こたつで食事、しますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

ままん

40代 4歳児を持つ母です。

一戸建てを購入し、念願のダイニングテーブルを購入しました。
リビングにテレビがありますが
わざとダイニングテーブルからはテレビが見えないよう設計しました
食べるときは食べ、くつろぐときはくつろぐ。というメリハリのある素敵な生活?を夢見ていたのですが・・・

ついつい、ダイニングテーブルの上が全然片付かず、今もお菓子BOX、書類、保育園からのお便り、ティッシュ、ウェットティシュ、片隅に重なっていてるランチョンマット、薬、プレゼントをあけたあとの袋・・等々あり。
片付けるのがめんどう&テレビをみながらやっぱり食べたい、で、ついついリビングでごはんを食べるようになり、冬になり寒くてついつい、こたつを出してしまい、いまやこたつでテレビを見ながら食べるのが習慣になってしまいました。

思えば、妹、いとこ、友達・・みんな似たような感じです。
ちなみに平日はいつも 私と息子との二人だけの食事です。

みなさんのお宅はどうですか?私ダメダメ主婦でしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それやりたい!

こたつで鍋を囲むとかやってみたい!

こたつがないので憧れです。

• うちも

うちもダイニングテーブルはありますが、冬場はこたつで食事します。
    足下ポカポカで家族団欒楽しんでますよ〜。
    食事が済んだら食器を片付けてこたつテーブルの上をスッキリさせて食事時と他の時間を分けてますよ。

• ダイニングテーブルです

普段はテレビのないダイニングキッチンで
    ダイニングテーブルで食べていますよ。

お客さんと一緒に食事する時は和室の客間で
    お正月など特別な時でテレビを見ながらのんびり食事する時は洋間ですが
    年に片手で足りるほど少ないです。

>私ダメダメ主婦でしょうか・・

リビングで食べるのはまだしも
    テーブルの上を片付けられないというのは……。

• いや

「日本」ってカンジで良いじゃないかと思いますが。
    私はそういうの好きです。

今は嫁いで義家族と同居で、ダイニングテーブルで食事です。
    洋風のテーブル、洋風のキッチンです。
    落ち着かない・・・。

実家もテーブルでしたけれど、普通の住宅でテレビ見てたし。
    母の実家が畳にコタツでみんなで鍋囲んでってカンジで何か好きでした。
    コタツにミカンも置いてありました〜。

• もともとダイニングの習慣がないのかな?

念願の、と書いていると言うことは、もともとダイニングテーブルの無い生活だったのでしょうか?
    だらしないというより、人間40年も生きていると新しい習慣なんてそうそう身につかないよね、と思いました。

ちなみに私はコタツとか座卓は姿勢が悪くなり腰が痛くなる、足が疲れる、という理由で嫌いです。

実家もずっとダイニングテーブルの生活でしたし、今もそうです。
    ダイニングテーブルの上には何も置きません。

その代わり、テレビとソファーのあいだのローテブル(コタツは無いので)は新聞や雑誌、ティッシュの箱など乗っていて雑然としてます。
    ですからトピ主さんと逆ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやこぼすからなあ…

自分がチビの時にこたつで食べてましたが、チビはこぼしますやん。
    そしたらメチャクチャ後始末大変じゃないですか?
    味噌汁ひっくり返した日にはもう…。

だから私はこたつじゃ食べなーい。
    後始末で鬼になるのイヤだし。

• 使ってません

そもそも、こたつを使ってません。

和室以外で床に直に座りたくないので…。

食事もダイニングテーブル以外で食べることもないですね。

デザート類ならリビングのソファーで食べます。

長年、こたつのない生活をしているので、他人宅にこたつがあると抵抗があります。なんとなく、他人の布団に入るような感覚になってしまいます。

• 親の自覚がカギ

お客さんのときはこたつで食事をしますが、家族だけのときはこたつでは
    食べませんし、食べたくありません。

子どもたちが幼い頃から食事は食卓でした。 また、食事のときは必ずテレビは
    消しました。 新婚のときからですから、子どもたちは当然のことと受け止めて
    いましたね。

