• ホーム
  • 子供
  • 何でまだ0歳児の子供を保育園に預けてまで働こうとするのか?

何でまだ0歳児の子供を保育園に預けてまで働こうとするのか?

レス570
(トピ主1

妊娠・出産・育児

入学

タイトル通りの疑問を常々感じております。
当方おばあさん世代ではなくまだ40歳の中学生になる子供がいる母です。
最近、時代は「待機児童」「保育園が足りなくて国に署名運動」という流れである事は認識しています。
しかしまだ生まれてたった1年もたたない赤ちゃんをなぜ血眼になってまで保育園を探しそんなにすぐに復職するのでしょうか?
実際、友人も「本当に国が一刻も早くしてくれないと困る、預け先が見つからないと復職出来ない」と半分怒りながら言ってます。でも何でそこまでして、、と思ってしまいます。勿論反論はしませんが。
本当に生活に困って夫婦共稼ぎでないと生活出来ないというならすごく納得できるのですが、そんなに貧困層でもないですし家のローンが苦しいのであれば少し郊外に住むという選択はしないのかな?といつも思ってしまいます。子供が幼稚園間は短時間のパート、小学生になってからは学童も利用できるのだからこの時位から本格的に復職すれば良いのに、と。
生活の為というより働いている自分が好きで子供が犠牲になって0歳の時から保育園に入れられている気がしてかわいそうでならないです。
何年も休職するとついていけなくなるからなるべく間を開けたくないとい気もわかるのですが本当に能力があって会社で必要とされる人であればまたやっていけると思うのですが考えが甘いのでしょうか?
主人の部署でもワーキングマザーの方がいるみたいですが「子供が風邪を引いたから、今保育園から呼び出しがあったから、インフルだから1週間休みます」とか当然の権利の様に振る舞い回りがいつもフォローしている状態でその人がいつまた突然帰りますというかヒヤヒヤすると周りの人は言ってるそうです。
こういう事を聞くから余計に「何でそこまでしてすぐに復職したがるのか?」と思ってしまうのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

仕事も子育ても頑張ってまーす!な、自分が大好きなんですよ。女は何でも頑張りまーすが美徳ですからね。

本当にすごくおカネに困ってる訳じゃないですよね。

社会と繋がりたいとか訳の分かんないカッコつけだと思います。

儲かるのは保育がらみのところだけで、そんなカッコつけに働かれる会社も、もちろんその赤ちゃんも誰にも利益はありません。

• 都合がいいですね

専業主婦がネットでどれだけ叩かれているかご存じでしょう。

ネットの時代は怖いです。

・20代で結婚しなければ、「負け犬」と言われ、
    ・子どもを産まなければ、「少子化は誰のせいだ」と言われ、
    ・子育てに専念すれば、「旦那に養ってもらっている」と言われ、
    ・兼業主婦になれば、「子どもがかわいそう」と言われ…

はっきりいいます。どの選択にも、それぞれの家庭の事情があるんです。それをいちいちネットで暴きたてて、納得したいがために、こんなトピを立てるのっておかしくないですか?

正論を振りかざして、匿名で他人を捌くのは、「ひきょう」です。いい加減にして下さい!

• 何でって

事情が事情だからということもある。

それが分かりませんか?

• 同感です

常々そう思っていました。
    息子の奥さんは幼稚園に入ったら、また仕事復帰すると言ってるようなので、安心しています。資格がある人なので可能なのでしょうけれど。

女に生まれ、子供を産む選択をしたなら、乳幼児期は我が子のために仕事を犠牲にする(表現は良くないですが)のもやむを得ないと思っています。
    母乳を与えられるのは女だけ、というのはやはり、乳幼児期は女が中心になって子育てに専念するように出来ているのだと思う。
    神様がそうされたのでしょう。

母乳を冷凍して保育所に届けるとか、わたし的には「あり得ない」と思ってしまいます。せっかく母乳が出るなら、お母さんのお乳から直接飲ませてあげて。

女だけなんて、そんなのは理不尽だ。
    2人の子供なのに。

と言う人もいるかもしれないけれど、子供のためには何が一番よいのか、考えたら答えはでると思います。

• その意見に賛成!

