元気な40代を過ごすために

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

くじら

もうすぐ40歳、独身です。
今はこれといった不調はなく過ごしてますが、年齢的にホルモンバランスのこともあり、今後はこれまで以上に自分の身体と向き合って過ごす必要があると感じてます。
そこで、毎日いきいきと元気にお過ごしの皆様、健康・美容・心のメンテナンスのために気を付けていること、頑張ってること、こだわってるものなど教えていただけないでしょうか?
また、頑張るだけではなく、バランスを保つために癒しとして自分のために取り入れていることもあったら併せてお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく〜

同じくもうすぐ40歳です!いよいよ40か(笑)って。
    私はジムのジャグジーに入ってホッとするあのひとときが至福で癒しで大事な時間です。

• 睡眠

45歳です。
    ある程度、バランスの良い食事 生活を心がけていますが、たまに物凄くイライラが押さえきれなくなります。

自分なりに振り返り分析した結果、夜更かしや、眠りが浅い日の翌日が精神的に参っていることに気がつきました。

それからなるべく睡眠をキチンととるようにしたら、多少のストレスにも動じなくなりました。

以前は、夜に強く夜型人間だったのですが、今はイライラしてきたら睡眠をとるようにしています。

• 私の場合

SNSはしない、見ない。
    他者と比較しない。
    愚痴は言わない、聞かない。
    物をどんどん少なくする。
    部屋を常に奇麗にする。
    古典文学、自然科学、ノンフィクションなど読書。
    姿勢を良くする。
    歯を徹底的に奇麗にする。
    仕事を継続最優先。
    支出を減らし定期貯金。
    保険など見直す。
    期待しない。人に聞かない。
    淡々として暮らす。

• 受け入れる

それまでの自分と比較して、
    「元気ないな」「だるいな」と思うことや
    今までだったらできたことができない
    ということが増えていきます。
    疲れに鈍感にならず
    適当に手や気を抜いて、「元気でいるために」と頑張らない。

人と比較しても仕方ないので、自分なりに幸せでいることを意識します。

ありふれていますが、
    バランスのいい食事、規則正しい生活、適度な運動。
    適当な趣味や外出等で息抜き。
    仕事でも家事でも人に任せられるところは任せる。

もちろん、あまり模範的な生活習慣ばかりにならず遊ぶことも楽しむ。
    体力の許す範囲で。

• できること

私も先月40歳を迎えました。水泳を定期的な運動にしているためこれといった健康の不具合は顕著には出ていませんがだんだん身体が下り坂になってきているのはここ数年よく感じます。身体全体が乾燥して水分が少なくなってきているなと感じたり、新陳代謝が落ちて疲れやすくなったり、たまに腰痛なども出てきています。私が一番気をつけているのは当たり前ですが身体をいつも温めるということと水をよく飲むということです。朝起きるとまず約500mlのぬるま湯を少し時間をかけて飲みます。利尿と便通がよくなり朝一番に身体をデトックスします。それ以降もぬるま湯を1日で最低1リットル飲みます。それ以外にも熱いほうじ茶や、カフェインフリーのハーブティーに生姜の絞り汁を入れて1日に2,3回は飲んでいます。お腹や足や首なども冷やさない。そうして体を内外から温めていると冷え知らずでここ4年間はひどい風邪や病気を全くしていません。あとはこれと言ったことはしていませんが以上のことを実践して体調がよく保たれているのでこれからもずっと続けて行きたいと思っています。他の方のご意見、私も参考にさせていただきたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理をせず、栄養、睡眠、運動を大切に

タイトルの通りです(非常に月並みですが)。私は40代後半ですが、最近あるスポーツである関節を痛め、理学療法が必要になっています。寄る年波といいますか、無理は禁物ですね(苦笑)。昔と同じにやろうとしたのが間違いでした。

「無理をしない」に関しては、仕事や人間関係でも同じです。自分が本当に好きなこと(人)に絞り、後のことに拘泥しないようにしましょう(ストレスの元です)。

ストレスをためず、適正体重を保ち、運動を(あまり負荷がかからないものを)することは地味なことですが大事だと思います。

道具や機械もそうだと思いますが、大事に手入れをしながら使うのが長持ちのコツのような気がします。トピ主さまも、心身ともに健康な40代をお過ごしくださいね。

• その為に必要なモノ

それは生きる目標でしょう。それが無ければ空しいだけです。

• まだ早くない?

47歳ですけど、特に何も変わらないですよ。
    そんなに構えなくてもいいんじゃない?
    特別にしたり食べたり気を付けていることは何もないです。

• オンオフ切り替えスイッチ

私はラフに、楽しく暮らすよう心がけています。仕事をしていますから適度な緊張感も良く作用しています。
    我が家は子どもが大きいので、ペット達の世話をしたり。室内で犬1、猫2、ウサギを飼っているのでお掃除も大変ですが…、それも励みになります。
    全く自由だと自己管理オンリーですが、適度な縛りがあると逆にいいみたいです。又、ペットは癒されますし、いいですよ。
    趣味が絵を描くことなので、天気のよい日は静かに一人の時間を楽しんでます。
    若い頃ガムシャラに時間を切り分け家庭と家事・育児・趣味等をしてきた分、最近は1つ1つに時間をかけることができるのは嬉しいです。絵画以外の趣味も随分ご無沙汰しているので、機会みて『これからの私のために』トライしようと思います。
    体の変わり目なので、体調崩さぬよう無理はしない、等身大の自分で生きるよう心がけています。

