性格の悪い社員の態度

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

さや

ドラッグストアでパートで働いています。

25歳の社員の男Yがいます。
そいつがすごく悩みの種なんですよね・・。

お店がオープンして数ヶ月、本性が出てきました。

1原因は分からないがすごく不機嫌な日がある
笑顔はなく、従業員に態度が悪いんです。自分の思い通りの行動をしないとあきれた顔してため息をつき、無表情で説教です。

2性格の強いパートに媚びる
陰口言われているのに、休憩中とか一生懸命話しかけご機嫌をとっています。

3私のような目立たない人たちには冷たい
これが1番の悩みですね。
数ヶ月でそれぞれの立場が分かってきたようで弱い者にはとても冷たい態度です。

私はどうやら気に入られてないみたいで・・・。
別に気に入られたいとは思いませんが露骨に嫌いをアピールしてきます。
私は仕事でもそんなミスはないし、愛想もあるし、Yに嫌な態度をとったことはありません。

ただ立場が弱い者として分類しているようです。

こっちが目を見て話しても目も見てきません。
(たま〜に、チラッと見てきますが)
他の媚びている従業員の目は見てます。

この間、1時間休憩が運悪く2人きりでした。
強いパートには自分から話しかけ機嫌とってるくせに、パートが帰って2人になったら無言で下を見てず〜っと携帯いじってました。

マジでなんだこいつ!?って感じですよね。
無言も息苦しいので話しかけたのに、ちょっと返事したらテレビに目をそらし、下向いて携帯いじり始めました。

あまりの態度の悪さに文句言ってやろうと思いましたが、せっかく見つけた仕事なので我慢しました。
いつか辞める時に会社側に言ってやるつもりです。

こんな困った社員どう接していけばいいでしょうか?
このままでは憂うつで辞めてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね そういう人

書かれているような人 いますね。

小心者。

男のくせに 周りが気になって そうやって 強い人に
    へつらう いやな人ね。

確かに 気分は悪いでしょうが この就職・パート難の時代
    仕事にさしつかえが なければ 頑張って続けてください。

もしかすると 異動があって そいつが 別の店舗に
    行くかもしれないし。

とにかく 焦っては負けですよ。

• えー!

私も以前正社員として薬局で働いていました。
    その男性と同い年です。

信じられない方ですねえ…。私が働いていた所にも気の強いパートさんがいました。でも合わせて仕事の出来る方でもあったので、当時新入社員だった私はすごく気を遣って仕事していました。
    薬局って社員の方が数人に、アルバイトやパートさんが大多数占めていませんか?だから人間関係がすごく大変な職場だと思うんです。

私は逆にそのパートさんに新人いびりみたいなことされましたよ。
    でも1年くらい経って仕事がそこそこできるようになってから、何も言われなくなりました。

パートさんでも社員並みに仕事の出来る方は社員も気を遣うので、そういう態度取れなくなります。
    トピ主さんも、仕事をめちゃくちゃ頑張って、その方を見返しては??

• 勘違いしてません?

パートと社員では明確な上下関係があります。
    年下で若く未熟な社員でも一応上司に当たるんですよ。

上司だから人間的にも優れてる…なんて当てはまらない事なんて普通に世の中あるじゃないですか。
    パートを扱う業種だと新入社員の研修時に「あなた達は働き始めてすぐバイトやパートのという部下ができます」的な話は普通にあると思います。(だから自覚持って働けという意味で言うとは思いますが)

トピ主さんの本文を読むとその社員さんを上から目線で見てるというか、見下してる所がありありなので相手にもそういう気持ちが伝わってるんじゃないでしょうか?

相手が未熟な方ならば仕事という事を忘れ、トピ主さんのそういう部分を感じ取って嫌っている事を態度に出してしまうのかもしれませんね。
    かと言って仕事ですからその社員のような態度はいけないと思いますが、トピ主さんの考え方も問題あると思います。

まずは自分で改められる所は直す事から始めませんか?

