一応独身、なんですが…(駄です)

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

おまめ

お時間ありましたら読んで下さい。

私は40代後半のシングルマザーです。
11年前に離婚しました。

先日、子供の関係で役所に電話で問い合わせをしました。
一人親が前提の質問です。
その時に電話に出て下さった職員さん(若い女性だと思います)が、私を「奥さん」と呼びました。
一人親だと言っているのに、奥さんて。

三回ほど言われて我慢できなくなり、「ご存知だと思いますが、私は一応独身なので『奥さん』ではないんですが」と言いました。
すると職員さんは「じゃあ、なんて呼べばいいんですか?」と、少しイライラした口調で聞いてきました。
これが役所でなければ、例えば八百屋さんだったら、奥さんと呼ばれても気にしません。
いちいち「私はシングルマザーですので、独身です、奥さんではありません」なんて馬鹿は言いません。
でも、一人親とわかった上で「奥さん」と呼びかけるのは、どうなんでしょう。

「えと、苗字で呼んで頂ければよいかと…」
「え、苗字? えーと、○○さん。これでいいんですね?」
職員さん、声がとても冷たくて…。

ほんと、愚痴ですね。
わかってるけど思い出すとモヤモヤします。
宥めて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに気にすること?

中年女性は一律「奥さん」なのでしょう。

いちいち気にして、相手に訂正させるようなことですか?

八百屋はいいけど役所はダメって、役所は大変ですね。同情します。

• 役所の対応らしい

融通が聞かないというか、応用力がないというか本当に駄目な人が多いですね。

民間なら社長宛に苦情を言ってやりたいですが、区長や市町村長宛に言ってもつないでくれないでしょうね。

窓口で怒鳴ったとしても、誰も本気で対応しようとはしないでしょう。

私も役所にいくたびに嫌な思いをさせられます。

悔しいですが、我慢するしかありませんね。

• わかるわ〜

私もバツイチの時代に、バツイチだと知っている相手から奥さんって言われると嫌でした。

その度に私は奥さんじゃないから、名前で呼んで下さいって頼んだのですが、ダメでしたね。

八百屋さんに奥さんって呼ばれても、まぁ仕方ないって思います。

相手が役所関係なら、名前で呼んで欲しい、こういう事実があったと、改めて伝えてみたらいかがですか?

• 役所はね…

独身時代に住んでいた実家と、結婚してから転勤等で引越しをした住まいとを合わせて、これまでに5ヶ所の役所のお世話になりましたが、役所の職員がまともなのは現在の住所地だけです。

これまでの役所では、すいているのにダラダラと仕事をされて散々待たされたり、必要書類の指示を間違えられたり、手続きの説明に不備があったり、課のたらい回しをされたり…と、ろくなことがありませんでした。

これだから「お役所仕事は…」と言われてしまうんだろうな・・と毎回呆れていました。

数年前に家を建てて住み始めた現在の住所地で、初めてまともな対応をしていただいた時には「ちゃんと仕事が出来る役所もあるんだ?!」と感動してしまいました。

役所なんて、そんなものだと思っています。
    おそらく役所の職員の仕事ぶりに呆れた経験のある住民は多いと思います。
    トピ主さん、めげないで!

• お気持ち分かります

父子家庭のお父さんが電話してきたら、何と呼ぶんでしょうかね。
    「旦那さん」とは呼びませんよね、きっと。
    役所って、なんか感覚がずれている時がありますよね。

最近はあまりないかも知れませんが、以前は住民票などを取りに行くと
    「ご苦労様でした」
    と窓口でよく言われて、カチンと来たものでした。
    これは目下相手につかう、ねぎらいの言葉です。
    もし銀行の窓口で「ご苦労様」なんて言われたら、大口預金者なら怒って預金を引き上げるかも知れませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは、モヤモヤします!

