結婚に焦りを抱えている大学生

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

萌香

結婚に焦りを感じている女子大学生です。

私は県外就職を考えているため、地元での恋人は考えていません。
ですが、県外の大学生は自分の市場価値が高いうちに、インカレで彼氏を
つくったり婚活パーティーに参加しているようです。
先日、ある女子大が、いい旦那を捕まえるために有名大学のインカレに
参加しているという記事を見て、頭が真っ白になりました。ワケがあっていけませんでしたが、自分が行こうとしていた大学だったので、、、

既に乗り遅れているような気がして、最近はこの事ばかり考えています。
また、なんで自分は県外に出なかったんだろうと、自分を責めてしまい、
朝の4時に寝るという生活です。

どうすればこの気持ちを抑える事が出来るでしょうか。
苦しくて仕方ありません、またくだらない質問で申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

学生は勉強してね…会社に入ると世界は広がるしもう少し将来を見たら、結婚ばかりが良いとは思えない。自分が食べて生きて生けるだけの力つけてね…けして結婚はいい事ばかりではありません

• 勉強しましょう

大学は勉強するところです。婚活するところではありません。このトピをご両親に見せたら、大学を辞めて今すぐ働けと言うことでしょう。

• 呆気…

何しに大学いってんの?
    誰のお金でいってんの?
    これが今時の女子大生かと思うとなんとも情けないねぇ
    これじゃあ就職も結婚相手を探す場所ぐらいにしか
    考えてないんだろね
    空いた口が塞がりませんわ

• 何しに大学へ?

驚いて言葉になりません。
    あなたは県外での就職を希望されていらっしゃいますが、それは何のため?
    やりたい職種が県外にしかないから?
    大学でもいったい何を勉強されているのやら?
    呆れて言葉にもなりません。

本業に身を入れ、今という時期を大切に過ごされた方がいいと思いますよ。

• その記事見ました

たぶんトピ主さんの見た記事って、某オジサン週刊誌の記事ですよね?
    私も見ましたが、「いまだにそんなこと言ってるんだ」とあきれて見てました。
    大体、女子大=花嫁修業というイメージで書いてるんでしょうから。

確かに、大学時代に付き合って結婚するカップルはたくさんいますが、大学は婚活場所というより学問をするところです。逆に女子大に入って有名大学の学生と付き合ったって、いい結婚をする人ばかりじゃないと思いますが。

とりあえず、いまさら女子大に入ることは無理だと思うので、就職活動を頑張って、就職先では出遅れずにいい人を捕まえてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • くだらない質問ではないと思いますよ

4年制大学に在学中なのでしょうね。
    危機意識をお持ちになるタイミングとしては適切だと思います。
    東京の状況をお話ししますと、4年生大学を卒業してそれなりに名の知れた会社に就職している女性の場合、結婚は26歳から29歳に集中します。
    聞いていると、ほとんどケースで、学生時代からの恋人と結婚するか、入社2年目までに出会った仕事の関係者(社内もあります)と結婚しています。
    30代で結婚する女性もいますが、交際期間が10年といったつわものもチラホラ。
    結局、未来の旦那さんと知り合っている年齢は23歳くらいまでですね。
    ですので、トピ主様は、今すぐ相手探しを始めてちょうど標準的なスケジュールになりますよ。
    30歳近くで恋人募集中ですと言ってた女性たちは、ほとんどアラフォーになっても独身で、もう、そういう恋愛や結婚の話題に触れるのがタブーになっています。

女性の平均初婚年齢はどんどん高くなっていますが、運命の人と出会う年齢は昔のまま変わっていないんですね。
    女性がもっとも魅力的な20代前半で、是非、素敵な旦那様を見つけてくださいね。

• 焦りは禁物

大丈夫だよ。
    あなたより多分少し上の社会人ですが、やっぱり社会人になってから出会いが減ったので、週末フットサルとデッサンの教室に通ったり、同僚とコンパ行ったりしてます。
    大丈夫大丈夫、焦るにはまだ5年早いから‥。
    あなたの人生、焦って決断して結果良かったことってどれくらいありますか?
    男も焦ってたら変なの引いちゃうんですよ。
    自然に出会いを求めていけば大丈夫。
    今のうちに紹介してもらうとか、コンパ行きまくるとか、学生で時間のあるうちにいろいろやってみては?
    ほんとにね、その年で結婚できるかできないか焦るより、就職してからのこと、新生活のことで悩むのに時間使いましょ!
    絶対大丈夫だから!(笑)

