猫のなみだ

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

ちゃに

本日は我が家の猫についての相談です。
我が家の猫は現在8歳です。
一匹で飼っています。
昼間は仕事や学校などで
一匹で留守番をしています。
そのような状態で8歳まで暮らしてきました。
健康な猫でしたが
去年の9月に尿石になり1日入院しました。
それ以来とても甘えん坊になったような気がします。
退院した夜には 
にゃぁーにゃぁーと鳴きながら部屋に入ってきます。
よく見ると 涙を流しています。
退院後の通院時に医師に尋ねたところ
猫が淋しかったり悲しかったりで泣いたりはしません。
との事でした。
瞳にも傷はなく涙がでた理由は不明のままです。

生まれて8年経ちますが 涙を見たのは初めてです。

退院してからの2日間程は
夜になると にゃぁーと何度もなきなら
目には涙を流し部屋にやってきて
朝には、仕事に行く前 足元にまとわり 
にゃぁーにゃぁーと鳴くのです。
顔を見ると、目から涙を流しています。
数日経つと、朝に涙を流すことは 
なくなったのですが
朝から にゃぁー とないて
少し先に行っては 少し 振り返り
ついてきているか確認しながら
また 少し先に行っては 振り返り を
繰り返し お気に入りの場所まで
私を連れていき 遊ぼう という感じで
誘ってきます。
また 休み明けの月曜日には
夜 仕事から帰って食事をした後に
目から涙をながしてすり寄ってきます。

うちの猫はどうしたのでしょうか?

病気で気が弱くなったのでしょうか?
昼間一匹でいると
さびしかったりするのであれば
気持ちを紛らわすためにも
気の合う猫を探し
もう一匹飼って
猫友がいたほうがいいでしょうか?

このままでは 猫の事が心配です。

皆様のお知恵を拝借したくて
投稿します。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫も人間と同じ

長い猫歴から意見させてもらうと、この猫はやはり少し病気の痛みがあって、出切るだけトピ主さんの近くに居て、安心したいのだと思います。目の涙の事は、たぶん何か目の病気かもしれませんので、この方の専門家に相談した方が良いと思います。

他の猫を飼う事は薦めません。新たなストレスになるだけです。 トピ主さんが一番の癒しであり、友達なので出来る限り近くにいて、体を擦ってあげるのが一番。部屋の気温も暖かめにして、出切るだけ美味しい(健康食)ものを食べさせて、話しかけてやれば、猫自身の免疫力も上がってくると思います。

猫も人間と同じ、肉体的精神的に快適な環境に居れば病気も吹っ飛びます。

• 猫の涙は見たことがあります

家で飼っていた猫の涙は見たことがあります。
    目に炎症があったのか片目だけ涙が出てました・・・翌日は片目が目ヤニで開かなくなっていました。
    お医者さんに連れて行こうかと相談していたのが聞こえたのか 捕まらなくなってしまい、
    そのうち目も普通になりました。

猫は神経質なので入院は非常にこたえたのではないでしょうか?
    新しい相棒も仲良くなるには時間がかかりますし、
    もし相性が悪ければ ストレスで病気になったりすることもあります。
    環境を変えることは慎重に考えた方が良いと思われます。

• 安心させてあげる

人間の「泣く」とはちょっと違うのかもしれませんが、そのような時に涙が出るのでしょうね。

動物って人間が思っている程馬鹿じゃないしかなり頭がいいし感情もとても豊か。
    以前飼っていた猫ですが17歳の時に乳腺癌になりかなり広い範囲で除去手術をしました。
    1日入院して帰宅して、動けるようになってから毛をむしるようになり、病院につれていったらストレスかアレルギーかとの事。
    完全にストレスだと思ったので、「大丈夫だよ、もう痛い事ないよ」といってなで続けたらすぐに毛をむしるのはやめました。
    言葉が通じるとは思っていません、ただこちらの感情や考えはある程度読み取る事ができると思っています。
    もの凄く敏感でびっくりします。

大丈夫だよ、と言ってたくさんなでて可愛がってあげてください。
    それでも収まらなければ猫友も考えたほうがいいかもしれませんが、今はまだ不安定そうなのでちょっと様子を見たほうがいいと思います。
    多くの猫が強い縄張り意識を持っているので新入りが入ると強いストレスがかかります。
    お互いに慣れてくるのには数週間かかりますので。
    可愛い猫ちゃんですね。

• やっぱり寂しくなった

猫にだって感情がある訳ですから、なぜ医師がそう断言したのか、わかりませんが、トピ主さんの猫ちゃんは病気にかかったことで怖いというか、急に寂しくなったんでしょうね。しかも普段から昼間はひとりぼっちだったんでしょ? トピ主さんに甘えているんですから、夜はできるだけそばにいてあげるほうがいいですね。猫探しもいい案です。相性の良い猫が見つかることを祈ります。

• レスします

結膜炎かなぁ・・・。
    猫用の目薬を使ってみてはどうですか?
    市販されています。
    我が家のにゃんこは一回の点眼でよくなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今のままで

なれます!人間でもストレス受けたら寂しくなりますよ…可愛がってね…でもめずらしい!

