• ホーム
  • 学ぶ
  • 【駄文】二次元のとあるキャラクターに恋をしてしまった

【駄文】二次元のとあるキャラクターに恋をしてしまった

レス19
(トピ主7

趣味・教育・教養

トピを開いてくださりありがとうございます。

28歳女、会社員の蛍と申します。
件名の通り、とあるアニメキャラにはまってしまって「まるで私は恋でもしてしまったの?」と思うような心身の変化がありました。

そのキャラクター、アニメ関連のグッズを集めたりもしているのと、
今まで服や雑貨にかけていたお金を使うくらいなら貯金してそのアニメのために使おうと思うほどです。

ただ、ここまでは一般のアニメオタクでもよくある事だと思うのですが、
以下のような変化が自分に起きました。

・食欲が減ってあまりご飯を食べなくなった。無理しているわけじゃないのにダイエットに成功して2週間で3キロやせた。
・そのキャラクターのことを寝ても覚めても考えるようになってしまい、ほかの悩み(仕事や対人関係など)割とどうでもよくなってしまった。
・睡眠時間がすくなくても仕事中あまり眠くならなくなった。仕事中はそのキャラが頭の片隅にいながらも以前より捗って集中できるようになった。
・気持ちがとても穏やかになり、以前は夫に対してよく怒っていたことが許せるようになった。
・以前はネットの匿名の場所でよく汚い言葉で愚痴ったりしていましたが、愚痴ることはあっても言葉遣いが丁寧になった
・ユーミンや大黒摩季などの恋愛の曲の意味が身に染みて分かるようになった。

ちなみに私は結婚していて子供はいません。夫のことはとても大切な家族だと思っております。
夫に好かれようと努力したこともあります。
ただ、夫のことは当時好きでも上記に挙げたような、寝ても覚めても相手のことを考えたりとか、言葉遣いが変わったりとか、
気持ちが穏やかになったりとかはありませんでした。

これは恋、ときめきというものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

書ききれなかったので補足します。
    夫は私がこのキャラクターを大好きなことはしっています。
    (ただ、ここまで私が恋かと思うほどのめりこんでいるとは知らないでしょうが)

私たち夫婦には子供はおりませんが、関係は良好で、
    むしろキャラクターにはまってから私が穏やかになったので喧嘩がなくなりました。
    二次元のキャラクターなのでほかに彼を好きだという人がいても嫉妬とかはありません。
    ただ、今まで恋愛の醍醐味?というか「好きな人がいる、それだけで幸せな気持ちになれる」という言葉を聞いても理解できませんでした。
    今はそれがとても身に染みて分かります。

現実にはあり得ないでしょうけど彼がもし実在して私の目の前に現れてくれたら今の夫以上に尽くしてしまいそうだという自分がいます(笑)
    (今の夫はどちらかというと向こうが尽くしてくれる感じです。)

この場合、夫への感情は恋ではなかったのでしょうか。
    それとも夫への愛し方も、キャラクターへの愛し方も愛の形が違うだけでどちらも恋と呼べるものなのでしょうか。

恋愛経験が乏しいのでよくわからない自分がいます。

• それは…

萌え、ですね。

• 素敵なときめきだと思います

私もアニメ大好きです。

はまりすぎて生活や性格が破綻するようだと困りますが、主さんには全てがプラスに働いているようで良いですね!
    あなたの変化、本当に素敵で羨ましいです!

2次元と3次元とじゃ、持つ感情が違って当然。
    ご主人を大切だと思う気持ちに変わりないなら、何も問題はないですよ。
    多分ご主人も、あなたの趣味を問題視してないんですよね?

使うお金のタガだけは決して外さず、楽しんでくださいね♪

• よくあります

私も長年のオタクで、いろんな作品のいろんなキャラを好きになってきましたが、
    好きになり始めのころには挙げられていたようなことはよくあります。
    人それぞれではあると思いますが、キャラを好きになるときに、脳内でリアルな恋愛と
    同じ作用が起きる場合ってあるのだと思います。

悪いことではないと思いますよ。分別を弁えて、自分の経済力の範囲でグッズなどを
    買ったりするくらいであれば、CDや雑貨を買うのと本質的には変わりませんし。
    現実に存在はしない、アニメの内容を見てその人の姿を見ていれば満足という範囲での
    好きであれば、相手は自分を振り返りはしませんが逆に自分に酷いことを言ったり
    振ったりもしませんから。

1人への恋愛感情というのは、大体3年くらいで薄れていくそうです。それを越えると
    大切というのは変わらなくても家族への情愛といった感じのものへ変換していくのでしょうね。
    旦那さんをはじめ家族へはそういった穏やかな感情を保ちつつ、浮気にならない架空のキャラクター
    へ恋愛に近いときめきを持てるというのはなかなか良いことなのではないでしょうか。

• 素敵じゃないですか!

