• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園バスって必要ですか? 三人のママさん

幼稚園バスって必要ですか? 三人のママさん

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

幼稚園児の母

30代専業主婦、子供三人、年中、年少、2歳児。
現在は、二人の子供は幼稚園に行っており、バス登園です。
近くに幼稚園がないので、バス登園しか方法がありません。

来年度引っ越すことになり、引っ越し先で通う園は子どもの足で徒歩15分の園です。
子供達はバス登園も楽しいのですが、できれば私と一緒に登下校したいようで、二人とも徒歩通園を希望しています。
自転車はありますが、3人乗り自転車なので、子供が三人いる為利用できません。
下2人を乗せて自転車をおしていき、長子は歩かせるか、末っ子はベビーカーで上2人歩かせての登園です。

私も徒歩通園のが園での様子がわかり安心するのですが、未満児がいるため、徒歩通園は大変なのであろうか?と悩みます。
近所に助けを求めれる親戚はいません。
誰かが熱を出したりしたら困るのではないかと思っています。

そして我が家には車がありません。
必要な時はレンタカーかタクシーでの生活を送っています。
運転はできるのですが、転勤が多く、それが海外の場合もあるので、車は極力持たない生活を送っています。

バス代月1人3000円。
契約だけして置いて、都合が悪い日だけ利用したりしようかとも思ったりしています。
(そんな使い方できるかわかりませんが…)

年の近いお子さんが三人いらっしゃる方、どのようにされていますか?
家事に関しては買い物は基本生協かネットスーパー利用ですし、家電は全自動の物を利用しているので、家事(洗濯、掃除)に時間がかかるという事はなく、できれば育児に時間を割きたいと夫婦で考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変だと思います。

歩いて通ってましたが・・

2歳くらいって途中でぐずったり
    何かあると止まったりして、思うように歩いてくれなかったりしました。時間は2倍くらい見ておいた方がいいかも。
    あと、雨雪の時も大変です。

私だったらバスにします。
    たまに歩いていくって感じでどうですか?
    もしくは最初の4月だけ歩きにして様子を見るか。

• ウチは必要でしたー

ウチは子供三人ともバス通園でしたが、雨天時がやっぱり助かりましたね。バス停までなら下の子は身支度パスで、パジャマのままエルゴで抱っこして見送り出来たし。忙しい朝に園児二人の身支度かプラス赤ちゃんもか、では、全然疲労度が違うし。

あとウチの園は、朝だけとか、帰りだけバス希望とかも出来たので、基本バス通園で、たまに帰りお迎えに行って園庭や近所の公園でお友達とわいわい遊ばせました。
    どのお子さんも、本音はママやパパと徒歩通園したいですよね(ウチもそう)。
    でもウチは徒歩通園だとなかなかママ離れ出来なそうな子供達だったので、バスに乗ったら幼稚園モードになってくれて、助かりました。

バス通園でどこまで融通がきくのか、園に聞いてみてから決めたらどうですか?

• 3人もいないけど

2人しかいませんが・・・・

徒歩15分、近いようで条件が悪ければ遠いし最悪です。 例えば雨の日。雨にくわえて風が強い日なんかもう小学生の子を歩いて行かせるのすら迷います(徒歩30分)。

そして真夏。 真夏の15分はかなりきついですよ。 自転車だろうがベビーカーだろうが、特にベビーカーなんて50度近くになるって言われてますから地獄でしょうね。 これがお弁当持参だったらもう腐りますよ。

車がないなら私なら迷わずバス通園ですね。 うちはとても徒歩では行けない距離なのでバス、それか事情により車です。

うちの園はバス代はかかりませんので連絡さえすれば乗る・乗らないは自由ですが、もちろんそうじゃない所もありますね。 その日だけとかなら事情によっては仕方ない事もあるけど、今週はバスで今週は徒歩とかは出来ないってのも聞きますね。 まあお金払ってれば文句はないかも?