• できることを一つずつする

自分を責めても何にもならないですよ。過去は変えられないのだから。

自分を高めるために何かしていますか?できることは全部するぐらい、忙しくしてみたらどうでしょう。

料理のスキルをあげる
    綺麗な字が書けるよう練習する
    社会マナーに精通する
    敬語を正しく使えるようにする
    読書をする
    勉強する
    知識を身につける
    語学を身につける

婚活、就職してから、いくらでもできますよ。

• 恋愛はどうなるかわからない

大学生同士の恋愛はどうなるかわかりません。
    なので、あなたは大学を卒業したらすぐに
    婚活しましょう。
    年齢も30代を狙いましょう。
    若さは武器になります。
    親に頭を下げて、結婚相談所の資金を出してもらいましょうね。

• 性別問わず大学時代に相手を見つける人は多いです

私の周りは大学時代にお相手が見つかる人が多かったです。

何故県外就職を考えているのですか?
    また何故県外に出なかったのですか?
    こだわりが強すぎるような気がします。

焦っていてもはじまらないので、結婚相談所へ登録したり、お見合いサイトへ登録したり、パーティーへ参加したりしてみてはどうですか。

結婚に焦りすぎて朝の4時まで眠れないのですか?少し病的な感じがします。

• 心配しないで・・・

インカレしたり合コンしたりいかにも狙っています女子は男から見抜かれていますから。
    大学生の間可愛い他大学の子と遊んで結婚は別に考えているエリート男のホンネもあります。
    それに学生時代からの付き合いで結婚に至ることは案外少ないです、適齢期も男女ズレますからね。
    それよりも自分自身を磨いて一流の男に見合った女になってください。

• 逆算してみたら?

結婚のことは何にも考えずに大学出て、就職して、職場結婚した28歳子持ちです。

県外就職なんですね〜。
    じゃあ、結婚して永住もその就職先の県希望?
    じゃあ、その県出身者をねらわないといけませんね。
    他県出身者は、地元に帰るとか言い出すかも知れないし。

いや、でも女性はある程度実家近い方が出産前後頼りやすいよ。

…とかごちゃごちゃ考えていると、今から結婚のこととか馬鹿馬鹿しくなってきませんか?
    大学は花嫁修行の一環、就職は腰掛け〜ってお嬢さんなら在学中に動くべきですけど…そうなんですか?

• 大学生のうちから結婚相手探し??

県外って東京?私は大学都内でしたけど大学生「結婚無相手探してる」って人1人もいませんでしたけど。大学時代に付き合っていた人と結婚した人はいますけど、それは結果論ですから。彼氏はいた方がいいと思うけど焦りすぎです。今彼氏作って例え遠距離になってもそれも経験では?恋愛って経験値上げないといざという時に失敗しますよ。
    それよりも、人としての経験を積みなさい。素敵な魅力的な知性のある人間になりなって下さい。そうすれはいい男なんていくらでも寄ってきますから。
    今する事は結婚相手を探す事?そんな事よりもやらなきゃいけない大事な事がいっぱいあるでしょ。
    結婚パーティーで一番人気がある年齢は意外にも28歳だそう。仕事のキャリアも積んで、世間的な常識もあり、多少なりとも社会というものを知っている。そして一番結婚に現実的な年齢です。(28歳過ぎるととたんに売れなくなるけど)
    私が男だったら若いだけの20代前半の女性は絶対に結婚相手には選びません。
    お付き合いするだけなら超望むところ♪特に20代後半〜30代前半の一流企業勤めの素敵な男性ほど若いだけの女は選びませんよ。今は内面磨きを頑張る事です。

