なぜ独身は下に見られるでしょう?

レス243
(トピ主5

家族・友人・人間関係

親子丼

50歳ちょい前の独身女性です。

いつも思うのですがネットや掲示板などを覗くと
独身者は既婚者より下位みたいな風潮を感じます。

感情的ではなく素直に疑問に思うのです。

なぜでしょう?
子供を産まず少子化を加速させているからですか?

私は高校卒業してからずっと働いてきていますので
小額ながら納税もきちんとしています。
独身が優遇される税金なんてありませんよね?
子供居ないんだからお金かからないし余裕でしょ?ってのも
不思議です。

孤独死を問われますが、それは既婚者でも同じですよね?

老後の年金は誰が払うと思ってるんだ!みたいな発言も
よく聞きます。

でも自分の老後のために子供産む人なんて居ないと思うのです。
自分がこの世に生きた証ですよね?

独身で家族が居ない場合、何かあったら国に頼るしかありません。
生活保護もそうかもしれません。
貰うだけで頭から叩かれますよね?
でもずっと納税してきたから権利はあると思うのですよ。

私は既婚者には既婚者の苦労があると思いますし、
独身は優雅で気楽とも思いません。

なぜ既婚者は独身者を上から目線で見る人がいるのでしょう?
そもそも既婚者VS独身者ってのが分かりません。

※あくまで一部の既婚者で全てがそうだとは思っていませんので
その辺はご了承くださいね!

ただただ疑問に思っただけなので感情論ではなく
思考回路的な部分でお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはもちろん

仕事できない人より、仕事できる人が上。

家事できない人より、家事できる人が上。

結婚できない人より、結婚できる人が上。そういうことです。

• 子供が独身なので気になります

私は、既婚者ですが
    うちの子供が独身の予定(気が変わるかもしれませんが)
    なので気になります。
    母親としては不安です。
    きっと昭和の結婚は、あまりのりきでないのを
    妥協して結婚した人も多いのかなと思います。
    母親としては、子供の幸せが一番です。

• それは

それは国民が全員独身者になったらどうなるか?を考えればいいのでは?

そもそも困ったら国に頼るというのが一般的になったら、それこそ給料の半分以上を税金で納めないといけないでしょうし、暮らしづらい国になるだろうなぁと思います。

でも遅かれ早かれそうなるのでしょうね。
    私は今の時代に子供を育てている人を尊敬します。そういう人たちにもっと優遇制度があってもいいのでは?と思うぐらいです。

独身者はお金も時間も自由で、育児も介護もしない生活はさぞかし楽だろうなぁという印象です。そういう煩わしさから逃れているのが独身者というイメージです。
    寂しさもあるかもしれませんが、やはり独身者は楽ですよ。

• 家庭を持つということは・・・

男でも女でも、家庭を持つということは色々大変ですよ。
    良い事もあるけれど、人間関係が広がる分、面倒なことやしがらみも増えますから。

親や身内のトラブルだって、独身なら自分の身内だけですが、結婚すればそういう訳にはいかない。
    小町を読んでいれば、それは顕著ですよね。

独り者って気楽だろうな、とは思ったりしますよ。
    寂しいかもしれないけれど、気楽さも多いだろうなと思う。

特に自分が色々抱えてしまってる時はなおさら。

「家庭を持ったゆえの苦労」を知らない独り者は、その類の経験や悩みも少ない訳で、人間的にちょっと未熟に感じてしまうことも、たまにありますね。
    未経験なのだから仕方ないけれど。

下に見ているつもりはないけど、未熟と思うことは確かにあるかも。

• 経験値?

どちらが上も下も無いと頭では知ってるし思います。

でも、下に見られる態度を取られたのですね。
    経験値が多くなった気分の、一部の先輩気取りから
    派生するのかもしれません。

誰もが生まれてから義務教育を受けます。
    同着位に居ますが、大学生や社会人に進路が別れたとします。
    大学生も4年も過ごせば社会人に合流して
    肩書きは社会人として同着位。

そして誰もが初めは独身ですが
    婚姻する人は1つ順番が先の世界に身を置きます。
    この、順番がポイントかと思います。
    初回の結婚は、駒を進める方向が未婚→婚姻する なので
    あとに続く予定の未婚者を振り返ると その既婚者達は
    先輩気分です。

それを先輩の立場としても良識を持ち周囲と接してくれるか
    既婚であることに価値があると勘違いして先輩風を吹かすかの
    違いがあると思います。

この差は人格によると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 、、、

別に独身が下で既婚は上とおもってません。

でも子供を産んで育ててるなかで
    今、自分自身が成長できてると思って
    います。
    子供産んだ事が自信にもつながりました。

そういった意味で
    前の自分より大きくなっただけなのに
    勘違いして
    既婚は上という人がもしかしたらいるのかも?

