イギリス産の便利グッズ教えてください

レス16
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ごーどん

イギリスに住んでいる方、住んでいたことがある方に質問です。

日本では普通に手に入るものがイギリスにはない、あっても高い、と感じたことはしょっちゅうあると思うのですが、逆に、イギリスで手に入る物で
「あ、これ便利だなー」「日本にもあればいいのに」
と思った物はありますか?

生活用品、食品、化粧品、衣服、なんでも構いません。

現在イギリス在住なのですが、一時帰国の際に親戚や友人に渡すお土産もネタ切れになってしまいました。
ブランドなども疎いもので、以前こちらのハイストリートブランドの服を友人の娘に買って行ったら
「あぁこれ日本にもお店があるよ」と言われてしまいましたし・・・

ちょっと日本では見かけない、とか、イギリスにあって日本にはない、便利な物、変ったもの、を探しています。

何か思いつく方、いらっしゃったらぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わった物

チューブのチーズです。ハム入りとか・・・普通にスーパーに売っている物ですが、チーズ感は少ないですが、チューブ1本とパンでハムチーズサンドが出来るので、おもしろかったし、チープな味がGOODでした。
    ときどきお土産に頼みます。値段もチープなので頼みやすいです(笑)

あとは、ベタですが、M&Sのクッキー。ホワイトチョコのクランチが入ってるのは美味しい!というか、M&Sのクッキーは美味しいですね。紙箱がつぶれやすいのが難点ですが。

• エコバッグ。

いろんなスーパーやM&S、PRIMARKのエコバッグ。
    とっても安いし、柄もサイズも豊富だし。
    使えていいな〜と思ってます。

あと、私はYorkshireに居たのでYorkshireTeaは外せません。
    最近は日本でもたまに見かけるのですが、とてもじゃないけど高くて買えません!
    だから、貰うと嬉しすぎる!

あと、お住まいがどこかわかりませんが、Stokeとか近ければお安い食器も可愛いですよね。

• salt and vinegarのポテチ

日本でいくら探しても見つかりません。お土産にください。

• トピ主です

>Hemagineさま

チューブのチーズ!
    あれ、日本にはないんですか! 知らなかったです・・・
    チープな味だけど、私も急に食べたくなって買うことがあります。
    M&Sのクッキーも、よく食べています。
    有名店のものより安いし、日本では手に入らないからいいかもしれないですね!

>にこさま

なるほど、エコバッグですか〜。
    かさばらないし安いし良いですね!
    最近は一時期ほどかわいいエコバッグが見当たらないのが残念ですが・・・

ヨークシャーティーはいつも家で飲んでます。おいしいですよね!
    日本で水が変わっても、味は変らないものでしょうか?
    こちらではオリジナル(赤い箱の)と、ゴールドと、硬水用とありますが、どれが日本の水に合うんでしょうか。

住まいはロンドンなので、かわいい食器は安くないですね(汗)

とにかく日本には「なんでもある」ので、なにが珍しいのか、なにがイギリスっぽいのか、もうわからなくなってしまって・・・

お二人のアドバイス、参考になりました。
    ありがとうございました♪

• トピ主です2

>exさま

ソルト&ビネガーのクリスプ、日本にはないんですね!
    知りませんでした。 ありがとうございます!!
    チーズ&オニオンもないんでしょうか?

そういうスーパーで買えるようなものだと安くすむので嬉しいです。でもクリスプはかさばるかも・・・

話はズレますが、アメリカ人が日本人からネットでフィギュアを買ったら、フィギュアの周りに、梱包のクッションになるように日本のポテトチップスが何袋も詰めてあって、びっくりしたけど嬉しかった、と言っている記事をネットで見ました。

国が変るとちょっとしたお菓子も味が違うから、楽しいかもしれないですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ティータオル

麻(リネン)のティータオルがおすすめです。
    柄も可愛いくてイギリスらしい物が沢山あるし、何より使いやすくて食器がキレイに拭けます。

• 食品

既出ですが、salt and vinegarのクリスプスはぜひ!
    以前、ロンドンに住んでいましたが、smoked mackerelはとても喜ばれました。要冷蔵ですが、真夏以外ならたぶん大丈夫です。
    waitroseの商品のパッケージが素敵なので、紅茶やビスケットをセットにしたり、ティーバッグに紐がないので紅茶用のトングとティーバッグを置く小さなトレイを一緒にしてお土産にしたこともあります。
    大英博物館の売店で売っているヒエログリフバージョンのピーターラビットの絵本もお勧めです。

• M&S!!!

幼稚園児の母をやっています。
    以前駐在していた国にM&Sの店舗があり、よく利用していました。

子どもが大好きだったのがpeppa pigの顔をしたグミです。
    マシュマロのようなグミでできたpeppa pigの大きなお顔がとっても美味しくかわいいのです。

大人だったらクッキーやビスケットも喜ばれると思います。
    ちょっと高くなってしまいますが、缶入りのショートブレッドなどもあったはず。
    あれなら壊れることを心配しなくても済みますね。

紙箱になってしまいますが、紅茶(ハーブティー)のパッケージもかわいらしいのでおみやげとしてOKではないでしょうか。

• トピ主です3

>パディントンさま

ティータオルいいですね!! かさばらないし!
    生活用品の小物や文房具とか、日本のほうがデザインもたくさんあって
    かわいい便利なものが多い、というイメージだったので、こちらのティータオルが喜ばれるかも、と考えたことがありませんでした。
    イギリスっぽいデザインを探してみます。

ありがとうございました!

