• ホーム
  • 話題
  • 京王線沿いの調布・仙川・千歳烏山に引越

京王線沿いの調布・仙川・千歳烏山に引越

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

damachiluv

こんにちは。

来月、夫の転勤で東京に引っ越します。
勤務地は初台になります。
そこで住居候補の駅が「調布・仙川・千歳烏山」なのですが
今とても気になっている物件が千歳烏山にあります。

三重から引っ越す田舎者なので、上記3駅の
メリットや、雰囲気や付加価値的な情報を教えて頂けると大変助かります!

*20代中盤夫婦(子どもなしですが、希望してます。)
*駅から徒歩15分以内
*間取りは2LDK/家賃は管理費抜きで15万まで。
*出来れば築浅(築10年まで)
*車を持って行きますが、売る予定です

ぜひ、情報やお住まいの方は「ここがいいよ!」などの
ご意見頂ければよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調布の染地周辺もおすすめです。

私も三重県出身です。
    以前、調布市の染地周辺に住んでました。最寄り駅は国領駅。
    多摩川が近くにあり、静かな街です。
    多摩川の河川敷もあり、自然豊か。畑もたくさんありますよ!
    幼稚園も小学校、中学校も揃っていて、子育てしやすいと思います。
    三重県の海の近くの田舎町で育った私が、落ち着けた街です。転勤で引っ越してしまいましたが〜。

• 私なら調布にする。

私、京王沿線に住んでます。ちなみに世田谷区ですので烏山も仙川もお馴染みです。

が、この3駅で比べるなら調布にします。

理由は
    ・初台は京王新線なので調布だと乗換がまぁ楽。
    ・調布だと新宿から特急で2駅目なので、烏山・仙川より早く帰れる
    ・駅前が微妙に栄えている。

いっつも思ってたんですよね。烏山って新宿に近いけど、特急使えないから新宿から帰ると結構時間がかかるんです。でも調布は2駅。15分で帰れる。初台からなら明大前で特急に乗り換えればすぐ帰れるから、楽だなーと。

あと調布の駅前には一応PARCOなんかもあったり西友とかもあるんで、買い物が凄い楽(近くの病院に入院してた時買い出しが楽だったのだ)。
     家も15分も歩けば沢山賃貸あると思うし(ここは調べて下さいませ)、バスで吉祥寺まで出れるから楽しいしね。

(不動産屋さんに聞いてみて)

• 京王線、良いですよ〜!

一言でいえば…

おしゃれな仙川
    下町っぽい千歳烏山
    田舎っぽい調布

…ってとこですかね?

仙川はお隣が世田谷区なので、洗練されたお店が集まっています。初台へも近いですが、お家賃・物価はお高めです。

千歳烏山は商店街が充実しています。

調布はややあか抜けないですが、特急停車駅ですし、空港へのリムジンの駅があり、調布インターも近くて便利です。

京王線沿いは新宿へのアクセスが良い割にはお家賃は控えめだと思います。
    京王線は運賃もお安めです。各ホームに待合室もありますし、使い勝手が良いですよ。

お若いご夫婦なので…仙川のおしゃれな雰囲気が最も東京っぽくっていいんじゃないかな?と思いますが…子育てのしやすさで選ぶのも良いかもしれませんね。
    子育ては経験が無いので、他の方のレスをご参照ください。

• どの駅にも住んでました

3駅ともそれぞれ暮らしやすさがあり、お勧めできます。
    ・調布
    比較的小規模な都下の市ですが、駅前に市役所等の公共施設が揃っており、引っ越しや各種の手続きが大変便利です。
    買物はPARCO、大手スーパーが揃っており、飲食店もいろいろあります。
    特急が止まるので新宿や渋谷にも出やすいです。
    ・仙川
    京王線きってのおしゃれタウン。有名私大が多くトレンド感ある暮らしをご希望でしたらお勧めです。
    エリア的には調布市で都下になりますが、なぜか東京03の市外局番のところがあります(6年前くらい時点の話ですが)
    ・千歳烏山
    とにかく物価が安く商店街が充実しており、世田谷とは思えない庶民的ムードが楽しい街です。
    通勤快速や急行が止まりますし、交通面では一番便利でしょう。唯一、内科系の病院クリニックが少ないです。

