のものとした方が経済DVに相当する。家計への借金返済の為にパート等に出るのは
    認証すべし。ただし全額返済にあてさせること。
    しっかりしてくださいよ。

• いや。

へそくりなんですか?それ。
    へそくりと言えば内助の功っぽく聞こえは良いですが、
    単に小遣い足りないから家計から抜いて使い込んでるだけでは。

• トピ主様、レスは参考になりましたか?

これだけの多くのレスが来てるので、トピ主様の意見も伺いたいです。

• はっきり「離婚」を出していいところです

その400万がなくなるまで家にお金入れるのやめていいんじゃないですか?

全部新しい口座作り、給与はそちらにいくよう変更しましょう。
    別に妻の許可など不要です。
    生活費を入れないと言われても、400万あるんだからそこから使えばいいで解決です。

文句いうならもう手切れ金ということで離婚でもいいと思います。

>お小遣いあげているんだから文句を言うな。家計の管理をしている労力分がへそくりだと逆切れです。

へそくりについてはいろいろ意見があるにしても、これは許せませんよね。はっきり離婚しようといって思い知らせてもいいと思うのですが。文句をいうな、て自分を何様だと勘違いしているのか。

解決しても、もう最小限の生活費以外は渡す必要はありませんよ。
    家計の管理は自分がしてその分へそくらせてもらう、でいいです。自分ならお金は信頼できるまで入れません。というよりその一言で愛が冷えきります。

• 捨ててしまえばいい

どうしたらよいのかわからない?アホですか、あなた。家庭内に泥棒がいるんですよ?泣き寝入りしてそんなのに家計管理を任せ続けるなんて選択肢があるんですか?

婚姻を続けるなら、さっさと通帳や印鑑全て取り上げ、残っている200万も全て没収。使った200万返済の為に働きに出して、全てのお金の管理は自分でする。妻には一切の権限を与えず、最低限の小遣いだけやっていればよろしい。
    離婚するなら財産分与で相殺。それでも足りないなら、借用書を書かせて離婚後に返済させる。
    いずれにしても、今すぐ彼女の親に金額も含めて報告すること。

正直、こんな粗大ごみを抱えておく必要があるとは思いません。いる必要ないでしょう。無条件で離婚でいいと思います。

それと、女性の多くは「へそくり」と称することや、目的を「家族の為に」とすることで自分で自分に免罪符を与えてしまいますが、へそくりは立派な横領です。家族の為、いざという時の為に貯めておくのであれば、隠す必要はありません。隠している時点で、盗んで私物化したと思われても言い逃れできません。仮に離婚となった場合、正直に差し出す女性なんてまずいませんから。

• へそくり通帳は即解約!

400万のうち、200万は奥さんがすでに使っているので
    残りの200万円はあなたのものにしてもいいと思う。

• ヘェ〜皆さんキツイですね

私も共働きですが、ヘソクリしてますよ。

通常の給与は家計に入れてますが、臨時収入や親族から頼まれた仕事のお礼とかは夫にいちいち報告しないし、自分の口座に入れて使いますがね。

例えば親が生前贈与するお金まで皆さんは家計に入れるの? 親から引継ぐお金は固有財産で夫婦の共有財産じゃないよね?

夫が親から貰ったお金があれば、それは夫が自由に使えばいいと思うけど。

それと同様に臨時の収入などは通常のお金と違うんだから稼いだ本人が自由にしてもいいと思うけどな。主さんだってそうすれば?

400万の入金といっても、親から貰ったお金もあるのでは? それにいったい何年間の間のこと?

2.3年で400万なら少し酷いかと思うけど、10年以上のスパンなら当たり前じゃないの?

10年以上なら親から娘が病気の時などに病院への送り迎えや看病したりしてお礼を貰ったりすると思うけど。そんなお金まで家計に入れろっていうのは…ね。

• これがキツイなら主婦は全員キツイ

サバトラさんの仰る事、夫婦共にそうならば、まあ各家庭の問題と言えるでしょうが、
    妻の臨時収入や親族から頼まれた仕事のお礼とかは夫にいちいち報告せずに自分の口座に入れ使うのに
    夫の臨時収入や親族から頼まれた仕事のお礼とかは妻にいちいち報告させ家計の口座に入れ使うからよろしくないのでは?

