内緒の一人旅

レス32
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ナイナイ

3ヵ月後にタイトルをします。会社の永年勤続で連続リフレッシュ休暇が取れるのでそれを利用します。

旅行にしようと考えていますが、職場の人は勿論主人にも内緒にします。
理由は職場の人はお土産代が35人分が高いし探すのも面倒、しかも人間関係が煩わしい。仕事上の付き合いと割り切っているので、プライベートの事を話したくない。
主人は同じ会社なので口止めしてもつい喋ってしまうかと思い疑心暗鬼です。

早朝に出て電車で2時間、帰りはその日の夕方に帰ってくる旅行です。滅多に旅行できないのでその期間がチャンスです。主人が出た後に出発し、主人が帰宅する2時間前に最寄り駅に着く予定です。

この場合、内緒で旅行しても大丈夫ですか?
日頃疲れていて一人になりたいです。お土産で悩むことなく静かにしたいです。それでも絶対に主人に言わないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなくていいと思います

同じ会社だと大変ですね。
    日帰りかぁ・・・宿泊くらいしたいですよね。

主人の会社は出張でもお土産必須です。
    仕事に行くのに皆さん買ってくるそうです。
    バカみたいだけど主人も買ってきてます。

ちょっと遠出くらいだし言わないで大丈夫です。
    うちは単身赴任中なので旅行勝手に行ってます。
    地名しか言いません。

気にせずリフレッシュしてきて下さいね。

• ご主人によりけり!

一人旅ですか?ご主人様が自宅に戻られる前に帰られてお出迎えが可能ならなんら問題無しと、私的には言いたいところですが…。でもそれもご主人様の性格によりけりといった感じでしょうか?隠し事がお嫌いなご主人様も中にはいらっしゃるだろうし、ここで全然問題無しです!と一概には言えないです。この程度なら旅行というより遠出と割り切ってみたら気持ち的に軽くなるのでは?ちなみに私は泊まりで一人でガンガン出掛けます!

• 思ったのは

>主人が出た後に出発し、主人が帰宅する2時間前に最寄り駅に着く予定です。

なるほど。良いと思います。

が、心配な点が一つ。
    もしも、旅先で事件・事故・災害に巻き込まれたらどうしましょう。
    絶対に無いという保証はどこにも無い。
    最悪の場合、「主様、行方不明」という事態に陥り、旦那さんにすごい迷惑がかかる可能性も否めない。

というわけで、一応「保険」として、旅行の予定を書いた紙を机の上に置手紙してはいかがでしょう。
    予定通り旦那さんよりも早く帰宅できれば、破棄しちゃえばいいので。

• 遠足じゃん!!

>旅行にしようと考えていますが、職場の人は勿論主人にも内緒にします。

タイトルが「内緒の一人旅」と書いてあるので二〜三泊の旅行だと思った。

トピを読み進めば日帰りだということがわかった。遠足の部類です。

最後に

>この場合、内緒で旅行しても大丈夫ですか?

と質問している。

私は旅行は宿泊がつきものだと思っています。

私敵にはトピ主さんの計画は「旅行」ではなくて「遠出」なのです。

内緒で大丈夫です!

• 夫に詮索されませんかね

内緒で旅行って ご主人にわかったら浮気だと思われないでしょうかね・・
    それだけが心配。

旅先で事故などがあった際のこととかも考えると ご主人には伝えておくべきかと思います。
    口止めをきちんと理由を付けてしておけば大丈夫ではないですか?
    もししゃべったら 35人分のお土産代金 貴方から頂くわよ!って釘刺して。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 日帰りでしたか・・・・

あら、日帰り旅行ですか・・・
    拍子抜けしました。
    途中まで何泊するのかな、海外だろうか・・・どこに行くのかな、
    ご主人にも内緒って大丈夫なのこの御夫婦・・・なんて思いながら読んでいたんですが。

そんな大げさな事ではないでしょう?

日帰り旅行で、お土産貰った方が吃驚すると思いますよ。

気兼ねなくいってらっしゃ〜〜い

• うーん

別に会社に内緒で旅行をしても構わないと思います。
    ただ、そこまでして旦那さんに内緒にする必要ってるのでしょうか?そんなにも旦那さんは信頼できないくらい口が軽いのでしょうか?

それか、別に旅行とまで言わなくてもいいですが、出かけるくらいは旦那さんに言っておいたほうがよいと思います。
    予定は予定。狂ってしまって帰りが遅くなると旦那さんも心配するし、後で黙っていたことを知ることがあると、旦那さんはいい気がしないのでは?

