モラハラ妻と離婚前提で別居したい

レス118
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

悲しみの天使

30代の男で、同年代の専業主婦、高学年の子供と3人でアパートに住んでます。
離婚に反対する妻を残し、子供連れてアパートを出ようと考えていますが、それが私の身勝手な行為なのかご意見頂戴したいです。

妻は今は離婚を反対してますが、私が離婚しようと言い出す前までの4年もの間、妻が離婚したいと言っていました

妻が離婚したがっていた理由は、私が低年収(650万)で貯金が貯まらず、私の実家から1千万円しか住居購入援助予定がなく、彼女の夢であるマイホームが買えずに狭いアパート暮らしが続いているからで、いつも「バカで貧乏人!」と罵られます。

私は妻に「そんなに人の給料のことを言うなら、せめてバイトして収入カバーしてよ」というと、「こんな田舎で条件の合う仕事はない」と言います。

そして喧嘩の度に暴言が出ます。

「だいたい人一人養えん貧乏人が図々しく結婚しようと思うな」「ワキガくさい、気持ち悪い」「あんたと結婚して本当後悔、後悔の連続、胃が痛い」「(子供が居る場で)こんなバカな子要らん」など。

こっちこそ離婚したいが、子供に離婚していいか聞いたところ嫌がられた為、子供の為に辛抱してきました、嫁の性格がいつか変わることも期待して。
妻の機嫌を損ねないよう週末の炊事家事は全て私。妻の家事は平日の夕食、部屋の掃除(2日に一度)、自分と子供の分の洗濯で、私の服はしません。妻は朝が弱いので私と子供の朝食は私。

しかし暴言は絶えず、こちらから離婚を切出したところ、この年では仕事も見つからないからもう離婚しないと、今度は離婚に反対し出しました。

初めは財産の半分は渡すから出ていくよう伝えたのですが、実家は嫌いな父が居るから嫌だ、職がないから自活できない、と言われ、ならばこちらからアパートを出よう、という思いに至りました。別居後は離婚調停を申し立てていくつもりです。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪妻は100年の不作って

有名な哲学者が言ってたねー

年収650万
    高収入とは言えないけど
    首都圏の貴方世代の平均線は越えてるでしょう
    年収300万くらいで家族四人が暮らす世帯だって相当数ありますから

自分はすでに自活できないような人間なのだから

まして子供にたいして夫の悪口を言う女は
    妻として母としての資質なしなんじゃ

でもその年収なら
    都心部郊外あたりなら今は充分家は買えると思うけどな

家計の見直しが必要なんじゃないの?

まぁ私なら
    とっくに離婚してると思うけど家にストレスために帰るような感じだ
    子供にも悪影響だし

• 判断

>>それが私の身勝手な行為なのかご意見頂戴したいです。

全く、身勝手ではありません。もう、早くに片を付けた
    方がよいでしょう。こうなったら、親権はどちらでもよい
    でしょう。しかし、相手に渡すと、子供を使ったタカリを
    する可能性がありますから、よく考えて実行しましょう。

• 腹がたってきました。

情けないトピ主に。
    まず初めに申し上げますが、あなたは低収入ではないしご実家にも何の問題もありません。
    しいて問題点をあげれば結婚に際して人を見る目がなかったことです。
    財産を半分、などと寝言を言わず、無一文で(出来れば慰謝料をとって)叩き出しましょう。
    闘ってください。お子さんの為にも。

会話の録音、妻の素行調査、有利な条件で離婚できるよう、今からでも準備を開始しましょう。

• 離婚上等だわ。

あー、何だか一つも奥さんに同情票が入れられないわ、こりゃ。私は離婚した方が良いと思うよ。

なんか何の温情も無しで離婚していいんじゃない?あと調停では奥さんから養育費を貰う事をお忘れなく!

• 呆れます。

妻の性格が変わる事を期待?
    性格の悪い人間が、何もしないで勝手に性格の良い人間になど変わる訳ないじゃないですか。

旦那さんの収入がそこそこあるにも拘わらず(そこまで低収入ではない)、お子さんもお一人で、貯蓄出来ない妻が悪いでしょ。
    家計どうなってるんですか?

