大学生の化粧について

レス25
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ナナ

こんにちは。今春から大学生のナナと申します。
化粧のことで相談です。

今まで化粧ををしたことがほとんどなかったのですが、大学生になるのを機に化粧を始めることにしました。
私としてはアイメイクも肌もばっちり化粧して垢抜けたいと思っていたのですが、
母に肌に良くないから下地を塗ったりファンデーションはしないで良いと言われてしまいました,...
私も肌にダメージはかけたくないですがしないことでバランス悪く見えるのも心配です。
目だけ化粧して肌に施さないのはおかしいでしょうか?

あと黒い髪の毛に茶色いアイブロウペンシルを使うのはおかしいですか?
先輩方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ勉強したほうがいい

そもそも人間の肌には表皮菌というものが常在しています。この菌が肌が元気でいられるように守ってくれたり、雑菌の侵入を防いだりしてくれます。

化粧において下地やファンデーションなど、美しく装うことはできますが、顔に色々手を入れすぎると、逆に菌が取り除かれたり化粧品が菌の活動を邪魔して肌を守ることができなくなることがあります。
    特に厚化粧なんかしてしまうと肌が荒れてきますし、それを隠すために厚化粧と悪循環になります。

20歳前後ならば化粧品に頼らなくても肌はみずみずしく保っています。若いうちからあまり化粧をしすぎない方がいいと思いますよ。

化粧にお金をかけて肌のケアにもお金や手間をかけている割にはすっぴんの肌はイマイチという女性は少なくありません。逆に何も手入れしてない男性の方が肌は綺麗だったりすることもあります。
    もちろん、男性の方が肌の皮膚が厚くて強いというのはありますが、やはり手を加えすぎで自ら肌を荒れさせているということはあります。

化粧してはダメだというわけではありません。メーカーの言葉を鵜呑みにしないで勉強し、賢く化粧をするというのが正しい姿です。

• 塗る事は「肌に悪い」という科学的根拠が必要です

お母様はお化粧をしない派でいらっしゃるのでしょうか?
    そういう方に往々にして多いのが、やみくもにファンデーションを毛嫌いするというものです。

肌にダメージを与える最大のものが紫外線であるという事実は、周知されていると思います。
    その紫外線は、何も防備されていない剥き出しの肌を直撃します。
    その結果、最悪はメラノーマという皮膚がん、軽微の被害としては肌色の変化つまり黒くなるという事とシミ、深いしわの造成です。

これらは肌に日焼け止めや、ファンデーション等を塗る事によりかなりのものが防げます。
    そういうメリットを無視してやみくもに化粧品類を忌避すると、結果あなたの未来の肌がダメージを受ける事は避けられないと思います。

こうした事実を踏まえた上で、これからの自分のケアを考えるのがよろしいでしょう。
    尚、若い頃から化粧を拒否してきた人がある程度の年齢になってから仕事等の必要性に迫られた際、無知やテクニック不足によるとんちんかんな厚化粧になりがちです。
    そういった意味でもバッチリメイクはともかく、この機会に学生らしい薄化粧を習慣づける事は良い事だと私は思います。

• きちんとしたメイクを学んだら?

大学に行く時に学生が必ずしも化粧をしなければならないわけではありませんが、どうせ数年後には就活用のメイクを学ばなければなりませんので、今したいのならその時に備えて、百貨店かご近所の、好きなメーカーの化粧品屋さんに行って、そこの販売員のお姉さんにきちんとしたメイクを教えてもらったらどうでしょうか? お母様がどういうお考えかは存じませんが、きちんとした人に教えてもらったらあまり反対はされないのではないでしょうか。私は大学生になってしばらくして肌が荒れてきたので、百貨店に行って基本の化粧品を一式買った時に、メイクの仕方を教えてもらいました。その後いろいろ自分なりに工夫は必要ですが、最初は誰かに教えてもらった方がいいですよ。一式買わなくても教えてくれますよ。

おそらく高校生の時は我流で化粧をしていたと思うのですが、そうしたギャルメイクは大学生になったら卒業しましょう。
    私は大学の教員をしていますが、教壇から見て、アイメイクだけばっちりしている学生はやはり変な意味で気になります。「メイクに気合いを入れてもいいけど、もう少し勉強にも気合いを入れよう」と突っ込みたくなるのです。