• みんな、自分がかわいい

こんにちは。
     みんな、自分や、自分の立場、立ち位置がかわいいのです。
     それを言うために、既婚者は「未婚者は…」と思うのです。
     だから、未婚者の立場に立てば、少子化と言う観点で申し上げれば、
     「地球上の人口は加速度的に増えている。
      エネルギーも、食料も、活動に伴って発生する環境負荷を受け止める自然も全部足りない。
      日本国内の世代間バランスが歪んでいるのは事実でも、上記の問題はほとんどが国境を超える問題であり、日本国内でクローズする問題は「水」ぐらい。
      これ以上子供を増やして、どうすんの…」
    と言う気持ちがどこかにあります。自分の立場がかわいいのですね。

よく、エゴイズムと言いますね。自己愛ですね。
     自己愛が無いと、人間は生きていけません。
     例えて言えば、食欲も自己愛の一つなので、自己愛が無いと死んでしまうという事です。

あとは、それを実際に口に出して言うか、言わないかは、その人の判断です。
     私ですか?私のモットーは「他人様のことはとやかく申し上げない」です。

• 気にしないで下さい

差別的な発言をする人は、いずれ他の誰かから差別的な発言をされます。
    因果応報は必ずあります。
    独身の方々は、何か事情があるのかもしれないし、私は既婚者より上だとか下だとか思ったことはありません。
    意地悪な欲求不満な人達が、自分のうっぷんを晴らすために暇つぶしに言っているだけです。
    気にしたらダメですよ。
    自分の乗り越えてきた人生の方を信じてください。
    応援しております。

• 責任の違いがあるから

私は『親であるか、否か』『配偶者があるか、否か』という、立場による責任の違いがあるからだと考えます。

・既婚で子どものある人 → 子の位置にもおり、親(保護者)の位置にもいる
    ・既婚で子どもはない人 → 親の位置にはないが、配偶者がいる事を考慮した場合、自分以外の存在に義務や責任を負う事はあろうと思われる

全くの独身者も『自分の親兄弟、親族の高齢化による介護問題』はあります。これも、自分以外の存在に責任を負う問題ではあります。
    しかし、これは独身者・既婚者共に発生する事。
    しかも、独身者は自身の親族のみに比べて、既婚者の場合には、婚姻による親族関係者が増えます。
    出産すれば、ヒト一人の人生に、親が与える影響は非常に大きい。計り知れません。ヒトの子育て期間は長いですから。
    例えば、私は長男(19)とはとても上手くいっていますが、次男(15)とはどうにもならず、1年前からは児童福祉施設にお願いしています。

…という理由で、独身者が下に見られがちになるのではないかと思います。
    興味深いトピックです。私も、いろんな意見、聞きたいです。

• 同じく独身ですが…1

トピ主様とここだけは考え方が違うかも。

独身で家族が居ない場合、何かあったら国に頼るしかありません。
    生活保護もそうかもしれません。
    貰うだけで頭から叩かれますよね?
    でもずっと納税してきたから権利はあると思うのですよ。

納税してきたから権利はある、これはちょっとどうかと。
    それ以前にならないようにする自分からのアクションってないの?
    貯金するとか、備えるとか。
    家族がいなくても親族に頼むようにするとか。
    親族もいなければ、自分の最後をどのようにするとかきめておくとか。
    簡単に生活保護貰う権利があるとか書く人は叩かれる要素があると思う。
    そういう状況になってしまうかもしれませんというのと、納税してきたから当たり前みたいなのは違う。

私も独身なので子供いないけど、この世に生きた証と思って産む人どれくらいいるんだろう。
    少なくともそう思ってない人を知ってる。
    子供好きだからって理由で子供を産む人だって多いよ。

