花粉症なのに窓を開けます

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うい

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は主人の両親と完全同居して15年。嫌なことも沢山ありましたが、なんとか日々を過ごしています。

私が花粉症を発症しました。30歳後半にして初めてです。毎日クシャミと鼻水、喉の痛みと痒さ、とても辛いです。自宅では少しでも快適に過ごしたいと思い、空気清浄機を購入し、外部の空気を入れないようにしています。が、義母が毎日家の中の窓を全て開けます。辛いからやめてほしいと言っても聞き入れてもらえません。
ですので、隙をみて私は窓を閉めます。閉めてあると、義母がまた開けます。まさに、いたちごっこ。

花粉症で体調も辛いし、解決策を相談したくトピたてました。

アドバイスいただけませんか。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花粉症辛いですよね

私も花粉症なので辛さがよくわかります。

窓開けるのは、本当に勘弁願いたいですよね。
    花粉症じゃない人には辛さがわからないから、「窓開けるくらいどうってことないでしょ?何言ってんの?」くらいにしか思ってないのでしょうね。

しかし、まだまだ寒いのに義母さんは窓開けるのですか?
    真冬でも窓開ける人なのですか?
    トピ主さんがやめてと言っても聞き入れてくれないのだから、いじわる・いやがらせですよね。
    ご主人は義母さんに何も言ってくれないのですか?

私なら花粉飛散がおさまるまで実家に避難します。
    実家には帰れないなら、ウィークリーマンションでも借りるかな。
    それも難しいなら、家の中でもマスクに花粉メガネで過ごします。

ところでトピ主さん病院で薬はもらってますか?
    今はいい薬がいろいろあるので、かなり症状おさまりますよ。

• 薬をのみましょう

自分が発症していない人には
    子の辛さがまったくわかりません
    父など根性がないからだ
    とわけのわからないことを言って
    いつも喧嘩になります
    義母さんもまったくわからない
    私も窓を開け放つのは大好きですが
    あとがつらいので絶対開けません
    こうなれば仕方がないので
    今夜寝るときに飲むと次の日一日大丈夫という薬が出ていますよね
    これを飲んで昼間はマスクきっちりメガネで防御しましょう
    後は義母さんの前で大げさにくしゃみをすることです
    つらい季節ですが
    何とか乗り切りましょうね

• レスします

夫に相談して、夫から注意してもらえよ!

• 格好の嫁いびりですからやめるわけない

夫婦の部屋からでなければいいのでは。お願いしてるのにお母さんが窓を開けて嫁いびりする!だから家事一切できない!と泣く。

• 同居解消したら?

簡単じゃないですか。
    健康に支障が出るので同居は解消しますの一言で済むはず。
    どちらの家か分かりませんか、家族が体調崩すことをわざわざやるような家にいることないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 花粉症歴15年です

私も30代後半で発症して、もう15年位です。

花粉症のつらさ、よ〜〜くわかります。

でもごめんなさい。私も窓は開けてしまいます。
    外の空気を入れたいから。
    洗濯物も休みの日だけはどうしてもお日さまに当てたいので、乾燥機を
    やめて外干ししちゃいます。

洗濯物を取り込んだあと一時くしゃみや目のかゆみに襲われるけど、
    洗濯物は気持ちよく乾いているし、しょうがないと思っています。

義母さんは花粉症じゃないから、その辛さを察してくれないかもしれませんが、
    あまり神経質になるのもと思います。

窓を閉め切って空気清浄機をかけていても、外出から帰った人が花粉を持ち込んで
    とたんにくしゃみが出るってこともよくありますから。

• 花粉症を軽く考えてる人が身近にいる悲劇…

同僚が同様に花粉症に理解のない人(でも、自分の健康には関心があるのがこのタイプの大きな特徴)で、冬場や真夏はまったく気にしないのに、少し暖かくなる(まさに花粉が大量に飛び始める)この時期になると、「空気の入れ替えしないとー!」と日中、オフィスの大きな窓を全開にします…
    ほんっっとやめてほしい!!!
    それ以外では気が利く人なのですが、「ごめん、今花粉がすごく飛んでて、窓開けたら花粉が舞い込んで辛いから窓開けないで」と伝えても、その翌週にはまた忘れて窓全開…。

