• ホーム
  • 学ぶ
  • TOEICの会場でのリスニングの聞きとりについて

TOEICの会場でのリスニングの聞きとりについて

レス20
(トピ主1

趣味・教育・教養

mai

TOEICの勉強を始めて1年が経とうとしています。
でも一向にリスニングの点数が上がりません。
普段はTOEICの公式問題集の付属のCDのデータをipodに移して
スクリプトを見て確認しながらイヤホンで聞いていますが、そこでは何を言っているかがだいたい分かります(スクリプトを見ずにいても)。
しかし、実際会場に行ってリスニングのテストを受けるとスピーカーから
流れる音にエコーがかかり更に音も割れていて文頭しか聞こえないこともしばしば・・・。

今まで3箇所会場で受けましたが、どこもそういう感じです。
ちなみに私のスコアはだいたいリスニングで260前後です。
これ以上伸びないのかと絶望ぎみです・・。
そこで高得点を取られている方はどのような策を取られているのか
教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ろう

あなたと同じ環境でリスニング480点取ります。
    勉強方法というより、もっともっと勉強してください。
    実力がないのに、いきなり高得点なんてとれませんよ。

• 音の状態が悪い?

私はTOEICは、10回程受けました。
    会場は6か所くらいの経験ですが、音に
    関しては、会場ごとにテスト前に、音テストが
    ありますよね。
    その時は、どう感じますか?
    他の受験者から何かクレームが出ましたか?

もし、他の受験者から音テストの時に何も
    クレームが出ないのであれば、あなただけの
    問題かもしれません・・・

私は、TOEICのリスニングは満点が
    取れますが、あなたの言う文頭しか聞こえない
    という意味がちょっとわからないです・・・

リスニングのパート1,2はリスニング力だけですが
    パート3,4は、リスニング力だけではダメで
    設問と4つの選択肢をどれだけ早く読めるかです。

問題文が読まれる前に、設問と選択肢を先に
    読まないと、英文を聞きながら設問を読むのは
    無理です。
    なので、TOEICのリスニングの点数を上げる
    ためには、読解力というか語彙力も含め、英語力の
    底上げが必要です。

• レスします

240ってまだ大して勉強してないレベルだよね。
    そんな簡単に絶望しないでくださいよ。

• 必ずしもいいとはいえないけれど。

こんにちは。今日もTOEIC受けてきました
    場所によって反響したりこもったり逆に抜けちゃったり、いろいろありますね・・・
    でも、ちゃんとわかってると、音も不思議と聞こえます。
    雑踏でも日本語が聞こえるのと同じなんだと思います。
    今日はPart1はかなり自信ありますが、Part2は冒頭が聞き取りづらく厳しかったです。

>スクリプトを見て確認しながらイヤホンで聞いていますが、そこでは何を言っているかがだいたい分かります
    私のヒアリング対策ですが、たまに(いつもではありません)ディクテーションやシャドウイングをします。ききとれていないとできないんです。そんなわずかな聞き取りやすさを求めず、確実に音を拾えるようになる方向で考えた方が将来的にもよいと考えています。

慣れてくると、音がひろえたひろえないではなくて、意味として英語のまますとんとおちてくるようになります。

でもこれ、すごく疲れるのであんまりおすすめできません・・・

• 日常生活では?

私もTOEICは何度か受けていますが、リスニングが聞きづらい会場はありませんでしたし、実際問題としてトピ主さんが受けた会場がどこも聞きづらいということなら、抗議が出ていたりするでしょうから、出ている音自体には、問題はないんじゃないでしょうか。
    主催者側も、会場の設備については確認してから実施してると聞いたことがありますし。

英語自体が聞き取れない人というわけでもないようなので、あとはトピ主さんの耳の問題ではないかな?と思いました。
    日常生活で、たとえば量販店などの店内放送や、駅の案内放送なんかは、普通に聞こえてますか?そういう音も、すごくワーンとなったように聞こえてるとかなら、特定の種類の音や周波数が聞こえにくいかあるいは聞こえすぎるということがあるかもしれません。
    そういう話ができる人といっしょのときに、音の聞こえ方が同じかどうか、ちょっと説明してもらってみてはどうでしょう?

