弁償費の振込

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かっぱ

私には小学校6年生の息子がいます。先日、息子が同級生5人とトラブル(5人に押し倒されて蹴られる)があり、
その際にリュックにいれておいたタブレットが破損しました。
破損状況は画面に放射線条にヒビがはいっており、使えない状態だったので、有償で交換してもらう事となりました。
またトラブルの際にモノが壊れたという事で、同級生5人の方に連絡をして、弁償していだだける事になりました。

ここから、皆さんにお聞きしたいのですが、5人の中のOさんのお母様から
「かかった費用を割り勘にして、個々でお渡しするか、かっぱさんの口座に振込にしたい。手数料のかからない郵便局で」
と言われてひどく驚きました。
いまどき、弁償代の口座振込は当たり前なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前がどうかわかりませんが

お詫びと共に直接届けるのが礼儀でしょうが、振込なら確実に証拠が残ります。もしかしてご主人が家計管理しており明細提示の必要があるとかなら、考えられる方法ですね。
    嫌なら拒否して、直接持って来いと言えばいいんじゃないですか。

• 弁償した証拠を残したいから

振込をすれば後々トラブルがあっても(手渡ししたしないで水掛け論になる)弁償したという証拠になります。

トピ主さんが確かに弁償金○○円を受け取りましたと一筆かいていただければ現金でもいいと思います。

• なぜ

なぜリュックにタブレットを入れて持たせたのですか?学校の授業がらみか個人的な用事があってのことなのか…

トラブルがあったとはいえ、お子さんだけに壊れやすいものを持たせたらある程度の予測はできたでしょう。トピ主にも落ち度があると思います。

• その前に

タブレットって、学校で必要なんですか?

なんか、モンスター親子の匂いがするわ。

• その母親が非常識

流石集団で他人を押し倒す悪ガキを育てた母親なだけあります。

まるでビジネスライクで全然悪いとは思っていない様子。

私なら、「わかりました。あなたからはビタ1文受取りません。謝罪も受けません。他の方にもあなた以外で話し合ってもらいます」
    と言います。

ワリカンにするか個々か皆で謝罪にくるかどうかは、自分達で決めるべきでトピ主さんに聞くのもおかしいです。
    しかも手数料云々とか、よく恥ずかしげも無く言うよなと思います。
    驚くというか普通は呆れると思います。
    納得いかないなら、この人からは拒否でいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 払った証拠を残すため

あとになって、払った、貰っていない と揉めないように、記録に残る方法で支払いたいということでしょう。
    もし振込でなかったらトピ主さん領収書を書くことになりますよ。
    相手は支払った証明が欲しいのですから。
    私はとても良い方法だと思います。
    料金を請求するさいには相手に修理明細を見せて確認してもらってくださいね。

• 私ならそこはどうでも良い

振込でも手渡しでもお金はお金です。

それよりも息子さんのトラブルの経緯については解決したのでしょうか?
    5人に押し倒されて蹴られるって尋常じゃないですよ。

「気にするところはそこ?」って感じですが。
    既に解決済みであれば余計なお世話でした。

• 振り込みの何が悪いのでしょうか?

手渡しで主様が領収書を書く手間とどっちが良いですか?

振り込み等を利用する目的は”払った証拠”を作る事です。

お金を払う側は”振り込み控え”が有りますし、主様は通帳記帳したら振り込まれた履歴が残りますよね。

お互い、払った、払わないが起こらなくするための行為です。

って言うか、論点がずれてませんか?
    確かに壊れたタブレットの弁償は当然ですが、その原因となる押し倒されて蹴られたコトはどうするの?
    傷害で訴えても良い状態ですけど。

• 皆さんのレスを読んで(横でスミマセン)

証拠!・・・なるほど。
    今までそういう事態に直面した事なかったので、弁償するのに持ってこないで信じられないと思ってしまいました。

私なら、持ってきても、領収書なんて思いつかなかったでしょう。
    小町は色々勉強になるな〜と思いました。

• は?

何それ?領収書なんて書くんですか?そして弁償したお金を払いましたって領収書もらったって嬉しいんですか?家計簿でも記録するんですか?って感じですね。そもそも領収書を発行しようとも思わないですけど、領収書のことを発言された人は領収書をもらいたいんですか?

バカにされてるんですよ。そしてレスの中にもあった「タブレットをリュックにいれて」を批判されてる人もいますが、要は「その息子は必要のないタブレットを持ち歩いてそれを壊された、持ち歩く側にも責任があるから弁償を求める主さんはおかしい」とでもいいたそうですね。

で、振込にしたいとのこと。私からしてみたら自分の子供が人様のものをこわして弁償した時に、振込みさせてなんて言わないですよ。手渡しで申し訳ないですと謝るのが普通だと思ってますね。それが古臭いとか言われそうですが。

通帳番号を教えるのは嫌ですとでも言えばいいのです。

• 賠償側が指定するなんておかしい

トピ主さんが振込銀行は指定していいと思いますよ、
    加害者側が指定なんて小馬鹿にしていますから…。
    但し、そこが論点じゃない事はトピ主さんも分かっていますよね?
    どちらに原因があったのかを見極めて高学年ですから、
    いじめなら早めの対処が必要です。