私は職業柄キチンとした日本語を使うように、文法、アクセント叩き込まれました。

その職員さん、語学力全くゼロなんですね。(笑)

シングルの方に向かって、「奥さん」って。トピ主さん、トピ主さん優しすぎです。「何て呼べばいいんですか?!」って逆切れされた時点で私なら、「あなたの対応はなっていませんので上の人と話させてください」と言いますよ。

それにしても失礼な職員さんが、いらっしゃるのですね。

• お母さん

子ども関係での話なら「お母さん」じゃないですか?
    役所の人もおかしいと思うけど、わざわざ名字で呼んでもらわなくても「お母さん」でよかったと思います。

• う〜ん

どうして八百屋はいいのに役所はダメなのか理解出来ません。

• それは相手が悪いと思います

思い込みの強い、融通のきかない相手に当たってしまいましたね。
    社会人として未熟な、言葉遣いをよく知らない人だったのかもしれません。

トピ主のおっしゃることはごもっともです。
    私はそういう時、「○○さん」とか、とっさに名前が出てこない時は「そちらさま」と言います。

八百屋じゃないんだから、なんでもかんでも「奥さん」と言って済ますのはいかがなものかと思います。

• そうですね

貴女の主張が正解ですね。シングルマザーであろうとなかろうと、苗字を先に名乗った場合は名字で呼ぶのが礼儀だと思います。その役所の女性は対応を知らないですね。電話口では氏名が分かれば原則名字で呼ぶし、窓口ではプライバシー保護のため番号札を発行し、番号で呼ぶのが一般的ですね。

• 細かい・・・。

それ位流せない?

ちょっとイライラしすぎです。

• 吹き出してしまいました

笑っちゃいました。
    私もシンママ歴13年です。奥さんなんて呼ばれたら 「「へっ?」ってなっちゃいます(笑)。

一人親前提の質問なら、せめて「お母さん」でお願いしたい。「奥さん」の連呼はちょっと…ですよね。

なんて呼べばいいですか?って。読んでいて、吹き出してしまいました。

ツボにはまりました。笑わせてくれて、ありがとう。

• きっと職場の周りの人に注意されてるよ

答えている質問がシングルマザーと分かるもので、
    奥さん、と応対していたものが→「じゃあなんて呼べばいいんですか」

横からそんなやりとりが聞こえてきたら同僚の方に「そりゃないわ」と思います。

名前を聞いてクレーム入れてもいいレベルかと。
    情報共有のシステムがあるかどうかは分かりませんが…。

• 結婚していても嫌がられるでしょう

その職員が、ズレた感覚の持ち主だったというだけのこと。腹は立つでしょうが、ここで吐き出して忘れましょう。もし、すっきりしたいなら、市役所の市民の声を受け付けるコーナーに、「窓口での応対時には、苗字で呼びかけてほしい」と要望を出してもよいと思います。

私は公的機関に勤めていますが、研修では「問い合わせの電話などで、相手が名乗られたなら、できるだけそのお名前で呼びかけましょう」と、指導されています。

スーパーの売り場などでの、その場をたまたま通りかかった人への呼びかけなら仕方ないですが、名前を告げて問い合わせをされたのに、「奥さん」と呼びかけるのは、呼ばれた人が結婚していてもおかしいと思います。子供のことに関して相談されているのですから、どうしても「役割」で呼びかけたいなら、「お母様」「お母さん」「保護者さん」などでしょう。

その職員は、男性の問い合わせにはどう対応しているのかなと思いました。「ご主人」とか「旦那さん」とは呼びかけていないような気がします。

• それは相手が悪い

もし、私が担当の職員だったら、苗字で「○○さん」とお呼びするか、お子さんの事での電話でしたら「お母様」とお呼びするかの2択だと思いました。

私的に初対面の電話で、お相手を「奥さん」とお呼びするほうがありえなくないですか?
    失礼じゃないかな、と思ってしまいました。

担当で電話を受けた方の名前は覚えてらっしゃいます?
    それならば、電話でその方の上司にクレームを伝えて良い事だと思いますよ。
    そこの役所の新人教育が疑われる対応だと思います。