• うーん、うまくいけばいいけど・・・

涙の件はわかりませんが、5匹と暮らしているので…。

そんな甘えん坊さんですから、あなたの愛情が分散してそれがストレスになるような気もします。一人っ子に急に兄弟が来たときのアレですかね。でも子供はそれを理解できますが猫は人間とは違って兄弟とか家族とかあまり関係なく生きてますし、同居猫が増える事に納得できるかにかかってます。

もちろん相性もありますが、あなたの態度次第でいかようにも変わります。今以上に先住猫に愛情と手間をかけてあなたが一番よ〜ってわからせないといけませんし、新しく来た方にも慣れるまで気を使うし世話もあるし、あなたはどれほど覚悟できてるでしょうか。

うまくいけば二人で一緒に寝たり遊んだりたまにケンカしたり(じゃれあい)で猫的にも飼い主的にも楽だと思います。でもうまくいかなかったら最悪ですよ。結石再発の可能性大。新入りもストレスで具合悪くなるかもしれないし。

まあ、たいていの場合はうまくいく方が多いと思いますけどね。うちは時期バラバラで増えて行きましたが、それなりに折り合い付けてくれてうまくいってます。が、主さん家は家にいる時に超愛情掛けてあげる方がいい気がします。

• 鼻が詰まってるかも?

うちの猫も何か涙をだしてるなぁ・・・
    と思ったら鼻の炎症でした。

悪化してからだと大変なので
    (猫の鼻詰まりは深刻な状態になりやすい、らしいです)
    早めに動物病院で相談されては。

• 猫風邪の初期症状だと思います。

猫風邪はまず粘膜にきます。目の粘膜が猫風邪のウイルスにまけて炎症を起こし、涙が出るのです。
    うちの猫は子猫の頃、しょっちゅうでした。
    トピ主さんの猫も年齢的な問題や病気をしたことで免疫力が下がり
    猫風邪にかかっているのだと思います。獣医師さんに相談してください。
    抗生剤ですぐ治りますよ。
    あと別の猫が来ることでストレスになりますから
    新しい子を迎えることはよく考えた方がいいです。
    それよりも一緒にいる時間のコミュニケーションを密にする方が
    猫としては嬉しいものですよ。

• 切なくなりますね

眼が痛くて涙流してるとか?ゴミ入ったとかで。
    入院してたわけだからお医者さんも眼のチェックはしているだろうから違うのかな。

猫友を飼うのは猫の性格にもよるんじゃないですかね。
    独り好きの猫だと逆にストレスになるっていうし。
    ケンカにもなるから。
    うちの猫は一人が好きだからムリかな。

• 猫は複数

お願いします。それは是非、猫友を大至急飼ってください。本当に、猫はお留守番がストレスみたいなんです。可哀想です。

• 今からは飼わないほうがいいと思います。

獣医師さんのおっしゃるとおりです。

8歳と言えば初老です。
    ずっと1匹で飼われていたのにその歳から他に猫を飼ったら、かえってその方が猫ちゃんのストレスになりかねません。

うちで飼っていた雌猫も初老の頃より涙を流すようになりました。
    食べているときに多かったです。
    ポロっとこぼれることも。咀嚼してることで涙袋でも刺激してるのかな〜?なんて思ってました。

主さんの猫ちゃんは以前からよく鳴きましたか?
    そうでないなら鳴くことで涙袋が刺激されてるとか??