あとはもう好みの問題です。
    アクセス:烏山
    手続き利便性:調布
    お洒落さ・環境:仙川
    物価、買物:烏山
    あ、それから調布市と世田谷区の自治体サービスを各自治体のHPで確認なさると良いですよ。
    住民税も異なりますので、見た目の暮らしやすさだけではなく、そうした面も考慮されたほうがよいかと。

• 急行停車駅

仙川は急行止まりません。
    千歳烏山か調布が便利だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3駅とも文句ないです

ほんと、住みやすいですよ!
    利便性は、3駅とも問題なくよいです。
    新宿に出るのには仙川か千歳烏山が早いかな。

共通のメリットとして特に感じるのは
    住宅街は、静かで綺麗、人柄のよい人が多いことです。
    余裕のある世帯が多いので、あまり格差など感じず、
    学校や職場などで、変な人はまずみかけません。

千歳烏山ものんびりして治安も抜群で
    いいですよ!

• 仙川!

15年前ですが仙川に一戸建てを購入しました。

当時は本当にどこの田舎?というような感じでしたが、再開発でここは青山?といえるくらいとてもおしゃれな街に大変身してびっくりです。
    スタバもあればクイーンズ伊勢丹もありますし、ぜひこちらを第一候補に!

マンションも多いですし、絶対仙川がお勧めです。

• 仙川と千歳烏山の真ん中あたりは?

徒歩15分の距離が許容できるなら、仙川と千歳烏山の中間に住んで、両駅の恩恵を受けることが可能です。または、千歳烏山から芦花公園の方面に15分歩けば、予算的にもずいぶん楽になると思います。

場所にもよりますが、基本的に千歳烏山駅の徒歩圏内であれば東京都世田谷区です。一方、仙川と調布は東京都調布市です。長く住むつもりで、いずれはお子さんも持ちたいとお考えとのことですので、例えば子育てに関する自治体の取り組み(医療費、手当、保育所の数、公園の数、等々)など比較してみてもよいかもしれませんね。

駅まで自転車を使うのなら、千歳烏山の駅前には大規模な地下駐輪場があり、私も住んでいたころには重宝しました。駐輪代は確か1日100円だったように記憶しています。調布や仙川の駐輪場事情は分かりませんが、仙川に限って言えば、比較的狭く、人ごみの凄い商店街の道を通って駅に行かなければならないので、自転車ではやや不便なように思えます(あくまで私が住んでいた10年ほど前の話ですが)。

よい物件が見つかるとよいですね。

• どこもいいですよ

京王沿線出身で、現在は仙川に住んでいます。
    トピ主さん、お目が高いですね。私なら、この三駅であれば、
    条件に合う物件があればどこに住んでもいいです。

千歳烏山は急行停車駅なので便利ですし、商店街がとても
    栄えていて、各地から視察に来るほどです。
    ここは世田谷区なので、住所のイメージもいいかも。

仙川は、快速までしか停まらないので、他の二駅に比べると
    電車の利便性は劣るのですが、学校がある(桐朋学園・白百合女子大など)
    こともあり、雰囲気のいい街並みです。駅周辺にスーパーが5軒あるなど、
    買物も便利。

調布は、何と言っても特急停車駅であることが便利で、都心からの距離は
    一番ありますが、所要時間は最も短いことも。
    ダイヤ改正により特急の本数も増えましたので、調布に住む身内などはホクホクです。
    一昨年の駅の地下化により現在駅周辺は工事中でガタガタしていますが、数年後には
    整備されると思われます。駅前にパルコあり。

トピ主さんの物件の条件でしたら、結構あると思います。
    転勤の年数が決まっているのでしたら、期限付きの転勤者留守宅もお得ですよ。

• 京王線は超混みますよ!

