就活中の息子を追いつめてしまう

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

駄目母

息子は偏差値53位の地方私大の語学文系3回生で、12月から就活を始めています。
ESが通過せず、未だ一つも面接にたどり着けていません。私は努力不足だと追いつめてしまいました。

息子は幼少の頃から器用で小中高の成績も良かったので有名私大への推薦もあったのですが「お金がかかるから」と蹴りました。
授業料免除の特待生なら進学したようですが、そこまでの成績ではなく。結局そこそこ頑張れば入れる今の大学でそこそこの成績です。

私は高卒で就職し、その後地方国立大学の機械科へ入学して大手へ就職し、今に至ります。両親が毒親でしたのでアルバイトと奨学金で乗り切りました。
夫は地方有名私大を卒業し、楽々一流企業へ就職したようです。私と夫は趣味を通じて知り合いました。夫は数年前に亡くなっています。

息子はなぜもっと頑張らないのでしょうか。それとも本人なりに考えているから放っておくほうが良いのでしょうか。
口を出すつもりはなかったのですが、この時期に一つも面接がないと聞いて、叱ってしまいました。息子はかなり落ち込んでいます。
大手企業への就職を求めてはいません。私の時とは違い、就職難が続いていることも知っています。

何をどうしたらいいか分からず、投稿させていただきました。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。切実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待って上げましょう

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。子供は成人したので、就活生の親の気持ちも分かります。

日本には約16,000の会社がありますが、学生が就活で受けるのはそのうち約1割の大手です。1,600程の会社に数十万人が集中するのですから、受かること自体奇跡に近いのです。

あなたやご主人の時代とは違います。待って上げましょう。待てないようなら、どこか紹介して上げたらどうでしょうか。

• 毒親・・・

毒親をお持ちだったんですね。

息子さんにとって、あなたも十分、毒親ですよ。
    自覚はあるのでしょうか。
    一度、思い返してみてください。

不安なのは分かります。
    ですが、もし、息子さんが内定を貰えずに卒業したら?
    あなたはどうするのでしょうか。

就活で自殺してる人もいます。
    気をつけてください。

• 時代が違うんだから

私達親はこんな感じだったというのは通用しません。

私も子供がいますが30代なので就職活動は本当に厳しくトラウマになるほどでした。

叱ってうまくいくものではないです。
    私の夫は正社員ですが、私達世代は父親が非正規ということもめずらしくありません。

今、大学生の就活自殺も増えています。
    追い詰めないでいてあげて下さい。

私の親も状況も知らないくせに大手の名を挙げ、こういうとこ入ればいいじゃない?とか軽々しく口にしてましたけど、黙っててと思いました。
    欲じゃなくてコネでも持っててくれよと思いましたけどね。

• 時代が違う

トピ主さんの若かった頃とは今の日本社会は全く変わってしまったこと、つまり時代が違う事をよく理解すれば、息子さんを追いつめる事もなくなると思いますよ。大学を卒業すれば、そんなに能力がなくても、努力しなくても、安定した仕事にしがみつけていた時代はとっくの昔に終わっています。まずはそれを理解してから、息子さんのサポートをしたらどうですか?それが出来ないならば、せめてそっとしておいてあげてください。

• 口出す事は何もない。

今、就活中21歳前後のお子さんがいるトピ主さんの年齢は40代後半とかそんなもんでしょうか?

もうね、貴方がする事など何もありません。もしあるとしたら有力なコネを紹介するくらいなもんです。

それからもう1つ言わせて貰うと、その40代半ばかも知れない貴方はバブル時就職組ですね。勿論ご主人もそうですね。
     バブルの時って本当、就活が楽で良かったですね。あり得ない大学の人が一流会社に就職出来てたんだから。

私は氷河期組だから言うけど、息子さんは努力してないって、じゃあどんだけES出してるんですか?因みに私の時はハガキだったけど200通くらい送って返信あるのは50位。面接に行けるのはその中の10社あるかないかでした。200通ですよ?これ、努力してなかったんだ。
     勿論決まるまでハガキ200通のサイクルは無限ループでしたから、そりゃあ内定貰った時、すっごい嬉しかったですよ。

親が就活に口出すのはコネの紹介の時だけ!息子さんだって努力してるでしょ。ESが3枚とかだったらふざけんなって話だけど200枚だったらどうなの?