• 必要です

うちは一人ですが、バスで良かったと雨の日、雪の日の度に思ってました。

他に兄弟がいるならなおさらバスのほうがいいと思います。

どうしても徒歩がいいなら、雨とか雪の日はタクシーという手もあると思います。

バスの契約だけ…というのは現実的ではないかも。うちの幼稚園では乗らない日は毎朝電話でその事を伝えないといけないので。

• 幼稚園に相談

元幼稚園教諭です。
    元職場は通園バスのある幼稚園でしたが、雨の日だけバスに乗りたいっていうお母様いましたよ。
    もちろんひと月雨が降らなくてもバス代は一ヶ月分頂き、雨でも小雨だったり判断が難しい時は連絡をもらうか到着予定時刻にバス停にいなければ出発します。
    幼稚園によってはこういう使い方は禁止というところもあると思うので、幼稚園に相談してみるのが1番だと思います!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 三人いればバス決定

みんなが歩けるなら、雨の日もカッパ着て傘さしてってできるけど、それができないならバス登園が無難だと思います。

ただ経済的に余裕があるようなので、バス契約はしつつ時々は徒歩がトピ主さんにはピッタリかな。

うちの園ではそれができるので、ぜひ確認してください。

もし子供が一人二人なら、私も一緒に歩いて送迎してたと思います。

• 雨の日が大変

子供3人います、幼稚園児2人+乳児です。
    うちも園まで歩けば子供の足で15分程度かな?
    でも、自宅近くにバス停があるので、徒歩通園は考えられません!
    車無しならまず、雨の日は大変ですよね?
    あと、特に朝の忙しいときに子供が気分によりグズったりしないできちんと歩いてくれるかどうか。
    どんな道程か解りませんが、子供が走り出したりするかもしれないし、危なくはないですか?自転車押しながらだと、余計大変では?
    イメージだと、2人と両手を繋いで歩けるならいいと思いますが3人は大変そう。
    1人3千円のバス代、大きいですが契約する事をお勧めします。
    日によって徒歩での送り迎えも認めてくれると思いますが?

• 片道利用は?

徒歩15分。往復30分。朝と帰りで主さんは合計60分を毎日歩くことになりますよね…。毎日や悪天候時は辛いと思います。

例えばですが、バスの契約のみしておく。基本的には朝のみバスで帰りはお迎えに行く。悪天候だったり末っ子ちゃんが病気のときなどは往復バスに乗って貰う。こういうのはいかがでしょうか? 朝と帰りは逆でも構いませんが、朝の忙しい時間帯に幼稚園に電話して「今日はバスで」と伝えるのは対応が大変そうなので、朝は基本的にバスの方が良さそうな気がします。

• 園バスでしょう。

2才のお子さんが、気持ちよく寝ていたら、少し体調が悪くなったらなんてこともあるでしょう。バス通は、親の時間ができることも貴重です。それから、子沢山の公共交通機関の移動は大変です。通園バスでキチンと座っていられるように教育もしてもらえるとも考えられます。また、園の方針次第だと思いますが、通園手段は連絡さえすれば、通常は自由ですよ。気候がいい日には、徒歩通されてみては?

• 雨の日対策を!

二歳違いの子供二人で転勤後、バス無し園でした。
    車の運転が苦手で、極力自転車でした。
    実家も遠く頼れませんでした。
    自転車の前後乗せも長くしていましたが、子供が
    重くなり何度か転倒もし、危険なのでやめました。

年長と年中ならベビーカーを押しながら徒歩通園が
    一番いいです。
    幼稚園の園長も季節の移ろいを感じながら(花や鳥を
    見たり、落ち葉やどんぐりを拾ったり、草花を
    つんで幼稚園の先生にあげるとか・・)親子で歩く
    時間を薦めていました。
    幼稚園の運動会やマラソン大会の前は走って登園
    する子もたくさんいました。
    毎日園に行くと、お母さん達や先生とお話する機会も
    多く、コミュニケーション取れてとてもよかったです。

でもやはり悪天候時と病気の時の対策が必要ですね。
    バスのない園はママ同士が仲良しで、病気やつわりの
    人を助けていたけど、最初から人を当てにできません
    しね。
    あまり参考にならずすみません。

• うーむ・・迷惑な!

私も転勤族で子どもは2か所ずつの幼稚園を経験しています。
    でも自家用車は所有していましたよ?
    逆に地方に行ったら2台所有してました。

子どもが小さいときは戦友ぐらいに思ってました。
    本当に車に助けられましたがね。

幼稚園バスですが、自分勝手な考えだと思いますよ。
    その日の体調や気分で乗ったり、乗らなかったり適当に使うなんて。
    園としてもそんなの受け入れないと思います。
    どこかに置いてきても気が付かないですよね〜あなたのお子さんのこと。
    園に置き去りにしても気が付かないですよね。
    震災のときもなたの子がドコで何をしているのか園はわからないですよね。
    いつも「適当にしている子」だから。

他のご家庭の迷惑も考えていますか?