小町に心配して投稿してるくらい大事にされているのですから、猫ちゃんはさみしくなんかないですよ〜。

• 心配ですね。

猫ちゃん、飼い主さん、尿路結石の入院お疲れ様です。心配ですね。
     トピ主さんちの猫種は何ですか?私の実家にいた猫は超長毛のペルシャ猫でしたが、赤茶色した涙がよく出ていました。母がタオルを濡らして拭いてあげていましたが、健康な時でも出ていました。普段の猫ちゃんの目元はどんな感じですか?いつも濡れていますか?我が家には長毛猫、昔ヒマラヤンと今ソマリがいますが、目元は常にドライで塊りのメヤニがくっついています。文面を見ていると鳴き声を上げる事で連動して涙腺が刺激されているのかも?とも思います。答えになっていなくてすみません。
     余計な事ですが、さみしそうにしているからと言って、もう1匹迎えよう、というのは絶対にやめて下さい。猫は単独行動をするのはご存知ですよね?今弱っている猫ちゃんの為にと元気な仔猫を迎えたら、間違いなく今いる猫ちゃんがもっと弱ります。実家で飼っていた猫にさみしいからと、ペアを迎えたら威嚇し合い、噛み喧嘩、階段から転げ落ち先住猫にとても可愛そうなことをしました。15年程共に暮らしていましたが、一度も心を通わせることがありませんでした。私の場合ですが。

• かわいそうに

と、猫好きおばばは思いました。
    退院後、定期的に検査は行っておられますか?
    もしかしたら、まだおなかが痛いのかも…と思いました。
    猫は痛みをじっと我慢する動物と聞いています。
    なのに、よく泣いてまとわりついて、涙まで流してるなんて
    よほど痛いのか寂しいのか。
    ぜひ、いつものお医者様か、あるいは違うお医者さんに診てもらってください。
    精神的なものなら、飼い主さんができるだけ一緒にいて優しくしてあげてくださいね。
    術後日にちも経ってますし、心配です。
    よくなられますようにお祈りしています。

• 寂しくて泣くのですが

今飼っていられる猫がもう8歳でしたら、
    もう一匹を飼うのはかなり難しいと思います。
    二匹の相性のことや、一匹と二匹の飼い方の違いなど、
    細かく獣医師さんと相談したり、ネットで調べたりして、
    かなり慎重にしたほうがいいです。
    でもとりあえず、今は不安がっている猫を、
    可能な限り甘えたいだけ甘えさせて、
    安心させるのが一番いいのではないでしょうか。

実家の母の可愛がっていた猫も、
    母が旅行で家を空けた後数日間、
    帰ってきた母の後追いをしながら涙を流していました。
    きっと母がいなくてよほど寂しかったんだろうと、
    それから母はその猫が天寿を全うするまで、
    あの子がかわいそうだからと、
    泊まりで出かけるのは極力控えていました。

母の猫が涙を流したのはそのときだけでしたが、
    その時以来とっても甘えん坊猫になりました。

• 結膜炎か涙目

猫は悲しくて涙が出る動物ではないです。

結膜炎か、体調不良で涙目になることが多いので
    抗生剤入りの点眼薬を動物病院でもらって、さしてください。

たいてい一日で治りますが、年寄りや具合の悪い猫は再発しやすいです。

• ストレスでしょうね

猫ちゃん、おウチや主さまから離れての入院がものすごく怖くてストレスになったのだと思います。
    うちの猫も動物病院から帰ると1日以上ものすごくさびしがり屋の甘えん坊状態になります。
    そのストレスが長引いているのでしょうが、新しい猫を迎えることはお勧めできません。
    猫は縄張り意識が強く、子供のころから一緒に育った兄弟以外、新しい猫はストレスの元でしかないのです。
    それよりも今の慣れた環境を保ちつつ、主さまが出来る範囲で意識してたくさん猫ちゃんに触れて安心させてあげるのが一番ですよ。
    あと涙の件はストレスからきた病気の可能性もありますので、つづくようなら受診されたほうがいいですよ。

• 泣く!

我が家はメス2匹、オス1匹で、オス(だらしな系長毛)が泣きます。

一度目は雷が酷かったとき。
    雷が過ぎ去り、押入れから引きずり出した後、見開いた真っ黒な目から(瞳孔開きっぱなし)ポロリと涙が…

2度目以降は私が5日程留守にし、帰宅した際。
    またもやまん丸な目で私を見つめながらポロ、ポロリ…
    (お世話は頼んでありました)

大人になってから我が家に来たからなのか、あんまりべたべた甘える方では無かったのですが、最近は膝乗りや耳掃除、ナデナデを要求し、盛大にのどを鳴らします。
    鼻が悪いと涙(生理的なもの)が鼻に流れず目からあふれることがあるのですが、このオス猫の場合そういったことではなかったように思います。
    食事のときに涙が出る猫もいますが、その子は元々鼻が悪いので『鼻炎かなぁ?』という感じです。

トピ主さんのネコさんはトピ主さんにそばにいて欲しいのでしょう。
    お友達を増やすのも良いですが、まずは安心させるようたっぷり甘えさせてかまってあげるのがいいのではないでしょうか?