• お疲れ様です

お仕事お疲れ様です。
    旅行といっても日帰りなんですね。

口うるさいとか浮気を疑われるとかが無いのなら、
    無理に言わなくても良いと思います。

もし気が咎めるなら、ご主人にだけ
    「朝起きて、やりたいと思ったことをやる」とでも言っておけば良いのでは?
    急に日帰り旅行へ行きたくなっても不自然ではないですし。

私も一人旅大好きで、駅から突然ロマンスカーに乗ったり、
    電車に乗ってから行き先を決めたり、
    知らない山の駅で降りて滝を見に行ったりしますが、
    夫にはちょっと遠くまで買い物とか散歩とか適当に言ってますよ。

トピ主さんも、のんびり散歩したとか適当に事後報告で良いと思います。
    万一を考えたとしても携帯があるなら大丈夫でしょう。
    せっかくのリフレッシュ休暇、ぜひ満喫してください!

• トピ主さんが旦那さんにされてもいいのなら…

旦那さんにまで内緒っていうのがあまり理解できません。じゃあ、その日『今日は何してたの?』って聞かれたら嘘つくわけでしょ?旦那さんに嘘ついてまでの外出。ばれたら変なこと詮索されてめんどくさい事態になると思いますけどね。

ところで旦那さんが今回のケースと同じようなことしても平気なんですよね?もし旦那さんがトピ主さんに内緒で日帰り旅行なんてしてても絶対文句言っちゃだめですよ。

• わかる〜

私だったらですが、せっかくの休みなのでたまにはゆっくりしたい、気が向いたらどこかへ行くかも、出かけたら○時までには帰ってるよ位は伝えます。でないと、お昼休みなどに連絡してくるかもしれないので、予防線です。

どこへ行ったか聞かれても、スーパー銭湯か散歩、ショッピングなどと答えるかも。帰りにデパ地下でお惣菜など買うのにもちょうどいいし、もちろんお土産はなしです。悪意のある嘘でないし、ボロを出さなければ〜そこだけは気になりますが。たまにはのんびりしてくださいね。

• あるある

職場の人間関係とか考えたくなーい、自分の気持ちをあれこれ説明するの面倒くさーい等々、よくわかります。内緒で旅行っていうから本当にお泊り旅行かと思ったら、ただのお出かけじゃないですか(笑)そんなに深く考えずに出かけて、一人の時間を過ごしたっていいと思いますよ。
    私はコンサートや展覧会は一人で行きますし、温泉宿のお一人様プランなんかを利用してお泊り旅行にも行きます。夫に内緒ということもないのですが、勝手に友だちと一緒だろうと思ってるようなのであえて誤解をとかず、適当に話してそう思わせています。一人でっていうと友達いねーのかよとか、何で一人で?とか聞かれて説明するのも面倒かなと思って。
    夫とも年に数回旅行しますし、友だちと飲み会や日帰り温泉めぐりなんかもしてますけど、一人でゆっくりお喋りもしないで静かに過ごす時間も大好きです。

• それ旅行?

日帰りですよね? ただのお出かけですよ。

日帰り旅行でも会社にお土産なんて要るんですか?
    私なら、もらったら逆にビックリです。

お出かけも自由にできない生活って変ですよ。
    夫に言えないって、夫婦の話し合いが足りないのでは。

何泊の旅行でも私は自由に行きますよ。
    夫の許可なんか取りません。

• 言わなくていい

御主人が出勤してから帰ってくるまでの間でしょ?

だったら言わなくていいと思います。

私も昼間のお出掛けは、いちいち言いませんよ。

心配なら「デパートに買い物行ってくる」ぐらいでいいのでは?

一人でぶらっと出掛けるのは、とてもリフレッシュになりますよ。

自分の都合で行先も変えられるし、お勧めします。

• そりゃ

旅行と冠つけると言わんといけない雰囲気になる。

「ちょっとそこまで出かける」と思いましょう。
    日帰りなんだし。

• 言わなくてもいいと思いますよ

というか何で言わなきゃいけないのかナゾですが。
    何かの都合で不在がダンナさんにばれたら「友達から急に連絡があって出掛けた」と言えばいいだけでは?
    まあ、一応万が一ダンナさんより遅くなってしまった時の事を考えて、「友達と出掛けています。急用なら携帯に連絡を」と書き置いておいたらどうでしょうか。
    ダンナさんより先に帰宅したらそのメモはさっさと片付けるように(突っ込まれても面倒なので)。

• 「旅」なの?

日帰りでしょ?
    ただのお出かけって感じですけど・・・
    長距離だから「旅」という扱いにしてるんでしょうか

リフレッシュ休暇って何日取るんですか?
    それによっては、旅行に行く行かないに関わらず、
    休暇後の出勤日は何かしら持って行くべきだとは思いますけどね

ご主人に言って行くか、言わずに行くかはトピ主さんの自由にすればいいと思います
    ただ、私だったらお出かけ先の出来事を話したりしたいので、
    夫には言っちゃいますけどね

• 何で言えないのだろう?