そのためには、先ず大人が我慢できなくてはダメです。
    そして、子どもの我がままをテレビで紛らわせるようなこともしてはダメです。
    これも、親の心構えがキーポイントです。

テレビがついてないので会話も弾みます。 子どもたちが「お母さん、お母さん」と
    競うように話を聞いて欲しがり、時には夫までが子どもと張り合って参戦します。
    我が家で一番幸せな時期でした。
    子どもたちの思春期に夫が亡くなり、食卓の雰囲気もかなり変わってしまいましたが、
    それでもあの十数年の家族の食事時の団欒は幸せな想い出です。

それから十数年。 子どもたちも独立して、いまは娘と二人暮らし。
    食卓は物置きと化しましたが、それでもスペースを空けてランチョンマットを敷いて
    食卓で食べています。

それにしても、当時はどうして食卓を空けておけたのか今でも不思議です。

• ウチはダイニングテーブルで

食事やお茶、新聞を読む、読書、子どもの勉強、その他諸々、ダイニングテーブルです。テレビの前にはこたつと座り心地が良いソファーがあります。
    寒い日にはこたつでミカン、いや違う食事もありかなと思いきや、足がおろせないこたつまたは座卓では食事はしにくく、家族は皆、一人食事でもダイニングテーブルです。
    テレビは付けてますが。
    ダイニングの椅子は座面が低く広めで、座り心地の良い物にしました。なので冬場には足元に温風ヒーターさえあればテレビも見られるし、ダイニングテーブル活躍してます。

こたつまたは座卓生活を続けていると、足に座りだこができますよ。友達にいますので。

• だからダイニングセットは買わない

先に結婚した友人の新居に遊びに行ったら、ダイニングテーブルは荷物置き場になっていました。

私自身が結婚したとき、夫の家のダイニングテーブルは荷物置き場になっており、テーブル下には1年前の法事で使ったと言う湯呑が積み上げられ、その下の床下収納庫は3年後に引っ越しするときまで開けることができませんでした。
    食事は義父の部屋のコタツで、義父のテレビを見ながら。
    子どもの頃から「テレビを見ながら食事などするものではない」と躾けられてきた私には、かなりのカルチャーショックでした。

それなのに、子どもが巣立った私の実家では、キッチンをリフォームして母念願のダイニングテーブルを導入も、3カ月もたたずにテレビのある居間で食事をするように。
    私や弟がうるさく言われてきたのは、いったい何だったんでしょうね?

そんなわけで、夫はテレビの前でないと食事をしないし、その後何度か引っ越して家具も買い替えたけど、ダイニングセットは一度も買っていません。

• 我が家なんて

去年産まれた次女のために、動きやすいようにダイニングテーブルと椅子を片付けました。新たにこたつ購入。こたつでご飯も食べるし、TVも見ます。
    私のなかでは、普通です。

• それは

ダイニングにもテレビを置けばいいのではありませんか?そうすればこたつでなくダイニングテーブルで食べることができますよね。

我が家はリビングにもテレビがありますが、ダイニングにもテレビを置いています。一応、立つ位置によってはどちらも見ることができます。ダイニングのテレビはテーブルのすぐ側に置いてあります。

ただ、お子さんがまだ小さいようなのでテレビを見ながらの食事は少し考えたほうがいいのかもしれませんけどね。我が家は小さい頃はつけていませんでしたが、今はもう下も高校生になったので見ながら食べています。

• そもそも我家では

コタツ禁止令を結婚当初より出しております。
    理由は「姿勢が悪くなる(食事しなくても)」ことがめちゃくちゃ嫌でしたのでね。

私の実家もコタツは物心就いた時からナシ。
    理由は上記と同じ。

夫の実家では数年前まで掘りごたつがありましたが、やはり撤退。
    理由は「動かなくなることから足腰が弱る」という事でした。

因みに私の両親は背中がシャンとしています(70代後半)
    義母は背中が丸くなっています。

まぁ毎年冬になりますと、夫より「コタツ〜」とぼやきが入りますけどね!