• 説明してあげてください。

猫も犬も、飼い主の言っている事は、わかります。
    なので、
    会社に行ってくるよ。何時には帰って来るよ。
    と説明してあげてください。

出かける前や、出かけた後は嫌がっているでしょうが、納得すると思います。

ただ、お医者さんに連れて行く時は、内緒にした方が捕まえやすい、思います。、
    でも定期的に連れて行ってたら感付きますが

• トピ主です。

猫愛坊 様
    人間と同じなんですね。そういえば、ご飯を食べる時も、ほしがるので人より先にやるのですが、半分残しておいて 私たちが食べる時に、残りを一緒に食べる子です。うっかり全部食べてしまった時は、器のところに行って、のぞいて、私のところに来て、じーっと私を見つめます。あのぉ…っないですって感じです。(苦笑) 安心するまでスキンシップしますね。猫友も見合わせます。

kao 様
    目の状態ですが、えんえんなく、というより涙が、たらり〜んって感じです。眼やには今のところ出ていません。これからかもしれませんが…もう一度、獣医師に聞いてみます。猫友はシャキっとしてからストレスにならない状態を見極めてからにします。今のところはやめておきます。

みゅってい 様
    そうですね。まずは安心して今の状態を改善する事を考えます。本調子になってから昼間の寂しさをなくせるよう猫友を考えます。みゅってぃさんの猫ちゃんシニアになってから大きな手術を乗り越えられたんですね。きっととてもがんばられたんだと思います。猫ちゃん、お疲れ様でした。

• トピ主です。

こんぶだし 様
    寂しさが失せるまで、甘えたい気持ちを満たしてあげる事にします。病気をするまでは、クールな猫ちゃんだったので、よっぽど恐怖を感じたんですね。以前、夜私のところに来て、怯えながらりスリスリスリスリと体をくっつけてきました。子供から、うっかり座イスの端でずうっと尻尾を少し踏んでたら、ふーーっと威嚇してきた。と言ってました。猫ちゃんにしたら、「今日ね、悲しい事あったよ。仲良しの○○ちゃんが・・・」って感じで私に訴えていた事がありました。繊細な子です。優しい友達を探してあげたいです。

ぶるるん 様
    そうですね。涙だけでなく目やにがでたりしてねちねちしてきたら、目薬を使ってみます。今のところさらっとした涙なので、もう少し様子を見ますね。結膜炎とかの病気なら、大事にならないうちに対策をとります。

レスをくださった皆様 ありがとうございます。
    猫ちゃんの心のケアにつくして、さびしい思いを少しでもなくしてあげれるように接していきますね。

• うちの子は、毎日涙流しています

動物シェルターでボランティアしていますがー

猫の結膜炎、結構多いですよ。感染症ですから、入院先の病院で移ったのではないでしょうか?(特に涙が濁っていたらセカンドオピニオンを求めて他の病院に行った方がいいかもしれません)

あと、ウチの猫は子猫の時から片ほうの目から涙を流して、毎日5、6回は拭いてあげてます。医者は感染症ではないというし、涙は(濁っていず)クリアだし目やにもなく、涙腺が緩んでいるのかな〜と言ってました。(特に食事後に涙目になります)

長年猫を飼っていますが、人間の涙をなめてくれる猫はいましたが、(猫が)悲しそうな時、涙を流したのは見た事がありません。

• 感染症では?

野良猫の子猫などを保護すると、高い確率で感染症にかかっており、風邪の症状の他に目ヤニや涙目などもよく見られます。

私も以前野良猫保護活動のお手伝いをしていた頃に、自分の飼い猫達にもうつってしまい、特に一匹は目にも症状が出て、動物病院から目薬を出してもらい、しばらく点眼して治りました。

トピ主さんの猫は退院後からの涙との事、ストレスなのか体力が落ちているのか、ハッキリとはわかりませんが、もしや病院で感染したのかも?と思った次第です。
    病院では認めないかもしれませんが、私の猫もケガで通院中に、待合室で感染症の猫を連れて来ていた人がいて、クシャミ一発!え?と思ったら慌てて出ていきましたが、うちの子があっという間にうつされた事があります。
    それ位感染力強いので、もしかしたらと思いました。
    あまり続くようなら、もう一度診察してもらって点眼薬出してもらえば良いかと。

• そうですね

私も猫歴は長いですが、今まで猫の涙を見た経験はありません。
    ただ、猫の8歳は、人間の48歳ですし、身体が衰えはじめる年齢です。
    長い時間、一人でお留守番させられるのが、
    神経細やかな猫ちゃんは、不安になったのかもしれません。
    尿石になると、チューブ入れられたり、オシッコが苦痛があったり、猫ちゃんに取っては
    色々とストレスがかかります。
    尿石対応のフード、ふかふかのベッド、
    エアコンで快適にしてあげる、フードもなるべくウェットを温めて消化しやすいように
    してあげる、外の景色を見ながら日向ぼっこ出来るようにしてあげる。
    そして会社から帰ったら、毎日抱きしめてあげてください。

• うちの猫も一度だけ泣きました!