• 住関係の写真集、しゃれたセリフのカード

だいぶ以前にノーフォークに住んでいました。

万人向けではないですが・・自分がうれしいのは、インテリア、ガーデニング関係の写真集(イギリスで衣食住の中で充実しているのは住なので、すてきですよね)。グリーテイングカードのセリフが面白くて素敵なもの(英語がわかる人でないとだめですが、日本のものよりセリフのセンスが良いです。誕生日カードやクリスマスカードでしたら日本でも使えると思います。)

大勢の人に一斉に渡すものだと・・見つけるのが大変ですよね。個人的にはウイタードのアールグレイが好きですが、日本にも探せばありますね・・。

• とても便利だと思います!

Double Oven Glovesをお勧めします。

これは鍋つかみですが、ミトン型や正方形のタイプとは違う長いものなのです。

何が便利かと言いますと、お鍋料理で沸騰した鍋をコンロから食卓に運ぶ際に蓋をしていても漏れる湯気をこれで覆うようにして持ち運びができます。
    イギリスで生活している頃から日本に戻った今でも使っています。

でもこのGlovesだけは日本で見かけたことはないです。
    (ミトン型、正方形は日本にもあります)

ULSTER WEAVERS(アルスター・ウィーヴァーズ社)英国王室御用達の会社の商品をお勧めします。
    ティーポットカバーなどもあります。
    私はウィリアム・モリスが好きなのでモリス柄なら最高です。

• トピ主です4

お返事が追いつかなくてごめんなさい・・・!

>gromitさま

ソルト&ビネガーのファンがここにも!(笑)
    日本にはない味だったんですね〜。気付きませんでした。
    smoked mackerel、あのスーパーで真空パックみたいになって売っているやつですか?たまに食べますが、あれも日本にはあまりないものなんですか・・・
    ティーバッグに、そういえば紐ありませんね。ティーバッグのトレイとか、毎日使っていて、あまりにも普通のことに思えていました。
    みなさんに言われてやっと気付くことばかりで、驚いています。

>orenjiさま

ペッパピッグの顔ではなくてパーシーピッグのグミなら食べたことありますが・・・
    なぜか食べ始めると止まらなくなるやつですよね?(笑)
    クッキーや紅茶も、M&Sのものはかわいいし、なんといってもおいしいので、お土産としてもう一度見直してみます!

• トピ主です5

>Norwichさま

インテリアなどの写真集、特別な人にはいいかもしれないです。
    叔母が好きそうなので、ちょっとチェックしてみようと思います。
    グリーティングカードも、なるべく簡単な英語のもの、または変ったデザインのものがあれば、かさばらないのでイイですね!
    ありがとうございました!!

ちなみにウイッタードの紅茶は、日本でも割りと手軽に手に入るものなのでしょうか?

>テムズさま

長いオーブングローブ、私も使ってます!
    あれ、日本ではなかなか売っていないものだったんですね!
    ウィリアム・モリスの柄のものは、日本人にも人気があるようですね。モリスのギャラリーに時々行くので、そこのショップも見てみようと思います。
    ありがとうございました!!

本当に気付かなかったことばかりで、このトピをたてて良かった・・・ 
    みなさんのアドバイスを読みながら、改めて「コレは日本でも手に入るのかな?」「よく食べるアレは喜ばれるかな?」などと色々と考えをめぐらせています。
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました♪

• ビネガー&クリスプスに関して

英国の味とその袋でカナダ産のものが、散歩に立ち寄った戸越銀座の岸カメラ店?の店先で目にして、一袋98円だったので、結構まとめて大人買いをしてしまい、お店の方が目を点にしていたようです。
    想定外のその他の欧米産、アジア産のスイーツ、飲み物のお買い物をしてしまいました。
    その他、海外に滞在してきた方には、なつかしいスイーツが格安で店先、店内に積み上げられていました。
    配送にも応じていますよ。
    ネットで検索してください。

• 日本で売られているビスケット

日本の友人にちょこっとお礼で持っていった、マクビティのチョコがのったビスケットが大きくて、フレッシュでおいしいと感激されました。
    英国の友人の朝ご飯はいつもこれと、カドバリーのヘーゼルナッツチョコレートなどをかじって一緒に学校に出かけていました。
    普段食べていて、日本にも小サイズ化されて出回っているお菓子などで手軽く口に運べる現地の味もお土産に良いと思います。

イギリスの友人は、これを食べれば日本人のスリット、アーモンド形目の視界が広がるでしょうなんて、(朝から目がパッチリ覚めるわよとかの意味かも)イギリス人らしい、サーカスティックなジョークを言っていました。

• 日本で買えない物

イギリスで育った期間の方が長い者です。 主人の転勤で東京に6年滞在しました。 その際に日本で見つけるものがとても難しかったまたは見つからなかった物は

1. Branston Pickles
    2. Jaffa Cakes
    3. Pork Pies
    4. Quality Street
    5. Lemon Curd

他にもあったと思うのですが、思いついたものだけ挙げてみました。

現在の滞在国にはM&Sがあり、イギリス食品も沢山売られているので助かります。

多分イギリスに在住したこと無い方には上記の物のありがたみが薄いと思いますが、とりあえず気付いたことなのでレスしてみました。 Jaffa CakesやLemon Curdあたりは甘い物好きな人には好まれると思いますが。

後、以前イギリスに住んでいた人で、イギリスのジャムは日本のジャムより美味しいといっていた人もいました。