我家はくつろぐ際にはソファーで過ごします。

• わかります。

うちもそんな感じです。結婚した時期が冬でした。当初は、食事はダイニングでと考えていたので、ダイニングテーブルを
    夫と時間をかけて選び、けっこうな出費になりました。冬の間だけはリビングルームの炬燵で食事という形にしていたんですが、
    春、夏、また冬・・・結局リビングで済ませている状態です。テレビを見ながらあ〜だこ〜だ言いながら食べるのも楽しくて、
    すっかりそれが普通になっています。冬の炬燵はたまりませんよね〜。
    私は、机の上には出来るだけ物は置きたくない性格なので、使っていないダイニングテーブルも綺麗なままです。
    失礼ですが、トピ主さんちの机上、私からすると片づけてしまいたくなるような感じですね。ただ、整理されていて散らかっていないのなら、
    ダメダメとまでは思いません。

• レスします

ダメダメ主婦とまでは思いませんが、
    整理整頓が苦手のようですね。
    ダイニングテーブル以外も
    そんな状態なのかしら?

• するする

マンション時代はやはりダイニングテーブルに憧れて置きましたが、結局はこたつで食事
    今は戸建てですが、最初からダイニングテーブルは置かなかったです。

我が家は息子も社会人になって、食事というよりお酒飲みながのゆっくりしたコミュニケーションの時間です。

なので、やっぱりこたつ がいいです

ダイニングテーブルがないので、ごちゃごちゃしなくてOK!

• してます

ダイニングテーブルも買ってません。
    実家がダイニングテーブルがあっても、物を置く場所になってました。私も同じようになりそうだったのでやめました。
    初めは電気カーペットを使ってたのですが、電気代が高く、こたつに変えました。
    こたつで家族全員何でもやってます。

• してるでしょ?

家には炬燵なかったですが、親戚の家は食卓にしてましたよ。普通だと思ってました。

• すごく分かります。うちも同じです。

コタツは人を堕落させるから排除していたのですが、今年はついに導入してしまいました。
    以後ダイニングテーブルは物置兼来客用に成り下がりました。
    子供が登るのでソファーも撤去しました。部屋が広々して良いです。
    フローリングの床にはコルクマットを敷き詰めました。
    やはり日本人には床でゴロゴロコタツでみかんが快適なのかなと思います。

• ごくたまに

うちは狭い賃貸マンションで、娘と二人暮らしです。
    リビングにこたつ、ダイニングキッチンに食卓があります。
    ほぼ毎日ダイニングキッチンで食事をしています。
    こたつで食事はめったにありません。
    リビングまで食事を運ぶ方が面倒ですし、
    こたつの方が手狭だからです。
    真冬や真夏など、キッチンの冷暖房が間に合わない時や、
    娘が出かけていて、一人で食事を摂る時はこたつです。

• 年中掘りごたつ

夏は布を取って利用
    冬は暖かくて寝る家族が続出(笑)

ダイニングテーブルはありません。

• こたつ万有引力の法則

御存じないですか?
    こたつには万有引力があり、部屋中の中のものをじりじりと引きつけます。

最初はリモコン、次にティッシュボックス、ごみ箱と続き、みかんの籠が乗るあたりから引力はいよいよ強くなります。この呪縛はこたつを方付けない限り解かれません。
    だからトピ主さんが悪いんじゃないですよ。そういう自然界の法則なんです。

• ダイニングテーブルが使えず、こたつ利用が問題

4歳のお子さんは、こたつで食事が当たり前になりますよ。

ダイニングテーブルの本来の目的も知らず作業台程度の感覚に。

それでもいいですか。

姉の私は、ダイニングテーブルで食事をした記憶があります。

妹には、その記憶がなくこたつで食事が当たり前。

妹にとってダイニングテーブルは物置き場兼、母の作業台。

この感覚の差は、育児に反映します。

こたつとダイニングテーブルが私の家にありますが、こたつで食事をするのは

特別な時だけです。子供達は、勝手にこたつで食事はしません。

妹宅は、母と同じになっています。

せめて両方使えるようにしませんか。幼い時の習慣を変えるのは大変です。

• こたつ、棄てました

以前は、ダイニングテーブルが無かったので、リビングのこたつで食事してました。
    保育園児の子どもは仕方ないとしても、夫までもぽろぽろ何かしらこぼすので、イライラするし気持ち悪い。
    就学を機に引っ越したので、その際にこたつは棄てました。
    未だに食べこぼしはあるけれど、フローリングなのでサッと拭き掃除できるから楽です。
    夫も私も、ダイニングテーブルの上は常に物が無い状態でないと嫌なので、プリント類などちょっと置くことはあっても、すぐに片付ける・処分してます。

