踊ることが楽しいっ

レス13
(トピ主3

趣味・教育・教養

たまひよ

私は体を動かすことが好きです。でも半年くらい前までダンスやエアロビクスなど、曲に合わせて踊るなんてやったことが(または記憶が)ありませんでした。

きっかけは「ダンスエボリューション」と「ダンスセントラル」というテレビゲームでした。
ゲーム機が専用のカメラからプレイヤーの動きを拾い、ダンサーの動きと同期しているか判定して得点やランクが決まるのですが、これがあまりに楽しくて夢中になったんです。

そのうちにもっとカッコ良く踊りたい、もっとランクを上げたいと欲が出てきます。
すると、自分の動きを確認するためにテレビの隣に姿見を置いたり、フローリングの上で思い切りステップを踏めるようにデカい振動吸収マットを敷くなど、入れ込み度合いがエスカレートしてきました。

今じゃ姿見に映る、激しく踊っている自分の姿に酔い痴れてます・・・。
踊りながら自分に酔ってる姿なんて人には絶対見せられないけど、誰も見ていないから遠慮なんかしません。

というわけで、踊ることがこんなに楽しかったんだってことを誰かに伝えたくてトピを立てちゃいました。
テレビゲームに限らないけど、とりあえず踊ってみたら楽しくて病み付きになったという人が私のほかにもいたら嬉しいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズンバにはまりました

dvdを見ながら、毎日楽しくやってました。恥ずかしいのでカーテンを閉めてたのですが
    ある日、シャッターを閉めたら窓ガラスに全身が映ることに気がつき、「これはスタジオのようだ!これで形が直しやすい。」と意気揚々と踊り出したのですが、テレビの中のダンサーと違う。違いすぎる!

あまりのみっともなさに、テンションだだ下がりになって、最近踊ってません…

姿見に映るご自分の姿に酔いしれるなんて、うらやましい〜!

• 老後は踊って暮らしたい。

還暦を過ぎました。
    ジムでバレェやフラや歌謡舞踊をやっています。
    お友達も増えて毎日がとても楽しいです。
    大きいホールで踊るのを夢みています。

• レスありがとうございます

>さらさん
    最初はみっともなくても、どうしてもカッコよく踊りたいって意気込みがあれば問題なし!
    私だって最初に自分の踊っている姿を見たときは、予想に反して無様なタコ踊りになってて泣きそうになりましたよ。

>リボンさん
    私は44歳です。還暦と言わず、足腰の立つうちは踊り続けたいです。
    バレエとは素晴らしいですね。私は身体が硬いので、柔軟性が要求されるバレエは無理そうです(泣)。
    ただ、筋トレを続けているおかげで足腰の強さには自信があります。還暦を過ぎてもヒップホップダンスのような激しいやつが踊れるといいなぁ。
    ただ人前に出て踊るつもりはないので、周りには秘密です。

• いいですね

今までやってなかった事に楽しみが見つけられると楽しいですよね。
    単純に体を動かす爽快感もありますから。

ゲームも楽しいでしょうが
    自分の姿を見て酔いたいなら(笑)
    もっと大きな鏡が在って、いろんな踊りを教えてくれるところで
    楽しむのもいいですよ。
    年齢も様々な(というよりやや上)スポーツクラブやサークルなどで
    いろんなダンスを教えているところはたくさんあります。
    時間もお金もかかるから無理にとは言いませんが
    違う動きを覚えるにはいいです。

そういう自分は最近、PVや「踊ってみた」の映像から覚えて踊るのが好きです。

• ここにもいます

アラフィフです。ジムでのダンス歴5年です。

ジムに通い始めて最初の一年はスタジオプログラムを遠巻きに
    見てましたが、勇気を振り絞ってダンスプログラムに参加してみました。

いや〜これがおもしろいのなんのって、楽しくて仕方ないです!
    インストラクターのダンスがかっこいいので振りを覚えて慣れてきたら、
    少しでもイントラみたいにかっこよく踊りたいと
    細かい動きも見逃さないように頑張ってます。

今は某ジムのTRFリアルプログラムにはまっていて、
    2〜3カ月に一度曲が更新されて振りも新しくなるのですが、
    これも最高に楽しく仕事帰りの平日夜や土日に踊ると嫌なこと全部忘れて
    夜も熟睡できるしいいことずくしです。
    ダンスに出会えてHAPPYです!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 踊りっぱなしです♪

幼稚園のバレエ教室から
    引っ越し先のアジア舞踊
    (通ってたのは1ヶ所だけど
     1時間のレッスンの間に、ダンス系、
     日本舞踊、インド舞踊等の民族舞踊)
    に移って22歳まで
    その間に別のところで
    ジャズとモダンとクラシックと日舞4流派