子供の前で暴言を吐く奥さんを、叱らなかったのですか?
    自分をバカにする母親、機嫌を取ってる父親、そんな両親で子供は幸せダダと思いますか?

子供はどんな愚かな親でも、親が好きです。
    子供は母親父親に褒められたいと必死で生きています。
    それなのに小学生の子供に、そんなこと聞くなんて。
    どれだけお子さんが傷付いているか、考えて下さい。
    子供の為に、なんて子供を言い訳に使わないで下さい。

自分が悲劇の主人公観たいに言っていますが、お子さんが一番の被害者です。
    大人として親として、子供さんを守って下さい。

お子さんを連れて実家に帰り、弁護士を通して離婚の手続きを。

• ひどい奥さんですね

もう、離婚しかないと思われます 弁護士さんともよく相談し、あなたが親権を取れるよう対策を練る必要があると思います

• 頑張ってください

離婚ぜひ頑張ってください。

一緒に人生を歩むことは無理と思います。

主様とお子さんのお幸せをお祈りいたします。

• 別れましょう

暴言を、録音しましょう。子供の前で暴言は、
    子供が歪みます。

頭金1000万て、恵まれすぎです。

稼げないからわめくんです。
    しっかり証拠とって、ホウテラスに電話して下さい。
    弁護士さんは分割もしてくれますから。まず、相談を。
    早く逃げて

• 追い出しましょう

何様なのでしょうか?

子供云々以前の問題です。

• よく耐えてますね

専業主婦の立場からですが…奥様の言動はあり得ないですね。完全にモラハラ。ご自身のためにもお子さまのためにも、一刻も早く離婚したほうがいいでしょう。

田舎で年収650万あれば、私なら家族三人充分足りますし、新築購入にあたりご両親から一千万円の援助があるなんてありがたくて感謝しかありませんが。

でも離婚に反対しているのであれば、簡単にはいかないですよね。調停でもきっと奥様は自分の都合のいいように話し、あなたを陥れるようなことも平気で言い兼ねません。

お子さまを引き取りたいならまずは弁護士に相談することをお勧めします。小学生くらいだと母親に親権がいく可能性があるので。

そんな奥様のもとで育つ子供が可哀想すぎます。

頑張ってください。

• そんな主婦いらない

女性の私から見ても、そんな悪妻要りません!
    離婚に反対とのことですが、日ごろの暴言録音し、家事・育児もどのくらい手を抜いてるか、キチンと記録に取って協議離婚すればどうですか。

でも、年収650万てそんなに低い方じゃないですよ。
    田舎だったら、高額に入る部類かも??
    でも、アパートって・・・お住まいがどちらか分かりませんので、家賃の基準なども分かりませんが、指定政令都市でも月10万も出せば、まあまあなマンションに住めますよ??

家を出て、別居する前に、義両親に今までの暴言の数々、もう今後一緒にやっていけないから、離婚を視野に入れてることを一報入れておいたほうが良いと思います。

• 心療内科へ

そりゃ酷い、奥さん心療内科を受信されてはどうですか。
    それと民法770条も参考にしてください。

• 負けないで。

よくここまで耐えられましたね。
    まだまだ30代です、こんな妻に縛られた人生なんてもったいない。
    どんなことがあっても何を言われても
    離婚へ向けて突き進んで下さい。

• お気の毒

30代で650万って決して低年収ではないです。
    30代で300万円代って今時一般的でしょう。
    実家から住居購入援助が1千万っていうのも多いでしょう。
    文句ばかり言って働かない奥さんの実家からはいくら補助がもらえるの?

