娘の友達のママの豹変

レス426
(トピ主3

家族・友人・人間関係

リリー

娘がトップ校と言われる高校に入学しました。金銭的なこともあり塾には行かず市販の問題集だけで勉強していましたが、後から聞いたところによるとしょっちゅう有名塾に通っていたSちゃんの模試を中学の隣のコンビニで昼休みなどにコピーさせてもらっていたそうです。Sちゃんは娘が受かった高校に落ちてしまい、滑り止め私立に入学しました。その後Sちゃんのママの態度が一変しました。でも模試をコピーさせてもらうくらい減るものではないし、私がそのように勧めたわけではありません。もう中学を卒業したので関係ないと思えばいいのですが、すぐ近所なのでスーパーや銀行で偶然会うかもしれないと思うと、気になります。どのように振舞ったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に、笑顔で

でも、余計なおしゃべりはしない。

これで良いのでは?

その相手の方は、コピー云々だけで豹変したのではないと思いますよ。
    お互い同じ高校を目指し、片方が落ちたのだから、気まずいと言うか微妙な感じになってしまうのは仕方ないと思います。
    コピーさせてもらわなくても、片方が合格、片方が不合格なら、そうなったと思います。

主様も、もう少し相手の気持ちを考えられる人間になれると良いのでは。

• お詫びとお礼を直接持って行くこと。

それは、まずいことを娘さんしてしまいましたね。すぐにでも親としてお礼とお詫びをするべきです。

>でも模試をコピーさせてもらうくらい減るものではないし、私がそのように勧めたわけではありません。

娘さんのずうずうしさはトピ主さん譲りだと文面から読み取れました。強引な娘さんの要求に相手のお友達も断りきれなかったのかもしれませんね。中3ともなれば、していいことと悪いことぐらいわかるはずですものね。育ちが悪いとしか言いようがありませんね。相手のお母さんが怒るのも無理のないことです。

とにかく、菓子折りと商品券(塾代の半額ぐらい)を持ってお詫びに行くべきです。

• あいさつ程度

Sちゃんの母親の態度が一変したのは、自分の娘が志望校に落ちたから。
    模試のコピーの件はあまり関係がない。
    向こうが避けてるのなら、偶然会った時は挨拶だけはすればよい。

• 挨拶くらいの付き合いで

相手方にすれば、面白くはないでしょうよ。

仕方ない事ではあるけど、トピ主がコピーさせてと指示した訳でもないって放言するのって、立場が逆転した場合の傲慢さよね。

そもそも、経済的に苦しいのが遠因なんだから、もう少し相手方の豹変する気持ちも汲んで、掲示板には書き込まないぐらいの心意気があっても良かったかと思うけどね。

顔見知り程度になった訳だから、挨拶くらいでよいと思います。

• Sちゃんママの気持ちわかります

有名塾の模試をコピーさせて貰っていたのをトピさんは知っていたのですか?
    塾にも通わないで、模試をコピーさせて貰うのは図々しいと私は思います。
    私なら、コピーさせているのをわかった時点で止めさせ、Sちゃんママに一言謝ります。

それで、トピさん娘さんが合格してSちゃんは落ちたのですよね。それはSちゃんママは不愉快でしょう。どちらも合格すれば良かったですね。

きっとSちゃんママは、まだ怒りが収まらないと思いますので、スーパーで会えば挨拶だけしてSちゃんママから離れた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 質問

具体的にどう豹変したのですか?それが分からないとコメントしづらいです

• 挨拶する

「今日は!」と明るく挨拶すればいいと思います。

Sちゃんの模試が受験と関係があるのであれば、
    Sちゃんも受かったはずです。
    でも、Sちゃんは受からなかった。
    というのはSちゃんの模試は合格と因果関係が
    なかったのです。

• さわらぬ神にでしょ

Sちゃんだけでなく、落ちた人への配慮が足りないのではないでしょうか?
    普通、合格した親の方が遠慮して、目を合わせたりしないでしょうから
    相手の態度を確認する機会はないはずです。

私の地域はまだ公立後期入試の結果がでていません。うちは前期入試でトップ校に合格していますが、先日あった中学の卒業式では、こちらから挨拶以外のはなしかけや高校の話はけっしてしませんでした。進学先がきまった複数の親御さんとはお話しましたが、それでも小声で遠慮していましたよ。

トピ主さんが自慢げにみえているのかもしれません。

• 減るわけじゃないって…卑しい

そういうことを考えたらいけませんよ。

寛大にも、貧乏なあなたの娘さんのために
    コピーさせてくださったんでしょう?