症状がひどくなると、仕事に支障をきたすので総務に相談したらオフィスの窓に『花粉飛散中です。窓は開けないように』と張り紙をしてくれて安心したのですが…。
    今でも「閉め切ると空気が悪くなるから…」「空気がよどんでて体に悪いから…」と独りごとを言っては、窓を全開にします。そして、私には「30分だけ!ちょっとだけなら大丈夫でしょ」と…いや、それだけ開けたら5分で部屋中が花粉満載の空気に…。
    花粉症じゃない人は、一度花粉が入ったら、窓を閉めても、物に付着した花粉が室内を飛び続けることを想像できないのでしょう。

解決策、私も知りたいです…

• 給気式呼吸器

おっきなマスクにボンベから給気する奴を買ってもらいましょう。

• それはつらいですね

私も数年前から花粉症を発症し、今の時期は、家の全ての窓を閉め切っていす。

家の中の空気を入れ替えたくなるのもわからなくもないです。お姑さんは、花粉症の人の気持ちがわからないのでしょうね。意地悪でやっている訳ではないのでしょう。

こうなったら、働きに出て、ほとんど外出するとか?

• 強行する気があるなら

鍵付の補助鍵を取り付けましょう。
    鍵はトピ主さんが隠し持つ。
    補助鍵を取り外さない限り窓は開けられなくなります。

• 御主人は分かってくれてないのですか?

とりあえずの応急処置は、空気清浄器を買って、その部屋から出ない。
    感じが悪かろうと、食事もその部屋で取る。
    他の部屋には、マスクをして出る。外と同じです。

医者に一緒に連れて行って、話をしてもらう
    近所の花粉症に理解のある、義両親の友人のような人から説得して貰う
    御主人から言ってもらう
    花粉症時期だけ別居

たまに換気は分かるけど、開け放しておく必要はない
    pm2.5の心配もあるのに・・・。
    でも論理的でなく感情論が優先そうなので
    多少大袈裟でも、泣いて倒れるのが良いのでは?
    馬鹿にしてるようで申し訳ないけど、理解力がそんな程度な気がする

• 完全同居・・・おつかれ様です。

自然換気が一番と思ってるんでしょうね。世代の違いでしょうか、義父母も花粉の症状が少し出ているにも関わらず、窓開け換気、洗濯も外干し。
    これは先日お邪魔したときに花粉の話題が出て知ったんですが・・私から空気清浄機の話をしたんですが、明らかに興味なし、信用してない感じが出まくり(笑)
    プレゼントしたとしても、電気代が勿体ないって絶対使わないでしょうね。って関係ない話を長々すみません。

>辛いからやめてほしいと言っても聞き入れてもらえません。

お姑さんが聞き入れてくれない原因は??ただの嫌がらせかなのか他に理由があるのか。
    ご主人から言ってもらうのはどうでしょう。

深夜から早朝にかけての時間帯が一番花粉が少ないみたいですね。お姑さんに窓開けをやめてもらうのが難しいようなら、時間ぐらいは決めさせて
    もらいましょうよ。。

• ご主人はどう仰っているのですか?

花粉症やアレルギーを経験したことがないと分からないのかもしれないけど、
    それって、けが人の傷口に塩を塗り込むような行為ですよね。

ご主人はどう仰っているのですか?

ご主人から義母さんへ窓開けをやめるよう言ってもらって、
    それでもダメなら同居解消に向けて進んでいくしかないのでは?