• 気にしないのがベスト

確かに嫌な相手ですが、相手がいつも怒っている人だとか嫌がらせをしてくるわけではないので、問題になるほど悪く無いとも思います。
    おそらく相手のことを気にし過ぎの感じなので、気にしないようにしましょう。
    基本的に職場は仕事をする場でプライベートで付き合う必要はないので、やめるときに上司などに言っても同意してもらえない可能性が高いと思います。

• 何か問題でもあるの? 

トピ主さんはお若い方なのかしら?
     休憩時間は休憩をする時間なので、無理に話さなくても良いんですよ。むしろ、向こうが携帯でもいじっていてくれるなら面倒じゃなくて快適、くらいに思っちゃうんだけど。それとも休憩時間に何か話したい事でもあった?

基本的に仕事って勤務時間に仕事してりゃ良いんです。特にドラッグストアって接客でしょ。お客様相手だとそんな気の使えない若造など放っといて接客してりゃいいし、休憩時間は気を使って話さなくても良いし、何か凄く良いと思うんだけどな。

大体、25歳の社会人2−3年しかやってない人に気を遣えつっても、そりゃ無理かも。嫌われててもトピ主さんがきっちり仕事してればそれで済む事。それとも25歳社員は店長なの?

まぁはっきり言える事は仕事は仕事しに行く所で、おしゃべりしに行く所ではないって事だけかなぁ。
     いや、でもやっぱ嫌いな奴と話さなくても良いなんて、凄く良いと思うの。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 文中の例ではなんとも

人間だもの。合う合わないがあるからね。
    あなたには媚びてみえてるけど、相性がよい相手なんじゃないのかな。
    社員なんだから、みんなと公平に接するように心がけてほしいですが、そういう人ではないのですね。

もっとあからさまな贔屓があるんですか?
    話しかけるときの態度が悪いくらいは、どちらかといえば、たいしたことない。

• よく見てますね〜

「嫌いなモノほど悪く言いたくて、逆にそのモノが好きな人よりも詳しくなる」
    正にアンチの状態になってますよ。

嫌い・煩わしいと思わず無関心でいましょう。
    だってそんなに詳しく観察しちゃって…精神的に良くないです。
    よく「あの人と目が合う」って人居ますよね?それは自分が見てるから「目が合う」のであって
    ぼんやりその方角を見てるだけかもなのに。
    大概は気にしすぎなんですよ、コッチが。

とある対象物に対し好きも嫌いもない人に話をすると「え、そーなの?」とか「気付かなかった」
    と言われる事が多いと思います。つまり無関心・どーでもいいって状態です。

本当は分かってらっしゃると思いますが、なかなか出来ないですよね。
    でも、無関心です。嫌いと思うと自分がしんどいです。
    異性だと余計腹が立つと思いますが、あくまでそいつの前では挨拶・笑顔で対応!
    ウラではヤツを肴に悪口言える仲間とストレス発散で頑張って下さい!

• トピ主です

レスありがとうございます。

Yは社員の中では1番下っ端です。
    (店長と副店長の次)
    なので周りにバレないように嫌な態度をとってきます。
    私が言わなかったらみんな気づかないでしょうね。

Yは絶対媚びています。
    パート、バイトの上下関係が見えてきたとたんこのような態度をとられました。
    オープン当初は私にも話しかけてきたので。

私は弱い立場なのでどうでもいいんでしょうね。
    お前とは気が合わないし、得もないから話したくない。嫌なら辞めろとでも言いたいような顔です。

店長ではなく、本社の方に言ったらどうなるんでしょうね。
    異動とかなるのかな。

会社側は従業員同士も思いやりを持ち協力して働きましょうってパートなども1日上司の話を聞く研修もあるんですよ。

社員がこんな差別する人間っておかしいですよね。
    もちろん全社員の本性まで把握できないしょうけど。

しかも、職場に何十人も女性がいますが私だけに冷たいように思います。
    私だけって言うのがむかつく反面とても辛いです。

Yにはもちろん無関心ですが、態度には悩みます。

• 気にしないのが最善策です

トピ主さん、ちょっと面倒な人ですね。

正義感の強い人なんでしょうけど、社員の本性?を暴いてもトピ主さんに良い事なんてありませんよ。本社に告げ口なんかしても相手にされませんから止めたほうがいいです。他の同僚にも警戒されるだけです。

プライドが高い人という印象もありますが自覚はありますか?
    立場の低いトピ主さんに態度が冷たい事が、一番気にいらないのでしょう?
    陰口を言われてるのに‥云々とありますが、トピ主さんが率先して言っているのではないですか?

