自分の性格を変えたい

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

冬子

今の仕事本当に向いてないです。コールセンターなんですが…

初めは事務作業がメインで電話応対は少ないからと入社したらコールセンターの部署に回されました。(事務メインの部署は別にあります。)同期たちは「話が違う」と言って辞めたり、やってみたけど「無理」と言って去っていきました。

怒られながらなんとか3年目になりまして、業務知識だけは人並以上についたものの、肝心の接客がどうしても苦手です。元々苦手だから事務メインでやりたかったのに。

対応で誉めていただけたり、喜んでいただいたこともありましたがやはり苦手です。理不尽なお客様、変なお客様の対応が本当に苦手でたまりません。にこやかにできません。

ただ、この嫌だという態度が表に出てしまうこの性格が変われば今の仕事も辛くなくなるなら変わりたいです。
もし変われなかったり、変わってもやっぱりできないものはできないなら辞めます。金輪際コールセンターになんか近づきません。

こんな方法で自分を変えた、あるいは変わった経験があるならば参考までに教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コルセン歴15年です

得手不得手は誰にもあると思いますが、3年続けてこられたのであれば向いてないわけじゃないと思います。
    私は、SVの立場なのでインもアウトも殆どが苦情絡みです。
    会社の対応に納得いかない、オペレーターの説明がわかりにくい、第三者機関に訴える、過剰要求、頻回者等々・・・
    何年この仕事をしていても即答できる内容とそうじゃない内容があります。
    クレーマー気質の方の特徴として、答えを早く出させようとする傾向があります。
    そんなときは、思い切って無言になる、相手が喋るまで一度答えたら、ひたすら無言になる。
    ただし、答える時の注意として、「・・・」で終わるような話し方をしない。
    「○○でございます。何卒、ご了承ください。」「○○となりますが、よろしいですか。」「できかねます。申し訳ございません。」
    時間稼ぎには、王道の鸚鵡返し。
    相手の2手先を読む。
    多分、こう答えたら、こうくるだろうと予測して引き出しから、全部出さない。小出しにする。
    小出しにして、条件を微細ながらも良くし、これが限界ということを理解していただく。
    テクニックを身につけたら怖くないし、疲れませんよ。

• この儘だと、壊れますよぉ.....

対策ですが、先ず前提となるのが、職場での精神の使い方です。

職場では、
    理性を基本として、殆どのことを理性で思考し処理しましょう。
    感情は、コミュニケーションを円滑にするための調味料として
    使う程度に減らしましょう。

トピ主さんの現在は、職場での思考に感情が占める割合が高過
    ぎるのではないでしょうか。
    感情(喜怒哀楽)は、自分にも他者にも、使い方が難しい物です。

理性(5W1H)で、思考し行動すれば、余り悩むこともなくな
    りませんか。
    その為には、「応答マニュアル」を作成して、対応することが
    自分の業務を楽にさせます。

作業手順、困った時の対処、上司に応援を願うケース、遣って
    はならない言葉などなど、事前に、正確に、完璧に整理して臨
    めば、何も怖くなくなります。

人が怖いとか、どうしてよいのか分からないと言う時は、対象
    の分析が出来ていない時と自らの対処法の虎の巻がない時です。
    ならば、事前にこれらを整備、整理して臨めば、何ら問題はあ
    りません。

仕事に対して感情的に臨んでいると、何れ精神、心を病む事に
    なります。

• トピ主です

そうですね…

確かに感情的な人間でもあるので冷静に対応することが苦手です。

まずは落ち着いて対応できるよう、テクニックを身につけてみようと思います。