確かに、生活に困ってないなら子供が小さい内は、自分で育児すべきだと思います 家庭の事情で専業主婦の選択肢は、もはや非難の対象です 悲しい事です こういう時代でお母さん達に 心の余裕がなくなってしまったのでしょうね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同感です

うちの会社の女性社員も0歳児を預けての勤務でしたが、休み遅刻早退の数、そりゃあもう多かったですよ。
    結局そのお子さんが2歳になるまで働いていましたが
    体が丈夫ではなく病気がちであること、なんだかちょっと様子がおかしいことを理由に退職されました。

彼女は雑談の端々で、お金が無いという割には結構派手な暮らしぶりが見て取れ
    結局生活レベルを下げたくないみたいでした。
    そんな人の為に他の社員は無理をしてでもフォローしなくてはいけないんですよね。
    辞めてくれて社員一同ホッとしましたが、一番喜んでいるのは子供さんだと思います。

• 甘いです

>本当に能力があって会社で必要とされる人であればまたやっていけると思うのですが考えが甘いのでしょうか?

はい。甘いです

• 逆に、何でいけないのですか?

産休も入れると、生後6カ月から預けても8ヶ月のブランク。
    それ以上休むと仕事の感が鈍くなりそうだったので復帰しました。

私は専業主婦に育てられましたが、3歳児神話なんて嘘だと思っています。
    子供の為に仕事をするなと言われる筋合いはありません。熱出して休ませるくらいなら仕事を辞めろと言われる筋合いもありません。
    自己中ママで結構です。
    他所の家庭の事情に口を挟み、欠点をあげつらって罵倒するママよりはマシです。

• なんで立派な大人なのに働かないのか?

人それぞれの考え方があるということです。

私にしてみれば、いい大人が働かず無職でいることや、夫とはいえ人のお金で生かされていることに疑問を抱かないことが不思議という考えがベースです。

もちろん働いてない友人に対しては、それもその人の生き方だと思って不思議に思ったことも、変だと思ったこともないです

でも、知らない人に掲示板で居丈高に意見を押し付けられると「働いてないって世間が狭く、閉鎖的な考え方しかできないんだろうな」と改めて思わされますよね。

• いろんな理由がある

・稼ぎが少ない
    ・旦那さん1人の収入ではやっていけない
    ・会社で一年以上育休をとらせてもらえない
    ・一年休みを取得すると会社に迷惑がかかる
    などなど
    人それぞれにいろんな理由があるためで
    好き好んで
    小さな我が子を泣く泣く保育園に預けたいワケではありませんよ。

• 将来不安か自己顕示欲

・旦那の給料が安すぎる

・辞めたら同じ待遇の仕事がもう見つからないからしがみついてる

・赤ちゃん、子供といるのが苦痛

・いつリストラされてもおかしくない時代なのでリスクを考えて

・女もこれからは産んでも働く時代と思いこんでる。家族、マスコミに洗脳されてる

・仕事してるアタシ、キラキラしてて好き!

このどれかじゃないですか?

• レスします

>本当に能力があって会社で必要とされる人であればまたやっていけると思うのです

だったら、父親が育児休暇を取って長くお休みなさればよろしい。

• どういう意味?

だいたい会社の育児休暇(有給)って1年間だと思うのですが、
    トピ主さんは、育児休暇が済んでも、さらに数年(無給で)休めばいいとおっしゃっているのでしょうか。
    そんな休職を認めてくれる会社がどこにありますか?
    あったら、教えて欲しいです(苦笑)
    ちなみに、病気で数年間、休職していた方がいた時は、
    休んでいる間に転勤辞令が出て、もちろん休職中に転勤なんて出来る訳もなく、
    暗黙の了解で退職させられていました。
    会社ってトピ主さんが考えているほど、そんなに甘くないですよ。

• 育休が取れない

育休が取れないからじゃないでしょうか?