• 大学生の考えるべきこと

…は、先ず何のために進学するのか、
    何を極めたいのか、
    最高『学府』のはずなんですけどね、ま、いいか。

私は学生だった年頃、敏感肌で紫外線にややアレルギー。
    結構肌トラブルに悩みました。
    化粧のいらない顔立ちだったのを幸い、出先でも汗をかくとバシャバシャ顔を
    洗っていたのですが…

皮膚科に受診したところ
    『化粧による益と害をプラスマイナスで考えると、プラスの方が大きい』とのこと。
    ひとえに紫外線のためで。

専門医のアドバイスは、紫外線よけのファンデーションに
    仕上げに粉白粉、でした。
    粉白粉が紫外線を乱反射させ、最も効果ありと。

母上が肌によくないので下地やファンデーションはだめ、と言うのは寧ろ意味の無いこと
    でしょう。
    高価な化粧品は香料などが却ってトラブルの元になることもあり。
    品質テストで世界有数の高級ブランドの口紅の色素に有害物質が検出されたりもします。

黒い髪ウンヌンより、自分で似合うと思ったら、そして何より
    『プロ』の方に見えないような清楚さ、清潔感を重視すればよいのでは?

そして、学生の本分は学問!をお忘れなく。

• あなたが私の娘なら・・・・

アラフォーのおばちゃんです。
    おばちゃんの一意見として聞いてください。

18歳ならつるつるのお肌でしょう。ファンデは塗らないでというお母様のお気持ちもわかります。
    だけど、全くしないというのもバランスが悪いです。
    そこで、BBクリームを使ってみてはどうですか?下地クリームに少し肌色が付いたものです。日焼け止め効果もあります。
    若い方ならそれで十分だと思います。メイクと同時に、お化粧水、乳液くらいはつけましょう。お化粧も夜はしっかりクレンジングで落としましょう。
    女性にとってお化粧は楽しみの一つ、身だしなみの一つです。TPOに合わせて、あなたらしいお化粧をしてくださいね。

黒髪なら茶色よりもこげ茶、もしくはグレーのアイブロウがいいかもしれません。
    でも、薄化粧ならペンシルよりもパウダーで整えるだけでもいいのかも。
    高校時代のげじげじ眉は簡単に整えてくださいね。

大人への第一歩、楽しんでくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • おかしいのは

おかしいのは化粧うんぬんではなく
    大学生になっても母親のいいなり。。。

そこが一番おかしいと思います。
    あなたの顔なんだから
    ある日化粧が濃すぎたら、次から薄くしたらいい。
    バランスでどう見えるかは、あなたの服装や
    キャラ、肌の色で印象も違います。
    あなたが好きなように工夫したらいいのでは?。
    どんな顔かも、どんな肌の色かも知らないのに、
    茶色いアイブロウだって色の幅があるにもかかわらず
    この文章だけで他人がわかるわけないのです。

親という他人の意見、
    発言小町という他人の意見ではなく
    自分のことは自分で決断しませんか?

• びば!Make-up!!

わたしはお化粧大好きです!今のはやりは自然系なのであんまりきばり過ぎず メイクデビューたのしんでください。

お肌のことですが、何もしないって言うのも...UV対策もかねてベースはちゃんとした方がいいですよ。(SPFのちゃんとはいた分を使えばOK!)肌に合う合わないがあるので時間をかけてすこしづつ 自分にあったメイク道具、メイク術をみつけていってください。

ちなみに わたしはくろかみですが、ダークブラウンの眉ペンシルをつかっています。かえって自然に調整できます。

春ですね!たのしんでください〜

• 何しに大学に行くのか?

