現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活、女性はどこまで積極的に?

ユウ
2014年3月17日 10:28

トピを開いて下さり有難うございます。

かれこれ数年婚活中の30代の女性です。
結婚相談所に入会して、お見合い等をいくつも重ねて参りました。
アドバイザーからは「女性もどんどん積極的に行くこと!」とハッパを掛けられています。
また私自身もそれが苦にならない性格なので、会話はもちろんお店探しなどの段取りまで、リードしてしまう事が多々あります。

基本的に「男は追いたい性質があるから、女は追ってはいけない」といいますし、
実体験としてもピンと来ず乗り気になれない男性には追われ、こちらが好意を向けた男性からは背を向けられてしまうパターンが多かったです。
好意を持った男性を「追わせる」ことが出来れば一番いいのでしょうが、
どうも性分かそういう駆け引きがなかなか出来ません(それで縁遠さの一因かも・・)

そして最近婚活で知り合った男性(Aさん)がおり気になっております。
その頃は非常に疲れるお見合いが続いており、自分を取り繕う事に疲れきっていました。
そんな中でのAさんとの初対面はほぼ自然体の自分で望んだせいか、大変楽しいものになりました。

幸いお相手からも気に入って頂けたのか、その後食事を1回し、また次のお誘いも受けている状態です。
メールは私から送る事が多く(1日1回程)、Aさんも激務にも関わらず返信を当日中にはして下さいます。
メール内容はお互い数行の簡潔なものです。

一見、順調に進んでいる様ですが過去の経験を思い返していると
「メール送りすぎじゃないかな?」「負担になってないかな」「押しすぎかな」などと
不安が頭をもたげてきます。

女性の積極性(Not焦り)のさじ加減、私にはとても難しいです。

婚活経験者の方、また男性の方から経験談・助言を頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
婚活から結婚した男です携帯からの書き込み
カモノハシ
2014年3月17日 11:31

婚活している男性の7割は、デートスポットも、気の利いたお店も知りません
女性を誘おうにも、貴女の様に迷惑になっていないかと、遠慮がちな男性も多い
つまり婚活している男性(女性)は、基本、待ちなんです
待ちだから、男女共に結婚出来ないのです
だから女性から行けるなら行くべきです
当然、引くべき時には引く
よく思い出して
高校生の頃って、男性から告白されて付き合うって話しと、女性から告白して付き合うのって、どちらが多かったですか?
だいたい女性からじゃない?
それが、大学、社会に出たとたんに男性から告白されて付き合うのが当たり前な風潮が出来てしまっている
人間、そんなに変わりません
特に奥手な男は、シャイなまま
男女共に、告白を待ってるんだから、いつまでたっても結婚なんて出来る訳がない
と言うのが、
私が婚活から結婚をしてみて感じた事です
そして付き合って、結婚してから思う事は、
運命の出会いは、そこらじゅうに転がってたのに、行く勇気が無くて自ら手放してたなーと感じます
男って、好意を寄せてくれる女性にホレる傾向にあります
女性がリードしてる位の夫婦の方が上手く行ってると感じます

押してもいいけど
野草
2014年3月17日 11:31

ダメだった時に、次!と思えるような人は積極的にいってもいいと思います。
逆にそう思えない人は、どうしても顔に恐れが出てしまうので、
積極的にいってもうまくいかない可能性は高いと思います。
なんたって笑顔は最大の魅力ですから。

それこそ自然体で接してみては?
mako
2014年3月17日 11:58

肩の力を抜いて、毎日を楽しみながら、相手のことを大事にしつつ連絡を取ればいいのではないでしょうか。1日1回メールは、付き合っていたら普通のペースでしょう。1日に何回もとか言うと引かれるかもしれませんし、相手から一切返事がないのに延々メールとかは痛々しいけど、主さんのペースなら巧くいっているようにお見受けします。

「男は追いたい性質があるから、女は追ってはいけない」ってよく聞くけど、似たような理論で本になっている「THE RULES」の著者は離婚していますよ。実際巧くいっているカップルが言っているかどうかもわからない理論に固執するより、目の前の相手を大事にすることを考えたほうがいい結果につながると私は思います。