わたし自身は子どもを産んで仕事を辞めたので
    子どもに合わせたパートの仕事を選べますが

皆さん産休育休制度を使っている人が多いと思います。

そんなに何年も休めないし、
    それから仕事をセーブできる制度が
    あるところとないところと様々でしょう。

だからといってこのご時世
    子どもに合わせて簡単に仕事を辞められないですよね。

うちは収入は多い方ではないのですが
    仕事を辞めて家で子どもを見させてくれている
    主人には本当に感謝してます。

なかなか仕事も辞められないし、
    かといって子どもに合わせて会社に迷惑を
    かけることもできないし
    色々あると思いますよ。

それと、
    うちは一歳8ヶ月の娘をまだ家で見ています。
    毎日一緒に遊んで楽しい日々を送っていますし
    娘も満足していると思います。
    でも正直家計はカツカツなので貯金は全くできていません。
    生命保険ですらかけれません。

将来のことを考えて、
    貯金などのために働く選択肢をしている人も
    たくさんいると思いますよ。

• では、ご主人に逆の質問を投げかけてみて。

育児で会社を辞めて5〜6年経った人を以前と同条件で雇って部下にしたいか?

この答えがトピ主さんの疑問に対する答えでしょう。

• 長い目で見て、子どものため

貧困とまではいかなくても、子どもの教育に十分な資金がないため、保育園に通わせながら働きました。

衣食住が足りていれば良い、という考えもありますが、私は子どもが将来、夢を実現するために真剣になった時、できる限り金銭的な支援がしたいと思っています。

子どもが「(お金のかかる)○○学部に行って、△△になりたい。お願いします。」と言った時、「ママは、あなたを0歳から保育園に入れたくなくて、正社員をやめたの。パートの給料じゃ、そんな資金できなかったわ。」なんて、言いたくありません。頑張りまーす。

• そんな事気にならなかったな。

>本当に能力があって会社で必要とされる人であればまたやっていける

そんな人ばかりではないので、間をあけたくなかったり
    退職したくなかったりする場合もあるのでは?
    子どもを抱えての再就職は難しくなりますし、だったら続けていたほうが
    いいという場合もあるのでは?

>家のローンが苦しいのであれば少し郊外に住むという選択はしないのかな?

人にはそれぞれいろいろな事情がありますので、ローンだけで家を郊外に
    建てるわけにはいかない場合もあるのでは?

小さい頃から保育園でかわいそうとありますが、通っている子ども自身は
    楽しいかもしれませんよ?
    親と四六時中一緒にいる事=子どもにとっての幸せではありませんよ。
    そして、一緒にいる時間が長い=愛情が多いというわけでもないと思いますよ。

• 何で人の生き方にケチを付けるのか?

職場に子供のことで休む人がいることについて。子供をもつ女性は子供の都合で仕事を休まないといけない場合は必ずあります。しかし、雇う側がそれでもよし、として雇ってるんだから、現場の人間が臨機応変に対応するしかありません。
    腹が立つなら、雇い主に、その女性のために自分が迷惑していることを、直談判してください。
    する勇気がないなら、悪口いわずにもくもくと働いて下さい。

• えー、あなた働いたことないの?

今時、そんなこといってる人いるんですね。あなたは専業主婦かパートですか?
    なぜ育休が1年あるにもかかわらず、子供0歳で保育園に預けて復帰するかというと、1歳児になってからは保育園に入れないんです。1歳から入ろうとすると、すでに0歳から入っている子供達が持ち上がりで1歳クラスにいくので、すでに定員いっぱい。よっぽど欠員があるとか新しい保育園ができたとかそういうチャンスがない限り、1歳からの入園は難しいです。さらに保育園はすでに兄弟が通っていれば、兄弟がいるお子さんを優先的にいれるので、さらに競争率は高くなります。ですので、今は0歳児から子供をいれて、保育園の席を確保して、育休は半分しかとらず、働きたくなくても働きにでているというのが現状ですね。あと一度フルタイムの仕事をやめてしまうとよっぽどのキャリアがない限り、フルタイムでの復帰は無理。パートか派遣しか残っていません。パートや派遣も40代に入るとどんどん求人がなくなってきますので、子供が大きくなって自分の手が離れてから社会復帰しようと思っても手遅れなんですね。トピさんの質問を読むと、そのあたりの現実をご存知じゃないようですね。