とにかく静観しててください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気の毒

息子さんが、気の毒です。
    地方の私立文系しかも語学系。偏差値、中の下。
    それだけで、エントリシートを読んでもらない
    企業はたくさんあります。

トピさんのように子どもの就職にまで口を挟む
    親が多くなって、学生も企業も非常に迷惑しています。

息子さんをこのまま潰してしまうおつもりですか?
    そうでないなら、業種選択、職種選択のアドバイスを
    求められたら、話をして差し上げて下さい。
    間違っても、「○○社なんて聞いたことない」
    「××社はブラック企業じゃないのか」
    「▲▲業種は休みがないからダメ」
    などと、絶対に否定しないこと。

推薦入学の話があったのに蹴ったのは息子さんでしょうか?
    大学選択のときにすでに親の意見を通してきたのなら、
    息子さんの人生は、本当にお気の毒です。

もっと息子さんを信じて待ってあげて下さい。
    幸い、来年3月卒業生の求人はどの企業も
    増加傾向にあります。
    きっと、息子さんに合った企業が
    見つかると思います。
    まだまだ大企業が採用を進めていますので、
    中小企業はこれからですよ。

• トピが解りづらいのですが

息子さんの学校の成績ばかりでどういった、いきさつで努力していないと感じるのか? 過去の学校の成績よりも、まずは今の状態がどうなのかが大切なのですから 冷静にしっかりと観察された上で、トピされて下さい

• 息子も3年

息子もかなり頑張っています。
    頑張っているからこそ、何も言いません。言えませんよ。

追い詰めるなんてもってのほかです。就活でうまくいかなくて自殺なんて話もあるくらい。
    私は息子には「WELCOMEしてくれる企業にいきなさい。」と言っています。
    スルーされるなら、こちらもお断りですという気持ちの持ちようですよ。

就活は戦いです。負けた人を責めたってしかたがない。
    今の息子さんを受け入れてくれる企業に巡り合うために頑張るしかない。

• 親に

追いつめられたらもうどうしようもないね。

息子さん戦ってるよ。
    将来の不安とも、順調に次の段階に行く友達への気持ちとも、大学からのプレッシャーとも、自分への自信とも。
    色んな物と一生懸命戦ってるのに、なんで親からも追い打ちかけられなきゃなんないんだろ。

就職決まらない人の気持ち知ってます?
    一回不採用通知来る度に今までやってきた自分の全てを否定されてるみたいで、孤独で、何もしてないのに涙出てきて、誰にも頼れなくて、でも頑張らないといけなくて。
    家しか安心できる場所ないんですよ。

トピ主さんは結局息子さんと自分達夫婦を比べてるんだよ。
    自分がすごいって思ってるんだよ。

気付いてる?自分が毒親になってること。

別に無理やり励ます必要なんてないでしょ。
    何も言わないで温かく見守ることができないんですか?

息子への接し方相談してる間にも息子さん色んな企業にエントリーして頑張ってるんですよ。
    恥ずかしくないの?
    絶対にアドバイスとかしないでくださいね。
    時代も、状況も違うんだから。

傷つけるだけなら放っておいてあげてよ。

• がんばってないのではないです

社会人2年目の息子がいます。

ESではまず落とされない大学でしたが学生が二極化していて結局、4年の10月にやっと内定が取れました。
    辞退した人が多かったので?追加で募集があって…という感じでした。就職浪人の友達もいます。

学歴フィルターは存在するらしいので面接には呼んでもらえないのかもしれません。

知名度があまりないけど実は業績抜群の会社ってあるんですよ。
    そういう会社に息子さんの大学から採用実績があればねらい目だと思うんですが、どうでしょう?
    あとは社長がその大学のOB、という会社にしぼって応募してみるとか?