お宅は私立通わせることも出来ないから

図々しく、娘さんはお金も払わずに
    模試の問題を手に入れたわけです。
    押しの強い厚顔な娘さんで恥知らず。けれど勉強熱心だっただけですよね。

もし出会って責められたら上記のような事を言えばいいし

無視されたらそっと会釈して遠ざかれば?

• この親にしてこの子あり

模試をコピーさせてもらっていたんですか?
    模試ってタダじゃないのご存知ですよね。結構高くつくものなんですよ!

私が母親だったら、トピ主さんのお子さんって何て厚かましいんだろうって思っちゃいます。
    もしかしたら母親とグルになってそういう行動していたのかと勘繰ってしまうわ。

どこかで会っても、決して「ウチの子は合格したのよ〜」みたいな偉そうな態度は取らず、謙虚な態度で対応するべきでしょう。

模試をコピーさせてもらうくらい減るものでない・・・と堂々と言い切ってしまうトピ主さんの人間性を疑います。
    この親にしてこの子アリって感じ。

• 微妙ー

模試もお金はらって受けてるのに…と
    私は思いますが。
    学校違うならもう疎遠でいいんじゃ。

• 逆の立場だったら

私がもしSちゃんの母親だったらやっぱりいい気持ちはしません。
    だいたい、塾で使う教材やテストにはお金が掛ってるんです。
    重要な情報が詰まってるんです。

後から知ったという事ですからどうしようもないですが、少しは悪かったと思って下さい。
    合格した子の親に今更謝られても気分が悪いでしょうから、なるべくSちゃんのお母さんに申し訳なかったなあという態度でせめて3年間は過ごして下さい。

• それは気まずい

相手のお気持ちは分かりますか?
    文句言えないけど、嫌みの一つも言いたいところでしょう。

質問への答ですが、どのようにもこのようにも、会釈して通り過ぎるほかないでしょう。
    「もう中学を卒業したので関係ないと思えばいい」と言えるくらいの人がそんな事を気
    にしますか?

• 賢い娘さん。逞しいなぁ。

読んだ感想としては、娘さん、スゴイ!
    友達が通ってる有名塾のものを利用するなんて…そんな発想する時点で、稀な存在だと思います。
    お友達も納得しての事なら、中学生のしてしまった事だし、責める事も出来ないし、謝罪するのも微妙な話でしょう。
    中学生ともなれば、親に相談する事なく、子ども同士で発生〜完結してしまう事も出てくるので、大変ですよね。

トピ主さんは、普通にしているしかないでしょう。
    耳の痛い噂が流れるかもしれませんが、知らないフリを通し、釈明しない。

娘さんは、その友達のコピーがあったから合格したのではなく、元々合格出来るだけの実力があったのかもしれませんが、ある意味、他人の厚意を利用しているのも事実だと思います。
    堂々としていていいけれど、この先、生きて行く上の教訓に出来るよう、親として話しておくのは務めだと、私なら考えます。

お友達の親御さんも、娘が受かっていたなら何て事なかったはず。良い事したと思うでしょう。
    今は、貧しい友人に協力した娘を誇らしく思うより、落ちてしまった現実+αで、穏やかでいられないだけ。

その内、普通に戻ります。

• 下品で嫌なオンナ

お嬢さんの合格、おめでとうございます。

お嬢さんがコピーをさせて貰っていた事、そしてお嬢さんだけが受かった事、両方、誰も悪くないです。

でもあなたの
    >コピーさせてもらうくらい減るものではないし、私がそのように勧めたわけではありません。
    もう中学を卒業したので関係ないと思えばいいのですが

この根性が下品すぎて、この先もあなたはず〜っと金銭的苦労をして生きていくだけの女なんだろうな、と、思います。
    本当に下品で嫌な女性ですね、あなたって。

それが透けて見えるから、相手のお母様もほとほと嫌気がさしたのではないでしょうか?

偶然会ったら会釈だけすればいいだけの事。
    そんな事も解らないのですね。
    あなたの心の中で、何か自慢のひとつでもしてやろう、って気持ちがあるからこういうトピを立てたと思われても仕方ないですよ。

本当に嫌な人・・・。

• それは

貴方の娘さんの努力は認めますが、Sさんの親は高い月謝やテスト代を払って、問題や情報を手にいれてるんです。それをコピーは、やってはいけない事だったと思います。塾でも禁止なはず。うちも大手の塾に通わせてるので、たまにテキストをコピーしてとか言われるけど断ってるよ。なんでただであげなきゃいけないの? 金を払えって思う。 私は、貴方の娘さんの行動は最低だと思います。

• 娘さんがコピーしたの?