• 走ってます

41歳女です。
    この前、生理が一週間遅れました。
    今まであまりそのようなことはなかったのですが、
    病院に行ったら、やはりホルモンバランスの崩れだそうです。
    子宮筋腫も大きくなってきているそうです。
    婦人科系の病気を持つ友人も増えてきました。
    ほんとそういう歳です。

私がしていることは、大豆イソフラボンのサプリを飲むことと、
    週3、4回ジムで一時間程走っています。
    時速7キロ程度のゆっくりペースです。
    独身子なしで仕事も忙しくなく、時間は余るほどあるので。
    なんでもいいので体を動かすことは必要だと思います。
    体にも心にもいいですよ。

• 常に考える

44になります。(はえ〜〜!)

面倒くさがらずに丁寧に手間暇かけるように、心掛けてます。
    歩くとか、作るとか、楽しようとすれば機械やお金で済ましてしまえることをあえて体と頭を使ってやってみる。

あと、年取るにつれ本当にいろいろな人がいると思うようになりました。
    実際にお会いする人も毎年ちょっとずつ増えているから、累積でいくと若い時の何倍もの人と会って話をしています。
    価値観、常識、人それぞれ。
    自分を縛り付け苦しめてる「常識」に拘っていることに、ばかばかしくなりました。皆、時間かけて自分の価値観を作り上げてきてるんですよ。
    だから「自分の価値観を相手に押し付ける」相手に「は?それで?」と思えるようになったのは、ストレスをためないためにも良かったですね。

自分を高めるための多少の負荷(運動、対人スキル、仕事)は続けて、
    好きな事をやるようにしています。

「モノ」にお金をかけて所有物を増やすより
    自分に身に付くもの、してもらった事への感謝に使いたいな。
    大事なお金なので、何に使うか考えながら使ってます。

思考停止に陥らないように心掛けてます。

• 呼吸法や瞑想もいいかも

40代に入り、健康に関する番組や本などに興味を持つようになりました。そんな自分が実行しているのは・・・

食は偏らずにバランスを考えながら、外食やレトルトではなく、作るようにしてます(献立を考えたり、手作業する事で脳を使う事にもなりますし)。
    真向法という4種のストレッチを起床時や就寝前に時々やってます。これを始めたら、股関節の具合が良くなり、以前より階段を楽に上がれるようになりました!
    スピリチュアル関連の本等から元気をもらったり、好きな趣味の時間に没頭して気分転換もしてます。
    歳のせいか、生活スタイルを出来るだけシンプルにしていこうと思うようになり、身の回りの物を減らすようになったら、日々を丁寧に過ごしたいと思うようになりました。
    それからなかなか難しいのですが、心の方も、いろんな執着を手放して出来るだけゼロに近づけたらいいなぁ・・・。

衣食住バランスのとれた生活を無理せずに継続するという、何気ない事が大事だなぁと実感する今日このごろです。

• 歯のお手入れ。

現在51歳の者です。40代になるとの事ですので、一つだけあげますね。

歯のお手入れですよ。ホルモンバランスもさることながら、ご自分の「歯」の健康はいかがですか?

何ともなくないのが40代。是非、一度見直し下さいませ。昔に治療されたところ、ボチボチおかしくなる頃です。

ある日突然愕然とされませんように。私はふとしたことから歯学部で受診する必要があったのですが
    その時に徹底的に見直しをしました。

その時に待合室にいた年配の方から「貴女良いときにいらしたわね〜。貴女くらいの年齢からが大事なのよ〜」と
    言われてその時にはそうかなと思っていたのですが、現在、私の友達は入れ歯とインプラントの話ばかりです。

「歯は臓器」という言葉もあるそうです。人間一生食べますものね。お友達と食事に行くにも「歯が悪いから」と
    言う人もいますし、自分がそうなったことを考えると本当に悲しくなります。

運動や美容も「歯の健康」なくしては語れません!是非一度、歯医者さんへ・・・。

• 不快に近づかない

快と不快に分けられると思うんです、人も物事も。

不快にはストレスがつきものです。

ただただ快だけですと(たとえば食べたいだけ食べるとか)

結局不快になったりするので(太る)その線引きもまた考え所です。

• 私は歩いています。

43歳、既婚です。

半年前からウォーキングを続けています。
    日中は仕事があるので、毎日夕食後に1時間です。

体が引き締まり、健康診断の数値が改善し、ストレス解消にもなり
    美容・健康・心のすべてに効果がありますよ。
    悩まされていた耳の不調、手の痺れ、冷え性等の不調も数日間で解消され、
    通院・服薬が全く必要なくなったことには正直驚ろかされました。

心身の健康のためには運動の習慣が欠かせませんね。

物を減らして部屋を常にキレイに保つ。
    髪や肌、歯を入念に手入れする。
    自分に似合うファッションや髪形を知り、センスを磨く等も心掛けています。