周囲の迷惑や安全も犠牲にしてまであなたが育児に時間をさきたいなら、私なら幼稚園には行かせないで
    24時間ずっと一緒にいれば?と思います。

厳しいようだけど、モンスターだと思います、あなた方ご夫妻は。

• バスでした

>二人とも徒歩通園を希望しています

希望しているのなら、しっかり歩いてもらっては?新年中と新年長なら、片道15分くらい歩くでしょう。

>未満児がいるため、徒歩通園は大変なのであろうか?と悩みます。

下のお子さんが愚図ってベビーカー・自転車・負んぶ抱っこの全てを嫌がり歩きたがる(しかも遅い)と大変です。年度途中でもバス通園に変更出来るかを聞いてみては?

>誰かが熱を出したりしたら困るのではないかと思っています。

義務教育じゃないので、送迎不可と言う理由で欠席される方もいますよ。

>契約だけして置いて、都合が悪い日だけ利用したりしようかとも思ったりしています。(そんな使い方できるかわかりませんが…)

園に問い合わせてはいかがですか?

• インフルエンザなど感染する病気の時

うちは2人ですがバスがあって良かったと思いました。
    今は2人共小学生ですが、いま1人がインフルエンザで外出出来ない状態です。
    もう1人が治ったところで発症しました。つまり2人合わせて2週間も外に出られない状態です。
    こんな時、病気の子を残して往復30分以上は難しくないですか?
    バスは雨の日も助かるし、バス通で申し込んでおいて、時々徒歩に付き合ってあげる方が良いと思います。

• 子供が歩いて15分でしょ?

歩けばいいと思いますけど。
    毎日親子4人でお散歩してるみたいで楽しそうです。
    「あ、小さいお花!」なんて発見しながらの登園、素敵じゃないですか。

雨が降ったって、その距離なら傘とカッパでしのげます。
    雨降りの散歩も、自発的には出来ないから良いと思いますよ。

うちは送迎なしの保育園でしたので幼稚園事情はわかりませんが、先生に相談してみては?
    梅雨時や真冬だけお願い出来れば良いですね。

• バス

バスを利用していました。
    毎日利用する子も時々利用する子も一律の料金でした。その代わり兄弟組は割引が適用されていたと思います。

個人的には徒歩通園が理想ですが、悪天候の日や病気になった時の事を考えるとバスの方が良いような気がします。
    その代わりバス利用を一年間だけにしてはどうですか?。

• あれば助かります。

年中&年少&0歳で、幼稚園バスで登園していました。
    バス停は自宅から徒歩3分。幼稚園は電車で3駅のdoortodoorで自宅から20分の距離でした。

当初幼稚園バス通学していましたが、311震災で道が大渋滞した影響で、急に幼稚園バスが運休になり、
    数か月程送迎した経験があります。

子供も元気で、天候がよければ、送迎も楽しいものです。
    ただ誰か一人が体調を崩すと、病気の園児&乳児が往復40分の留守番が出来ず、、結局幼稚園をお休みしていました。
    我子は病気をよくもらう性質でしたので、幼稚園バスはとても助かりました。

幼稚園バスが自宅停留所に8時に迎えに来るとなると、家を7時50分に出て、家への戻りは8時5分。
    降園バスが14時半に戻るなら、自宅を14時20分に出て、14時40分位に着。所要40分弱。

自力送迎だと、身支度も整えて8時出発、8時半に登園、9時に家に戻る。
    迎えに13時半に出て、14時に降園。園庭で遊びたがり、、結局15時半帰宅。。所要約3時間。

子供との時間も有益ですが、私は園バスの利便性で、時間と効率を買ったと思っています。

• やはり誰かが体調不良の時が辛い

一人っ子や上のお子さんが歳が離れていて大きいなら多少距離があっても徒歩通園も良いでしょうが、それだけ歳の近い三人だと誰かが体調不良になる可能性も3倍ですから、
    とても大変だと思います。
    往復では30分以上ですよ、熱が出ている子供を一人で家に置いておける時間ではないと思います。

友人は子供三人で徒歩通園しています。
    でもその人は本当に人脈が広くて、またずっと地元なので近所に友人も多く、子供の一人が体調不良でも、他の子を同じ幼稚園のママ友が連れて行ってくれるそうです。
    また、幼稚園も甘い幼稚園らしく、雨の日などは本来の登園時間を大幅に過ぎても受け入れてくれるとか、
    私も雨の日に随分遅い時間にその人と外で出会って、「あれ?今から幼稚園なの?」と聞いた事があります。

そういった事情で三人でも徒歩通園している人もいますが、トピ主さんは引っ越した先では送り迎えを代わってくれるような親しいママ友はすぐには望めませんよね?