もし、問題ありそうなら、病院へ行ってみることをお勧めします。
    TOEICのリスニングは、英語の知識がそんなになくても点が取れるのに、今のままじゃ残念です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 速読を

パート1、2はリスニング力だけの問題ですが、3,4に関しては速読力がないと高得点は狙えません。

問題と選択肢の先読みをしておけばこれからどのような問題文が流れるか、予想がたちます。そうして聞くのと、まったくゼロの状態で聞くのでは理解度が違います。

・速読の練習・・公式問題集を何度も読む、毎回時間をはかって速く読めるようにする。

・リスニングの練習・・聞くだけではなく、音読をする。CDを止めながら音読、なれてきたらCDと同じ速度で音読できるようにする。話せる英語は必ず聞き取れます!

これを追加してみてください。

リスニングの練習時、初めて聞いても何をいっているのか大体わかりますか?それとも何度目かでわかりますか?最初からわかるなら速読をプラスすることで点があがるとおもいます。もし何度目かからとかスクリプトをみてからなら大体わかるのであれば、音読の練習をして目と耳がつながるようにしましょう。読んでわかるけど聞いてわからないのは速さや音の変化(音がつながる、強弱など)になじみがないから。CDの音を自分で再現することで克服できます。

• そうですね

まず、

1.家でもイヤフォンを使わずに聴く
    2.初めて聴くものを、一回で聞き取るように気をつけて聴く。

これをやってみてはどうですか?
    スクリプトは、何度も聴いてから確認の意味で見るのがいいかと。

TOEICでリスニングが聴きとれないということは、基本的な単語がまだ不足し、スピードにも慣れていないと思われますので、これからもこつこつと英語の勉強を続けていけばだんだんリスニングの点数にも結び付くと思いますよ。がんばって。

• 一番重要なのは数をこなすこと

トピ主と同じところからから2年で、450とりました。
    月並みですが、以下のことすべてやりました。
    リピテーション
    オーバーラッピング
    シャドーイング
    ディクテーション
    音読
    以上、とにかく数をこなしました。

• リスニング対策

おそらく、リスニング200点台ということは、会場の音質というより語彙力の問題かと。

私はここ半年、ひたすら毎日ディクテーションを続けて
    1月のテストでリスニングとリーディングが合計90点UPしました。
    リスニングは1月で380点です。

ディクテーションのいいところは、知らない単語は聴き取れない、
    ということが分かることです。
    公式問題集のリスニングを暗記するのもいいですが、初めて聴く
    演説などでいかに語彙が不足しているかを実感してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は会場の音はそれほど気になりません。
    実際の会議や演説などの音声は決して明朗ではありませんよ。

• リーディングとのバランスは?

エコーや音割れが気になった経験はありません。リーディングとのバランスはどうですか。中学や高校での英語はどうでしたか。大学受験時は?その辺りを補足した方が的確なアドバイスがもらえるのでは。もしリーディングが同じような点数でしたら、基本的な英語力が不足気味で、スクリプトに目を通しているから、聞きとれると思えるだけではと思われますが。

• リスニング、ほぼ満点です。

夫が外国人です。
    知り合ったばかりの時に、夫はあまり日本語が話せないフリをしていたので
    私は一生懸命話せない英語を話していました。(留学経験とかありません)
    夫と知り合ってから2ヶ月後に受けたTOEICではそれまではとぜんぜん違い
    はっきりと何を言っているかわかりました。
    結果的にリスニングはほぼ満点をとれました。

夫とはお互いの言語を教えあう目的で出会いました。
    カフェに集まってお互いの言語を1時間交代で教え合うというのが通常の
    スタイルのようですが、私達は観光地を回りながら普通に会話をするという
    スタイルを取りました。
    座って話をするよりも緊張しないし、話のネタが豊富にできるし、
    自然と一緒に居る時間が長くなるのでそれだけ沢山勉強できました。

