なんで認めてくれないんですか!?と言われた。

レス175
トピ主のみ13

紅茶派

働く

私は会社員です。
職場にいる後輩A子のことで相談、というか愚痴です。

A子は仕事中によく寝ます。週に2日は船こいでます。
毎回注意してきましたが、もう怒るのも面倒になってきました。
そのくせ、仕事が終わらず残業だと独り言でグチグチうるさいです。
隣の席なので、聞きたくなくても聞こえてうっとうしい。

そして、ミスばかりします。
結局、誰かがフォローしなければならずとばっちりです。
先日もクライアントに謝りに行きました。

ワガママで自己中心的な性格です。
とあるイベントに、私も行く!とごね出しました。呼ばれてないのに…。
何時間もギャーギャー煩いので、もう面倒くさくなって、
私のチケットを譲ろうと部長に相談したら、部長が叱ってくれました。

とにかくよく休みます。
うちの1歳の子より病欠が多いです。
保育園児より病弱ってどんなんだよ…。
もちろん、彼女の穴埋めのとばっちりが。

美人でやり手の同期の嫉妬ばかり言ってます。
やれ、かわいいからだの、やれゴマスリだの。
おまけに、「もしその案件を私が担当してたらもっと売上を上げてた」と。
自分の分の売上を上げてから言ってくれ…。

昨日、その後輩A子に注意してる時、
「怒ってばかりでなんで認めてくれないんですか!?」と言われました。
唖然としてしまって、絶句してしまいました。

もう面倒くさくなって、無視して帰ったらA子からメール攻撃が…。
「どうしてですか?」とか、
「私が嫌いだからですか?」とか。
うぜえ…。
「頭冷やしなさい」とだけ返して、無視してます。

月曜日、どうしよう…(悩)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に話しましょう

よくミスをする。
    ワガママで自己中ある。
    煩いのでもっと静かにするように。
    よく休む。
    同期の悪口や妬み話をよくする。
    売り上げが少ない。

これらが改善されたら認めてあげますよ。(にっこりマーク)
    で返信メールを送っておけばいいでしょう。

• ちゃんと言ってあげる

>「頭冷やしなさい」とだけ返して、無視してます。

それでは分からない子なのでしょうから、何がどう悪いのか面倒でも一つ一つ具体的に言ってあげたら?

• 具体的に指摘する

注意する時は、事実に沿って具体的に指摘することが大切です。

そして、感情的にならない。自分の怒りをぶつけない。

相手を追い詰めず、逃げ道を用意してあげる。つまり、何でもいいいから良さを一つぐらいは言ってあげる。

「頭冷やしなさい」は、感情的で相手の人格を否定する言い方ですからこじれるだけです。

あなたはA子に文句を言っただけで、指導をしたのではありません。A子は指導されたのであれば、納得したのではないでしょうか。

• 全部記入・録音!

いつ居眠りしてた、いつ休んだ・・・などなどの記録をすべて書き留めましょう。
    めんどくさいかもしれませんが、怒る代わりに上司に提出するのです。
    とぴ主さんだけで解決できる問題ではありません。
    判断は会社にしてもらいましょう。

• 何で後輩は、へこむ・後悔する・反省するのをしないのですか。

その後輩は、売上が先輩より悪いのは仕方ないにしても、仕事の態度や年上に対する接し方が悪くても全然気にしない、悪びれない、ふてぶてしいのは考えものです。

• 聞いてみたら?

あなたのどこを認められるのか、教えてくれない?
    と聞いてみたらいいのでは。

• はっきり伝えた方がいい

居眠りばかりして、就業時間で仕事が終わらない上、ミスも多いと事実をはっきり伝えればいいんじゃないですか。感情を交えると揉めますよ。

• 上司に相談されてはどうですか?

私に指導力がないので、A子をどう指導すればよいのかわかりません
    と、上司に言ってみてはどうですか?

突発的な休みが多い→突発的に休んだ日を記録
    ミスが多い    →ミスを記録
    寝ている事が多く、その分残業になり、愚痴をいう→日と内容を記録
    思い込みが激しい→それによって、被った被害を記録

具体的に記録して、上司に淡々と、
    私には、どう指導すればよいかわかりませんと言います。

そういう人は、自分ができる人間と思い込んでいるから、
    なおす気もないし、いないほうがマシなタイプです。

いくらいっても無駄です。
    上司が何もしてくれないなら、
    仕事の割り振りに少しでも関与しているなら、
    徐々に単純な仕事にシフトして、仕事量を減らしていくぐらいでしょうか?