何で主人にそれくらいの事言えないの?それに、リフレッシュ休暇と書いているから泊りかと思ったら、日帰りって(笑)
    お土産が面倒くさいからという理由も分からない。買わなきゃいけない職場なの?だったら適当に買えばいいじゃん

ご主人が何時に出て、戻ってくるのか分かりませんが、まともに観光もできないでしょうね。エステくらいにしたら?

• なぁーんだ!

旅行、旅行って随分大袈裟ですね。
    日帰りなんじゃないですかー!
    ちょっと足を伸ばしす、といった範囲ですよね。
    日帰りでゆっくりしよう、というのも無理ですね。

お土産なんて勿論必要なし。
    旦那様にだって、わざわざ言う程のものでもない。
    気軽に行ってらっしゃい。

本当の旅行は、是非旦那様とご一緒に。

• 私なら言います

「いろいろ面倒だから会社の人には言わないで」とお願いした上で。
    言ったときのデメリットは会社の人に喋られる可能性だけでしょうか。
    事故や災害に遭う可能性、主人に嘘をつく可能性、あとからばれたときに揉める可能性などを
    考えると素直に言っておいた方が良いと思います。

ちなみに内緒で旅行したとして、たまたま会社の昼休みに主人から電話が来たとき
    「今何してるの?」と聞かれたらなんて答えるおつもりですか?

• 日帰り旅行ですか・・・

トピ主さん、帰ってきてから
    『どこそこでね〜こんなのあってね〜』
    『ここの店でこんなの食べてね〜』
    って旅の思い出を喋りませんか?

私は夫に話したい人なので・・・夫に内緒は到底無理です(苦笑)。
    同じ理由で夫に内緒の買い物も・・・できません(笑)。
    黙って日帰りで遊びに行っても黙って何かを買っても、夫は怒ったりしないですが私は自分でバラしてしまうので内緒にはなりませんね〜。

あ!
    でも会社の人たちには言いません。同じくお土産・・・人数は少ないんですけど面倒なんで。
    事務所に常駐しているのが社長と事務員(私)のみなので、私がどこかに旅行する時は社長にだけお土産があります(苦笑)。

トピ主さんがちゃんと内緒にできるのなら、内緒でもいいと思います。
    ただ、事件や事故に巻き込まれた場合を想定して、念のために自宅に行先と帰宅予定時刻だけは書置きしておいた方が良いと思います。

• ありがとうございます

殆どの人が、言わなくて良い、土産は不要だという言葉で決断が付きました。
    早朝に行き夕方に帰るのは旅行でなくて遠出かお出かけですよね。それすら、出来ない私にとってはとても貴重な時間です。

お昼や帰宅後何処かに行っていたのかは聞いてこないし連絡もないです。
    黙って出かけようと思ったのですが、予想外の事を考えたら「今日はお出かけするよ。夕方までには帰ってくるからね」と言います。

事件事故災害は突然やってきます。その時にパニックになったり言わなかった罪悪感になってしまうのは嫌だなと思ってきました。

主人はお喋りと言えばそうですが、本当は厄介な事をするのが嫌なんです。
    以前一人旅すると言った時「誰かと一緒でないと認めない」と言ったので嘘をついて「友達と行く」と言いました。

夫婦で旅行するときは「仕事上何かあったら困るので役員全員に行き先を伝えた。お前も職場の人全員に言うように」と言われ嫌気さしました。
    言いたくない、何故プライベートなのに言う必要があるのか凄く疑問でした。
    旅行に行くのが面白くない人に嫌味を言われ、お土産はその場で捨てられました。続きます

• 続きです

そんなこともあり、職場の人は勿論、主人には内緒で行きたいです。
    出張でもないのに行き先言う必要ないのに。自慢したかっただけかもしれないけど、バカ正直に言う必要ないのに。

出かけた先の話はしないですね。余程変な事があったなら話しますけど、必要がない事は余計な禍を招かないですから。
    本当は前の晩から泊り、翌日から行動しようと思っていましたが、口煩いので出来れば主人がいない日や時間帯を考えて行きます。

主人には言わない、土産や土産話は当然なしで「お出掛け」してきます。
    アドバイスありがとうございました。

• 内緒で時々行きますよ

でも、日帰りは旅とは言わないなあ。わたしは映画が好きなんです。あらゆるジャンルを観たいので基本は一人観賞がいい。でも同居の家族は映画が好きでもなく、わたしが一人で行くと、ずるい!と拗ねるタイプの人間です。だからお休みの日のお出掛けは家族に合わせて映画は選択できません。
    そんなわたしの唯一の息抜きが、用事や仕事だと偽っていく「内緒の映画」。年に数回くらいですが、ゆっくり一人ランチもして、ガス抜きしています。普段はしっかり家族サービスしていて休日は家族に合わせているので、これくらいの内緒はいいかな?と。日帰りのお出掛けくらいいいのでは?