京王線はとにかく路線が長いので混みますよ。調布や仙川、烏山あたりから、初台の職場へ上り電車をのるのは、毎日のラッシュが超大変ですよ。私なら新宿から初台まで下り電車を乗って通勤できるような都内に部屋をかります。下り電車はガラガラですので。
    基本的に調布や仙川、烏山は子育てエリアですよ。まだ子供がいなくて管理費なしで15万くらいまで出せるなら、都内の別の場所のほうがいいのでは?
     3つの候補駅だったら、調布は特急が止まり新宿まで1駅止まるだけですので(明大前)早くて便利なことでしょうか。ただ朝の通勤は事情が異なり、調布から特急の始発電車はでないはずですので、超混みの特急には乗れず、結局、各駅でチンタラいくことに。それもダイヘンでしょうね。仙川や千歳烏山からも各駅に乗ってチンタラ。毎日のことを考えるとね。京王線沿線は、都内中心から離れていても、ファミリ向けの物件が多いので、家賃は高めです。多摩川を超えるとぐっと安くなりますが、それだと遠すぎですね。京王線にこだわらず都内をもう少し探してみては?

• 千歳烏山に一票

千歳烏山はいいですよ。
    お隣の仙川はものすごくおしゃれな街になってきて素敵ですが、
    京王線の停車本数が烏山の方が多いです。

買い物に関しては駅前に品揃えが多く値段も手頃なスパーが
    何件もあり、まためちゃくちゃ安い魚屋が駅の真ん前にあります。
    加工賃なしでお刺身も一匹の魚から皿盛り(刺身のつま付)まで
    頼べばしてもらえます。

吉祥寺や成城へもさほど遠くなく仙川沿いの遊歩道を成城まで歩くのも
    楽しいです。かわせみも時々目にしますしこれからは桜もきれいです。

新宿へも渋谷へも電車で近いです。
    隣の仙川駅には大きなホームセンターもあります。

ただ烏山駅の北側と南側どちらに住むかで違います。
    人気は断然南側です。

ご参考までに。

• 仙川在住です

生まれも育ちも都内で、1年ほど前に仙川へ越してきました。
    夫が京王線沿線勤務になり、たまたま探した際の物件が仙川だった…
    というだけなのですが(笑)

お店は大小揃っています。
    ホームセンターや24時間営業のスーパー、100均などもいくつかまわれる範囲にあります。
    都心から遊びにきた親戚には「駅ビルに入っているようなお店が路面店としてあるね」と言われる程です。
    車が無くても自転車があればあちこちのお店に行かれると思います。
    もし車があれば、市場や業務スーパーなどもあるので、生活はしやすいです。
    夜間の人通りも割と多いと思います。
    病院も大学病院(バスで15~20分)や総合病院(仙川駅から専用のバスが出ています)がありますし、
    小さなクリニックもいくつもあります。
    (総合病院の産婦人科は女性医師さんばかりです)

ちょうど仙川が世田谷区と調布市の境目ですが、
    1つ気をつけなければならないのは、調布市はゴミ袋が有料です。
    (世田谷区は無料です)
    小さな事ですが、気になる方は気になるかと思います。

どうか素敵なお家が見つかると良いですね。

• どの駅も住みやすいと思います

京王線沿線住民で、千歳烏山近くに10年以上住んでいます。

利便性・・仙川は快速までしか停まらないので、他2つに比べると、ちょっと時間かかるかも。
         でも、3駅とも、バスは小田急・中央線の駅行きがあったりと便利。
         車は手放す予定とのことですが、20号線や中央自動車道、(千歳烏山は)環八が近いので、
         車があったほうが行動範囲が広がるかもしれません。

買い物・・快速までしか停車しないハンディ(?)を補って余りあるほど、最近の仙川は開発されましたよね。
         この3駅の中で、今自分が選ぶとしたら、仙川です。
         でも、千歳烏山も地元商店街が発達してるし、環八まで行けばドンキなどの大型店舗や
         ドライブスルーのスタバもあります。
         調布も何と言ってもパルコや東急ストアがあるので買い物は便利ですよね。