一度、家庭教師を雇った事がありますが、やはり1時間やそこらじゃ身につきませんし、
    カフェで下手な英語をしゃべるのは恥ずかしいので、私には向いて無いと思いました。

さて、試験会場での音が悪いということですが、私が受けた限りでは
    そのようなことはありませんでした。
    一度TOEICの運営団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 聞き取れてない。

家で過去問を解いた時の点数はいかがですか?
    過去問では高得点なのに会場に行くと・・・というなら
    事務局にクレームを入れましょう。

でも実際には、過去問も同じ位しか解けないと思います。
    聞き取れている気になっているだけで、曖昧にしか聞き取れていないからです。

一方でTOEICは曖昧にしか聞き取れていない人は間違えるように
    問題を設計していますから
    ・・・でないと試験になりませんからね。
    点が伸びなくて当然なのです。

ディクテーションをしてみましょう。
    音源はその問題集でいい。
    音声を一度だけ流し、一言一句たがえず書き取る。
    どれだけ書き取れないか、つまり「分かっていないか」にまず愕然とするはずです!

次に、音声を何度か繰り返して書き取れなかった穴を埋める。
    文法知識からも積極的に推測して穴を埋めていきます。
    これ以上は書き取れない状態になったら
    スクリプトを見て、どの単語、または文法を理解していなかったために
    書き取れなかったのかをチェックします。

とても疲れますよ!
    これまでいかにボンヤリしか聞いていなかったかにも愕然とするはずです!
    でも続ければ、確実に上達します。

• ディクテーションもしくはシャドーイング

問題が会場のスピーカーなのであれば対策は会場のスタッフに改善をお願いするしかないでしょう。

そうでない場合、リスニング力を高めるしか無いですね。
    リスニングに効果があるのがディクテーション、シャドーイングでしょう。トイックの音源でも、ネットのタダの英語教材(BBCラジオやTED、60seconds、bloombergラジオ、WSJラジオ、VOA、NPR、サイエンティフィック・アメリカン・・・今は腐るほどタダのリスニング教材があります。)をディクテーション、もしくはシャドーイングされてはどうでしょうか。

• 公式問題集以外の英語を聞いてリスニング力をつける

私はTOEICの勉強をしたことがないので、問題集のCDを聞いたことがありません。というか、問題集すら解いてません・・・でも、試しにぶっつけ本番で受けてみたTOEICのリスニングでは満点でした。
    文法は2問?間違えていましたが。
    なお、海外で大学卒業し、働いていました。

トピ主さんの書かれた内容を見て思ったことは、「公式問題集はなんどもやっているからわかっている気になっているだけで(覚えているか予測できる)、実際のリスニング能力は上がっていない」です。
    おそらく、公式問題集以外の英語、例えばニュース番組やラジオを聞いたら、ほとんどわからないのではないでしょうか?
    トピ主さんに必要なのは、公式問題集のCDだけではなく生の英語を聞いて実際のリスニング力を付けることだと思います。

• できるだけ前の席へ

うーん、緊張のせいかもしれませんね。
    音割れやエコーはあまりに酷ければ、会場の担当者が対応するはずでしょう。
    本当はヘッドフォンだと助かりますよねぇ。。。精神的にも。
    私はリスニングの途中でちょっと集中が途切れ、聞き漏らしてしまいましたが
    1 月に受けたテストではリスニング 470 取れましたよ、がんばって!
    「◯◯番 〜◯◯番」と、複数の設問にまたがる聞き取りでは、
    先に該当の選択肢にざっと目を通し、聞きながら話の筋をつかんでください。
    点数上がると思いますよ。

• 会場の方が聞きやすい

私は家で聞くと聞き取れないのが、会場の方がクリアに聞こえます  エコーや音われには今までテストで経験したことないですね…

家のがラジカセみたいなものなんで、音も曇ってモゴモゴしか聞こえません
    問題集といたらイマイチなのに、テスト受けたらほぼ満点近く取れました

きっとトピ主さん、イヤホンで聞いてるから聞こえすぎなんじゃないですか?
    聞き取りにくいラジカセで練習したほうがいいかも  

• もっと聞き込むこと?