• 「仕事」で言い訳しやすいからかな。

知り合いの話。

義父母に誘われても「その日仕事があるんでー」(嘘)
    「すいません、最近ちょっと忙しくて疲れてるんです」(なるべく会いたくない)

男性と同じく、便利に使えるみたいです。

• 0歳児で4月から預けます。

私は働いている自分が好きではありません。
    主人のお給料で、充分やっていけるでしょう。
    パートです。
    子供が犠牲になっているとは、どこが犠牲なのでしょうか?

何と比べてとかが無いので、犠牲とは感じていなかった。
    と保育園育ちの夫は申しております。

• そうですね〜

私は専業主婦です。
    馬鹿にしてると思われたら失礼な質問をしますが、そのような意味ではないので怒らないで下さい。
    主さんは毎日新聞を読まれてますか?
    子育て世代の働く女性達の特集はどこの新聞でもやっていますよ。
    毎日新聞を読んでいれば「あー自分たちの時代とは違うんだな」と思えるはずです。
    専業主婦こそ新聞をぜひ読んで下さい。
    もし新聞を読んでいてもそれでもこの質問なのだとしたら、どんな返事が返って来ても納得できないんじゃないかなぁと思います。

• 人それぞれ

仕事を続けても専業主婦をしても
    本人の考え方で、他人に批判される必要はないですね。
    仕事をしている身としてはよく言われます。
    「仕事をしている方が楽でしょ。」
    「小さいうちから預けてかわいそう。」
    毎朝早く起きて仕事を続けること
    決して楽じゃないですよ。
    小さいうちから預けているうちの子は
    「寂しくなんてなかった。楽しかった。」
    と言ってますよ。情緒も安定していていい子です。

大体、専業主婦のくせに
    掃除も洗濯もいい加減、料理は出来合いのもの、
    主人の出勤の時にも寝ている・・・
    そんな人ほど言います。
    「仕事の方が楽、預けて可愛そう。」
    要するに、自分がだらけていることを認めたくない
    言い訳なんだなと理解しています。

完璧な主婦をしている友人はそんなこと言いません。
    「子供がいて働いているってすごいね。困ったら言ってね。」
    って言ってくれます。
    反対にそんな人に家のことが出来てない、
    子供が可愛そうって言われるなら納得するかもです。

少なくとも、保育園で社会性を身につけている子の方が
    家で三歳まで過ごす子より、しっかりしています。
    3歳神話はもう崩壊していますよ。

• お金

収入を手放すのが色んな意味で怖いのだと思います。

やりがい、夢、必要とされている、充実感・・・色々言ったところでお金をもらえなければ働かないのだし、結局はお金(収入)を手放したくないだけのように思います。
    周囲に迷惑をかけても、我が子を他人に任せてでも。

>本当に能力があって会社で必要とされる人であればまたやっていけると思うのですが
    実際にはこんな人は滅多にいません。
    だから自分の席を失わないために早く戻って陣地を守りたいのだと思います。

• レスします

>本当に生活に困って夫婦共稼ぎでないと生活出来ないというならすごく納得できるのですが、そんなに貧困層でもないですし家のローンが苦しいのであれば少し郊外に住むという選択はしないのかな?といつも・・・

息子夫婦は生活に困って共稼ぎしかありませんでした。
    出産後休暇をもらい仕事につかなければなりませんでした。

母体に無理が圧し掛からないことを祈っていました。

家庭が苦しければ共稼ぎも止むを得ないです。

• ひとそれぞれ

主さんは専業主婦ですか?お仕事されてる人ならば全く異なる意見が出そうですね。そんなに簡単に物事うまくいかないのですよ。待機児童問題が解消すればまた変わってくるでしょうがね…。