環境・・3駅とも、駅から少し離れれば、公園や河川など適度に自然があります。
         調布・世田谷で、ゴミ収集など制度が異なるかと思うので、それは自治体のHPなどを見て、
         確認をされた方が良いかと思います。

• 調布か烏山推薦

30年近く仙川エリアに住んでます。
    仙川も昔に比べたらものすごく発展して「調布の自由が丘」なんて言われているようですが、基本的には学生の町だと思ってください。(大学と高校が複数あるので)
    また住む場所によって調布か世田谷か三鷹になると思うので、行政手続きが不便エリアになる場合もあります。

主婦目線で見れば生鮮品の買い物は断然、烏山。生肉店も数件あるし、鮮魚が得意なスーパー、JAの野菜直売店もあります。
    なにより世田谷区の出張所、区民センターもあるので行政手続きも便利。

調布は他の方が書いているように、全ての京王線が停まります。
    またパルコや他のスーパー、市のホールもあるので調布市民として暮らすのには便利でしょう。

ぶっちゃけた話、世田谷区はそれなりに文化施設も充実してますが区民税も高いと思います。
    あと仙川と烏山は駅からバス停まで離れていて、調布は駅前がバスターミナルになってます。

参考になれば幸いです。

• トピ主です1

mokoさん>情報ありがとうございます!!
    画像検索すると、確かにスタバなどのちょっと一息できるカフェがたくさんあって
    近くに住めたら通いたいと思えました
    また、女子大も近いせいか本当におしゃれな街のような雰囲気が見られていいなぁと思います!
    素敵なところに一戸建てを購入されて羨ましいです♪

らんらんさん>世田谷と聞くと敷居が高いようにも感じたのですが
    庶民的な街という口コミと交通の便で決めた駅だったので
    やっぱりそうなのか〜!と納得、安心しています(笑)
    仙川もすごく魅力的なので迷います 情報ありがとうございました!

meibellrinさん>
    そこに大きな魅力がありますよね
    どこも素敵そうなので迷っちゃいます!ありがとうございました!

• トピ主です2

にゃんきちさん>
    どの駅にも住まれてたとのことで、たくさんの情報ありがとうございます!
    とても比較しやすかったです 内科系のクリニックがないのは少し不安ですね 風邪をひきやすい体質なので
    それと、すぐに各自治体のサービスを比較してみました!
    引っ越したらしばらく住むので、子育てのところで補助が厚い世田谷が魅力的だなぁと感じました。
    ただ、環境保護や住民税の点では調布市に軍配が上がる気も…。
    とても大切な視点を気づかせて頂き本当にありがとうございました!

布田住民さん>
    とても分かりやすいイメージでした!
    仙川も千歳烏山も家賃ちょっとお高めですよねぇ
    各駅しか停まらないのに家賃がほぼ同じということは、それくらい需要のある街なのでしょうね
    子どもを強く希望しているので、その点もしっかり視野に入れて決めていきます♪
    有力な情報ありがとうございました!

• トピ主です3

沿線住民さん>
    経験された方からの情報は本当に有難いです!
    距離的に近いのは烏山なのに、停車駅でそれほど違うと
    検討してしまいますね 西友は安いイメージがあるので近くに西友あると心強いです!
    他の方もおっしゃる通り、手続き面でも買い物の面でも、とっても利便性があるようですね。
    買い物好きの私にはおそらく調布が一番いいのかもなぁと…(笑)
    大切な条件なので、また迷い始めてしましました

ひまわりさん>
    とても親近感が湧きます!(笑)
    国領も少しバスに乗れば小田急線の狛江や、調布にも行けると聞いています!
    近くに大きな大学病院もありますし、イトーヨーカドーもあるらしいので
    とても住みやすいところなんでしょうね
    落ち着けて、子育てもできる環境って大切ですよね〜。ありがとうございます!