子育て期間は17年間ブランクありで
    今はジムで週4ズンバしてます!
    さらさん同様DVDでハマりました。

ダンスは楽しいが基本
    うまい下手なんてどうだっていいんですよ♪

へったくそなのに
    最前列陣取って
    めっちゃカッコつけて踊ってます♪

• レスありがとうございます2

>通りがかりさん
    私も動画サイトでダンス映像を検索して踊ってみたりしたことがあります。
    最近はお気に入りの曲をバックにして、テレビゲームで覚えた無数の振り付けをアレンジしたり組み合わせたりして独自の振り付けに仕上げるのがマイブームです。

>akiさん
    踊ることに幸せを見出した方が他にもいてうれしいです。
    これからもHAPPYで行きましょう!

>だんしゃぁさん
    根っからのダンス好きですね。
    私が幼稚園に通っていた頃に踊ることの楽しさを知っていたら、違った人生になっていたかもしれません。

っていうか、ジムで踊る方が多いんですね。
    私のように一人で踊って陶酔してる人は少数派か・・・。
    まっ、楽しければいいよねっ。

• ちょっと追記

踊ることが大好きな方がここにはあまりいないのかな〜。ちょっと寂しい・・・。

私が初めてダンスゲームで踊ったとき、自分の身体の重さに驚きました。ジョギングなどしているときは全く気にならなかったのに。

それでも楽しく踊っていられました。 でも姿見で踊っている自分の姿を見て唖然。 画面の中のダンサー(?)の軽快な動きに比べて全くキレが無いし、ステップやジャンプでは「どすっどすっ」と効果音が聞こえる気がする。
    なるほど成績が思ったほど上がらないわけだ、っていうかこんな無様な姿を認めるわけにはいかない!

鈍重な動きの原因は、自身で感じたとおり身体が重過ぎるせいだと判断し、減量することにしました。
    そして6Kg程度減量したところ、ジャンプやステップの動きが以前とは明らかに違います。 やったー。

ダンスゲーム(テレビゲーム)のために減量までするなんてバカなのか、という方がいるかもしれません。
    我ながら本当にバカだなと思いますが、夢中になって遊べるって幸せだと思います。

• 分かりますよ!

20代前半でエアロビクスにはまって以来ずっとジムで踊ってます。
    妊娠中動けなくてストレスがたまり、産後2ヶ月目でジム復帰しました(笑)

ここ数年のジムのスタジオレッスンはダンステイストが取り入れられたもの
    が多いので、トピ主さんの気持ち分かりますよ。

私も綺麗にターンをしたり、ちょっとしたポーズで綺麗に見えるように
    筋トレも並行して頑張ってます。
    そしてレッスン中は鏡で自分の姿とイントラさんしか見ていません。

トピ主さんもぜひともジム若しくはダンススタジオでやってみてください。
    一人よりもみんなでする方が楽しいですよ。
    ウエアも気合が入りますしね!

• 私もです!!ズンバ大好き

昔ジャズダンスを少し習い十数年前からジムに通い、エアロビクスにはまったのですが、3年前あたりからズンバにはまりっぱなしです。これこそ自分が探してたものって感じです。今は週1回しかジムに行けないのですが、毎日でも踊りたいくらいです。
    音楽も楽しめますしね。個人的にはレゲトンが好きです。

• 減量効果

何きっかけでも減量できればOK。
    やりすぎなければ。
    ジムで踊る人が多いみたいですね。
    ダンスのクラスも種類多いですが、
    最近のエアロビクスダンスもステップが複雑で
    昔よくやってたけど、久しぶりに出たら動けなくて大変。

• どんどん楽しくなりますよねっ

50代会社員、ダンス歴24年です。
    もうじき25年目に突入します。

踊るの楽しいですよねっ。
    もし100歳まで踊り続けられたとしても、
    あと50年しか踊れないのかと思うと
    とってもとってもとっても淋しい…。

今のうちにもっと踊ってやるー!!
    いっぱい踊って、もっと上手になって、
    自分のイメージ通りに踊れるようになってやるんだー!!!!

• お仲間に入れてください

アラフォー結婚し、旦那と社交ダンス教室に通い始めて1年。
    週に1度しかないレッスン日が待ち遠しいです。
    (旦那には「シャル・ウィ・ダンス」を沢山見せて洗脳しました!)
    他の若いカップルがどんどん上手くなっていくのを横目に
    カメの歩みでゆっくりペースです。
    早く素敵なドレスを着て、ダンスパーティに行きたいですね。
    (競技会には興味がないのでマイペースです。)
    その日を楽しみに頑張っています!