• やりたいけど。

孫たちが来ると極力ダイニングで食べさせたいです。納豆とかタラコとかこたつ布団につくと後片付けがメンドクサイ・・・。

• こたつで食事は致し方ないとして

皆さんがおっしゃっているようにダイニングテーブルはもう少し片付けたほうが…
    私の家は収納も少ないので一旦テーブルに置いてなおす場所を考える感じではありますが出来るだけさっさと片付けるようにはしています。
    じゃないと収拾がつかないです。

• こたつ、ないです。

あったかくっていいですよねー。
    だけどこたつがあると動きが緩慢になるので、買いませんでした。
    実家に遊びにいったときに入らせてもらうくらいかな。
    我が家はダイニングテーブル派です。

だけど……。
    ダメダメ主婦とまでは思わないですけど、片付けたほうがいいと思います…。
    包装紙なんて、包装を解いた瞬間に捨ててくださいよー。

• かつて

小学校一年生までは自宅にコタツがありました!
    手の届く範囲に何でもある、宿題する、マンガを読んだりテレビを観る、もちろん食事もする、しかも寝る!…で部屋が汚なくなった為、母がコタツを捨ててしまい、床暖房になりました。
    祖父母の家もコタツは物心ついた時にはなかったです。やはり、楽しいコタツ生活で部屋が汚れてしまうからだそうです。
    主人と以前コタツの話になった時、やはりコタツは小学校低学年でなくなってしまったそうです。
    ですから、コタツで食事をするお宅は多いと思います!うちもあったら絶対に食事しますもの(笑)

でも、結婚した今、コタツはありません。うちの子はコタツを知らない子になっちゃうのかな?あの何とも言えない快適さは一度は経験して欲しいですね!

• こたつは日本の素晴らしい文化

リビングとダイニングを分け始めたのは、欧米の文化を真似し始めたここ30年位の事でしょう。
    畳の部屋がないような洋館に住まわれて居たお金持ち以外は、一般家庭で座って(正座して)食事は当たり前でしたよ。

こたつは人を堕落させるなんて考え方の方は、こたつが無くても堕落しますよ。

日本が大好きで日本に住んでいる欧米の方は、冬はこたつ生活が多い。

子供にこたつは駄目だと、ダイニングテーブルじゃなきゃと仰ってる親御さんは、ダラ〜としながら食べる事を矯正出来ないからでしょう。
    食事の時位きちんとテレビを消して、全員正座して食べれば問題無し。

畳にちゃんと座れない親が増えたから、がこたつを嫌悪する理由では?

こたつで食事が堕落してるなんて
    私には意味不明です。

ダイニングテーブルだと親が楽出来るからでしょうね。

まぁ、家庭により様々な考え方があるので、気にしなくても良いのでは。

• うちはキッチン茶の間が掘りごたつなもんで...

当然の如く、掘りごたつにあたり、テレビを見ながらの食事となります。
    (因みに現在の家はセキスイハイムのパルフェで、茶の間にオプションの掘りごたつを取り付けました。台所とはカウンター越しに茶の間があります。)
    改築する前の小さな木造家屋でも、やはり普通のコタツにあたりながらテレビを見つつ食事をしていました。
    食事の時にテレビを見るのはマナー違反だとは分かっていても、我が家ではそういう躾をされなかったので、親子3人でテレビを見ながら食事をして談笑するのが楽しみでした。
    今は父が入院中なので、犬猫達に囲まれながらも、一人侘しく食事をしています。
    (母は震災の一年前に亡くなりました)