• 甘いですね

何年も働いたことのない方の、現実離れした突っ込みどころ満載のトピですね。
    生活に困っての共働きという発想も貧困だし、職住近接や小学生からの方が働きにくいというのが、今やワーキンギマザーの常識ですよ。

そもそも「本当に能力があって会社で必要とされる人」でないと働いてはいけないのでしょうか?
    そうでもないのに働いている父親は大勢いると思いますが…。

• 正社員でいられるならいた方がいい。

そう思いますけどね。
    育休をとれる会社なら、保育園に預けて働いてもいいのではないですか?
    子供の教育費も恐ろしいほどかかりますからね。
    全部公立で!奨学金使って!という方は別ですが。
    自分たちの老後資金も子供に迷惑をかけないようにと考えると
    やめて、パートするよりそのまま正社員の右方が効率もいい
    年金もあり程度保証される。
    本当に能力がある人なら。。じゃあ、普通に事務職で働いてた人は?
    正社員のままでいられる、いい会社なのに。
    保育園に預かるからって子供は不幸な訳ではないですよ?
    離れる分さらに結びつきも強いとききます。
    加えて母親自身も社会との関わりを持つ事で世界は広がり
    狭い世界で凝り固まらないと聞きますよ。
    そして社会のなかで助けがなければワーキングマザーは
    よほどの資格者か、公務員でない限り不可能になります。
    これは時代に逆らっていませんか?
    父親が育休をとれる国なら問題なのですけど
    日本は難しい。
    私は専業で子育てをしましたが、
    べったりはあまりよろしくないとも思いましたけどね。

• 仕方ないんでしょ

0歳ではいらないとますます激戦になる保育園事情。
    ネットでは1歳の枠で待機になってしまったという相談は
    「育休まるまるとって激戦区で認可に入ろうだなんて、厚かましい」と叩かれてますよ。
    育休3-4年とれるならそうしたい人もたくさんいるでしょうが、
    そういう会社ばかりじゃないですし。
    トピ主は正社員→パート→正社員が社員の都合で簡単に選べると思っているようですが
    実際は正社員→パートは片道切符、
    子供を3人小学校高学年まで育ててから能力があれば正社員になれると本気で思いますか?
    私は晩婚ですので50歳超えますが、、、
    採用は能力だけでしょうか?50歳パートが正社員の面接までこぎつけますかね?
    40でも無理では?
    というか、キャリア中断しても復帰できる職種ばかりじゃないですし。
    会社の同僚には迷惑かけているのは承知してますし、主人にも半分は休んでもらってます。
    でもしがみつかなければいけない理由があるんです。
    ここで片道切符でパートになると、生涯年収が億単位で減ります。
    億あれば子供の将来の選択肢も増え、老後も子に面倒をかけなくてよくなると考え、一緒にいたいのを我慢して皆さん働いてるんです。

• 幸せなんですね…

幸せなんですね、トピ主さん。

40にもなって、あまりにも世間知らずで笑ってしまいます。

人の考え方や価値観はそれぞれですし、家庭の事情だって端から見れば何の問題がないように見えても、様々な事情を抱えている場合だってあります。

そういう部分を考えられずに、0歳児を預けて働くなんてと一部分を切り取った考え方しか出来ないのであれば、余計なことは口にせず、自分の手にある幸せだけを考えて生きている方が、あなたにも周囲の人にとっても幸せだと思います。

どうしても理由が知りたいのなら、ハローワークへ行って正社員の仕事を探してみるか、ご主人に溜まっているであろう有休を一度にまとめて取ってもらったり、お身内に介護が発生した場合に介護休暇を取得してもうらうなど、身を以って知る方法はあると思います。

本当に能力があって会社で必要とされる人であれば、ブランクがあってもやって行けるはずか否かは、知ることが出来ると思います。