黙っていても学生が勝手に有名企業から内定を取ってくる大学よりも中堅の大学のほうが
    危機感を持っているから就職の相談に乗ってくれそうに思うのですがキャリアセンターを
    利用してますか?

無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、親に強力なコネがあるならともかく、
    結局あたたかく見守るしかないのです。親は何もしてやれません。してやれるといったら
    だまってワイシャツにアイロンをかけてやるくらいです。

まだまだ序盤戦です。あせらずいきましょう!応援しています。

• 切実ですよね

昨年娘が就活した時、ちょうど今頃は本人がピリピリしており、家族は腫れ物に触るような状態でした。

4月1日から最終面接になるんですよね。
    今面接がないのは、相当焦っていると思います。
    もしかしたら超一流企業ばかりにESを送っていたりして。

とりあえず大学に相談してみることを薦めてみたらどうでしょうか?
    大学は意外に力になってくれます。
    こんなところから求人があるから推薦状を書きますよ、とおっしゃってくれたり、本人が知らない優良企業を紹介してくれたりします。

• 息子さんは頑張ってる!

就職て本人が頑張っても結果が出ないときはでないんです!

追い詰めてどうすんですか?

• フォローはプロに!

他の方も書かれていますが、時代が違います。
    親がどうだろうと、好景気な時代の就職活動と比べないで下さい(怒)
    就職活動が上手く行かないと自分が何の価値も無い人間だと落ち込むんですよ。

さて、質問についてですが、就職活動フォローはプロに見てもらう事です。
    大学の就活サポート以外にも、エントリーシート作成指導、面接指導などの就活塾や、企業のイベントやセミナーもありますから、息子さんも出られてみては?
    それから、他にもダブルスクールで資格取得や専門スキルを習得する、という手がありますよ。
    大抵の学生は自分でアルバイトして費用を賄うか、親から借りて就職したら給料から返済する感じです。

親ができるのは、息子さんが自信が持てるように褒めて伸ばす事だと思いますが…

私は就職超氷河期の時の卒業生でした。
    とても辛かったですが、卒業間際に初めて内定とりました。
    でも、友人の中に一人、自殺してしまった人がいます。とても辛かったです。
    叱って何とかなるものではないですよ。

• 母親ぐらい逃げ場になって

就職って受験と違って相性や縁みたいな側面もあると思います。就職は結婚と同じようなものと思って、焦って合わない会社に無理に入ることはないし、なければないでいいと言ってきました。

外では就職するため頑張らなきゃいけないと本人も分かっていると思うので、家でまで言うと子供の逃げ場なくなると思います。親ぐらいは「どうにかなるさ」という態度でいてあげた方が、子供は逆に頑張れると思っています。

家庭では息子さんは落ち着く場所がないと思います。ダメな息子さんの部分も受け入れるのが母親で、「普通に」とか「人並みに」を求めてしまっては、もっとダメになってしまいます。今の困った状態を作り出しているのはトピ主さん自身かなと感じます。これを機会に自分の考え方を変えて、息子さんを救ってあげて下さい。本当にトピ主さんがそう思えた時、いい方向に事が進むと思います。

• トピ主です

沢山のアドバイスをありがとうございます。
    私も毒親だと分かったのは、夫の死後です。それまでは夫が緩衝剤の役割をしてくれていました。

コネはJT、NTT、関電、市役所にあります。私の兄弟従兄弟の紹介で、形だけの面接で就職できます。
    息子にも伝えていますが、自分の力で就職を勝ち取りたいと言っています。
    私の時代は確かに就職しやすかったでしょうが、当時の私はコネもなく数社を落ちて、二次で受かりました。

息子があと一歩を努力せずに諦めることが許せないのです。
    でも一切の口出しをやめて、暖かいご飯を作って、話を聞いています。親ができるのはそれだけなのも分かっています。

• 伝えたい事があり過ぎて

レスしようと思いながら何度も消しては打ち直し、それでも伝えきれずに昨日は中断しました。

現代の就活、皆さん仰るように私達の頃のそれとは全く異なるものになりました。
    企業ごとに提出するES、それも学歴フィルターに掛かると読んでさえもらえない学生もいるとか。
    また、企業自らESを指示しておきながらそれへの比重もまた企業ごとに様々で、丁寧に読む所もあればほとんどスルーの所もあるのです。

息子さんのESが通らない理由はわかりません。
    しかしその事で一番苦しみ、悩んでいるのは当の息子さん。
    親が口出しするのはタブーですが、責めてよいわけはありません。
    一日就活に走り廻って、ボロボロになって帰った先の家庭でまた責められたら息子さんはどこで気を休めればいいのでしょう?