予防接種に連れて行く時のことです。
    ピクニック用の大きなバスケットに入れて動物病院の待合室にいた時、猫の様子を見ようと覗いたら、大きな目から涙がぽろっと出ました。

その前に動物病院に来たときは去勢手術の時だったので、その時の嫌な記憶が蘇ったのかなと思いました。
    その前後に目の病気などはなかったので、病気ではないと思うのですが・・・。

あの時以来一度も涙を見ていません(引っ越したので動物病院は変わりました)。

• 猫風邪がひどい時、大粒の涙を・・・

うちの猫は、猫風邪がひどい時、
    大粒の涙をポロッとこぼしました。

びっくりしました。
    あまりに大粒だったんです。
    ポロッて、音が感じられるくらい。

猫風邪の治療薬として粉薬を飲ませてましたが、はかばかしくなかったので、
    目薬を処方されました。
    猫に目薬点眼するのって、なかなか大変でした。

それ以来、彼が涙をこぼすと、
    「ああ、また猫風邪ぶり返したな、って思います。
    涙が風邪の具合のバロメーターになってます。

• うちの猫も

1月に頻尿になり、病院に連れて行ったら膀胱結石でした。療法食のおかげで石は消えましたが、腎臓が弱っています。6歳の雌です。

うちの猫も去年の5月にずとにゃーにゃー鳴き続けたので、病院に電話しましたが予約が一杯で診てもらえるのが2週間先とのことで、会社を1日休んで様子を見たら落ち着いたので病院には行かないことにしました。
    あのとき別の病院で精密検査していれば・・。

今は部屋にネットワークカメラを取り付けて通勤途中や会社からも猫の様子を観察しています。クラウド対応のカメラなので機械音痴の私でも5分くらいで設定できました。
    猫は私が出かけるときにはうとうとしているのですが、目が覚めると大声でにゃーにゃー鳴きながら私を探し回ります。それをスマホから見ていると胸が締め付けられます。カメラにスピーカーがついているので、電車の中でも猫の名前を呼んでしまいます。鳴き疲れるとまた寝ます。

私も1匹で飼うのは可哀そうだと思い、最初から2匹で飼っていて、仲は悪くないのですが、猫も歳を取ると猫どうしで遊ばなくなります。5歳までは追いかけっこしたり猫団子になったりしていました。今はお互い空気です。

• 尿石は

もしオス猫で去勢済み、肥満ぎみで運動不足、
    ドライフード中心でお水を飲むのが好きじゃないとか、
    尿石対応フードも本当に徹底しないと、すぐまた
    尿石になりやすいですよ。何度も繰り返します。
    市販のだと対応が弱いし添加物が多いから、
    お金はかかりますが私は尿石対応のプレミアムフードしか
    あげないようになりました。

猫は、痛いと言えませんし、体調悪いのを隠す生き物です。
    リトマス試験紙で、常にpHを測ってあげるといいですよ。
    ストレスが多くても、なりやすいみたいです。

猫って、気の強いクールな猫でも、
    病院で麻酔なんて打たれたらフラフラで
    しばらくショック受けますし、
    年齢にしたがって、人懐こく、寂しがり屋になるものですよ。

毎日、家をひとりで守ってお留守番してくれ、
    家族を癒してくれる猫ちゃんを、
    歳と共にさらにいたわって可愛いがってあげてください。

• 私は

少しでも猫をなぐさめて喜んでもらおうと
    難易度の低いキャットタワーを買ってあげたりしました。

• ウチのも涙を流します

三匹のうちの一匹だけが涙を流します。
    しかも毎日です。

ご飯を食べる時に出ちゃうみたいです。
    食べ終わって頭を上げると瞳は涙でウルウル、今にもこぼれそう。
    口の周りを舌でペロペロしているうちにポロリ。

そんなかんじなのでうちの子は悲壮感ナッシング。

「おいしかった〜満足ぅ〜っ」てとこでしょうか。

幸せそうなんでまぁいいかなー

定期検診ではどこも悪くないといわれました。
    泣きながら食べる猫はけっこういるそうです。
    息でも止めてるのかしら?