化粧よりも、なにをどう学ぶのかの心配が先でしょ?
    高い学費を払って、憶えたのが化粧では、...
    大学では外側よりも内側を磨くのが先。

• 頑張って

今までお化粧したことがないのであれば、きっとお肌も綺麗でしょうね。それを保つためにも、お化粧の仕方だけでなく、お化粧を毎日落とし、肌を清潔にすることを強くお勧めします。

まずは肌の産毛や眉毛の形を整えるのはいかがですか?これは美容院でしてくれたり、教えてくれることが多いです。もっと言えば、他で自分で購入するとしても基礎化粧品に関しての知識は美容院などで教えてもらうと良いですよ。ただ、化粧品を売りつけられることがあるので、それは要注意です。(美容院で購入するものは非常に高いことがありますので)お化粧だけばっちりしていても、髪の毛の手入れなどができていないと変ですので、トータルで一度見てもらうと良いと思います。

お母様の仰る、ベースメイクは不要というのは、こってり厚塗りになることを気にされているのだと思います。ベースメイク及びファンデーションをいかに薄く塗るかがで技術の差が出ます。

アイメイクに関しては、最初から自己流に塗りたくると、ピエロかクマトリになります。ナチュラルメイクをまず覚えて、それが綺麗にできるようになってからアイメイクをいろいろ試された方が無難ですよ。

• ファンデは不要派

ファンデーションがあるほうが肌にいいというひとと悪いというひとと両派あります。 それぞれ理由があるのでどちらをとるかは本人次第。 私は20代前半はファンデは塗りませんでしたが、40代の今特に肌のトラブルはありません。 若いうちは洗顔と保湿をきっちりやっていれば問題ありません。 ファンデなしで目だけのお化粧も若い肌なら見た目の問題(違和感)もありませんよ。

眉毛は真っ黒より濃いグレーを使うことをお薦めします。
    茶色といってもダークブラウンならいいんじゃないでしょうか。

お化粧一年生。 楽しんでください!

• ファンデーションは不要

入学おめでとうございます。今は中高生でもお化粧をしているのに珍しいですね。

私は飲食のアルバイトをしていたので、ファンデーションは塗りませんでした。
    でも他人からは「塗っている」と思われていたようです。肌がきれいだったからかな。
    その他は、目も口もこってりでした。

髪、顔、洋服、靴…雰囲気を作るのは全体のバランスなので、
    ファンデーションを塗る塗らないはあまり関係ないでしょう。

茶色い眉毛もおかしくないと思います。
    というか黒やグレーだとむしろ重くておかしいと思います。
    (意図的に使用するのは別として)

まだ春休みだと思うので、色々実験楽しんで下さいね。

• ほとんどしていない

大学生でばっちり化粧している人は周りにおりませんでした。
    その年齢なら、肌がきれいなので素肌で充分です。
    茶色のアイペンシルはおばさんぽいな〜て思います。

• 正解はないので、少しづつトライしてみては

黒い髪の毛に茶色のアイブロウは変ではないです。
    逆に真っ黒いアイブロウのほうが変だと思います。
    焦げ茶〜普通の茶色、くらいの色味の物を選んだら
    いいと思います。明るい茶色、黄みの茶色、赤みの茶色
    などは避けた方が無難ですね。髪質や目の色にもよりますが。

化粧して垢抜けたいという考え方自体はいいですが
    慣れない人が最初からフルメイクにすると
    必要以上に厚化粧になったり、場にそぐわなかったり
    十分ありえます。だからお母さんがおっしゃるとおりに
    少しづつでいいと思います。

日焼け止めを下地に使って、軽くパウダーをはたくくらいで
    いいんじゃないでしょうか。でチーク、アイメイク、ルージュで
    できあがりです。私は20代半ばまでずっとそんな感じでした。
    今はミネラルファンデーションという軽い、肌への負担が少ないと
    言われるものを使っています。これも手軽でいいですよ。

最初はぼちぼちで、後は合コンやらお呼ばれやらで少しづつ
    力をいれたメイクにトライしていったらいいと思います。
    化粧品は高いから最初に全部そろえると1万円以上はかかりますし
    お小遣いで手が届く範囲から始めたらいいと思います。

• 大学生の化粧について

コメントありがとうございます
    ナナです。
    母は普段からファンデーションなどの化粧はしています。
    母がファンデーションなどに難色を示すのは、
    肌に負担がかかること、しなくても別に肌が綺麗だということ、お金がかかるというところです。
    もう少しどうするか考えてみようと思います

• 入学おめでとうございます

トピ主さんは「垢ぬけたい」んだから、やっぱり肌は何もしないってわけにはいかないかなぁ。
    アイメイクだけだとバランスが悪いと思いますし、上に書かれている方もいますが
    必要になってから練習するんじゃ遅いんですよね、メイクって。
    自分なりのテクが完成するまでに何年かかかったりもしますから。