>就職難が続いている事も知っています。
    と言いながら、自分達の時は…等と一番無理解の事を口にしているのはあなたです。

男子就活生の場合、難航すると本当に死を選ぶこともあります。
    結婚という逃げ道もなく、一生の問題だからです。
    息子さんが本当に心配です。

親なら温かく迎えてあげて下さい。

• 今の時代ならお母さんも無理ですよ

息子さんの姿が見えず心配です。
    どういう意味かというと、何を目指してるかが全く書かれておらず、
    ESが通過せず、とかばかり書いてあるから。

息子は広告代理店で営業をやりたいようなのですが…。とかないんですね。
    それならみなさん「それならこういうアプローチもある」とか言えると思うんですが。
    大手じゃなくていいとしか書いてない。

そこから何が見えると思います?
    お母さんもそうだと思うんですが、息子さんも、多分就職活動下手なんです。
    日本は過労死がまだまだ横行する人手の足りない国です。
    なのに就職難と嘆く人がいる。なぜか?えり好みしてるんです。
    なんとなくこれはやれるかも、これはいやだ、と。
    だから、どうしてもこの会社に入りたいんです、と相手に見せることができていないんです。
    大手じゃなくていい、なんて相手をなめてないと出てこない発言です。

親が食わせてくれれば働かなくても生きていけます。
    でも働く。労働とは何か?話し合う相手が人生の先輩の親であってほしい。
    就職活動の説教なんていりません、子供がよくわかっています。

• ES通過にはコツがあります

エントリーシートが通らないことで息子さんを責めてはいけません。
    みなさんおっしゃっているように昔と今では就職活動そのものが違います。

またエントリーシートを通過させるには
    書き方のコツがあるのです。
    プロに見てもらうと改善点を指摘してもらえると思います。

同じエピソードでも表現の仕方を変えるだけで
    通過率がぐんと上がります。

大学のキャリアセンターはもちろん
    民間が運営している就活のための塾を活用することもお薦めします。
    民間でも初回は無料で相談を受け付けているところが多いので
    じょうずに利用すると得るものがありますよ。

• 就職活動の方法

はじめまして。

私も就職活動に苦戦したので、トピ主様のお子さんの気持ちも、トピ主様の子を思う気持ち、ヤキモキする気持ちなども分かります。

ですが、今の新卒の子の就職活動は、多様化社会の中でなので、かなり多角的です。
    なので、トピ主様は、お子さんが萎縮しないように、「準備は間に合ってるの?」などと、少し寛容になってあげてみてください。

お子さんが萎縮して何もしないままでは、やはり喝が必要と思いますし、行きたい希望の就業先の採用活動が終わってしまって、途方にくれるようなことがあれば、厳しいようですが、自己責任と言われてしまいます。
    CMでも見受けますが、公的機関のジョブサポーター制度など使ってみるようにアドバイスされたりしてみてはどうでしょう?

お子さんが活躍する場だからこそ、しっかり見極めて入社してもらいたいですもんね。

• んん?

>息子があと一歩を努力せずに諦めることが許せないのです。

トピ主さんの「あと一歩の努力」というのは親戚のコネに飛び付くことですか?

「自分の力で就職を勝ち取りたい」と「努力して頑張っている」息子さんの足を引っ張っているのはトピ主さんでは?