最初はさっぱりわからなくても、素直に淡々と仕事をしてくれる人がいいですね。
    愚痴がうるさいなあ、さっさと仕事しろよ〜と叫びたくなりますね。

• そりゃ絶句!

トピ主さん、お疲れさまです。

私なら「あなたの勤務態度のどこをどう認めていいのかわからないので
    紙に書いて提出してください。それを上司と一緒に検討して後ほど回答します」って
    真顔で言うかも。

• ほうれんそう

本人に何か言っても無駄です。自分が無茶苦茶だという自覚がないのですから、あなたの言葉は届きません。
     上司へ報告しましょう。というより、きちんと上司に伝えないとダメですよ。仕事中に寝ていて残業する事も、ミスも、全て報告です。今回注意した事に対して、本人から言われた事も、月曜にきちんと報告です。

でも、基本的に、ミスの度に周囲が何とかしちゃうから悪いんですよ。本人に責任を取らせないと。

仕事を任せてくれないと言われたなら、上司に報告。上司から、「休みもミスも多いから、とても任せられない。もっと責任を持って仕事に取り組んで成果を見せるように。」とでも言ってもらいましょう。

そして、どこかの縁結びの神社で、寿退職してくれるようにお願いしておいてあげましょうね。または、適当な男性を紹介する。これが一番です。

• トピ主さんはちゃんと認めているよね

彼女の居眠りとミスと欠勤が多いって認めているよねぇ。
    「認めた上で言ってるの!」と言ってあげたらどうでしょうかね。

もう3月も終わりだから春の異動でいなくなってくれたりしないかしら。
    今から根回しは間に合わないでしょうね。残念。

• 上司同席で注意するようにする

まずその時口頭で行った注意点を文章に起こし、送られたメールと一緒に上司にも見てもらってはどうでしょう。

そのうちクビになるのでは。

• メールで書いてあげたら?

ミスが多い
    週に2回は居眠り
    残業を嫌々やるのを態度に出す
    休みすぎで仕事も当てにならない
    ミスが多くて、先日もクライアントに謝罪に行った
    呼ばれても居ないところに行きたがる

私は社会人の後輩の指導は言われているが、幼児の子育てをする気はないので、
    社会人としてやっていく気があるのか理解できない。
    私は今まで、ずーっと付き合って注意してきました。
    せめてミスがないように自分で何度もチェックして、休まず、眠らず程度ができないなら
    どこの会社に行っても通用しません。
    これ以上は教えてあげる気もないので、メールしてこないで下さい
    プライベートの区別もつかない人は迷惑です。

これで良いんじゃないですか?他の人に見せられても困らないでしょう?
    それか、もう上司に相談した方が良いかも。
    その人の人件費、他に使った方が良いですもんね。

• お疲れ様です

トピ主さんのご苦労、お察しします。

A子さんの様な人は、「あら、今日は居眠りしなかったわね!」とか、バカバカしい事でも、認められる所は認めてやれば良いのです。
    寝るな!と怒られるよりも、寝なくて偉いね!と言われた方が「皆、私が寝ないか見てる」と意識するんですよ。「頑張っているワタシを見てるんだ」とね(苦笑)

でも、あんまりどうでも良い事だけ褒めると、「バカにしているんですか?」→「え?だって他に褒めるとこないもの」という会話になってしまうので、お気を付けて。

月曜は、フツーに接して、一応、上司や先輩に、受け取ったヘビーなメールの話は根回ししたら良いかと。

• 冷静に

船こいでるだのミスが多いだの書いているそれを、箇条書して、直すようにと送ってやればよいですよ

• 部長と相談

そのメールを保存。

居眠りやミス、よく休むなど
    過去の会社に与えている損害すべてを明記して
    部長と相談。その損害内容を元に
    会社の上部でよく考えてもらい、
    上司のみで、その女と面談。
    少しづつ退社に追い込みましょう。

今後の居眠りは必ず動画で撮影。
    証拠が一番。

• お気の毒です

具体例をひとつひとつ挙げて指摘すればいいのでしょうけど、逆に「先輩、酷い!」「いじめだ」と騒ぎ出しそうな気がしますね。
    ここまで自分が見えてない後輩は自分一人で抱え込まずに、上司を交えて三者面談をして現状を知ってもらう方がいいと思います。
    周りの社員が知っているなら、一緒に上司に訴えてもらうとかはできませんか?
    異動が無理なら席を別の社員と入れ替えさせてもらうとか。

私の隣にもできない新人がいて、小町で愚痴ろうかと思っていたのですが、うちの方がよっぽどマシでした。
    主さん、頑張れ!

