どこでも眠れる私

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

くまる

自営業をしている40代の主婦です。私は、どこでも寝てしまうので悩んでいます。トイレ、お風呂、テレビを見ながら横になり寝てしまうのは当たり前。
病院の待合室、電車の中、車の助手席も。
一番困っているのは、会議や講演会、卒業式、お葬式など。何かしていないと、寝てしまいます。最近は、低くいびきもかいているらしくて、頭もコクリ、コクリとしていると子供に注意されました。ガム、飴、ドリンク、手足をつねるなどやりましたが睡魔には勝てません。どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も眠り姫です!

50歳の独身、会社員です。
    私はややこしい持病があり、その影響もあってよくひどい眠気に襲われます。
    ランチ後の1300〜1400は、いつも半ば夢の中。会議中も悲惨ですし、仕事関連のセミナーなどもどんなに集中しようとしても目が閉じてしまいます(汗)
    もちろん、電車やタクシーほか乗り物の中は常にグースカ。よく出張するのですが、飛行機は離陸するときに起きていた試しがありません(笑)。
    いい対策があれば、私もぜひ伺いたいです!!

• 困っているのはあなただけではない。

振り返ってみると物心着いてからずっと睡魔に悩まされていました。ほっておくと進行します。最近肝臓の治療を始めました。関係あるようなきがしましてね。

• 病気では?

その様な症状のみられる疾病はありますよ。

他はまだしも卒業式、お葬式ってちょっと人として有り得ませんから…
    絶対変だと思います。

• 眠気撃退には集中が一番みたいです

私も、どこでも眠れてしまうタイプの人間です。また、過眠症の気でもあるのか、本当によく寝れてしまいます。
     どうしても寝てはいけない場合、メモをとるようにして対策しています。もちろん、法事のときなどは無理ですが……集中して話を聞き、一言ももらさぬように書き留めようとしていると、それなりに目がさえてきます。そして、眠気もやってきません。どんなつまらないことでも、後でレポート書こうとメモしていけば、眠くなりません。

ところで、もしも酷いようでしたら、いちど病院へ行かれるようお勧めいたします。いきなり眠りに陥ってしまうのは、疲れだけではなく、体調がおかしい場合もありますよ。

• 逆に質問

主さんの眠くなる悩みわかります。なぜなら、私は夜余り眠れないから… なので、午前中は家事をある程度終わらせてゆっくり眠ってしまう。仕事が深夜に終わるので、主人をおこして弁当の準備など朝は忙しく、それが終わって家事をしてからゆっくり午前中に寝るのです。私の様な生活スタイルは珍しいかもしれませんが、もし違うなら 睡眠障害として専門医に相談するとよいかなと思います

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院行くしかない

睡眠障害の一種かも。
    「睡眠時無呼吸症候群」とかになってる危険があるので
    睡眠外来を受診した方が良いと思いますよ。

お葬式とか寝るのマズイでしょう。飴とか食べられないし。

病院で「病気じゃないですよ」と言われたら次の手を考える。

• お疲れ様です

お仕事大変なんですね。お子さんもわかってくれてますよ。

• 50代ですがそっくり

私もどこでもいつでも眠いです
    だからと言って夜眠れないわけでもない
    車の運転中でも眠くなるから
    即広いところに止めて
    熟睡5分してから出発します
    ただ りぽD など飲んだ時は大丈夫
    もしかして タウリンが足りないのかな

• 病気ではないですか

疲れすぎているというわけでもないのでしたら
    睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシー等の睡眠障害ではないですか?
    完治する治療法はないのですが
    軽いお薬もらうだけでも症状は軽くできます。
    お薬が効きにくくても病気なんだと分かれば、周りにそう言えますし
    大分気持ちも楽になります。

周囲は不眠症は大事に扱ってくれますけど過眠症に対しては無下ですよね。
    知られていないということもあるのでしょうけど。
    私はなんで我慢できないの?恥ずかしいと親に言われ先生にも怒られてきました。
    社会に出て、やはりこれはおかしいと思って検査に行きようやく原因がわかりました。
    お大事になさって下さい。

• 薬は?

眠気を覚ます薬が市販されていますが、試されたことはありますか?

私も主様と同じような感じです。なにかしていないと寝てしまいます。
    一番困るのは、月一回定期演奏会(大フィル)の時です。
    7時から始まるのですが、オーケストラの演奏開始30分くらいしたら、眠たくなります。
    10分か20分とそのたびに違うので、どのくらい寝ているのかよくわからないのですが、
    毎回同じような感じなので、眠気覚ましの市販薬を飲むことにしています。

全く眠気がなくなるわけじゃないのですが、20分のところが10分くらいになるように思います。
    効き目は、服用してから1時間くらいしてからです。

肩こりもあると、眠くなるので、前日は湿布薬など貼って、肩こりをなくしておきます。

ないよりましという感じです。

• 羨ましいー!!!

是非、秘訣を教えてください!
    私は、頭が冴えてしまい眠れません。

• 皆さん、ありがとうございます

ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。