トピ主さんが息子さんに何を求めているのかが、ちょっと分かり辛いです。

• 気づいたんだ、駄目母じゃなくなるよ

我が子が辛い時に親が責めていい事なんか一つもない。害になるだけだ。
    誰もが成功して、輝かしい成果あげる息子の姿は嬉しい。
    でも子どもは挫折し傷ついた姿を親の前に見せられなければ、
    頑張ってる子どもでいなければ認められないんでは、心病んでしまう。
    親にまで追い詰められた人は、自分自身を追い詰め心の拠り所を失う。
    無気力になり、心病み、
    その治療にとてつもなく長くかかる人だっています。
    親に叱責されて本当の力は出ないそうです。
    親に辛い気持ち聞いて貰い、どんな自分も受け入れられてると実感すると
    心が安定します。安心感がないと実力は出ないのです。

年若い心は繊細で壊れやすいものです。
    我が子の心は壊さないよう、強くするためにも
    大切にすることをお勧めします。

怒るのは、子の問題を自分の問題にする傾向があるからです。
    就職問題は息子さんの問題、
    成果が出なくても、あたたかい気持ちで見守り支えるのが親です。
    母親たる者、このくらいで心の芯を揺るがせ騒いで
    落胆し自信失いかねない大事な心、傷つけてはなりませんよ〜
    息子さんの力信じて、祈りましょう。

• 目が覚めました

息子は超一流企業に、気が進まないのにESを出し続けていたようです。私がそれを望んでいると思ったからと。
    こんなバカ息子に育てたのは私たち夫婦ですね。夫の死後も必死で仕事を続けている私を見ていたことも勘違いの要因のようです。

息子の出産は急きょの帝王切開で、仮死状態でした。無事に産声を上げた時に嬉しくて泣いたことを思い出しました。
    息子といろいろ話をして、元気で楽しく働けなければ意味がない、働くことはしんどいことも多いけど、好きな仕事なら頑張れるなど伝えました。

息子は大学の就職課を訪問し始めています。出遅れた就活だとは思いますが、一生気付かないよりは良かったと感じます。
    教えてくださった皆様に感謝します。ありがとうございました。

• トピ主さんはもう動かないほうがいい

息子さんの人生の妨げになるから。

コネと同等かそれ以上の企業じゃないと母親が納得しないと考えたのじゃないですか?

追い詰めたのはトピ主さんなのに「バカ息子」呼ばわりは笑えない。

• 親御さんが分かってない

トピ主さん、厳しい現実を申し上げます。

偏差値53程度の地方私学文系、失礼ながら就活市場では「三流私学」と称されます。
    大手ならES段階で落とされるレベルです。

残念ながら、この先も厳しい状況が続くでしょう。
    就活は大学受験とは根本的に違います。「頑張れば結果が出せる」類のものではないんです。
    需要が無ければ、頑張ろうが優秀だろうが就職できません。
    大学受験のように、旧帝国大学レベルからFランクと称させるレベルまで、自分の学力レベルに合わせればどこかに入れるものでもありません。
    「どこにも入れない」という結果もありえますよ。

その辺りをしっかりご理解ください。
    現在の息子さんが「頑張っていない」訳じゃないんです。

• 地方文系に入学した時点でわかっていた就職難

地方の私大文系で勉強したことが就職に生かせるところってなんですか?
    競争相手があふれている営業職、販売職、事務職くらいがメインですよね。文系では専門能力は問われず、政治力やコミュニケーション能力の方が求められます。

理系・工学系であれば、就職時点で専門知識をもった人しか応募できない条件がありますから、文系よりもよほど選択肢が多いのです。もちろん技術のバックグラウンドがあって営業職他の文系の就職先を選択することもできます。

今後は海外との競争が増える時代、技術を持っていれば外国でも生かすことができます。文系では最低限英語がビジネスレベルでないと話になりませんが、技術系なら専門知識・経験が重視され、語学は必要最低限でもなんとかなります。そのうち慣れます、

いまから理系に入り直すのは本人の資質の他にお金も時間も必要で具体的ではないのなら、本人の人生、自分で決めるしかないですね。親のコネが使えるのならそれも使って構わないでしょう。新卒でブラック企業の正社員や派遣社員になるよりもましです。