恋は女を魅力的にしますよ♪それが例え、2次元キャラだとしても(笑)
    ご主人の事、大切な家族だと思われるのは分ります。大切な家族と言うのは心で繋がり合える存在だと思います。でも、激しくときめいたり、仕草一つにドキドキしたりってなかなか難しいですよね?
    それでも心の奥で恋をしたい・・・ときめきたいって思ってると思うんです。
    いつまでも恋をしてときめく心を感じたいと本能で思うからか・・・ママ友達と今更ながらに少女向けコミック読み回していますよ(笑)
    美少年が主人公の相手が良い〜と言いながら理想の男発見!と『俺物語!!』を皆でッハマってます(笑)
    心の中でときめくだけなんですもの。良いじゃないですか!その気持ちは心も体もきっと魅力的にしてくれると思いますよ?
    旦那様がより一層、トピ様に惚れ直しちゃうくらいかもですよ♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 趣味が出来て生活に張りが出たのでは?

ご主人と結婚前の恋愛中、好かれようと頑張って、ご主人ももトピ主さんに好かれようと頑張って、嫌われないかな?こんな事したら嫌われちゃうかな??
    なんて事がお互い有ったと思うのですが、

キャラクターはこちらから一方的に好きになれる相手ですからね。
    2次元のキャラクターはアナタが何をしてもアナタの事を嫌わず
    いつだってトピ主さんに微笑んでくれる存在。
    常に裏切ったりしない相手ですからね。

宗教なんかにはまる人もそうですが、神仏はコチラがどんな状態でも
    嫌ったり、裏切ったりしないですし。

いわゆる
    打ち込める事が出来て、生活に張りが出たのではないでしょうか?
    趣味を見つけたら生活楽しくなった! みたいな。
    それがたまたまアニメのキャラクターであったと言うだけで。

アイドルにはまる人も似た感じかな〜?と。

生活が楽しくなってるならイイと思いますよ。

そのキャラクターに彼女が出来て憤慨して作者に「別れさせろ」とか変な手紙など送ったりし始めたら悩んでください。

• それは恋ですね

いいことじゃないですか!

• きゅんきゅん

>>これは恋、ときめきというものなのでしょうか?

仰るとおり。恋煩いとも言います。長く続かないので、今のうちに楽しんでください。
    ん? 最近聞いたような覚えが。ああ、羽生きゅんか。どなたか知らぬが上手いこと言う。

• あはは

私も同じようなトピをつい先日立てました。
    カカシが好きすぎて辛いって。(笑
    そしたら同志が沢山いる、いる。
    カカシ先生、イルカ先生、リヴァイ兵長、銀さんなどなど。
    みなさん、馬鹿にせず、真摯に考えてくれて、励みになりました。

私はスマホの壁紙をカカシ先生にして、毎日ため息ついてます。
    お子さんいらっしゃらないなら自由になるお金があると思うので存分に使って見なさいな。
    ただ、結婚してらっしゃるなら、健康は自分だけのものではないから、食事と睡眠はしっかり取ること。
    会えないとわかっているものに恋すると辛いですよね。

• コメントありがとうございます!その1

短時間の間にたくさんのレスをいただいてありがとうございます。
    ただ、この気持ちがどんなものなのか人に話して意見も聞いてみたかっただけなのですが本当にうれしく思います。

>はな様

コメントありがとうございます。
    確かに萌えかもしれませんが、過去に萌えて好きになったキャラクター相手ではここまで自分は変われませんでした。
    だからなおさら不思議なのです。

>つらら様

おなじアニメ好きな方からのご意見ありがとうございます。
    そうですね、こんな変化が起きるとは自分でも思わずむしろそのキャラクターには本当にお礼を言いたいレベルです(笑)

ほかにも億劫だった掃除が捗るようになったり、やる気になったりとまだまだ嬉しい効果がありました。

夫は私がこの句キャラクターが大好きなのは知っています。
    お金は・・・そうですねはまり始めなので大目に使っていますが、その分ほかへの物欲がなくなったのである意味いいかもしれません。

• コメントありがとうございます!その2

>kasumi様

おなじオタクだという方からのご意見ありがとうございます!
    やっぱり好きなキャラクターができると度合いによっては脳内でそういうことが起

きるのですね〜!
    こんな素敵で幸せな感情は初めてで少し戸惑っています

もう彼が居てくれるだけで幸せです!
    確かに恋愛のときめきをアニメや架空の世界で味わえるのはとても贅沢なことです

ね!
    開き直ってこの感情を楽しみます

>シェル様

やっぱりこれは恋なんですね?!
    なんだか相手が二次元の恋と三次元でも遠い存在にいる人への恋って似てるのかもしれないなと最近思いました。

そうですね、大切なことに変わりはありませんが、夫とは長く一緒にいるとそういうときめきはなくなってしまいますよねえ。

少女コミックもときめき要素がたくさんありますがシェル様は「俺物語!!」なんですね〜
    すごく男らしい主人公ですね!!
    私がはまっているのは「TIGER&BUNNY」です。最近公開された劇場版をみて完全に落ちました。