• どちらの気持ちもわかります

花粉症がピークの時、しめきった事務所なのに、外出から帰った人が、前をスーッと通っただけでクシャミの連発でした。

でも、家なら、空気の入れ替えをしたい、布団も干したい・・・これは普通の感覚だと思います。

そして、花粉症の私は、干した布団で寝ると、クシャミ連発、鼻はつまる。辛い、つらい。

今は花粉症が治ったので、干した布団で寝たいですが、トラウマになっているので、乾燥機にしています。

が、義母さんの行動に悪意はありません。
    快適にするためのことですから。

花粉症、発症してから25年たって、治りました。

なので、簡単には治りません。

別居するか、昼間、家にいない、ことです。

• 無理をしない

花粉症つらいですよね。
    私も花粉症でなるべく窓を開けないようにしています。
    洗濯物は部屋干し。外から帰って来たらマスクを取ってうがい、顔を洗い、服を全部着替えます。
    布団を干すのもできるだけ少なく、干したらすぐにシーツを変えます。家では空気清浄機の花粉をフル稼働してます。

ぜんそく持ちなので、ほぼ毎日掃除機をかけます。そのときに窓を開けますが開けて掃除機が終わったら10分ぐらいで閉めます。その後家具や床を拭き掃除しまくります。

それでも外から花粉を持ち込んでいるのか頭痛がひどいときは花粉症の薬の他にバファリン飲んでます。花粉が少なければ症状がひどくならないので旦那さんに窓を開けないようお願いしてください。早く花粉の時期が終わればいいのに。

• 薬とマスクで予防できるのは軽症の人のみです

私は2種類のかなり強い薬を飲んで、外出時は必ずマスクをしています。
    一切窓は開けず、洗濯物もすべて室内干し&乾燥機。
    それでも鼻水は防げません。塗り薬を塗ってもこの時期の鼻の下は粉吹いてます。

薬を飲んで普通の生活ができるような人は軽症なんです。

トピ主さん、私も鍵付き補助錠に賛成です。窓枠の下側ではなく、天井側に付けてさらに心理的にも外しにくくしましょう。
    そして窓を開けられたりした日はマスクをして家を歩き、自分の個室で食事を取るに賛成です。

アレルギーの辛さを分からない年寄りには、これでもか!と思い知らせないと正しい認識が持てません。
    花粉症対策マンションなんてものもあるくらいですから。
    バリアだらけ住宅に改装して仕返ししたいくらいですね。

あまりにも分からないようなら別居も考えて見られては?

• こんな方法は?

義母さんとの関係がどんな感じかわかりませんが、

私が今花粉症でそんな状態だったら、おおげさに、大きなマスク、水中メガネ(花粉症用の眼鏡とか、普通の眼鏡ではなく)を家の中でもする。

お客さんが来ている時でもする。

つまり、故意に、です。
    特に義母の前では。

それだけ辛いってこと。

または、大げさに鼻をかむ、鼻をズルズルする、涙をふかずに、流す・・・
    顔はぼろぼろ状態。大きなくしゃみをする。

ここまでは、嫌味の意味もこめて。

ここからは、真面目に

一部屋くらい、トピ主さんだけが使える部屋はないんでしょうか?
    あれば、1日の大半をそこにこもって過ごす。そのくらいはさせてもらっても、いいんじゃないでしょうか。

• 気持ちはわかる

花粉症です。
    しかも複数持っているので、2〜6月、9〜10月はボロボロ。
    でも、窓開けちゃいますね。。。
    私の場合は花粉以外のアレルギーも多いので、花粉ごとき気にしてたら生きていけいんですけどね。

花粉症になったことない人にはわからないんですよ。
    でも、誇りや家の匂いが気になって窓を開けたくなる気持ちもわかる。

今年はマスクと薬で対応。
    プラス、理解してもらって当然ではなくちゃんと理解してもらえるように話す。←ここ、重要です。
    義両親に我慢させるんだから、真摯に協力をお願いするしかないですよ。
    そして譲るところは譲る。
    薬や頓服を飲んで、体の免疫もあげる。
    花粉症を理由に甘えすぎない。

今年から舌下治療が保険適用になりました。
    花粉症だけなら、治療法はいっぱいありますよ。
    来年はよくなると良いですね。

• 同情致します

40代会社員です。

中国で働いています。本日、PM2.5が150を超えているが、窓は全開です。
    朝から総経理の私が窓を閉めて回っても、数時間後には全開です。
     PM2.5も毎日測定し張り出しても、空気清浄機を完備しても、全く
    理解しません。

トピさんの場合は、言葉が通じるのだから、粘り強くがんばってください。

• ん?