私はトーイックリスニングは380かそのくらいだったかな。
    しばらくサボっていたら、昨日の試験ではあまりできませんでした。
    また320くらいに戻ってしまったかも。

トーイックリスニングは、全部を聞き取ろうとしなくても
    いい気がしますけどね。ポイントだけ押さえて聞いてたらいいかと。
    Where で始まったら at,in,on などで始まる選択肢を選ぶ、とか。
    Who なら I, he, Maria から始まる選択肢を選ぶ、とか。

あと、今の問題集でだいたいわかるようになったんなら
    次の問題集の聞き込みを始めたらいいんじゃないですかね。

私の英語勉強は中高大と、五年前に1ヶ月アメリカの語学学校に
    遊びに行きました。その後一年間、毎日8時間英語のスピーチを
    聞きながら仕事してました。ここ二年ほどは毎日8時間、洋楽を
    聞きながら仕事してます。その上で、がんばってTOEIC対策を
    するときには、1ヶ月くらい、週五日で30〜45分程度の時間で
    問題集をやったりしました。あと通勤の往復2時間でリスニング問題を
    聞き直したり。それでTOEIC660点が最高点数です。

• まだ実力不足かな?

駅のアナウンスとかはうるさくても聞き取れますか?

家で新しいTOEICの模試をしてみても同じ様な点数かどうか試されてはどうでしょうか?

他の方も書かれてますが、まだ知らない単語や表現があって聞き取れてないんだと思います。それに先読みも必要ですよね。

聞き取れると思われる公式問題集のリスニングパートをディクテーションしてみて一語一句書き取ってみたり、リスニングパートの単語集などで語彙力を増やすのもいいと思います。

リスニングって勉強を続けてたらある日、「以前より聞き取れるようになってる」って思う日が絶対来ますよ!!

あとTOEICの公式問題集を聞いてても楽しくないですよね…。あの内容を日本語で聞きたいとは思わないですよ。たまにはラジオを聞いたりドラマを見たり、ご自分の興味のある分野でリスニングして気分転換されてはどうですか?
    英語学習者用のポッドキャストとかも結構面白いですよーー。

• レスありがとうございます。

トピ主です。
    みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
    会場のスピーカーのせいにしていましたが、駅構内の案内とかは普通に
    聞き取れるし、単純にみなさんの仰っている様に語彙力だったり聞きとりが
    まだまだ足りないんだと思います。
    早速シャドーイングやディクテーションを実行しています。
    ある日聞き取れるようになるという事を信じて続けていこうと思います。
    ちなみにリーディングですが、240点前後です。
    まだまだという感じですね・・。

• だいたいわかる状態からの脱却

はっきり言って会場の差は相当あると思います。

特殊な経歴を持っている人は別として、通常の日本人は英語を耳から理解する回路が頭の中にできていません。

そういう状態なので、ちょっと反響が大きいだけでも貧弱な回路は影響を受けます。

私の回路も貧弱なので、部屋の反響はかなり気になります。小教室で反響がほとんどないときにはリスニング495出たことがありますが、大教室の一番後ろでは反響で聞き取りにくく、450点でがっくりしたことがあります。

英語の回路を強化するにはどうするか、私は3秒暗記というやつをやっています。それはどういうことかというと、「大体わかると」いうレベルで放置せず、完全に聞き取れなかった文章は、同じように言えるまで練習し、1,2度言えたらもうそれで忘れるという方法です。後から復習しようとか思うとストレスが大きくてやってられません。

しかし人間の脳は完全覚えることはできなくても、完全に忘れることもできないので、次に同じような文章が聞こえてくると、回路が自然に反応します。あとはその量が問題で、忘れるの気にせず、どんどんやることです。