耳の中、洗いますか?(駄)

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

リヨピン

私は、耳かきで耳の掃除はしますが、耳の中を洗ったことはありません。
ところが、主人はお風呂で髪を洗ったついでに、耳の中もシャンプーで洗っています。主人曰く「今までもそうしてきて中耳炎になったことがないから、問題ない」そうです。ちなみに、主人の耳の中は、常に湿ってジュクジュクしているそうです。自分が洗ったことがないだけに、大丈夫なのかと心配してしまいますが、そもそも耳の中は洗うものなのでしょうか?
みなさんは、耳の中を石鹸等で洗いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗ったことはありませんです

私は耳の中を洗ったことがありません。
    耳掃除は綿棒で二週間に一度耳穴の掃除をいたします。
    石鹸でどのようにして洗うのでしょうか?
    教えてください。是非知りたいです。

• 耳の中って、穴の中ってことですか?

耳かきのしすぎで外耳炎になったとき
    病院で耳洗浄のお薬をもらってやりましたけど
    日常的にではないです。
    びっくりしました(汗)

• 他の人に叱ってもらう

>>主人の耳の中は、常に湿ってジュクジュクしているそうです。

なんとかうまく言って、耳鼻咽喉科へ行かせることは出来ますか?
    お医者さんに、がっつり叱ってもらってください。ご主人はそこで初めて、耳に水分が残ってはいけないことを知るでしょう。

• 衝撃的です

私は綿棒や耳かきを使うだけですが、まわりの人や家族でも、耳の中を洗うという話は聞いたことがないので衝撃です。
    洗った後、綿棒で水分を吸い取ったりするのでしょうか?

• そうですね

風呂で体洗う時に最初に耳の中も毎日ボディーシャンプーで洗ってますね。すっきりしますね。耳健康です。気にしたことないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ええっ?!

耳のなか洗って心配です 耳の中は綿棒か耳かきで、清潔にしてます(主人も同様) 耳の外側はタオルでこすりますが・・ 今の所言っても聞かないでしょうから、ほうっておくしかないですね

• 中ではないけど

耳の穴の中は洗わないですが、耳は洗いますよ。
    何と説明していいかわかりませんが、
    耳で餃子を作るときに折りたたむ部分は、
    洗顔するときに洗顔料の泡で洗います。

ちなみに中耳炎など耳の病気にはなったことはないです。

• 指の範囲なら

指で洗える範囲なら石鹸で洗います。

その範囲外のところを洗おうとするのはトラブルが起きそうなので、綿棒などでケアした方が良さそうです。

もともと奥まで無理に掃除しなくても構わない場所です。じゃないと動物は耳が詰まってしまいますから。

• 洗いません

耳鼻咽喉科の治療を受けた経験が何度かあります。

そこで耳の中を洗った経験が無いです。

耳あかをふやかす目的で薬液を入れて吸引することを治療で行うのは知っています。

耳たぶを洗うのなら理解できますが、耳の中(外耳道)を洗う事はないです。

>主人の耳の中は、常に湿ってジュクジュクしているそうです。
    何らかの病気ですね。

• 洗いません

お風呂で耳の裏側なら洗いますが、さすがに中までは洗いません。

シャンプーって洗浄力かなり強いですよね。そんな物で洗って大丈夫かしら・・・頭と違って泡を流しにくいだろうから、しっかり流したつもりでも奥の方とかに残ってたりして。そうなるとトラブルの元になりかねないかと。

まさかジュクジュクの原因がこれだったりして!?ちょっと心配です。

• 私の夫も

私は耳の内側はトピ主さんと同じく湿ってる派なので、汚れやすいのです。お風呂上がりに綿棒でぬぐっています。耳の穴は汚れが溜まった時のみ。耳の穴は掃除し過ぎよくないそうです。(外耳炎になった時に知りました。)

ところが、数か月前のことです。主人がお風呂でボディーシャンプーのついたタオルで耳の内側を洗っているのに遭遇し、「え!耳の中って洗うの?」となりました。「そうやってまで毎日洗わないと思う」と言うと、それ以降はボディーシャンプーではやっていないそうです。主人は乾いてる派なのに。

ちなみに私の夫もボディーシャンプーで洗っていても、耳は全然大丈夫だったようです。正しい手入れ…特に教えてもらってないから人によって色々なんですね。

• えっ!臭いでしょう?