• 国領に一票

調布の国領駅が結構便利かと思います。
    なぜって大型のスーパーがあるので。

車を持ってるなら甲州街道・東八道路とお店がたくさんあるので便利ですよ。
    家賃的には各駅停車の駅のが若干安かったと思います。

京王線は夜結構混むので覚悟しておいた方が7いいと思います。

• いらっしゃ〜い

三重出身、調布住みの私がしゃしゃり出てまいりました。
    調布、ええですよ。適度に都会で適度に田舎。
    新宿も特急やったら15分で出れるしね。築浅物件で15万以下で15分圏内やったらむっちゃあるんちゃうやろか。
    仙川はおちゃれタウンやけど、快速と普通しか電車は止まらへんで。
    チトカラは商店街が凄いけど、わからんけど家賃高いんちゃうかな?
    ただね〜、調布、公立の幼稚園ありまへんで。チトカラは世田谷やからわからんけど。
    うちは調布駅徒歩3分圏内やから、専ら電車ばっかやけど、バスも充実してまっせ。
    もしここ(調布)に越して来てパルコや西友(日参中)で三重弁が聞こえてきたら、
    「あ、小町のあの人や」と思といて〜。

• 仙川って

ひとつだけガクンと落ちるような。
    7年くらい前に仕事で通ってましたが、
    交通が不便でした。
    おしゃれ?え???よくわかりません。。。
    ゴチャゴチャと店は建ってましたが。
    いかにも東京って場所がいいなら千歳烏山、
    落ち着いたところがいいなら調布、
    安いところがいいなら仙川。
    こんな選択肢になるんじゃないでしょうか。

• 京王線へようこそ!―京王線沿線に25年住んでいます

実家は烏山、きょうだいも仙川に住んでいます。

25年前に関西から越してきましたが、母は当初「物価が3割り増しくらい」と嘆いていました。生活費も大目に見積もって考えておいたほうがいいですよ。

>おしゃれな仙川
    >下町っぽい千歳烏山

烏山は23区内最後の駅で、どうしても23区内に住みたい人が集まる感じで、駅前はごちゃごちゃしてます。1駅隣ですが仙川はかなり整然と整備されています。

烏山は世田谷区、仙川は調布市・三鷹市となりますが、保育園激戦です。来年度4月入園(来月)は申込者の4割くらいが入園できないそうです。お子さんの予定があるなら、よく調べたほうがよいです。

>烏山って新宿に近いけど、特急使えないから新宿から帰ると結構時間がかかるんです。でも調布は2駅。15分で帰れる。

↑これは間違いかな。烏山は新宿から15分弱。初台から調布へ特急で帰ろうと思うと明大前乗り換えで時間の無駄があります。明大前の駅は吹きさらしで寒さ暑さがありますし。

ご主人1馬力&お子さん希望なら、もう少しマイナーな駅も調べたほうがいいかもしれません。

• 千歳烏山に一票

千歳烏山のお得情報。
    それはアンケート。

駅前でほぼ毎日アンケートを実施しています。
    コマーシャルを見たり、試食をしたりとタイプはいくつかありますが、
    10分〜30分で済み謝礼として500円〜1000円
    の図書券かグルメカードがもらえます。現金なんてこともあります。

銀行やスーパーが駅前に集中してあるのでお昼前に用を済ませに
    出掛けると声を掛けられることが多いです。
    アンケート内容の条件に自分が合えばラッキー♪

調布は特急が止まって便利ですが、初台は止まらないし
    新宿駅から京王線に乗る時は特急だけホームが違うし、
    各停、快速(急行)は同じホームなので混み具合で
    どちらに乗るか決められます。
    特急に乗って明大前で快速なんかに乗り換えて時間節約
    も出来ます。

タクシーで家に帰る必要が出ることも考えて少しでも
    会社に近いほうが良いと思います。電車が止まって
    歩くなんてことも烏山や仙川なら何とか出来ますし・・・