でもファンデーションじゃないといけないわけでもありません。
    日焼け止め+パウダーとか、BBクリームだけとか、薄く仕上げることはいくらでもできますから、
    厚塗りにならないようにしておきましょう。

それと、メイクのことは、大学入ってからお友達と楽しくお話する中で聞いてみてもいいと思いますよ!
    一緒に買いに行ったりとかね。色を見てもらうこともできますし。
    母世代の言う事を聞いていたら、母世代に受けることはできても、
    垢ぬけることはできませんから(笑)
    雑誌なら「ビーズアップ」がおすすめです。

• 比較的近い世代から

大学ご入学おめでとうございます。
    お母様のお気持ちは分かりますがお化粧を上手く使っていくのもまた必要なことだと思います。

お化粧の仕方ということで。基本的にニモさんと同意見です。
    ファンデーションで厚塗りするのでなくBBクリームで紫外線防止を行いお粉をはたく。もし塗った感が欲しくファンデーションを使用するならリキッドタイプを個人的にはお勧めします。
    現在私も黒髪ですが、眉はきちんとしダークブラウンのアイブロウで整えています。色味を加えるとそれだけで垢抜けますしね。

そして目元ですが、最近ごてごてとやりすぎるのは流行ではありません。
    ナチュラルメイクが主流だと思うので最初はまぶた全体に1色で塗り、そこにアイラインを引き、マスカラを使用する程度から始めても良いと思います。

ブラウンのアイライナーを使用するならブラウンのアイラインを使うといった色の統一も無難です。

それと最初から気合を入れ続けるとだんだんとめんどくさくなったりします。
    最初に気合を入れて完全なフルメイクをしていると手抜きしたくともそうもいかなかったり。経験談です(笑

楽しい大学生生活を♪

• 大学生の化粧について

たくさんのコメントありがとうございます。本当に参考になります。
    まとめての返信で申し訳ないです。
    高校生の頃から自分の顔に自信がなくて(人に嫌なことを言われたこともあって)少しでも顔を可愛くして自信を持ちたいなあという願望がありました。
    他いにも自分で試したり、化粧品の店員さんに相談して、当面BBクリーム、アイシャドウ、アイライン色付きリップとアイブロウペンシルをすることにしました。
    やはりまだ学生身分をわきまえて贅沢せず、自分で稼げるようになってから徐々に幅を広げようと思います。
    学生の本業は勉強というのも肝に銘じておきます

• 男性がネクタイを結ぶのと同じものだと思います。

ちょっと趣旨がずれますが・・・

大学生は勉強だけしてればいいっていう意見ありますけど、最終的には就活が始まったら身だしなみという名目で嫌でもメイクしなければならないんですから、今から自分に合う化粧品探しておく方が良いに決まっています。

勉強だけしてても社会人にはなれません。
    男性がネクタイを結ぶのと同じものだと思います。

化粧にもコツがありますし、自分の肌に合わないものもあります。
    練習しておかないと、人前に出る大事な時に後悔しますよ。

私も大学生から化粧を始めました。
    嫌味を言われるので親に隠れてです・・・。

ある一定数の人間は、学生に対して子供であることを強要します。
    化粧とか服装はよくその一定数の人たちがよく言いますね・・・。
    色気づくなとか、そういう風な考えから生まれるんでしょうけど・・・

なんて言いながら、本当はメイクしなくてもいい世の中だったら楽なのにって思います(笑)

トピ主さん頑張ってください。

• お父さんの意見としては。

日焼け止めクリームと口紅(ナチュラルな色の)で十分だと思うな。
    学生の本分は勉強だぞ。
    お化粧なんて最低限でいいんだ。

• 一長一短

お母様の仰る事も最もですが、
    お化粧の練習をするには大学生の間がちょうどいいです。

私も自営業でほとんど化粧をしない母のもと
    スッピンで学生生活の大半を過ごしました。
    就活で大慌てしましたよ。
    内定式で撮影した社員証の写真は、
    未だに垢抜けない変な化粧のままです。