• その大学に足を運んでみてはどうですか。

大切な娘の幸せを願う御両親が県外に出ることを許さなかったのですね。多分、地元での就職、結婚を望んでおられるでしょうから
    その大学の学生が多数就職する企業等に就職し、彼氏ゲットも難しいでしょうね。
    その大学に足を運んで受付で学食、図書館を利用させて下さい頼んでみては如何ですか。
    キャンパス内での事件がある昨今、駄目かもしれませんが許可されるかもしれません。
    幸運にも入ることが出来たら親切そうな男子学生に案内を御願いし、アドレスもゲット。
    奇跡が起こるならその大学生があなたの未来の旦那様ということもあり得ますよ。
    悩んでいても前進しません。取り敢えず、その大学周辺の喫茶店、ファストフード、ファミレスに入ればその大学の学生がいるかもしれません。
    頑張ってね。

• 情けない

あなたは何のために大学に行ったの?
    親にしてみたら
    その気持ちを聞いたら 腹が立つと思います
    大学を出てからしっかり仕事をして
    素敵な男性と出会う
    そういう風には考えられないのかな
    あなたは親から良い男性と出会うための大学進学と教えられてきたんですか
    私からしたら
    これから様々な人生があるのに
    そんなことで自分を責め
    朝4時になってしまうあなたの方が
    もっと結婚や素敵な男性ゲットから遠ざかっているとおもいますよ
    このままだとあなたは鬱になるかもしれない
    それより しっかり自分磨きしてあちらから彼女になって
    と言われる人になったらどうですか
    ちょっと 頭にきた50代です

• 人は人、自分は自分

自分は他人の人生をなぞることは出来ませんし、意味がありません。
    人のことを意識しすぎです。
    もうすこし大人になりましょう。
    婚活は、その後です。

• インカレで彼氏ゲットは、なかなか困難

そんなに焦らなくて良いと思います。

昔からインカレには、ご友人のような女性が群がっています。
    勝負に勝ち抜いて彼氏を捕まえられる女性は一握り。
    付き合えても、誠実に交際してもらえて結婚までできる女性は、もっともっと少ないです。

というか、私の周囲では1人しか知りません。
    ほかの有名大出身の知人男性は皆、
    同じ大学や高校、同じ職場などで知り合った女性と結婚しています。

県外就職をするとなると、
    職場で知り合った男性と結婚する確率が高くなると思います。
    トピ主さんが満足出来るレベルの会社に入れるよう
    必死で頑張った方が良いですよ。

• レスします

何のために大学行ったの?
    そんな結婚焦ってる人には誰も近寄りません。
    まず自分の人生をしっかり築くことです。
    一人で生きていく自信がつけば自然に素敵な人に巡り会えます。

• 本当にくだらない(笑)

そんな事を考えるなら、就職活動や資格取得の勉強をされてはいかがでしょうか?

まだ若いのだから、まだまだ良い出会いはあります。
    寝れなくなるまで悩むなんて、本当にくだらないですね(笑)

• 世界が狭いよ、、お嬢さん!

あなた、結局女性を「若さ」だけでしか見ていない、モノみたいに考えているでしょ?若くなければ商品価値がないみたいで、女性のウリは若さだけですか??情けない。

別にその、県外女子大学に行っていなくても、いい結婚はできますよ。ホントにできる男の人(もてる、尊敬される、人気の男性)は、そんな婚活パーティーで結婚相手は見つけないと思うんですよ。ちゃんと自分の人脈で、適切な時期に出会っています。だって、そんな理想の人なら周りがほっとかないし、そういう人は見極める時間も置いて、女性を選んでいます。

あなたがやることは、自分の理想の男の人に会うために、自分を同じようなレベルに、引き上げることです。大学生なんだから、今は自分を磨くこと(安っぽいナントカ講座のことじゃないよ)、いろんな意味での勉強、経験をすることが大事です。いろんな人にいい話を聞くこと、本を読むこと、いろんなことにチャレンジすること。人生の幅を広げてください。そうすると自分の世界も広がって、出会いも多くなります。婚活パーティーだの、将来が全然未知数の大学生とのおつきあいなんか、朝の4時に寝るまで悩む価値などないことだとわかります。

• ごめんなさい?