毎日、お風呂の度に耳の中、鼻の中、あらゆる所を綺麗さっぱり洗います。因みに耳の中は全くジュクジュクしておらず、耳垢も全くありません。もちろん、お風呂上がりは綿棒で耳の中に残った水分をとります。お風呂に入って耳の中を洗わない人がいるとはビックリです。

• 洗います

驚かれますが、身体を洗うボディタオルよりも柔らかいタオルに石鹸をつけて、耳の中も洗います。
    すすぎも、シャワーで、耳に水を入れてよくすすいで、しつこく石鹸を洗い流します。
    中学のときの、部活の先輩がそうされてて、試したらすっきりして気持ちがよいので、もう何十年もやっていますね。
    洗わないでいると、気持ち悪いです!
    たぶん、かさかさ派ではなく、ぬめぬめ派なんだと思います。
    一度なにかで耳の検査をしたときに、耳鼻科でものすごく、耳の中がきれいだとほめられました。
    洗っています、と話したら笑われましたが、注意されたりはしなかったです。
    みなさんにおすすめしてよいかは、わかりません〜

• 洗わないです

そういえば知人にもシャワーを横から思いっきりかけて洗ってる人がいて
    驚いたことがありました。

私自身は、若いころ中耳炎には本当に悩まされてきたので
    耳に水を入れることが恐怖です。

耳の周囲(外側)は洗顔のときに指でやさしくなで洗い、
    中は湯上がりに綿棒で拭いています。
    もともとカサカサタイプですし、使用済みの綿棒が臭いと感じたこともないので
    これで良しとしています。

• 洗います。洗わせてあげて。病気じゃないです

結婚して、夫が全く綿棒を使っておらず、
    いわゆる木製の耳かきをたまーに使ってはティッシュでササっと拭いてるのを見て、
    え?!また使うの??気持ち悪くないの??
    と、びっくりしました。

その後、親族で話し合いました(笑)日本人の4分の3がカサカサタイプ、4分の1がしっとりタイプらしいです。
    (ジュクジュクって何かイヤなので、しっとりと言わせてください!)
    父方の親族の半分がしっとりタイプで、夫親族も含めて残りはみなカサカサタイプでした。
    夫カサカサ、私しっとり。

耳の中は、指が入るところまではボディソープのついたタオルで洗います。
    もちろん泡はちゃんと落とします。
    その奥は風呂上りに毎日綿棒です。
    毎日洗わないと気持ち悪いです。

親族で話し合った際、しっとりタイプの高齢の叔父がおっくうで洗わずにいたら
    耳がつまって手術したことがあり、きちんと洗うよう指導されたらしいです。

私は中耳炎などの耳の病気になったことはないです。

• なるほど、さくら様

貴重なご意見(フォロー)ありがとう。トピ主の旦那さんは大丈夫のようで安心した。

• ありえません!

ふき取り化粧水をつけた綿棒で綺麗にすればいいじゃないですか。
    シャンプーって……絶句です。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    いただいたレス中では、洗わない派が若干多いようですが、洗うかどうかは、人それぞれなのですね。色々と参考になりました。
    ちなみに主人の耳の中の洗い方は、シャンプーで髪を洗った時の泡を耳に入れ、指で軽く洗い、最後にシャワーを耳に近付けて洗い流すそうです。その後は、自然乾燥していると言っていました。洗うとさっぱりするそうで、今後も続けるそうです。