粕谷とか上祖師谷とかいいですよ〜〜〜。
    家買いましたもん。

良い出会いがあるといいですね♪

• ちょうどその辺に住んでます。

調布→そこそこ大きい駅、駅前にPARCOなどもあります。神代植物公園などのんびりスポットへのバスなどあります。
    仙川→最近開発されています。大学生が多いので若者向けのお店も多いです。24時間の西友やクイーンズ伊勢丹などもあって、ちょっとした買い物にも便利。吉祥寺行きのバスもあり(京王線でも井の頭線を乗り継いで簡単に行くことは可能です)便利なのですが、急行と通勤快速が止まりません。故に「調布⇔新宿間で一番遠い駅」と揶揄されています(各停でいくのが最速である時間帯がある、という事です。)
    千歳烏山→昔発展した駅。細々した商店街などが充実しているイメージです。今でももちろん便利だと思います。

こんな感じですかね。実は大きな買い物や友達との待ち合わせなんかは新宿に行ってしまう事が多いので、自分が住んでる駅より向こうにいくことってほどんどないです。
    ただ、子持ちとかだと調布が一番便利かもしれません。
    現状なら千歳烏山か仙川をお勧めします。タクシー使うはめになったりした場合は近い方がいいです。
    これ以上新宿寄りだと、桜上水はあまり住みやすそうなイメージがありません。住宅街なのに不便そうなのです。

• 私だったら仙川か烏山

私は仙川が実家で、現在千歳烏山在住です。
    仙川は皆さんのおっしゃる通り、再開発でおしゃれタウンになりました。
    今は快速が停まりますが、以前は各駅停車のみでした。

成城までも近くホームセンター、スーパー銭湯があり便利です。
    実篤公園をのんびりお散歩するのも癒されます。
    地名にもなっている仙川あちこちでは菜の花と桜が一緒に見られて
    春はとてもきれいです。

千歳烏山は寺町があり、小京都と言われ静かな鐘の音が落ち着きます。

そして吉祥寺まで自転車で行けます(仙川も)
    玉川上水沿いを森林浴しながら自転車を走らせると井の頭公園に入り、横にジブリ美術館があります。公園をつっきると吉祥寺です。

調布は現在再開発途中で駅前は工事中の所が多いですが、
    何と言っても魅力は特急停車駅という事です。

パルコの近くの路地にはゲゲゲの鬼太郎のオブジェがあります。
    調布駅の電車の入線ミュージックはいきものがかりの「ありがとう」です。

• 1年前まで調布の染地地区に住んでましたが…

調布の染地地区を薦めておられる方がいらしたのでレスします。

私はお奨めしません。
    駅前はガチャガチャしています。
    パチンコ屋さん、ゲームセンター、飲み屋さんがあって、はっきり言ってガラが悪いです。

お子さんがまだとの事なので、転勤族なら構いませんが、
    調布の公立の小学校には難点がありますよ。
    あまり詳しく書けませんが、ネットで調べても判ると思います。

調布駅周辺の小学校に行くことになったら、お子さんが苦労しますよ。
    小学校で苦労したお家は中学だけは別れたいと逃げるように中学受験をします。
    結構な数です。

15万円の家賃は会社が持ってくれるのですよね。
    大きな会社にお勤めの、ごく普通のご家庭の方だと推測します。
    それなら最初から仙川にしておくのが良いと思いますよ。

• 皆さま、有力情報をたくさん有難うございました!!!

想像以上にたくさんの情報を頂けてすごく嬉しかったです!
    みなさまのおかげで、遠い地からでも十分イメージできて
    先日、初めて調布・仙川・千歳烏山の地に内覧へ行きました 
    あ、これはあの人が言ってたやつだ!!と1人盛り上がってました
    結局、一長一短かとは思ったのですが、医療補助などが厚そうな
    世田谷区民となることにしました。
    千歳烏山から徒歩5分の物件で、仙川にもすーっと行けるので
    仙川・千歳烏山の生活を楽しみたいと思います!
    ときどき、調布にもお邪魔します。
    今からとっても楽しみです♪本当にありがとうございました!