連絡したいと思ったら邪魔をしない程度にする、うれしいことがあったら報告する、忙しそうだなーと思ったらそっとしておく。私の周囲のうまくいっているカップルは、追うとか追われるより「相手への思いやり」でいい関係を築いていますよ。Aさんとうまくいくといいですね。

結婚相談所に行く人って
とともの
2014年3月17日 12:09

結局受け身な人が多いから押し押しで問題無いでしょ。
押し押しな肉食系男は相談所に行かず自分で好みの女性探して声かけるよ。

不安なら冗談交じえてメールに本音入れてみたら?
本音を語られると信頼されてる感が増すって言いますよ。
信頼した人にしか本音は語れませんから。

悪い見本をひとつ
婚活経験者
2014年3月17日 12:12

私は典型的な受け身タイプです。
自分が積極的に仕切る恋愛や結婚生活は続かないと思ったので
メールや電話の回数は相手に合わせ、待ち合わせや店などは委ねました。

その結果、メールのやり取りのみで自然消滅や、アポが進展せず会わずじまいだったこと数え切れず。
入る店が決まらなくて同じフロアを一緒にぐるぐる回ることにもなりました。
数度会って私からの告白を期待する男性に、痺れを切らされ勝手に愛想を尽かされました。

私が心がけたことは、店選びに手間取ろうがエスコート力ゼロだろうが気にしない。
相手が決めた店はたとえファミレスでもチェーン居酒屋でも楽しく会話。
支払ってくれる人にも割り勘の人にも同じように対応。
ダメだしゼロだと、最初頼りなかった男性も自信がついてきたりします。

結果、仕切れない男性は淘汰され、そのうち積極的で頼もしい夫に一目ぼれされ
とんとん拍子にてきぱきと入籍までプランニングされました。38歳。

私がたった二つ「積極的に頑張った」ことは
・相談所に入会したこと
・申込んでくれた人とは条件外でもできるだけ会ったこと
です。

やり過ぎ
激しい
2014年3月17日 12:57

メールががんがんになってますやん。マンション買いませんかの電話みたい。怖いよ。

意志確認をこまめにしながらすすめてはどうですかね
ごれんじ
2014年3月17日 13:02

タイトルの通りです。

メールの頻度はご迷惑ではないですか?
といれたうえで
自分の気持ちも伝える
たとえば
■さんへメールを打つことで毎日の楽しみが増えました。
とかね。

わたし40代婚活(ネット)経験者なんですが
お相手には丁寧に心がけました。

やり取りの中で相手への気遣いが面倒だったり嫌いという人とは
現実に会ってもお付き合いは無理だと思ったので
ひとつのフィルターとしてあくまでこちらは丁寧に。

最終的に会った時にメールだけなんだ・・・ってひともいましたけど
今の彼はお互いの意思確認を面倒がらない人です。
まあさまざまな乗り越えることはありますが、いい人に出会えたと思っています。

落ち着いて焦らず相手のペースをみつつがんばってください。
春はもうすぐ。

答えにならない回答かもしれませんが…
春一番
2014年3月17日 13:02

馬が合う、結ばれる相手とはいそんな難しく考えなくても、
まとまります。

メール送りすぎ、仕切りすぎにしろ、トピ主さんが無理しあた結果ですか?

自分らしく行動してウマくいかなかったのはご縁が無かったのでしょう。

トピ主さんが普通にお付き合い経験がある女性なら、
お相手の反応見つつ、行動していれば大丈夫だと思います。

自分らしく過ごせない人とは結婚生活は送れませんから。

30代後半で婚活始め、結婚した私の経験です。
男性がサポートを助かる様子なら、
自分ができる範囲で積極に行動していましたよ。

駆け引きって必要ですかね?携帯からの書き込み
うーん
2014年3月17日 13:03

お互い関係を深めていきたいと思ったら駆け引きなんか必要なくてどんどん進んでいくと思います。
メール送りすぎ?とか最初は悩むこともありますけどお付き合いの進め方のペースも含めて相性なんじゃないかなと思います。
主人も仕事が忙しくメールは元々好きではないとかなり早い段階で言われたので会わない限りはコミュニケーションが取れない人でした。それじゃあ忘れられちゃうと不安でしたが忙しい中でも時間を割いてくれてデートしてました。
最初は二週間に一回程度でしたが週一になり三ヶ月ぐらいしたら結婚の話が出るようになりそれからはもっと頻繁に会うようになりました。デートするといっても仕事が忙しいですから主人が会社から帰る時に車で私を迎えに来てファミレスでちょっとお茶するとかそんな感じです。
私も婚活を何年かした中で半年近くお付き合いした男性が何人かいましたが会うペースがずっと変わらない男性はそのまま駄目になってしまいました。
結婚するからにはメールどうこうよりもとにかく会いたくなるぐらいじゃないと無理だと思いますから。