• 身内には言おうよ。

職場で休みをどう使おうといわなくていいと思います。
    言わなくていいです。業務に支障がなければ。

でも身内には言いましょう。
    旅行中無事に帰ってこられる前提ですけど
    絶対に何もないわけではありません。
    事故・事件・地震はもちろんですが自分が体調を崩して動けなくなる事もあります。

一人旅中に旅行先で体調を崩し大変な思いをした事があります。
    まったく動けず
    ああ、このまま変死体で発見されたら迷惑かかるなー
    とおぼろげに思ったものです。無事帰れたので笑い話ですけど。

ご主人に言うのがどうしてもイヤなら
    せめて自分の親等血縁の近い親戚に言って行ってください。

でも逆の立場になって夫が一人旅行くのはいいとしても
    妻の立場で行先知らないのはイヤだなぁ〜。

• 考えすぎじゃないかな

日帰りの「お出かけ」にお土産や口止めなど
    そんなことまで必要なのですか。

連続休暇とあるので、少なくとも2泊3日程度の旅行に出るのかと思いました。

私は出かければ主人に出先での出来事をしゃべらずにはいられないので
    わざわざ内緒で出かけたりしません。
    しかも日帰りの旅行?? 近場ですよね?

ちょっと買い物に行ってくる、というレベルではないのでしょうか?
    少し重く考えすぎのように感じますが、
    それだけ普段のんびりされていないのですね?!
    普通に有休とかもとれない職場なのでしょうか。

自発的に有休を1週間とるとなれば、
    その間の仕事を引き受けてくれる人たちへのお土産など考えますけど、
    日帰り旅行のことまで同僚に言う必要は感じませんし、
    それをご主人がしゃべってしまっても、
    お土産を買わないことで引け目に感じることなんてないと思います。

まぁ会社にはそれぞれ特色がありますから一概にいうのは失礼ですけど。

私なんて結構ズル休みして出かけているので、
    ずい分真面目な方だな〜と思いました。
    だから疲れちゃうんですよ。

• 新幹線つかえば東京から京都でも7時ぐらいに帰れるでしょうが。

ふつうこれぐらいのは外出、百歩譲って遠出、旅行とは言わないんじゃないですか?
    高尾山とか?
    ジブリ博物館とか?

• 自由で楽しかった

私も行きました。
    仕事は休みをとって、夫には仕事が終わったあと友達と食事に行ってくると言って。

新幹線に乗り富士山を見つつ駅弁を食べながら3時間。
    自由にあっちこっち観光をして名物を食べ名産を買いまた名物を食べ
    地ビールを飲みながら新幹線に揺られ帰宅。
    その日のうちに帰宅できました。

何かトラブルがあった時の不安もありましたが「その時はその時よ!」という気持ちで出かけました。

とても楽しかったです。
    ナイナイさんも楽しんでください。

• 相談しているようでは

ここに相談して他人の意見を聞きたい
    ようであれば夫に話しましょう。
    本当に誰にも言わないで行動したいのなら
    ここにも一切書き込みしないことです。

内緒にできる人は他人の意見は必要ないし
    わざわざ投稿などしませんから。
    あなは秘密にはできません。
    絶対バレますので話した方がいい。

• りょ?りょ?

電車で2時間で夕方には帰宅。
    それってたんなるお出かけって言うのでは?

その程度のことを「内緒にしたいの」と相談されても
    「トピ主さんいくつ?」と逆に聞きたくなります。

きっと箱入り娘のまま結婚してしまったのでしょうね。
    もう保護者はいないのですから自己責任で出かけてください。
    あ、家族には出かける先くらいは伝えておいてください。
    災害などあった時に探してもらえませんよ。

• 置き手紙だけしておく

日帰りならそんなに大げさに考えなくても黙って行ってもいいのでは?

ただ万一、旅先で事故にでも遭えば心配です。家に連絡も出来ない、帰宅した夫は貴女の不在を知りどこに消えたかわからず不安になる、なんてなれば困るから。
    だからテーブルの上に行先を書いたメモでも残しておけばどうですか?無事予定時刻に帰れたら夫の帰る前に処分すればよいことで。

まあそんな日に限って夫が想定外に早く帰宅してメモみちゃうなんてことが起きるかもしれないけど。