• ゴメンナサイ・・・

某私立女子高で講師をしています。

授業の後に毎回ノート提出をさせています。
    平常点として成績に加算すると毎回言っています。
    テストが赤点ギリギリの生徒がいました。
    「○日までに授業のワークノートを提出すればギリギリセーフかもしれないので出しなさい」と言いました。
    ○日過ぎても出しません。
    仕方なく授業外の日にわざわざその生徒の元へ受け取りに行きました。
    ワークノート出しました。……ほとんど白紙でした。
    これでは点数をつけられない、と言うと「ノート出したのに、なぜダメなんですか?」と……
    毎回、毎回、「授業でやったノートで点数をつける」って言ってたよね?
    今回も出すのは授業のノート、って言ったよね? 
    成績に加算するって言ったよね?

この生徒の言い分、「ノートで平常点がつくなんて知らなかった」
    「ノートを出せ、と言われたから出した」
    挙句が何でも「聞いていない(=先生が言っていない)」
    どんなに言っても言っても聞き入れない、理解できない……

もういいよ、わかったよ、出したんだからとりあえず「1」は回避しておくよ……

こんな生徒を社会に送り出してしまっています。

• たまには誉めてほしい

何かほめてあげることありませんか?できてあたりまえ、やってあたりまえだと思っているとなかなか誉める機会がありません。てきぱきしている、丁寧、手早い、きれい好き、雑用も引き受てくれる、ミスが少なくなった、前より休まなくなった等々。誉めるハードルを下げてみては?小さな事でも自分なりに頑張っていることを誉められると嬉しいものです。疲れていたり結果が出せないときほど…。

• 後輩、笑うくらいアホですね

「頭を冷やしなさい」

その通りです(笑)
    認めてくれない→嫌いなんですか?と明らかに感情的になっていますし、
    トピ主さんの言う通り保育園児以下なんですよ、中身も。

月曜にまとわりついてくると思われますがフル無視しましょう(適当にあしらうのではなくホントに)
    一回で止めない場合即上司に報告。仕事の邪魔にしかなりません。

あなたも同僚も上司も今まで甘やかしていたと感じてしまいました。
    優しくしていたとかそんな意味ではなく、ビシッとケジメつけてないな、と…。

酷すぎるのでそのうちクビか辞めると思いますよ。
    仕事以外は無視でいいと思います。そういう子供以下タイプは年齢に関係なく成長や改心する可能性は低いです。

• 仕事ができない奴は嫌い

トピ主さん、とんでもない後輩がいて大変ですね。 経験から少しアドバイスです。

月曜日の朝に「仕事のできない奴は嫌い」とはっきり言ってみてはどうですか?
    社会人としてはまず、以下の3点を修正させましょう。

・仕事中に寝るな。----- 社会人失格だろう。起きて仕事すれば残業はなくなる。
    ・仕事でミスするな。--- 会社に損害を与えてどうする。利益を上げて給料をもらうんだ。
    ・黙って仕事しろ。----- 愚痴を言うな。黙って仕事に集中しろ、周りを不快にするな。

でもまずは、仕事は好き嫌いでする物ではない。これを教えるべきでしょうかね。

よく休むのは良いじゃないですか、後輩がいない方が仕事が進むでしょう。
    もちろん穴埋めは大変ですが、クライアントに謝りに行く事も減るしね。

なんにしても、自分のパフォーマンスを落とさないように!

• いたなぁ

そんな子。

私じゃないけど、先輩が、
    「だったら認められる仕事をしなさいよ。
    アンタ、何しに会社来てんの?」的な説教をしてくれました。
    流石、先輩。
    私は不貞腐れて放置したのに。

いつまでも学生気分が抜けず、
    学生よりだらしない遊び感覚の子。
    英語が堪能だからだったかな?入社ができたのは。
    あんなんじゃ英語をいつ発揮するんだ?ってね。
    遅刻、欠勤が多く、文句も多い。
    飲み会は無遅刻、無欠席。自分が主役じゃないと気が済まない。
    ワケ分からん流行を自慢気に話し、
    知らないと皆が反応すると小馬鹿にする。
    注意されると膨れっ面で、口も利かなくなる。
    席を1時間は外し帰ってこない!

いたなぁ。そしてここで私に悪口言われるんだよな。

• 部長へ

A子の相手をすることは、トピ主さんの労力を奪い、会社にとって損失ですね。
    注意も効き目が無くて、その時間がもったいないですね。
    すべて部長に報告・相談し、どのように相手をしたらよいか具体的な指示を受けましょう。
    その指示に従って対応をすればよいと思います。

• そんな人に大事な時間を

使う必要なし。
    育てる見込みなし。
    よって、悩むことなし。
    おいしいご飯食べて元気だしてください。

• 逆に本人に聞いてみたらいいと思う

「具体的にどこを認めて欲しいのか、言ってちょうだい?」って。

• ハッキリ言ってしまう

>怒ってばかりでなんで認めてくれないんですか!?
    仕事中は寝てばかりで、ミスも多く仕事も出来ないのに何処をどう認めろと?