• 自分の給料は自分で管理すると言って見る

奥様の主張ですと主さんだって「自分の給料は自分で管理する」と言っていいと思います

夫婦共有の財産である収入を片方が独占していいというのは不公平ですよね

うちの場合は旦那に家計簿を見るように言ってますが収入が少ないのもあり全く関知しません

私が金銭に関して割とシビアなのもあり、小額でも子供の貯金にまわしてるのを知っているからで、旦那が私を信用してくれているから全部預かれるのです

主さんの場合は奥様の金銭管理を信用できない以上、主さんの給料は自分で管理するしかないと思います

• 納得がいかないのなら〜

妻が隠していた分、トピ主さんも家計費減らせば良いじゃないですか。
    もちろん通帳は自分で管理する。
    お小遣いあげてるって言われてると癪ですね。

お小遣いで200万も好き勝手に使えるわけ無いじゃないですか。
    たまにささやかながらそういう事をしてたってレベルの話じゃないですよね?
    多分、親〜とか、ディナーじゃなくって、もっと他の用途に使ってる可能性も。

個人の通帳の紐を強く締める必要は非常に効果的だと思います。
    今のままでは、奥さんはしたい放題じゃないですか。

• 奥さんしっかり者だわ〜

私はお金の管理が下手なので、全て夫に任せています。
    家計の口座は預かっていますが、貯蓄に関するものは全て夫に任せています。
    何か買うときは夫に相談しています。
    昨年親が亡くなり、姉と遺産を分けて3割ほど貰え、700万円くらい入りましたが、
    殆ど夫に渡して、殆ど夫の物を買いました。
    生前贈与も全て夫へ渡して、夫の物を買ったりしていました。
    だって、家計から捻出するのは大変ですから。
    奥様がきちんと家計管理をした賜物がへそくりなんです。
    そしてパートでこつこつ貯めたお金でもあるのです。
    家計管理がきちんと出来ないとそこまで貯められないですよ。
    何ならトピ主さんが家計管理を全面やりますか?
    みみっちいことばかり言ってると熟年離婚されますので、お気を付けて。

• 批判的意見に

ビックリ!! アタシも、へそくりしてます。旦那から貰う給料と自分の給料からも…。 自分名義の口座もあるし、タンス・引き出し貯金も…。 ただ私の場合、家の中だと入れて置いた事を忘れてたりも…(笑)たまに整理した時 大掃除の時、家族は宝探し位に思ってるかも…(悲)見つけられたら、お小遣いとしてあげるんですけどね。 子供達も大きくなったから配当金が痛い(苦笑)

• 妻が隠していた分トピ主さんも家計費減らせ!?

無茶苦茶言いますね。そんな事したら夫有責で速攻離婚になってしまいますよ。慰謝料を考えたらそっちの方が高く付くのではないですか?
    あっそうか!だからそんなハイリスクノーリターンな方法をお勧めするのか。

• 少子化が進むはず

お金があるほうが強いとか、頑張って社会を変えてきた女性達を貶めるような
    幼稚な発言に怒りを覚えます。

それでは命がけの出産をお金に換算するといくらですか?
    授乳や育児休暇で昇進が遅れるリスクは?

お金が自由になる夫は妻が大変な思いをして育児しているときほかの女と
    楽しい思いをして挙句は若い女と再婚、子供は9割がた妻がひきとります。

子供ひとりにつきたったの3万円というのが日本での養育費の相場ですが
    それすら払わない無責任夫の多いこと!

自分の子供を産んでくれて立派に育てているとしたらお金などに換算できない
    幸せをもらっているとわからない夫が多すぎます。

奥さんのへそくり?親へのプレゼント?豪華な食事、などそんなこと気にしている夫なんて
    奥様かわいそうです。

他人様が大事に育てた娘さんをいただいてお金に換算できますか。
    日本では9割の夫婦が夫の姓を名乗ってます。

能力は男性に劣らない女性が多いのに男社会に泣いている女性は多いですよ。
    やっと、なでしこ銘柄など出るくらいですから。

これでは少子化が進むはずです!

• はい?

命懸けで出産してやってるんだから、家計から横領するくらいガタガタ言うな?

男性は自由なお金があると、妻が育児している間、若い女と浮気して妻子を捨て、養育費も払わない?
    だから妻が家計を好き勝手に使うのが当然?

一体なんの話をしているんでしょうか。

出産育児の見返りに贅沢できるお金を要求するような、意地汚い女性なんか誰だって願い下げですよ。
    自分が子供欲しくて産むんじゃなくて、金銭のために産むんですね。

そんな女性に子供なんか産んで頂きたくないし、お金を引き出すダシに生まれてこさせられる子供がかわいそうです。

同性ながら、こんな女性がいるなんてがっかりです。

• 話し合いを

400万遊びに使い込んだとか・・・遊んで400万の借金作ったとかなら
    離婚って話にもなるだろうけど。400万も貯金してたんだから
    凄いお金だね!で済ませたら?
    まあ、目をつむってあげるから50万くらいちょうだいよ!って可愛くねだってみるとかね。

それが出来ないなら、普段からあんまり良い関係じゃなかったのかな?
    へそくり400万か〜凄いな〜
    きっと、トピ主さんが病気したとか何かあった時のために貯金したんですよ。きっとね。