娘たちだけに厳しい母親

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sironeko

30代前半の子供なしの主婦です。

題名の通り、娘たちだけに厳しいと感じる母親について相談です。

母は実家にて父と弟と暮らしています。

私には姉2人と兄1人います。

母は怒りっぽい人で子供の時から叱られていましたが私が小学生くらいまでは怒られる理由も当たり前で納得できました。

中学生くらいから、母の意見とは違う意見を述べると、怒鳴られるようになりました。決まって「私の言うことが聞けないなら出ていけ!」と言われました。

高校生になり、高校になじめずうつ病になってしまい、生きているのがつらく思っていましたが、そんな私に母は、
「あんた、暗いね。」
「あんたみたいのは友達できないよ。」
「なまけ病でしょ。」
などと言われ、うつ病もなかなか治りませんでした。
まだ、うつ病は今ほど知られていなかった時代なので仕方がないかもしれません。

高校を卒業して、まだ不安定ではありましたがなんとか実家から仕事に行っておりましたが、ある日、友達と一泊の温泉に行く予定を話すと
「あんただけ遊びに行くのかい。弟は行けないのに!」と怒鳴られ温泉に行くなら出ていけと怒鳴られてしまい、母のことが理解できず、自分の意見と私の意見が違うとすぐに怒鳴ってくるので耐えられず家を出ました。

実家から出てからは、時々実家に帰るとお客さん扱いなのか母もすっかり優しくなり、良好な関係になり、安心していました。

しばらくは、私の中には昔のわだかまりがありましたが、表面的には平和でした。

長くなりますが続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ、私も似てる

30代半ばの女性です。私の場合、姉と弟が居るので、トピ主さんとは
    少し家族構成が似ていますね。でもお兄さんが居るのと居ないのは、違うかな。

まだトピ続きの前ですが、私も母との関係が似たような感じで
    「ここにも似た者が居ますよ〜」って言いたくてレスしてます。

私の場合、深夜番組を見るために夕方に弟が寝ている時に
    弟の部屋近くの固定電話で友人に電話をしていたら怒られました。
    留学前、しばらく会えない友達との電話だったんですけどね。
    挙句に「お前は思いやりがない」と。。。
    んで、弟のことは優しいって言ってます。

大学生くらいになってからは、母親が理不尽な事を言うと
    弟の方が母親に怒ってくれるようになって、今は弟との関係は
    まあまあ良い方だと思うのですが、子供の頃は贔屓ばっかりされるのが
    憎たらしくってケンカばかりでした。今思えば、姉弟不仲の原因は母親。

もうね、私も30代だし、過去のことは水に流したいし、流すべきかな、とは
    思うのですが、似たような言動が母から未だにあるのがウンザリで。。。
    トピ主さんのお気持ち、多分すごく良く分かります。

• 今思えば、弟と不仲の原因は母親

夫婦仲が最悪だと、母親の愛情は異性の息子に注がれると聞いたとき、
    それを知って、全くそうなのだと妙に腑に落ちたような気がしました。
    同じことをしても、母は姉の私にだけヒステリーなのかと
    思うほど叱るのに対し、弟は小さいからと常にお咎め無し。
    出来の良かった弟はレベルの高くない高校に行った私を
    母と一緒にバカにしたこともあります。
    早く家から出たい一心で高校卒業と同時に家を出て就職し、
    お金を貯めた後に専門学校に行きました。
    今は良い伴侶に恵まれ普通に生活しています。
    母親はもう高齢で心配してやらなければならない立場なので、
    わだかまりが全く無いとは言い切ぬものの、まあ良好な関係です。
    家を出てからは弟とはあまり行き来もせず、
    口を聞くこともにありません。
    40過ぎた弟は、どういうわけか結婚もせず、
    めったに実家に連絡をよこさない事を母は嘆いて
    私に愚痴を言います。

• 共感します

娘は自分の「もの」自分の「一部」

だから自分に都合良く使う。

息子には嫌われたくないのでしょうね。

とっても良くわかります。

愚かな母親は自分の本能のままに振舞うので、露骨に表れるのでしょう。

• すごくわかります。主婦になった今でも許す気にはなれません

私も弟がいるのですごくわかります。私への愛情がないとは言いませんが、弟にいい顔したいんですよね。姑の愚痴を聞かされるのは私だけ、家事をやっても「仕込んてあげている」と上から目線、暴言や八つ当たりをしておいて「言ってあげている」と躾気取り。仕事帰りの私に「漫画喫茶に弟を迎えに行ってやって」と言われ、疲れていたので「無理。漫画読んでるだけなんだし、歩いて帰ってこればいいでしょ。行きたければお母さんが行けば。」と断ったら、親の私が言っているのに!と怒られました。母の中では、弟を可愛がる自分(母)のサポートをするならお前も可愛いみたいな仕組みらしく、バカバカしくなって家を出ました。

私も主婦になったので、妻と母の役をこなしてると色々と我慢が多いのはわかりますが、どう考えても母は私で鬱憤を晴らしていたとしか思えません。自分が苦労しているから娘にも苦労させたいみたいな考え方には今でもゾッとします。弟と疑似恋愛みたいなところもありましたし、疎遠にして本当にせいせいしました。なんで母親って娘には無神経なんでしょうね。トピ主さんの気持ちが一日でも早くお楽になりますように。