くらいハッキリ言っちゃっていいんじゃないですか?

何と言うか、仕事が出来ない奴ほど自己評価が高くて他人に認められたがる印象です。

>自分の分の売上を上げてから言ってくれ…。
    これ、声に出して言っちゃっていいと思います。

月曜日はとりあえず、仕事に関係ないメールはしてくるなと言ってみては?
    トピ主さんがA子の直属の上司になるんでしょうか?
    トピ主さんの上は?
    あまりにしつこく煩いようだったら、上司に相談するのもアリなのでは?

• レスありがとうございます

上司は知っています。
    寝てることも、よく休むことも、ミスばかりすることも。
    ああいう性格のA子なので、上司にも意味不明に楯突いてます。

A子の企画が通らなかった時は、
    「なぜ求められてるのに却下されるのかわからない!」
    という内容の長文メールを上司に送りつけたそうです。
    「誰に求められてるんだよ? 消費者か? ニーズ調査したのか? A子がやりたいだけだろうが!」
    と、上司に怒鳴られていました。
    A子は「私はイエスマンにはなりたくない」などと、
    意味不明なことをギャーギャー言って膨れてましたが。

部長も副部長も、A子を叱っています。
    私は席が隣なので、嫌でも目に入るというか…。
    また、注意すると口答えがうっとおしく、面倒くさいです。

「寝るな!」と怒っても、「昨日はちゃんと0時までに寝た」
    とか、わけわからん言い訳。だからなんなんだ…?
    まるで、自分は悪くない、みたいな言い方。

思考回路が人と違うとしか思えません。

正直、関わりたくないのが本音ですが、
    隣の席で、私は先輩なので無視できず…。

段々、ウンザリしてきました。

• 無視はダメだよ

ついでに「うぜぇ」もダメ。彼女に注意した→彼女に逆に質問された→面倒臭くて無視して帰った。これって、正しい注意の仕方とは言えません。だって一方的過ぎますから。

多分、貴女は今まで彼女にいろいろと指導や指摘をしてきたのだと思います。しかし、彼女に「どうして?私の事が嫌いなの?」と言わせたということは、貴女が個人的な感情をぶつけた可能性があります。

彼女には、ありのままを話しましょう。「勤務中に居眠りはしてはいけない」、「ミスをしないために、細心の注意を払う。わからなければすぐに先輩や上司に確認する」、「子どもじゃないのだから、自分の思い通りに行かない事もある」、「健康管理をしっかりする。それをしないがために周りの人間が迷惑を被る」と。彼女が本当に分からないのなら、一方的に「頭を冷やしなさい」は冷たすぎます。

そして、貴女が彼女をどんなに面倒臭くても、良い所が必ずあります。

それでも彼女が自分の態度を改めないのなら、その時に「自分で考えなさい」とだけ言えばいいのです。

• 上司を交えた面談を

紅茶派さん、文章おもしろすぎ!笑ってしまいました。
    でも、A子とのことは笑えない…。
    それは放っておくと面倒なことになると思われます。

まずは、彼女の事を(なるべく淡々と)上司に相談し、
    上司を交えた面談を行ったらどうでしょうか。
    また、証拠があれば用意しておいた方がいいです。
    実際に持って行く必要まではないですが、具体例はあればあるほど
    いいものです。相手が納得しやすい環境を作りましょう。

A子さんはおそらく自分を客観的に見られない人のようなので、
    1対1になると喧嘩になると思います。
    話し合いの場で上司から、紅茶派さんの話の方が客観的事実に沿っている
    ことを肯定してもらった方が、A子も反論できず、話が前に
    進むと思います。

決してA子を責めないこと。この手の考え方の人は逆恨みしやすいです。
    日頃の悩み相談みたいな形から入り、仕事で認められるとはどういう人
    かを話し、軽く叱咤してから激励する・・昔からのやり方で、まずは
    いくしかないんじゃないでしょうか。
    多分、すぐには脳に届かないと思いますが…。

• ある意味認めてますよね

仕事ができないことだけは認めてるわよ・・って言いたくなりますよね
    いえないけど

彼女は何を認めて欲しいのでしょうね?

聞いてみたら?

駄レスでごめんなさい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