社員の態度は褒められたものではないですが、自分より上の立場の人により気を遣うのは、人間の賢い世渡り術です。

どうやって接していけばいいか。答えはタイトルの通り、トピ主さんが気にしないのが最善策です。
    トピ主さんのほうこそ、周囲から浮いてしまわないように気をつけてくださいね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

陰口は私は言いません。
    他のパート従業員がその社員の陰口を言っていても気の毒だなと想い聞いているだけです。

でも、社員がそのような裏表のある人間だと知った今は気の毒とは思いませんが。

気にしないと簡単に言いますが、やはり気にしないことは不可能です。
    休憩室は1人暮らしの部屋くらいのサイズなので一緒だとすごく苦痛です。

他の従業員がいてもその社員がいる時は会話に入れないので浮いてしまうでしょうね・・・。

だって私が話しかけた時のあの冷たい表情を思い出すと、むかつく反面、もう自分から話しかける気しませんよ。

あんな人間が社員として働いているこの社会がおかしいと思います。
    何で何も悪いことをしていない人間が傷つき、我慢しろだの気にしないだとと言う結論になってしまうのでしょうか?

悪い人間こそ自分の行動に反省し、自分を変えるべきなのに。

• レスします

>陰口は私は言いません

あのさ、自分のレス読み返しています?
    こんな事言うなんて、呆れています。

皆に悪口言われているような人なら、話しかけても無視されるのはやっぱり残念な人だな〜って思えばいいだけ。

主さんの追加レスを読んでいると、
    Yさんに嫌われているのは主さん一人。
    主さんはYさんが気になっていて何とか話したい、仲良くしたいと思っているけど
    Yさんは主さんを無視。
    可愛さ余って憎さ百倍、
    Yさんが全て悪い、と言いがかりをつけているように思います。

>店長ではなく、本社の方に言ったらどうなるんでしょうね

Yさんに嫌われているんです〜もっと親しくなりたいんです〜って言うんですかね?
    子供じゃあるまいし。

パートさん一人が言ってなんとかなるんですか?
    調査して事実と違ったら、主さんの方がマズイんじゃないですか?

こんな言い方もどうかと思いますが、
    パートさんって働く期間は契約で決まっていますよね?
    おかしな事言っていると契約終了になりませんか?

• 私はトピ主さんの気持ちわかりますしエール送ります。

トピ主さんは女性ですよね。

「異性に嫌われる」って、
    思いのほか精神的にキツいですよね。

自分を否定された気になりますね。
    傷ついたプライドは、
    「悪いYが反省し態度を改めるべき」
    と強気になるしかない気持ちわかりますよ。
    ましてや、
    Yを相手取り、
    上司や上層部に訴えるのは、
    自分が惨めになるんですよね。

トピ主さんの、
    怒りと悲しみが伝わってきます。

どうですか?
    Yはどういう人物ですか?
    この際、
    Yを徹底的に見つめてみません?
    飽きるまで。
    そしてYを分析していきましょう。
    飽きるまで。

私も、
    自分を嫌う男性にそうしたことがあります。
    私だけに無視する、そういう人物がいましたよ。
    私は自分を嫌うその人物を見つめました。
    じっと見つめました。
    その人物は最初は、
    睨み返したりしてきたり、ヒソヒソしたりして、
    私もそういう時は目をそらして、
    でもまた見つめました。
    自然に見つめました。

すると、
    泣けてきましたよ。
    その人物に対して浄化する何かがありましたね。
    そうすると、
    その人物の態度もいつの間にか軟化しました。

• 上司に…

相談はできませんか?

周囲から固めるとか。