バスも乗ったり乗らなかったりはやはり迷惑だと思いますよ。

• ありがとうございます。

皆さんありがとうござます。
    やはり、大変だよ、けど徒歩通園の良さはあるよ。というご意見半々ですね。
    第二子がまだ朝ぐずぐすで、「ママと一緒に行きたい」「ママに迎えに来てほしい」と言っています。
    しばらくは徒歩通園可能でしたらそうして、園に慣れたら基本バス利用にして、週1〜2回迎えに行く位にしようかと思います。
    長子が卒園したら、下2人だけになるので、自転車登園しようと思います。
    雪が積もる地方なので、それも悩ましいですが…。

長子は満三歳クラス〜年中までの間に6回転園しています。
    今回で7つ目の幼稚園です。
    子ども達の心の安定の為に、できる限り事はしたいと思っています。

悪天候の際の徒歩通園(自転車登園)のお話をもう少し聞けると嬉しいです。

• 3人の送り迎えは、かなりきつい・・・

雨や雪の日、雷の酷い日とか、そういう天候によっては、3人の送り迎えは、かなりきついです。子供の足で15分と言いますが、まっすぐ歩いてくれますか?あっちにフラフラこっちにフラフラ。うちは、園まで子供がまっすぐ歩けば5分程度ですが、それでも、平気で30分とかかかりますよ。

なので、基本、バスお勧めします。

それでも、歩いて通園されたい場合、2人のり、あるいは3人乗りベビーカーをお勧めします。二人乗りと言っても、二人目は立ち乗り、あるいは簡単にちょこんと座るスペースがあるだけの、joovyのカーブスのようなタイプ、お勧めです。体重で言うと21キロまでOkなので、年長さんくらいまで大抵十分乗れます。

2人のりでも、無理やり3人乗れなくもないです。でも、スペースに余裕があるなら、やっぱりきちんと3人乗りがお勧めです。

雨の日も、ベビーカーに座らせた上から全体にレインカバーをかぶせてしまえるので、大丈夫です。

我が家は、散々悩んでこれを買って、本当に大正解です。毎日の送迎が、本当に楽になりました^^。そんなに高くもないし、本当にお勧めです。

• バス必要!

子供が3人ってどうにもならないときがあります。

2人だったら(腕も2本あるし)自分でどうにか出来るけど、もう本当にどうにもならないってときがあるじゃないですか。

幼稚園バスは乗った方がいいですよ。

誰か1人が高熱でこんこんと寝ているときに、10分くらいなら目を離して送り迎えできても、30分〜40分放置は厳しいと思います。

• バス通園一択でした

我が家の場合、少々園が遠いということもありましたが
    トピ主さんと同じ状況であるなら迷わずバス通園一択ですね。

トピ主さんが言うように誰かが具合が悪くなった時のことはもちろんですが
    徒歩通園はなにかとペースが乱れるので私は利用したくなかったです。
    お迎えに行けば園庭で遊びたいだの、誰々ちゃんと今日遊ぶだの…
    下の子の体調がいまいちの時など面倒くさいことこの上ないですし。
    (子供は駄々をこねるし)
    必要以上に振り回されることが嫌だったのでバス通園で正解でした。

• 車ないとキツイ

うち2人ですが車ないと無理です。
    雪国でしたらなおさら。
    3人連れて一日2回送迎って。。。。下の子かわいそう。

はたから見たらすごいドケチかバス代すら無いのかなと思います

うちも下がバス通園ですがそれを節約しようと思うことはないです。
    歩いても20分くらいですが・・。

そこはけちるべきではなく必要経費です。

たまに赤ちゃんおもいっきり頭出して雪の中歩いてる親がいますが、ええええ
    ーーーっと思います

3人いたらうちのまわりは車なしではありえません

• バス一択。

年長・3歳・1歳、の年回りでした。トピ主さんのところより下二人が若干小さいです。園にバスはなく、徒歩通園を義務付けられています。車登園も駐車場がないのでできません。歩いて15分程度です。