感情論抜きでは語れないと思うけれど、
    下位と思われる理由も色々あると思う。

• 独身も既婚も関係ない

私は既婚ですが、子供欲しくない主義なので子供は作りませんでした。

なので「子供を産まず少子化を加速させている」のは、独身も既婚も関係ないと思います。

既婚でも子供を作らない(出来ない)夫婦はたくさんいますし、独身でも子供だけ作る人もいますからね。

また「老後の年金は誰が払うと思ってるんだ!」と息巻く子持ちの方に対する意見もトピ主様と同じです。

「今」を支えるために高い税金を払っているんだから、老後に誰に養われようが、その権利はあります。

独身や子供のいない人を「下」に見る人というのは、自分に自信がない人だからでしょう。

他に自慢できるものがないのだと思います。

だから「結婚している」「子供がいる」ことしか自尊心を保てるものがない哀れな人だと私は思うことにしています。

何にせよ、気にしないのが一番ですよ。

• 経験者と未経験者の差ですよ

それに尽きるのではないでしょうか、

同じように子持を持ってる人が持ってない人を、大卒の人が高卒と比較するように、それって別におかしくないと思います。

あと誤解しないで欲しいのですが、年金などは今まで払ったから老後もらえるのはそういう法制度(ルール)にしてるだけです。
    トピ主さんが払った年金は現在の高齢者が、トピ主さんが貰う年金は若者が払うという仕組みに現在はなってます。

• 同じく独身ですが…2

殆どの独身の場合、したくても結婚できなかった人ととられるのだと思う。しないという選択ではなく、出来なかったと。
    もしくは、結婚できる要素があったのにしなかったと思われる。
    結婚が人生ではないけれど、日本において、大人として成熟していないと取られるのかと思う。
    他人と家族というコミュニティを築けなかったという事で。

>老後の年金は〜
    これは発言した人の制度の理解不足だよ。
    年金制度というものを理解していないだけ。

子供いるとそれなりにお金かかるよ。食費も光熱費も、学費も医療費もね。目くじら立てる理由がわからない。
    税金面では日本は子供がいる世帯を優遇しているかと言われたらそうでもないと思う。

結論、考え方は人の資質と環境による違いだよ。
    これはちょっと意見があったら、まともに受け取らないでスルーする能力を身に付けたらいいんじゃないの?
    既婚者VS独身者って書いたのはトピ主様。
    まともな既婚者だって数多くいる。
    全てがそうだとは思っていないと書いていても、そこが気になるだよね?
    それは人の感情論の部分だと思う。
    例えば既婚で余裕が無かったら…、書き込んだ人の感情による部分は大きいよ。

• やっぱり苦労してなさそうに見えるから…?

独身は自分のことだけ考えて生きていけばいいのでそういう点でお気楽〜って感じですよね。
    だからかな?

よく、「人を変えることは出来ない、自分が変わらないと」っていいますよね。
    相手(夫、その家族、子供)がいる分、既婚はそうやって自分を変えていかなければならない…。
    どうにもならないときはそのうっ憤が溜まるし。

だから「苦労してない人」として下に見られる可能性ありかな?

• そうですねえ・・・

子供を一人大きくして大学まで行かせる費用を試算なさってください。
    単純に相手の発言に不思議を感じなくなるでしょう。

納税してきたから権利はありますが、年金は貯金制度ではありません。
    次世代の納税者がいなくては成り立たなくなる制度です。
    ここらをあまり突っ込むと「育児万歳!」になるので、省きますね。

ちなみに私は現在既婚で子有です。
    しかし、晩婚だったので、あなた側の気持ちもわかります。

ある時期から、なんとなく下に見られますね。
    30過ぎのころは「男に選ばれない女」みたいな言われ方だったような。
    配偶者を得ることができない、誰しもがここらでってところで通過することがかなわなかったという視点で見下されていたような。
    そして、「苦労知らず」「気楽な生活」と言われてたような。

実際のところ結婚して、子を生して初めて「そうだったな」と思いました。
    好きに使える時間とお金の量が激減するからです。
    結婚って、耐えることと、義務が多いのですよ。継続するのにも努力がいるし、疲れるから。
    過剰にたたく人は八つ当たりも入ってるんじゃない?