ぶさいくでは無いよね…なおすひつようないならば、若さがあるんじゃないですか。これは武器ですよ…女の子の可愛らしさ身につけて、就職してからでも時間タップリあるから、若さ大切に

• 寝なさい

必ず当てはまるというほどでもないけど、恋愛・結婚しか頭にない女子は、社会に出てから、「イタイ」「カワイソウ」な存在と見なされますよ。
    学生時代、まぁ余裕をもって20代前半までは、それでもいいかもしれないけどさ。
    30歳になるのなんて、あっという間よ。
    賢くて中身のある女性じゃないと、良い30代40代は迎えられなくてよ。

>朝の4時に寝るという生活です。

脳にも肌にも悪いよ。
    寝なさい。

• 頭でっかちな印象です

結婚を考えなくてもいい恋愛なんて学生時代しか出来ないんだから地元では恋愛しません。じゃなくて好きな男性が出来たらお付き合いした方がいいですよ。結婚につながらない恋愛はしないみたいな頑な印象は男性を遠ざけますよ。
    大学時代から付き合った人と結婚する人もいますが私の会社は社内が多いです。就職してから特に男性は変わりますし高収入の男性は激務ですから身近で見つけることになりがちだからだと思います。
    トピ主さんが順調に25歳ぐらいで結婚したらその後ずっと既婚者になるわけですから独身時代を楽しまなきゃ損です。
    それと結婚はいいことばかりではありません。いいことばかりなら三組に一組も離婚しませんよね?他人と暮らすのは大変ですし努力したから必ずしも報われるわけでもないです。自立していることは必須です。対人スキルもたくさん学ばないと。結婚はゴールではありませんから。

• 焦るとろくなことないぞ〜

30代独身からの一言!

焦るとろくなことないぞ〜!
    まずは、勉学に勤しみいい企業に就職すること。
    あとは、家事能力を上げる!
    お料理上手な子は特です!

この二点を全力で取り組めば、いい結婚相手が見つかると思います!
    あ、無理だなて感じたら、情を切り捨てて別れて次に行く!

独身からのアドバイスです。
    30代になったら、20代よりもるとろくなことがないのでゆっくり進んでます。

健闘を祈る!

• あなたはおかしくありません

世の中や女の市場価値というものがわかってる女性は学生のうちから青田買いするものです。

私自身、都内の有名女子大に通っていたのでそう思います。
    大学はもちろん学問の為にいくところですが、それ以外にも人脈作りとか男女の出会いの場だったりします。
    大学は勉強だけをしに行くところだなんてバカ正直すぎて、そんな発想する人は世渡りも下手でしょう。

当時、東京の思いつく有名大の男の子といくらでも出会えました。大学生って所詮お互い子供だし、会社名もまだ背負ってないので付き合うのにハードルも低かったです。今思えば華やかな世界でした。
    私の同級生でつまらない男と結婚した人はいないです。
    みんな清純な乙女でしたが、普通にしたたかですよ。

でもあなたは今の時点でもう選択をあやまったのだから、今やるべきことは見た目を磨きつつ、より良い会社に入社することでしょう。
    大学で将来の伴侶を見つけられなかった人は、次は社内で出会います。
    自分を高めることが、レベルの高い伴侶に出会える確立を高めます。

まだまだ若いので可能性はたくさんあります。
    頑張りましょう。

• 本当に結婚がしたいの?

本当に結婚を焦っているのでしょうか?

私には、行きたかった大学の人が婚活パーティーをやっているから、単に対抗心を燃やしているだけなのでは?と思いました。
    その大学にコンプレックスを感じていると言うか。
    その大学に行っていれば自分の人生は大きく変わっていたかもしれない!なんて思っていませんか?

多分、その大学に行っていたとしても今現在のあなたと大差ないと思いますよ。
    本当にやりたい事があれば、環境なんて関係ないです。
    県外で就職して結婚するのであれば、今からその県外の人を見つければいいじゃない。
    何も行動せずに「あの大学に行っていれば…」なんて、考えても何も始まらないです。
    ただ睡眠不足になり、お肌に悪い事をしているだけです。

せっかく大学に行っているのだから、知性を磨くとかやればいいじゃない。
    今すぐ出会わなくても、就職後に出会った人と確実に結婚できるように自分を高めていけばいいじゃない。
    そんな事で頭が真っ白にしているようでは、急に王子様が現れたときも逃してしまいますよ。