雪はワンシーズンに2.3回でしたが、とても通えず休ませました。
    雨もそりゃ大変です。一番下はベビーカーに乗せているので手はさほどかかりませんが、2番目が「疲れた」だの「しんどい」だの言い出した時に雨の日はどうしようもありません。晴れの日なら色々遊びながらや周りを見ながら気を紛らわせるんですが・・。歩くのも極端に遅くなるし、どうせ濡れるんだからカッパだけで歩いてくれたらいいのに傘も差すというし・・・。

3人乗り自転車で1番目を歩かせる(そして送った帰り・迎えに行く時はしゅーっと乗って行き来する)というのも考えましたが、二人乗せて押すのは非常に安定が悪いです。一人乗せて二人歩かせるとしても一人自転車に乗せた状態では不便・不自由極まりないです。
    うちはベビーカーにバギーボードを付けて2番目をそこに立たせた時もありましたが、あれはとても危ないものだったです。

私なら絶対バスにします。

• 書き忘れました

「契約だけしておいて都合が悪い日だけ利用」は絶対にやめたほうがいいです。

いたりいなかったり・・・というのはいないことが当たり前になり、本来なら乗せないといけない時に乗り損なったり、こっちは今日は乗らないと言ってたつもりでもずっと待たれていたり、ということが頻繁になるのではないかと思います。

ただ乗り損なうくらいならいいですが、「乗ってるはずでしょ」「いや今日は乗せない日でしょ」で子供さんがどこにいってしまったかわからなくなる・・・という事態になりかねません。そうなった時に責められる幼稚園側が不憫です。

使うなら使う、使わないなら使わない。その上で例えば一ヶ月に一回だけ「用事」とか理由を前もって伝えておいて園に迎えに行く(送っていく)日を作るとかで園での様子を見てみてはどうかなと思います。

• 徒歩通園しました

4人の子供がいます。
    下の二人は双子です。
    幼稚園バスがなく車送迎も禁止の幼稚園だったので、徒歩通園しました。

はじめは「大丈夫かな」と思いましたが、徒歩通園して本当に良かったです。
    自宅から約1.5キロの距離。
    3〜4歳児の足だと片道30分以上掛かりましたが、できるだけ余裕をもって
    自宅を出てゆっくり歩きました。
    花や草や虫や鳥・・・・子供と一緒に自然を感じながら・・・。
    家に帰って図鑑で確かめ、私も子供と一緒にたくさん学べて楽しかったです。

雨の日も雪の日もカッパをきて歩きましたよ。
    子供はへっちゃら。というより雨の日の徒歩通園が大好きみたいでした。

どちらかが幼稚園を休む時には、幼稚園に断ってから車で送迎しました。
    車がないとその点だけ気になりますね。
    でも徒歩はお勧めです。

• 家族のペースでよいのでは?

親が協力しつつ徐々に慣れていってよいのでは?

>悪天候の際の徒歩通園(自転車登園)のお話をもう少し聞けると嬉しいです。

悪天候で自転車は危険なので無理と思います。徒歩かタクシーかお休みでいいのでは?

• 両方の経験アリ

上の子の時はバス通園 下の子の時は自転車で送迎していました。
    ただし 我が家には 昼間車が自由に使えましたので 悪天候時も問題ありませんでした。
    自営の夫が代わりに迎えに行ってくれることもあり 3年間問題ありませんでした。

バス通園の時 ものすごく体調が悪い時があって。バス停までほんの数分の距離で助かった…と思ったことが何度かありました(当時夫はおらず)。
    これで自分で送迎だったら無理だなぁと思ったのを覚えています。
    当時私は上の子一人でこう思いました。
    主さんは3人おられるんですよね。
    だとしたら お金はかかっても バスはありがたいと思いますよ…
    徒歩5分をバス というのなら もったいないと思いますが 徒歩15分って結構です…

下の子の際 自転車通園にしたのは 以前の家よりも幼稚園に近い家に引っ越したからなんですが 毎日歩くのってきついと思います。一時 自転車が壊れたので 徒歩で送迎したことがあったんですが まっすぐ歩かない子に余計に時間が掛かり…その後の予定が押してしまったりとかありました。

とりあえずバスで申し込んでおいて 様子を見ては?

• ありがとうございました。

皆さん色々ありがとうございました。
    これでトピを締めさせていただきます。