考えすぎる必要はない
B3
2014年3月17日 13:06

婚活で自分がいいなと思える人に出会うのってなかなかないと思います。

いいと思った人がいたら、女性でもメールしたり会いたいと伝えていいんですよ。むしろ私はあなたを気に入っています、というのをきちんと言葉や態度で表さないと。いい女ぶって誘われるのを待ってたってなにも始まりません。「男は追いたい性質があるから、女は追ってはいけない」これを真に受けて追われるのを待ってていい女性はもてる女性です。失礼ながらもてない女性や30代以降の女性が何もしないで待ってたって誰も追ってきませんよ。

ただ、相手のペースを考えずにがつがつ責めるのはやはり論外ですが。

トピ主さんのように日に一通くらいメールしたっていいと思います。

うまくいくといいですね。

追わせる秘訣
しいぼる
2014年3月17日 13:19

既婚男です。
追わせるのなんて簡単ですよ。
いつも笑顔で、やりたいことを言えばいいんです。
好きな食べ物とか、見たい映画とか、行きたい場所とか、なんでもいいんです。
「○○ってお店の△△がとってもおいしいんだって。」
「■■(←映画)って知ってる?友達が見に行ったんだけど、超おススメだって!」
とかなんとか笑顔で言ってみましょう。

どれだけ鈍い男でも気付きます。
次はそれで誘えばいいんだと。
あとは笑顔でついていけばいいのです。
リードする必要なんて全くありません。
結局はユウさんの行きたいところに行ってるだけなのですが、男は勘違いします。
「いつもニコニコしてオレについてきてくれるなんて、なんていい子なんだ!」
ええ。コントロールしてるのはユウさんなんですけどね。

あと、メールですが、返信不要な内容ならいくら送っても問題ありません。
「今日はだいぶあったかいね。もうすぐ桜も咲きそうだね。」
もうおわかりですね?
これを読んだ男は、次はお花見に誘えばいいのだな、とわかります。
後はニコニコ笑顔でついていけばOK!
自然体でのぞんでください。

積極的にいくべき
婚活博士
2014年3月17日 15:07

そもそも婚活をしている男性は積極的な人は少ないです。
待っているだけでは結婚までたどりつけません。
ガンガン行きましょう。
それで重いだの臆するような男性なら最初から止めた方がいいです。
上手くいく確立が低いうえに長引きます。

まぁ・・
aomi
2014年3月17日 20:55

彼とはうまくいってるようなのであまり策士にならなくていいんじゃないですか?

ほどほどにって事だよ(笑)
全て段どり仕切ってしまうのもやりすぎ。
その逆に全てお任せしてしまうのもやりすぎ。受け身な女も面倒くさい。
0か100かじゃないんだから、半々で良いじゃん(笑)
ムコウに誘われたら今度は私が・・
ムコウがお店を決めてくれたら、今度は私が・・その繰り返しで良いよ。

ガツガツ仕切りたがりの人も煙たがられるけど、全て受け身、全てお任せ女は女友達でも敬遠されますよ。私の友達でもいるけど・・
「○○行きたいなぁ〜、見たいなぁ〜」というだけで誘ってこない。
それって独り言?みたいな(笑)
「行く?」って誘うと、喜んで「うん!」。実に面倒くさい。
人に誘わせるように仕向けるその行為自体が嫌らしい。
それ男にやると面倒くさがられるよ。この女自分から動く気ゼロか?!と・・

「お任せします〜、○○さんが決めて」も面倒くさい。
その子は気を遣ってるつもりみたいだけど、決める方にしたら、全て丸投げでやる気ない、君は楽でいいよね・・と思われるだけです。ほどほどにどうそ。