私の身内に公務員がおりますが、新人研修で接遇研修受けていました。

身内の職場では、民間から先生を呼んで、年配の方でも接遇研修を受けてもらい、接遇対応を良くしようと、努力している様です。

そういう頑張っている公務員の努力を無にするような、対応だと思います。
    他の方の為にも、お手数とは思いますが、是非クレームを伝えて欲しいです。

• それほど精緻な対応を求めるならば

我々はもう少し税金を納めなければならないでしょう、
    住民票を取りに行っても、みなさん必死に働いているように見えます、
    相談者がご夫婦の場合はご主人様、奥様、シングルの場合はお名前と使い分けしなければならないのは大変気の毒です、一日に何十件も対応しなければならないであろう相談対応者、とりわけ考え方も何もかも違う方(顔も見えない)の相談に乗らなければならないのに、いつも機嫌よく、帝国ホテルや三越で買い物をするような対応を求めるのは行き過ぎだと思います、
    昔と違い最近の役所の窓口は丁寧になっていますよ、住民の権利意識の向上に伴うものかどうかはわかりませんが.

• 市役所というかその担当者がダメ

子どものことで相談してるなら、
    お母さんか、親御さんでしょう?
    もしくは、苗字さんで呼ぶのが、
    ビジネスマナーでは。

• 変な職員ですね!

たしかにモヤモヤしそうです。

私は既婚者ですが、子供関係で「奥さん」と呼ばれたら違和感を持つと思います。
    名字にさん付けか「おかあさん」と呼ぶのが普通ですよね。

「奥さん」と呼ばれて平気な場面は、夫関係の場面だけです。

• その事務員さんが残念。でも・・・

事務員さんの対応はちょっと・・・ですね。
    まあ相手は若いんだし、虫の居所でも悪かったくらいに思ってればいいのでは。

ただ、ちょっととまどってます。
    私の母は若いころに寡婦になりましたが、私の知ってる限り「奥さん」と呼ばれることなど珍しくありませんでした。
    もちろん相手が寡婦だと知っていても、です。

奥さんとは厳密に言えば夫のいる女性を指す言葉ですが、私的には結婚経験のある女性なら奥さんという呼称も許容範囲なんじゃないかと思ってるんですが。

ご近所でも職場でも60代以上になると亡くなる男性がいます。
    その後亡くなった男性の妻に会うこともありますが、奥さんと呼んじゃいけなかったんでしょうか。
    すみません、やっぱり奥さんと呼んでしまっています。

• その気持ちわかります

役所に苦情を言っても良いと思いますよ。
    私は結構言う方です
    改善されて気持ちよく利用出来たらいいでしょ

それに問題のある職員もいるようで『苦情』が出た方が他の職員の方々も注意をしやすいといった事があるようです。
    (前に感謝された事があるので)

頑張ってくださいね

• 連投すみません

ちょっと思い直しました。
    死別と離婚は違うかもしれませんね。

私には夫がいますが、仮に夫が亡くなっても「私は○○の妻」だという気持ちは消えないと思うから。

離婚だったらそんな風に思いませんよね。
    失礼しました。

• 珍しいほど配慮がない呼び方

最近の役所って、昔々と違って感じもいいし、配慮の行き届いている方が
    多いと思っていましたが、感じ悪いですね。

呼び方って、呼ぶ方にしたら大したことでないかもしれませんが、
    呼ばれる方にしたら、カチンと来ること多いです。

この話題とは違って、
    もっともっと(駄)ですが、スーパーで「お母さん、味見てって」
    と私を呼び止めた兄ちゃん。
    お前のことは産んだ覚えないし、何の関係もない。
    なんでお母さんて呼ばれなあかんねん!!とイラッとしましたが、
    さて、相手の身になるとお客さんをなんと呼ぶのが一番なんでしょう。