奥さんは旦那さんを罵って生きていくのが生き甲斐だったのに
    思わぬ反撃に遭って面食らっているはず。
    資格もろくにない女が自活するって本当に男性と比べたら稼げないですもんね。
    本当は離婚する気などなかったんですよ。

服も洗ってくれない妻のためにそんな暴言吐かれながら
    せっせと何年もの間、給料を捧げ続けたトピ主さん。
    お気の毒です。

妻と離れてせいせいする、と思うなら家を出てもいい。
    後悔したり悩むなら我慢する方がいいかな、と思います。

• ひどいですね・・

650万円が低収入って・・・。うちは450万ですよ。子供三人で住宅ローン払っています。私も働いていますが。
    1千万も援助があれば充分じゃないですか。
    奥さん、ひどいですね。弁護士さんのところに相談に行ってはどうでしょうか。

• 離婚でいいと思う

離婚でいいと思います。
    でも、妻有責で離婚出来るように証拠を集め、妻から慰謝料ナシの代わりに財産分与もナシで離婚出来るようにした方がいいかと。
    ICレコーダーに暴言を録音し、ついでに専業だけど家事もしてないことも録音して下さい。
    妻からの暴言で通院しているなどの診断書とかね。

• 行動を起こす前に

いきなり子供さんを連れて出るのではなく、まず弁護士さんに相談してください。
    そして、法律的にも不利にならないように慎重に行動してください。

このまま結婚を続けていく事は、読んでいて危険だと感じます。
    トピ主さん本人よりも子供さんの心のとってです。

• 親権はどうなさいますか?

文面から察するに、お子さんの親権をもつことを希望されていますよね。

今の日本では、たいてい母に親権が行きます。
    それを防ぐには「子どもを連れて別居する」ことです。
    親権は子の福祉を最優先しますので、一緒に住んでいる人に親権がいきます。

夫婦関係が破綻している状態での別居は責められませんので
    別居してしまってもいいと思いますが、
    親権についてはきちんと調べたほうがいいと思います。
    あとはお子さんの意思確認も…。

• 離婚した方がいいです

早く別居離婚した方がいいと思います。子供さんにも奥様は悪影響です。
    トピ主さんは低収入じゃないですよ!私からしたら高収入です。私の夫の倍の収入ですよ。ちなみに私も子供がいますが長い間仕事をしていました。私の夫がトピ主さんのような収入ならば私は働いていませんでしたが、生活のために働きました。今は色々疲れてしまい休み中ですが。
    奥様は朝起きれないのは低血圧か何かですか?私は低血圧で朝は苦手ですが起きていますよ。お母さんなのに朝ご飯作らないなんて驚きです。奥様は勝手でモラハラで性格に難がありおかしいと思います。弁護士さんに入ってもらい離婚をおすすめします。離婚を先に言い出したのは奥様なのに、いざトピ主さんが言うと離婚反対になるなんてトピ主さんのことを甘く見ていたと思うし、自分の方が立場が上だと思っていたんでしょうね。まさかトピ主さんから離婚を言い出されるとは思ってもいなくて焦っているんでしょうね。こういうタイプの人には情けをかけてはいけません。図にのり恩を仇で返すようなタイプですよ。怠け者であり自分は努力もしないで使える人は徹底的に使う。それが奥様です。

• 奥さま、すごい方ですね...

トピ主さん、心情お察しいたします。

私も同じ専業主婦で、主人から「自分が思っていた日本人女性と違う」とたまに冗談を言われたりもしますが、奥さま本当に手のつけようがないですね。

しかも、人に文句を言って自分は専業主婦なのに、キチンと家の事やらお子さんの育児をしないばかりか旦那さんに暴言?考えられないです。

私なら絶対に離婚ですね。離婚したくないなら条件を出して婚姻関係を続けます。人にあれこれ指図する前に自分の事をどうにかして欲しい、と。私も朝は弱いですが、朝なにもしないのは、ないです。
    それと2日に1回のお掃除って。他の空いている時間は何されているのですか?後、週末の家事は旦那さんが全てやる必要はありませんよ。少しずつ彼女の負担を増やしていってまた暴言をはかれたり、切れられたりするならもうその時は家を出てください。

もちろん、お子さんを連れて、です。奥さまには生活能力がありませんのでお子さんが可愛そうです。

• 1千万しか?!

奥さんの金銭感覚おかしいです。

年収650万で低収入ですか?

親子三人でアパート暮らしなのに650万あって貯金が出来てないのもビックリです。

お住まいは田舎なんですよね? 1千万も主さんの実家から援助あるなら あとは主さんがローンを組めばいい事ですよね?