• コメントありがとうございます!その3

>安芸様

もともと多趣味なほうではあったのですが、飽きっぽいというか、最近は中途半端になっていたところはありました。

二次元でも恋をする人がいるのは知ってましたし偏見はありません。
    またそれがきっかけでいいほうに変わる人もいるとは聞いておりましたが、まさか自分もここまで変わるとは思いませんでした。

おっしゃる通りアイドルにはまる人も似てるのかもしれませんが
    そこまで四六時中アイドルの事考えているわけではないなら違うかもしれません

そのキャラクターに彼女ができてキャラクターが幸せになってくれるなら
    私は全力で応援します!!
    彼の笑顔が見たいんです!
    だから恋ともちょっとちがうのかも?と思ったりします。

>はじばみ様

まさか自分が?と思いましたが、今までにこんな楽しい恋の楽しみ方はなかったので冷めるまで楽しもうと思います!

>Jean様

やっぱり恋ですかね。この仕事捗るモードが長く続かないのは残念です(笑)
    はい、楽しめるだけ楽しみます!

• コメントありがとうございます!その4

>ウルトラの姉様

結構似たような人いるものですね

はい、お金は使うのはほどほどにしつつ健康管理も気を付けます。

私はちなみに「TIGER&BUNNY」の折紙サイクロンことイワン・カレリン君ですが、
    カカシ先生や兵長、銀さんに比べたらマイナーですね・・・。

• バーチャルで楽しむ

私も既婚ですが最近ハマってるキャラがいます。

なのでバーチャル結婚生活で
    だらけた生活に喝をいれてます。

例えばあのキャラに夕御飯を作ってあげる気持ちで
    ご飯を作ったり
    部屋を掃除したり。

いつもの料理では恥ずかしい!と思って
    気合が入ります。

• タイバニでしたか

テレビシリーズだけは見ましたから、知ってますよ!

じゃあ現在、主さんの日常生活に彼がしっかりと“見切れ”ているわけですね(笑)

どうぞお幸せに〜♪

• トピ主様

私も主様同様、主人に優しくなりました。
    あと、アニメを通じて子供たちと会話が増えました。
    何かにときめくなんて、主人と知り合った十数年ぶりです。
    趣味ができると私にもプラスだな、と思いましたよ。

トピ主様に幸あれ。

• コメントありがとうございます!!その5

>なぎと様

やはり同じようなお気持ちの方はいらっしゃるのですね!
    ちなみにどんなキャラなのですか?

私も和食が好きそうな彼のために和食の作り方勉強しようと思えますね!
    掃除は彼のためというより彼にふさわしい女になろうとしたら頑張れました!

そういう気持ちって素敵ですよね!!

>つらら様

ご存知でしたか!嬉しいです。
    映画見て完全にハマりました。
    脳内には常に見切れておりますが、ハートのど真ん中にフレームインですよ!

知ってる方にそういわれるとにやにやが止まりません!うふふ。
    ありがとうございます!!

• ポジティブエキスが補給されるトピ

最初のレスはガソリンスタンドの中でした。洗車待ち時間に、私のガソリンも補給できる楽しいトピ見つけられて嬉しいです!

タイバニは、放送が終わったくらいの時期に弟から面白いと勧められて見ました。

サラリーマンヒーローっていうのも新鮮でしたし、登場人物がみんな健気でいいですよね!
    映画は確か2つありますよね?
    見とかないとですね!

時に、どうでしょう?離れて暮らす20代弟が、30代姉と50代母にアニメを勧める家庭って(笑)

• コメントありがとうございます!!その6

>つらら様

そんな嬉しすぎるお言葉ありがとうございます。
    こんな駄文におつきあいいただいてポジティブエキスが補給されるならどんどん吸ってください

映画は最初のほうは録画で見たのみですが現在公開されてるものは2回も見に行きましたよ!!
    主人公が仕事を首になってしまうところからスタートというのがまた面白いですよね。

本当に彼を好きになって「あなたさえいればそれでいい。たとえこの気持ちは結ばれなくても出会えたことが奇跡」と恋愛の歌で歌われるような言葉の意味が不思議ととてもよく分かったのです。
    (正直、いままではぴんと来ませんでした)
    彼をかっこよく上手に描きたいという一心で絵を描くのを頑張ってみたり、
    彼の好みの女性ってどんなふう?と考えながら自分磨き、女磨きをする
    のがとても楽しくて新鮮な気持ちです。

相手はたかがアニメ、二次元ですがここまで私を人間的に変えてくれたことに感謝の気持ちしかありません。
    つらら様のところのような仲良しのご家族がとてもうらやましく、和みました。
    うちは父も母にアニメを馬鹿にするというか、興味を示さないので・・・