押すを勘違いしてませんか?
NIKKU
2014年3月18日 3:39

>「女性もどんどん積極的に行くこと!」
これはその通りです。消極的×消極的な人同士では全く発展しません。どんどん押して下さい。
ちなみに私は狙った男性は全て落としてきました。
「男は追いたい性質があるから、女は追ってはいけない」とありますが、
それは「男性がその女性の事が好き」な場合です。お互いまだ気になる程度で探り合っているような状態じゃぁ追ってくれるわけない。

私の場合は散々愛嬌振りまいて、相手が自分を好きになったなぁ〜って思った頃にちょっと連絡しなかったり、そっけな態度取ったりします。そうすると面白いように釣れるんですよね〜。(悪女です)
で、タイトルにもある通り「押す」を間違ってませんか?押すっていうのはメールや会った時に、暗に「早くお付き合いしたい」みたいな態度や言動をとる事ではありません。

私はその人の為にお弁当を作って渡したり、パンを焼いたり(ちょっとしたメッセージ書いてつけて)気の利いたお土産渡したり、彼が運転中に自主的にコーヒー買って渡したり(ブラックなど、好みを知っているとさらに◎)そういう事をしてきました。こうやって押していくと落ちます。

メール
くろねこ
2014年3月18日 16:50

メールも1日一回くらいなら負担には感じないと思います。

女性もどんどん積極的にということは何も肉食女性になれということではありません。

勘違いをされているのは「男性は追いたい性質」と考えて追いかけてくることを待っている状況です。

男性にも色々いますが、その追いかける場合に勝ち目がなければ追いかけない男性がいるということです。
つまり、追いかけても意味がなければ最初から追いかけることはしません。

恐らくこの男性は追いかけるか否か考えていると感じます。
多くの女性がここを勘違いして追いかけてこない男性をあきらめています。
言い方は悪いですが、追いかけてみたくなるようにしてあげることは大事だと思います。

もし前回男性にご馳走になっているなら今度はトピ主さんがお店をアレンジしてご馳走してはいかがでしょうか。

興味のない人にご馳走したい人はいません。
男性は自分に興味を持ってもらえていることをむしろ喜ぶのではないでしょうか。

そうやって少しずつ距離を縮めていけばよいと思います。

応援してます
ボラーレ
2014年3月18日 23:10

「押し過ぎかな?」と思ったら、一旦止めてみる。
連絡も2,3日空けていいですよ。
その代り、相手から連絡や誘いがあったら絶対受ける。

まぁ、私のやり方ですが(笑)

駆け引きっていうより、あまり思い詰めたり一生懸命にならないことが秘訣ですかね。

「ダメもと」っていう余裕と「チャンスは絶対掴む!」っていう気持ちを持ってれば何とかなります(笑)
あと、引き際も肝心。

応援してます。

皆様、ありがとうございます。
ユウ(トピ主)
2014年3月19日 16:15

トピ主です。

たくさんのご意見有難うございました!

婚活経験者の方、男性の方、アドバイスを下さる方、応援して下さる方、皆さんのコメントを読んで、入りすぎていた力がフッと抜けた気がします。
確かに難しく考え過ぎてたみたいです。お恥ずかしい。

大切な事は、相手の気持ちに配慮すること、そして何より自分自身が自然で素直な気持ちになることだとようやく思い出しました。
恋愛をサボりすぎてて大分さび付いてた様です。

ハッキリとした言葉で無くとも素直な好意をピンポン玉位の軽さで投げ続けていたら、
最近は彼の方から積極的にメールやお誘いをいただける様になりました。
私には引くスキルは無いですし、皆様の仰る通り駆け引きは不要ですよね。
このまま真っ直ぐ向き合いたいと思います。

なかなか周りに相談できずに一人で煮詰まっていましたが、
皆様からのお言葉、励ましに胸がじ〜んとしポジティブな力が湧いてきました。

肩の力を抜いて素直な気持ちで、婚活以外の自分の生活も大切にしつつ
私らしく彼とのご縁を繋いでいけたらなと思います。

結婚したら、一生付き合う相手だよ…
kitten
2014年3月20日 3:44

無理して取り繕った貴女、
好かれようと計算づくで動く貴女、
そういうのを気に入ってくれた相手と結婚して、幸せになれますか?

取り繕わないで、自然体でいて、それで結ばれたら、運命の相手なんですよ。

現在位置は
です