薬飲んだ方がいいですよ。
    薬を買うお金が無いということでしたら。
    我慢しましょう。
    というか。
    窓開けたくらいで、そこまで花粉なんて入って来ないですよ。
    気のせいですよ。
    とてつもない勘違いをしてますよ。
    本当に花粉症になったことありますか?
    たぶん風邪をひいたんだと思います。
    医者に行きましょう。

• 症状は人それぞれ

症状は人それぞれなので気をつけてください。
    主人が寝室を換気して私が死にかけたことがあります。
    私が仕事から帰ってきたときは窓が閉まっておりましたし、薬が効いていたので床についたときは気付かなかったったのです。
    睡眠してしばらくして、呼吸ができなくなってしまいました。
    喉が腫れておそらく気道がふさがっている状態で、声もでず、鼻の中も腫れて酸素が取り込めず呼吸したくても呼吸ができず苦しかったです。
    目も目ヤニであきませんでした。

花粉症は寝不足など症状が悪化するので、寝室だけはドアに鍵をつけてでも守りましょう。

ちなみに私も実家にいたころ祖父がやはり私がいないときに私の部屋を換気していました。
    母からも祖父に私の部屋の換気をやめるようにいっても理解してもらえませんでした。
    結果は家をでることになってしまいました。
    寝不足で仕事に支障もでていましたので。

ご主人に言ってもらってダメなら、病院に言って診断書もらってきて見せてみてはどうでしょうか。
    それでもダメなら別居もしかたないと思います。

• 花粉症歴25年以上

それは、お辛いですね。
    でも、ならないと分かってもらえませんから。

私は、、まだ花粉症のかの字もない、高校生の時から発症しております。

毎年いろいろなことを試すのですが、今年は、ポリフェノールを試しています。

ポルフェノールがたっぷり入った「ウ」で始まるジュースを飲んでいますが、なかなか、効きますよ。

後、お酒に強かったら、ポルフェノール2倍の赤ワイン、アサイー、赤しそ、甜茶のサプリなんかも効果があります。

一度試してみてください。
    ジュース、赤ワインは、何処ででも売っていますので、簡単に初められると思います。

• まず病院へ、それからご主人に相談

花粉症歴15年重症、毎年2〜6月、秋にもあります。
    飲み薬と鼻スプレー、目薬併用です。
    それでも鼻水、目・肌の痒み、湿疹出ます。

実家時代私だけが花粉症で容赦なく換気され、布団と洗濯物は外に干されていました。
    結婚後窓は締め切ったまま、洗濯物部屋干し、布団乾燥機、
    床もこまめに拭き掃除、布団に掃除機、加湿器でマシになりました。
    寝室に鍵をして家の中はマスク、部屋干しに切り替え部屋に篭るといいかも。

まず病院で薬をもらったほうがいいと思います。
    耳鼻科で目薬も出してもらえます。
    ご主人に相談でお篭りOKしてもらえなければ同居解消かな…。

私は朝一番薬、鼻スプレー、目薬。
    外出するときはメガネ、使い捨てマスク、髪はまとめて帽子。服には花粉予防スプレー。
    帰ってきたら玄関先で服を払い、メガネと手を洗いうがい、できれば顔も洗う。
    私はお風呂に入って着替えてしまいます。

舌の下にスギ花粉エキスを入れる治療が保険適用になりました。
    2年程かかるようです。副作用の様子見て検討しようと思っています。