主さんも情けないですよ。奥さんに反論も何も出来ないのですか?

既に離婚を決意なさっているので今更言いませんが こんな金銭感覚の奥さんとは別れて正解です。
    でも 別居中は奥さんの最低限の生活費は主さんに支払い義務があります。
    奥さんの事なので 一定額渡しても『足りない』と言ってくるでしょうが 主さん 反論できますか?

調停の際は主さん側に弁護士つけた方がいい位の奥さんですね。

クチでやり込められそうなので。

• 応援します

この場合は同じ女性ではありますがあなたの奥さんの味方にはなれませんね。
    あなたを応援します。
    離婚でいいと思います。

子供がかわいそうですが。

• 一刻も早く

一刻も早く逃げたほうがいいと思います。
    お子さんにも影響があるでしょう。
    何よりもトピ主さんの精神状態に悪影響があります。

先ずは早く別居をして離婚にむけた活動をしたほうが良い気がします。

• 証拠がないと調停で不利ですよ

証拠が揃ってないのに家を出るのは良くありません。
    離婚調停が開かれる間、妻に対して生活費を拠出する必要があります。

証拠としては、
    妻から言われた暴言を日記形式で書いておく(婚姻生活を存続できない理由になる)。
    毎日朝食を誰が作っているか等、あなたがやっていた家事を写真付きで記録する(専業主婦の妻が仕事を放棄している事の証明になる)。
    妻から言われた暴言をボイスレコーダーで記録し、その内容を文字にしましょう。

上記の内容を陳述書として調停員に提出するのですが、期間が長ければ長いほど調停員を説得しやすくなります。
    また、相手の悪口を書かないなど、様々な注意点がありますので、それを守って文章化しましょう。

• 650万も稼いでいるのに

大きな顔しときなさい 親から1000万 有りがたい事ですよ その嫁はハズレです 最低な嫁です。サッサと別れなさい 食べて行けようがいけないか そんなのほっときゃいいんですよ。 貴方の幸せ見つけなさい。

• いいと思います

まぁあなたよりにかかれた文章なので奥さんの苦労はわかりませんが…

とりあえず荷物全部移動してアパート解約して別居したらいいんじゃないの?

んで調停!
    離婚届け書いてくれたらお金振り込むって言えば書きそう。

ただあなたばかりが被害者ではないです
    奥さんを好きにさせて
    言いなりになってたあなたも悪いです!
    強く押さえ付けないから子供まで傷ついたんですよ
    離婚したくないなら言う事聞け
    子供に謝れなど亭主関白になって一度やってみてはいかがですか?

• モラハラかどうかでは無く

別れたいなら別れたら良いと思います。一緒に暮らしたくない相手と暮らす事はないでしょう。
    奥様の要望はお金だけですね。全財産くれて上げて別れたら、文句言われる事もないでしょう。

• ひどすぎる。

余りわからないけど。こんな女性のもとでちゃんとお子様が育つのかな。他力本願ばりばり嫁。できれば主様に引き取っていただいて離婚をしてくださるとうれしい。 

• 財産分与は無しで

親権をトピ主さんが持つなら、離婚後の将来妻は養育費を一切支払わないという前提で、あなたは財産分与は無し。妻を体一つで出て行かせることができます。

あるいはあなたが子供を連れて妻を置き去りにし、置き去りにした妻のアパートの契約を解約すれば良いだけの話です。

調停をお願いする際に相談員より説明がありますので、それに従って下さい。

これまでの妻の言動は逐一記録にとり、これからは妻との会話はボイスリコーダーに録音して下さい。

• 身勝手ではないですよ

決してあなたは身勝手ではありません。
    堂々と離婚してください。
    専業主婦で子供もそれなりに大きくなっているのにどうして週末の炊事家事まであなたがやらなければいけないのでしょうか。
    朝が弱いからと朝ご飯も作らない、洗濯さえしてもらえない、常日頃の暴言等々。
    普通の人間だったら誰だって離婚したくなりますよ。
    離婚しないと言い張るのであればやはり家を出て別居という事実を作っていくべきだと思います。
    頑張って。

レス求!トピ一覧