人生設計がどうなっているから焦るのかはわかりませんが、今できる事を精一杯やってください。
    がんばってね。

• 社会人になってからでよし

他にやることないんですかね、大学生ってそんな暇だったっけ・・・
    ときついこと書きましたが、乗り遅れてるって?
    なんでみんなに合わせて、結婚という大事なことまで決めないといけないの?
    結婚ってさ、あなたの人生の道具じゃないよ、相手ありきの話だよ。
    いい旦那を「捕まえる」すごい下品ですね。旦那は自己実現のための物ですか。
    そんな意識で婚活しても、ろくなことにならないし、本当に心満たされる結婚などできないと思います。
    今まで恋愛したことないのかな??本当に好きになったこと、ないのかな??
    よっぽど容姿に自信がないとか、恋愛下手とか、そういうことなら早めに婚活で相手を探して・・・ってのはありだと思う。
    でも、そもそもなんのためにあなたは結婚したいの??
    みんなしてるから、遅れたらカッコ悪いから??

結婚ってそんな単純じゃないし、楽じゃないよ。
    もしも条件で選んでさ、一流大卒の旦那と結婚しても、一生安泰とは言えないんだよ?条件だけで探して、精神病んだり事故にあったりして、離職しても支えられる?
    結婚ってそもそも、そういうものだと思うけど。

• その危機感は大事です。

私の周囲で、大学時代でも職場でも出会いを見つけられなかった子は残ってますから。適齢期に結婚した人は、大学か職場での出会いがほとんどで、20代前半には相手と出会ってます。

30過ぎて結婚した人もいるけど、紹介での出会いが多いです。余程人脈が広くてモテモテな人でなければ、サイトや相談所での出会いが現実だと思いますよ。

私がそうでした。大学でも職場でも出会えず。知り合いの紹介と濁しましたが、実際は相談所です。

結婚願望があるならば、20代半ばくらいまでには相手を探しておいたほうが良いと思います。良い男はさっさと売れますので、だんだん見つけにくくなりますよ。

• 今のうちに

キャリア積んで、いっぱい遊んで尊敬出来る姉様(友達)を作って!! 私は17歳で体だけ嫁ぎ18歳で入籍・出産しました。私自身 中退なので仕事としては16歳の1年程でキャリア無しです。バイト・パ−トは、してますよ。無償の働きも同居時代に(笑) 仕事して、遊びからも学ぶ事はあると思います。 ちなみに姉様を勧めるのも私なりに意味があります。 出来れば5歳以上がイイかな♪ それは、相手を重ねて自分の5年後…7年後…10年後…がビジョンとして描きやすいから。 私には9歳下の妹がおり、娘が春から高2になります。 妹にも10年後の姿はアタシだと思え! 娘にも10年後のアンタは妹(娘から見たら叔母)の今! 20年後の姿は、お母さん(私)だと思いんさい。と、教えてます…。 妹と娘は11歳差。 娘は私が20歳の時の子です。 約10年づつしか離れてないんです(笑)

• 二度目です。焦らないで良いと書きましたが・・

一度目に「焦らなくて良い」と書きましたが、
    「インカレ婚活でエリートと結婚できる可能性は低い。
    トピ主さんは県外就職するので、大学や地域内で彼を作っても無意味。
    だから焦っても意味がない」という事です。

他の方が仰るように良い男性と結婚したければ
    ・大学内で捕まえる
    ・社内で、入社(配属)2年以内に捕まえる
    のどちらかが、より高確率だと思います。
    だから良い企業に入れるよう頑張って!と書いたのです。

社内恋愛について私が感じたのは、
    男性は興味がある女性に対しては、出会って半年以内、遅くとも1年以内にはアクションを起こす、と言う事。
    配属2年以内にオフィスで彼が出来なければ、その後も可能性ナシ。
    転勤や配置転換を希望しても良いと思います。

若い子が集まるインカレ婚活は、容姿・女子力のわずかな差が勝負を分ける、厳しい戦いです。
    ゲットした彼も、良い企業に入るとは限らないし、
    ランクが下の大学の子、と軽く見られて真剣に交際してもらえない事も多いです。

「一番若い」というアドバンテージのある職場の方が、勝てる勝負が多いです。
    なるべく良い職場へ行けるよう頑張って。