肌への負担を抑えるなら、
    他の方も仰っているようにBBクリームや
    ミネラルファンデーションがオススメです。

私は地肌が年齢ほど若々しくなかったので
    カバー力のあるタイプを選択しました。
    ドクターシーラボ辺りが伸びも良く、
    薄付きの自然な仕上がりで重宝しました。
    ただ、シーラボはお値段は一丁前なので、
    お肌が綺麗なら、インテグレートなんかの
    プチプラコスメもオススメです。
    肌への負担が少ない美容液ファンデなるものが流行ってます。

化粧品の購入を検討する時、
    私はネットの口コミをわりと参考にしています。
    肌に合う合わないは人それぞれですし、
    話半分に確認する程度ですが、
    ザッと読むと長所短所が何となく見えてくるので、
    お金をかけてあれこれ試す前にオススメですよ。

• 何事もトライして

娘が大学生です。
    黒髪も主さんといっしょ。

私はメイクもオシャレもいっぱい試して、失敗もして、楽しんで欲しいわ。
    「こなせるように」なって、と言いたい派。
    何事も一朝一夕にはできないんだから。

学生のウチは子ども扱いして、メイクなんて!必要なし!なーんて言って、
    そのくせ、就活だ社会人だとなると、さあ上手くやれ!
    メイクしてないなんて社会常識がない、オシャレのマナーが云々…
    全く、オトナって勝手よね。

オシャレしたってメイクしたって、勉強はできるわよ!っていうぐらいの勢いが欲しいな、若いんだもの。

お金がかかることだから焚きつけるわけにはいかないけどね。
    春ならフレッシャーズ向けにメイクのイベントがない?
    そういうのを利用するのもいいかも。
    私は自分が愛用しているメーカーのメイクイベントで娘にやってもらいましたよ。
    やっぱり教えてもらうと上手になるわねー。
    いろいろ勧められるけど、そこは上手く切り抜けて。

ちなみに、
    黒髪に茶系のアイメイクは変じゃないと思うな。
    ものすごい茶色じゃなきゃ。
    むしろ明るい茶髪に黒い地毛眉の方が違和感あり。

• それなら

BBクリ−ムか CCクリ−ムを塗り、パウダーファンデーションをブラシで調える?!整える?!で良いと思いますよ。
    アイシャドーもグラデーションに塗り色付きリップでバッチリです。

• 日焼け止めとパウダーのみ

大学生です 私がメイク始めた頃も母にそんな事言われたし、自分でも下地が詰まって肌質が悪くなったら嫌だし……と思い「日焼け止め+フェイスパウダー」のみ(赤みが気になる場所にはコンシーラー)でベースは終わりにしてます。日焼け止めなら紫外線対策になるし、パウダーの皮脂詰まりも防いでくれそうなので。自然に仕上がるので良いと思いますよ

• 昔はね

ご進学おめでとうございます。

各、化粧品メーカーが、こぞって「メイク入門」を展開したのですよ。
    私の母が、元美容部員で、高卒後上京する私に、最低限の化粧品を選んでくれました。
    ファンデーションではなく、白粉。アイシャドウ、アイブロウ、チーク、口紅。

この春、大学に進学した姪がいます。
    お化粧に興味があるのなら、おばさんと、肌診断してもらいに行こう。と声をかけています。
    今は、いろんな情報があるし、コスメも色々です。
    でも、ちゃんとしたお手入れをしてほしい。姪は透き通るような白い肌なのです。
    むやみに、つけるだけつけて、というのではなく、つけたらOFFする、つける時も正しい方法で、と。若い時に手抜きしまくり、仕事していた時は疲れ果てて化粧したまま寝るなんてこともあって、40代も半ばになり私のように後悔しても取り戻せません。
    もちろん、姪の母である義妹にも「もし本人に興味があり、ご両親がよければ」と断りを入れています。

おばさんからアドバイス。肌につけるものは同じメーカーで統一を。

• 進学おめでとうございます♪

学生は勉強が本業!ももちろんですが、本業をしっかりやっていれば、副業もいくらでもしていいと思いますよ♪

いろんなメイクに挑戦して、試行錯誤して、ちょっと失敗しても許されるのは大学生の間だけだと思います。
    メイクは練習すればするだけ上手くなりますし、かわいくなれれば自分に自信が持てて、より楽しい学生生活を送れるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください。

ステキな大学生活になりますように!