• 人生における大きな経験の差

一般論でいえば、女性の体は生理的に4回変わるといわれます。初潮、結婚、出産、閉経。さらに結婚、出産は社会的な関係とそれに伴うさまざまな人生上あるいは社会生活上の経験が伴います。相対的に男性が子供っぽいのは結婚以外は経験できないという側面もあるかと思います。しかしそれを経験していることと、その人間が成熟しているかは別のことです。人生経験を積んでも成長しない大人はたくさんいますよね。

未成熟な人間は、自分のつたない経験を、ほかに優位性を保つ材料があまりないため、たとえば仕事ができたり、自分の時間を充実さしているように見える未経験者に対し、劣等感の逆説的感情からその気持ちを発散するのだと思います。

面といわれると気分が悪いですね。真正面に受け止めず、いろいろ苦労してるんだ、家庭がうまくいってないのかな、ぐらいの受け止めで同じ土俵に上がらないことがよいかと思います。

• 性格に難がある

見下す人は、視野が狭く、性格が良くない、自分が上でないと気がすまないタイプ。
    既婚者が優れてたら、虐待等の事件は起こらないでしょう。

どんな生き方にもメリット、デメリットがあります。

独身は、自由で自分のためだけに時間を使える。旦那や義理親や子供のことで心配することもいない。
    その分、自分で稼がないといけないし、病になれば大変。

それに、結婚する理由も様々です。
    知人のお金持ちの既婚者は、「本当は好きな人がいたけど、私の時代は25迄に結婚しないと売れ残り扱いだったから。」と言います。

私ならその時代でも、好きな人としか結婚しないと思う。それには、流されない強い気持ちが必要なんですよね。

生活保護に関しては、高い税金払っているのだから、困った時に国に助けて貰って良いと思います。

人生は何が起きるかわからない。
    仕事を失ったり、病になっても、親も、頼れる身内がいなければどうしようもない時ってありますから。
    生保受給者を叩くのは、たまたま恵まれているのに気が付かないか。お上のガス抜きに利用されてるだけと思う。

• そうかなあ

男と女が一緒になって愛し合って子供が出来るというのが、人として自然で普通のことだからでしょう。
    ただ、ネットは常識論が優先し極端な思考に偏るので余計に叩かれやすいだけで、実際はそうでもないでしょう。離婚も多いし。
    生保は独身妻帯無関係に国民の権利です。批判しているのは批判すると利益のある人ですから、実際の国民の声ではありません。何でも鵜呑みにしないように。

• 結婚してみないとわからない事

賢い人は口には出しませんが既婚者のほとんどが本音はその考えはあると思います。

結婚とは結婚を誓い合える人との出会い、決断、親戚付き合い、近所付き合い、独身の時より考えなくてはいけないこと、家族の為にしなければいけないこと、経済的な安定、恋人や同棲などとは違う社会的な問題がたくさんあります。私は離婚して独身になった立場で、結婚継続してちゃんと子供を育てている既婚者の人を尊敬しています。

上とか下とかありませんが、様々な経験は人生を豊かにしますよ。結婚、子育ては素晴らしい経験です。独身でもポリシーを持って道を極めている人達は尊敬します。既婚者でも子育て放棄の親は軽蔑します。

• まあ当然と言えば当然の面も

アラフィフなら「結婚して一人前」という時代があったことはご存知なのでは。その昔は結婚当日まで写真でしか顔を知らなかった、なんて時代もあったそうで。
    トピ主さんの頃は「女はクリスマスケーキ(24までは売れるけど25を過ぎると売れなくなる)」なんて言われた世代ではないですかね?
    私の主人はバブル時代に大手に就職しましたが、男は四大卒、女は地元の短大卒で容姿端麗の人を男性社員のお嫁さん候補に、という時代でした。女が四大に行ったら就職先が無いなんて言われました。
    私の母のころは、女は結婚したら会社を辞めさせられた時代でした。
    その頃の時代の人、その頃の時代の人に育てられた人がいるわけですから、価値観を引き摺るのは当然といえば当然なのでは。

子供を産み育てることで学びはありますし、責任もありますし、次の世代に繋げるという役割もしているわけで、そういった面を見れば独身の人より色んなことを経験していると言えると思いますし、独身はその責任や負担が無い分は楽してると言ってもいいんじゃないでしょうかね。

だからって既婚や子持ちがふんぞり返っていいかというと、違いますけどね。

• 経験値が違うからじゃないですか

トピ主さんは長年働いて来たんですよね。
    で、そのトピ主さんから見て、働いたことのない人はどう映りますか。
    下に見るかどうかは別にして、世間知らずに見えませんか。
    むしろ当然だと思います。
    何十年も働いてきた人と、働いたことのない人が同じなはずはないもの。

既婚者が未婚者を見る時、やはり同じ感覚にとらわれるのです。
    結婚、子育てはとても大きな経験。
    それがある人とない人が同じなはずはありません。

両者に共通するのは「経験のない側から見てもその違いがわからない」ということです。

でも下に見るかどうかはまた別問題です。
    既婚者は未婚者にない経験を積んでいるけど、その代わり失った経験もあるかもしれないし。
    簡単に比較なんてできませんね。