Sちゃんが自発的にコピーさせたなら問題ないかもしれないけど、よそ様が高いお金払って得ている情報(この場合は塾の模試等)を簡単に「コピーさせて」と娘さんがたかったのなら問題あり。嫌って言ったら仲間はずれや「ケチ」発言したかもしれませんしね、Sちゃん断りにくかったかも。娘さんのやったことは感心しません、頭はいいのかもしれないけど今後も同じようなことで、もっと大きな問題になって恥をかくのは娘さんです。。ちゃんとしていいこと悪いことしつけ直してください。

• 続き

それから、Sちゃんママは「豹変」したのではなく「人のふんどし(高〜い)」で相撲を取ったあなたの娘さんとあなたに「非常識」と怒ってるだけですから。ほとぼりが覚めるまでみかけるたび小さくなって逃げ出したらSさんもそのうち溜飲下げるのではないでしょうか?「減るものではない」はタカリ、ケチ、非常識なやからが自分の懐を痛めず人のものを拝借して居直る時に使う言葉ですよ。

• 具体例をお願いします。

一変した。という説明だけでは、どうしたら良いかは思いつきません。
    一番肝心な、相手の変化を書いて下さい。
    今までどうだったのかも書いてませんし。

• どのように振舞えばいいかって・・

どのようにも振舞わなくっていいんです。
    別に、悪い事した訳じゃないんだから。
    放って置く、もう関係ないんでしょ。

• それは

コピーしてたこと、どなたに聞きました?

減るもんじゃない....たしかに。

そうね、卒業したから関係ないよね....って
    さすがです。

豹変って、あなたがおかしいと私は感じます。

トップ校へ行っても、躾のできてないちゃっか
    りやさん、世の中と人様との関わりをお勉強な
    さいますように。

Sちゃんのお母さんには、特に何も言うことは
    ないでしょう。
    入試は、時の運もありなので。

神さまも意地悪だこと。 

• 今までどおり

こちらで気に病んでも仕方ないし、お礼を言うのも、下出に出るのも、隠れるのも筋が通らない。
    学歴なんて子ども自身のものであって、親の看板じゃないんです。
    貴女は貴女の顔で普通に生活していれば良いのでは?
    会ったとしても、学校のことには触れなければいいんです。
    会釈だけして通りすぎるのもよし、「お久しぶりですね。元気?」と声をかけるのもよし。
    まぁ、相手の出方に合わせればいいんですよ。
    コピーしてた事にもし、相手のママが言い出したとしたら、「そうなんですってねぇ。全く知らなかった。有難うございます」でよいでしょう。

滑り止めの私立とおっしゃいますが、トップを狙う子が受けた学校なら、かなりのレベルだと思います。
    うちの地域ではトップ公立より私立のほうが1番手から3番手くらいまでが、学力は数段上なんです。うちは中高一貫私立の2番手に入学しました。(1番私立は補欠合格だったので辞退しました。)

そちらはどうなんでしょう。私立に生かせるのは経済的に親は辛いですが、内容は私立のほうが良かったりしますから、友達ママも通わせてからは十分納得されて満足されているかもしれませんよ。

• 何とも言えませんが‥‥

知り合いの高校生のお嬢さん達の話です。
    女生徒Aさんが塾の講習を申し込まないで、講習に行く友人の女生徒Bさんにテキスト等を全部コピーさせてね、と言っていると友人の女生徒Bさんのママから聞きました。私からみた2人の印象ですが2人共とっても優秀ですが、Aさんは強くてかなりちゃっかり、したたか、Bさんはおっとりです。嫌だけれど断れないらしいのよ、とBさんママが困って言われていました。

あなたの所もきっと同様なんでしょうね。中3ともなればそういうお願いに対して相手がどう思うか、機微がわかる年齢ですよね。とくに女子は精神年齢が高いですし。良識を持ち合わせているお子さんならばそんなずうずうしいお願いごとなんてできません。

合否に関してはもちろん、コピーさせたからって減るものではなし、あなたも勧めた訳でもなし、娘さんが勝手にしたことなので関係ありません。相手ママさんも態度を変えるのもまあ大人げないとは思いますけれど、ね、でもやはり人間ですから普通の神経ではできない行為ですよね〜。

娘さんもいずれあなたみたいにしたたかで人を踏み台にして平気ないや〜な女性になられるんでしょうね〜。

• ここでは叩かれるかもしれませんが、その通り

「模試をコピーさせてもらうくらい減るものではないし」という態度はいただけません。
    でも、確かに模試をコピーしたくらいで合格するなら誰も苦労しませんよね。
    合格したのは娘さんの努力の賜物であり、不合格だったSちゃんは実力が足りなかったのだと思います。
    Sちゃんと、Sちゃんママはそこに向き合わないといけないと個人的には思います。
    Sちゃんのママは単純に悔しいのでしょう。
    コピーした、しないというのはただのこじ付けです。何かのせいにしたいのでしょう。
    お気持ちはわかります。

近所であっても、挨拶程度で普通に振舞うしかないと思います。
    まあ、仕方ないことではないでしょうか?