• 連続で申し訳ないのですが

そのお子さんの友達とやらが暴行まがいなことをされ、タブレットを壊された。その五人の中の保護者には「なんで弁償なんかしなきゃならないの」って思ってる人がいるんですよ。そしてそれがおそらくその「振込ママ」。自分の息子が主さんの息子さんに暴行まがいなことをしてしまった、あげく、大事なタブレットを壊してしまった、申し訳ない、なんて気持ちがないんでしょうね。「弁償しろとかいわれたんだけど、普通そんなこと言わないよね。子供のケンカなのにさ」みたいな。

そしてレスの中にも見受けられる「タブレットを持ち歩く方も悪い」みたいな。いじめられる側も悪いんだぞとでも?

そうですね。仲間内で穏便に済まそうとしているのでしょうから、「振込でもいい?手数料もったいないもん、チャハ」みたいな甘いところを突かれたんでしょうね。私なら通帳の番号も教えたくないし、傷害と器物破損で警察に突き出したい気持ちが一杯です。くらいにいいますね。もちろん学校にも言います。あらぬところで噂を立てられる前に担任に言います。先手をうっておくこともお忘れなく。応援してます。

• 八つ当たりだと思う

郵便振り込みで、とおっしゃった方は、弁償の証拠が欲しいのだと思います。

理由は、他の5人との間の問題。
    5人の(保護者の)間で、トラブっている。
    要は、うちの子は悪くないが、しぶしぶ弁償に同意することになった。
    他の4人と取りまとめての弁償、というのがイヤだ。
    自分の分は払って、済ませたい。
    ということではないですかね?

要は、壊れた原因に程遠く、傍観していただけ、などという主張で
    均等割りなのが腹立たしい、というようなことです。

• 言い方の問題かな・・・

この手のことは、「払った!」「受け取ってない!」「封筒に入っていた金額が違っていた!」とか、また新たなトラブルになる可能性があります。

それを防ぐために、「振込み」にしたい、というのなら、理解できます。

なので、「トラブルを防ぐために、大変失礼かとは思いますが、振込みにさせていただいてよろしいでしょうか。」という言い方だったら、問題なかったのではないでしょうか。

「もし可能でしたら、郵便局を指定していただけると、大変ありがたいのですが。。。」ぐらいまでなら、許容範囲かな。トピ通りのいい方なら、ちょっと失礼だと思います。

つまり、内容の問題じゃなくて、言い方の問題です。実際は、どういわれたのですか?

ただ私も、なぜ小学生が、タブレットを持ち歩いていたのか、その点は疑問です。そういった不必要な貴重品や壊れやすいものを持ち歩いて、「壊された!弁償!」と叫ぶのは、一種のモンスターだと思います。

その点は、説明していただけませんか?特段の理由がなければ、トピ主さんがモンスターだと認定されますよ。

• トラブル回避

領収証が欲しいんですか?と言っている人がいますが
    後々のトラブル回避の為に振込を希望しているんですよ。

トピ主とのトラブルも考えられますが、加害者同士のトラブルの回避もあります。
    振込だとトピ主側にも支払った側にも証拠が残りますからね。

手渡しにして後で「もらった」「もらってない」等トラブルって実際にあるんですよ。

特に加害者が複数いる場合は、誰か1人が払わなかったりした場合、他の人は支払って賠償済みであることが証明できなければ
    その他の人の分を請求されたり等、後々問題が出てきますからね。

以前、友人が似たようなトラブルで弁償することになった時、
    法律事務所に勤めていた別の友人は、絶対に振込にした方がいいとアドバイスをしていました。
    もちろん謝罪は別に行ったそうですが、金銭の授受はきっちりとした方がいいんですよ。

• 弁償費の請求

弁償費の請求は、いまどきよくあることじゃないですよね。
    振込に対して、
    「いまどき、当然なんでしょうか。」

なんて、いまどきでも弁償費の請求は当然よくあることではないです。
    ものすごく、イレギュラーな事態です。
    その中で
    それなのに、トピさんはそう書く。
    てことは、トピさんには弁償費の請求がよくあることなんでしょうか?

それとも、直接、会いに来て、お詫びしながら渡さないことを批難してるの?

あと、世の中では、小学生のような子供に、高価なものを持たせない良識もあるんですよ。

• 払わずに済ましたい家の面倒まで見切れないのでは

5軒の足並みが揃ってなくて、まとめて集金できない状況なのではないですか。

だって、何が何でも振り込みにしろと言っているのではなく、振込も認めろ、持込の家もあるかも、みたいな言い方をしてますから。

たとえば、
    「集金と言っても、とりまとめ家に持ってく時間がない」
    『とりまとめだけでも大変なのに、こちらが取りに行くなんて(怖いからかかわりたくない)』
    「ばらばらにと言っても、うちは相手の自宅まで持ってく時間なんかない」
    『振込もできるようにお願いしておいたから、あとは自分でやって』
    なんて、やりとりがされてるかもしれませんよ。

たまたま当日悪のりした、5人組だったりしたら、親同士も親しくないかもしれませんし。