「お嬢さん」
    アラフィフにもなり、呼ばれるのはなんか嫌味だけど、悪い気はしない。
    これでお願いしたい。

• お役所仕事です。。。。

私も、もう半年前になりますが、市役所に行きました。

もうすぐ仕事を辞めるので所得税と市県民税がいくらかかるか確認する為です。厳正徴収が必要だというので持って行きました。

すると60歳近い女性職員が私の源泉徴収票を見て『あら、けっこう貰っているのね』

私は民間勤務であり公務員のように血税を当然として貰って生活しているわけではありません。

いつかクレームの電話を上司宛に入れようと思います。

所詮、お役所仕事です。

とぴ主さん、がんばれ。

• 深い意味はないと思いますが。

私もシングルマザーですが、「奥さん」と言われても別に何とも思わないですけどねぇ。
    その若い女性にとっては、30代・40代の女性は皆、奥さんぐらいの認識だったんじゃないですか?
    本当の奥さんの意味でいってるんじゃないと思います。

• 駄目な人間はどこにでもいます

公務員を糾弾するつもりはありません。
    その相手が馬鹿なだけです。
    「じゃあ、なんて呼べばいいんですか?」
    言わなきゃ分からないなんて、ため息しかでません。

買い物をする前に八百屋さんに名乗る人は居ませんが、役所に問い合わせの電話をして名前を告げない人はいないでしょう。
    八百屋はいいけど役所はだめな理由が分からない方は、職場での電話の対応には充分注意して下さいね。(他の場面においてもですが)
    社会人としての良識を問われかねませんよ。

• 逆ギレの前に一言あやまれ!って思っちゃう

どー考えたって役所の職員さんのが間違ってます。
    それなのに謝りもしないで逆ギレって…むーかーつーくー!

トピ主さん、冷静に切り返してエライです!

• 子供の為

トピ主さんの気持ち解りますが

奥さんでも、良いのでは
    シングルマザーは子供にとって大きな自己嫌悪に陥る可能性があります。

奥さんと呼ばれる事が、子供にとって良い方向に向かうかもしれません。(形だけかもしれませんが)

• 正真正銘の40代半ば独身女ですが

私は結婚した事ない・子供もいない正真正銘の40代独身女ですが
    私もあらゆる場面で「奥さん」と言われます

奥さんと言われてむかっ腹立つことはありません
    まあ「中年女性」と判断されてるんだなと思うくらいです

トピ主さんは離婚されているから気になっちゃうんでしょうかね?
    しかし、気にしてたらきりがないので
    心の中で流すすべを身につけた方が手っ取り早いような気がする

例えば、フランスで中年以上の女性はマダムと言われますよね(私も勿論言われる)
    ちなみに仏で見るからに中年の女性がマドモワゼルと言われる場合明らかに馬鹿にされてる雰囲気があるような

英語では ma'am かな
    あ、これ、確かに英語圏で嫌がる女性を見る事はありますね。
    「私はお母さんや先生じゃないわ」って

相手からの敵意がない限り「どーだってええやん…」と
    心の中だけで思ったりしてます私

• 習慣と配慮

八百屋がよくて役所がダメな理由は、八百屋は事情を知らないのに対し、役所は一人親だと承知で話しているからでしょうに。

習慣によるミスは誰にでもある事ですが、その後の対応がマズイですね。
    ま、バカはどこにでもいるものです。

• 名字で

八百屋さんは不特定多数のお客さん相手ですから、大人の女性に「奥さん」と言うのはかまわないでしょう。

役所は、トピ主さんという特定の住民が相手で名前も名乗っているのですから、当然、名前で呼ぶべきだと思います。

数年前のこと、都民ではないのですが、東京都千代田区役所へ行ったことがあります。とても丁寧な応対をしていただき、いまどきのお役所はこんなに親切なのかと驚いたことがあります。あれは特別だったんですね。