• ちょっと図々しいかな

確かにトピ主さんと娘さんのしたことはSちゃんの合格をさまたげたことにはなっていませんが、でも、いくらトピ主さんが指示したことではないとは言え、コピーは図々しいと思いますよ。

>でも模試をコピーさせてもらうくらい減るものではないし、私がそのように勧めたわけではありません

って、コピーさせてもらった側が開き直って言うセリフでしょうか。

お金が無くて市販の問題集だけで頑張ることにしたのなら、それをつらぬくべきだったのでは?
    模試のお金も含めて塾の代金なんですよ。

ご近所で偶然お会いした時は、会釈して挨拶する程度で良いのではないでしょうか。
    あちらに「気分良くウチの合格を祝ってね!」なんてことは思っていないでしょうが、気持ち良くお付き合いしていただけなくなっても当然だと私は思います。

• 豹変の様子は?

どのように豹変したのか書いてないので
    された側なのかした側なのかどちらかわかりませんが、
    大事な15の春に遺恨を残す事になりましたね。

親としても、落ちた側は受かった側に対し
    直接関係ないと頭ではわかっていても
    やり場のない想いの矛先には丁度いいですしね。
    実際1番の差だとしたらこんな悲劇ありません。

最終は目標の職に就けるか、と思うので
    落ちた方のお嬢さんも大学あたりでリセットし
    着実に歩んでいただきたい。

落ちてしまった以上親が出来る事も
    その部分のサポートしかないでしょう。

• 合否に関係なく 図々しい親子

自分は金銭的な理由で塾に行かせず市販の問題集。

相手の方は有名塾にお金を払って通わせていてそこの模試。

減るものじゃなければいいの?
    その模試は お金が発生しているものだよ?

子供同士のことで事後にわかったとはいえ、貴女からやっぱりお礼とお詫びは必要じゃないかなと思います。知った以上はきちんと親として対処しないと!
    合否には関係ないです。

相手の方が豹変したのは
    苦労して(有名塾に通わせるのも楽じゃないと思うので)受けさせていた模試を無料で便乗してコピーしてたことを後から娘から聞いたからでは?

卒業したら関係ないかぁ・・。
    なんか親子揃って図々しい。

• 怒るのは理不尽だけど気持ちは分かる

しっかりした娘さんというか何というか・・・

試験はそれぞれの結果だけどSちゃん母からしたら
    タダで模試を・・・と思っちゃうかも。

コピーは減らないとか私は知らなかったからとか、
    まぁそっくり母娘ということで気にしないフリで通したら?

私なら付き合いたくないかな。

• コピーは関係ない

この手の話はよくありますよ。

目指していた高校に娘(Sちゃん)は不合格、友人(主様の子)は合格。
    娘は夜遅くまで塾で対策、友人は家庭学習のみ。
    上記の2点だけでも妬みの原因に十分なり得ます。
    模試は単なる判断材料にすぎないので、合不合には直接的な関係はなし。
    Sちゃんだって「あなた(娘さん)の合格は私の提供したコピーのおかげよ!」などとは思っていないでしょう。

二人とも合格できたら一番良かったですけどね。
    まぁ、こればかりは仕方ないですよ。
    特に目立たず騒がず、偶然に会うことがあれば軽く会釈、くらいで良いでのは。

• 模試のコピー。3年間なら10数万円単位のことです。

減るもんじゃなし…って減ってますよね、居心地が。

模試のコピーは、いわば試験の「タダ乗り」的なものであり
    それについてまず、トピ主さんは娘さんに叱るべきだった。

それを減るもんじゃなし、って態度でいるから
    ご近所での居心地が悪くなったんじゃないですか?

受験前に「こんなことがあったようでごめんね」と
    模試代分ぐらいの菓子折り持って謝れていたらよかったんでしょうが
    いまさらのおわびはSちゃんへの嫌みでしかないですし、
    やめたほうがいい。

そもそも模試を受ける(問題を手に入れる)のに
    1回いくらかかるか知ってますか?
    卒業まで毎回だったとしたらかなりの金額の「著作物の窃盗」になり
    「経済的・合理的」な域を超えます。そこをまず自覚しましょう。

それと、トピ主さん宅がケチで厚かましいことは
    この件だけに限らず周囲の噂になってると思いますよ。
    なんとなく想像してるより5倍ぐらいの人数の間で。

いまさらどうしようもないことですし
    覆水盆に返らずですが
    娘さんの今後のためにも
    ケチもほどほどに反省して軌道修正はしたほうがいいですよ。