• ん〜

だったら、その一部の上から目線の既婚者に聞いてもらわないと・・

• 結婚したら得だから

日本は、働くことは女性に不利なことが多く、反対に結婚制度は女性に有利に出来ているというのもあります。特に婚姻年数が長いほど女性の権利もより多く担保されています。
    下に見るというより、この社会制度の真逆を行くのは大変なことです。

扶養については、独身でもお金があればなんとかなるし、生活保護は独身や納税などとは関係なく、憲法で保証された権利です。政府は減らす方向ではいますが。

• 今年40歳になる独身女性です

トピ主さんのおっしゃられるとおりですね。
     下に見られる理由ですか?
     そうですね・・・
     誰からも異性から選ばれる事無く、家庭を築いて子供を育てて、人間としての苦労をしていないからといったイメージでしょうかね?

• いろんな人がいるんだよ

トピ主自身が「あくまで一部の既婚者で全てがそうだとは思っていません」と言うように

世の中にはいろいろな人がいて
    それぞれ違う価値観を持っていて
    その一部に「既婚は独身より上位」と思い込んでいる人がいる。
    ただそれだけのことだと思うよ。

世の中の多くの人は独身が下位なんて思ってないですよ。
    独身貴族という言葉もあるようにうらやましがっている人さえいます。
    一部の偏った考え方のことなど気にしないでください。

• 優越感

自分が持っているものを、持っていない者に対し、見せびらかしたり、所有の優越感を感じるのは、全てに共通する事ではないでしょうか。

私は結婚が遅く、それまでかなりワーカホリックだったので、当時は特に子供の居る既婚者である同世代の友人達に対して違和感を覚えました。別世界の人だった。

でも幼児2人を持つ身になった今は、独身の同世代の友人に対して同様に感じます。特にFacebookなどの発信をみるにつけ、まるで異星人だな、と思います。

良い悪いではなく、もう住む世界が違い過ぎると思います。

• 結婚した事しか誇れる事がない者が見下しているだけ

独身者を見下すような既婚者はろくでもない。

ほとんどの既婚者は、独身者を見下したり
    していないと思いますよ。

でも独身者が自分で惨めとか
    結婚に焦っているような人はいるので
    そういう人は日頃鬱憤が溜まっている人の
    的にされがちかも。

独身既婚に限らず、子供の有無や仕事など
    他人を見下したりするような人はろくでもないので
    そんな人の思考回路など理解しなくていいと思います。

見下す事で自分を保っている気の毒な人です。

• あなたがそう思っているから

上だの下だのは要するに感情論です。従って回答も感情論以外は返ってきませんよ。
    回答としてはあなたのコンプレックスがそう思わせるんでしょう。

つまり、一番そう感じているのは他ならぬあなたですよ。

独身者には独身者の苦労がある。それはおっしゃる通りです。
    でもそれだけで納まらない何かをあなたは感じているんでしょう。
    「種の保存」に関する本能的な物ではないでしょうか?

• 価値観の違う人はどこにでもいる

トピ主さんは、独身者を見下す発言をする既婚者が気になって、目に留まるだけだと思います。
    特別、多いとも思わないし・・・。
    納税してるから権利があるとか言い出すと、ちょっと違うのかな?と思うのは
    明らかに高所得者にぶら下がる制度ではあります。
    よく専業主婦は私たち共働きや独身者にぶら下がってる発言して反発しようとする人もいますが
    専業主婦の夫が高所得で独身者や共働きの何倍も払ってるかも知れないのに、十分、上から目線だと
    思うこともありますが、それも含めて、価値観が違うんだなぁとしか思わない。
    生活保護は納税してなくても、福祉的面から支払われますので、また違いますよね。

色々な意見がある中、どこに自分が焦点を当てるかですね。
    誰にでも平等な法律や納税は難しいので、貧困層の負担を無くしながらになるでしょうし
    これからは独身者が多いので、それだけ発言権も増えて、昔より居心地良くなるとは思います
    どんな世界も少数派の意見は採用されずらく、納得されづらいので、これから発展途上の分野です。
    国が無くなってしまうので、少子化を推奨する国が出来る事はないと思いますが

• 下に見ているとすれば

こんにちは。
    私自身は独身者が下に見られているとは思わないのですが、もしかすると経験値が低いと思われているかもしれません。余計な御世話だと思いますけれども。