• ホーム
  • 話題
  • 部屋に残った煙の臭い・・・どうにかして〜〜!!

部屋に残った煙の臭い・・・どうにかして〜〜!!

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

MIMI

こんにちは。よろしくお願いします。
先日、ストーブを付けっぱなしにして寝ました。そして翌日の明け方、ふと目を覚ますと、なんと部屋中に煙が充満。視界も十分でない状態でした。
原因はストーブにかけぶとんがかかってしまったことです。発火はしなかったのですが、部屋には煙が充満し、かけぶとんは一部が見事に焼け焦げました。完全な灰です。

ストーブを付けっぱなしで寝たことは本当に反省しています。そして、一歩間違えれば命も落としていたのではないかと思いました。

さて問題は部屋に残った煙の臭いがいつまでもとれないことです。
その時の掛布団は粗大ごみとして来週出します。今はベランダに、布団の袋に押し込み、非難させています。
あとは毛布はクリーニングにだしました。
マットレスは消臭剤をスプレーし、1日干していたら割と臭いがとれました。嗅いでも臭くないです。

それでも部屋から煙の臭いが取れないのです。
まず帰宅したときにわかります。あの独特のいや〜な燃え残りの臭いが鼻をつくのです。
その後も、ふとしたときに、やっぱりあの臭いがするのがわかります。

もうあのときの布団類には問題ないはずなのに、どうして臭いが消えないのかがわかりません。
どうしたらもとの快適な部屋に戻すことができるのでしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良かったですね...

火事になったら、自分だけで済みませんよ。

知人が火事を出し、言うことにゃ
    「火事は、弁償しなくていい。お見舞い頂いて
     も、返さなくていい」。

そういう問題でない、と皆、引きました。

と言う訳で、臭いについては知りません。
    ごめんなさい。

• こわー

そんなのなんでって、空気の対流ですすが部屋中に飛んでるからですよね。
    壁や天井、カーテン、全部にすすがくっついてますよ。
    家で魚を焼いたら、魚の網を洗ってに部屋がにおいます、っていうのと一緒でしょ。

壁や天井を頑張って拭くかハウスクリーニング頼むかですね。

命があってよかったですね。周りの人の命も。
    トピ主さんを、火の用心!ストップ、ストーブつけっぱなし!大使にしたいです。

• ファブリック

寝具以外の カーテンや敷物などの布製品にも匂いが染み付いていると思われます。
    洗える物は洗い 洗えないものには消臭スプレー。念のため 壁紙も。
    そして 昼間は締め切ってお仕事に行っておられるのでしょうから 置き方の消臭剤も設置。
    できれば換気もこまめに。
    芳香剤は匂いが薄くなるまでは使わない方が良いですね。

• 掃除と洗濯

多分、壁紙やらカーテン、天井などに、目に見えないススが付いているのと、壁や床、カーテンなどに付いていた埃が臭いを吸ってしまったのではないでしょうか。
    家具も完全に密封では無いですから、中にある衣類等が、臭いを吸ってしまったのでは?

私なら、カーテンを洗い、天井、壁、床、柱、ガラス戸を掃除して、押入の中の衣類等も、なるべく洗濯できる物は洗濯し、出来ない物は外に干します。

在宅中、天気の良い日は、窓を開け、対角線上のドアも開けて、風通しを良くします。

• そりゃ

煙草の煙と一緒で粒子が部屋中に残ってますからね。

短期間で消すのは壁紙張り替えとかしないと無理。

逆に言えば、ファブリーズとかしまくるとか、出来る時には換気をマメにするとか、なんだったら濡れタオルとかの類を振り回して粒子をキャッチするとかも効果あるかも。

飲み会でタバコ臭くなった頭は洗わないと次の日も臭いのと一緒。
    洗っても多少臭いしね。

時間が必要ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 壁天井家具や電化製品の表面

気長に拭き掃除とか消臭剤を吹き付けるしかないんじゃないでしょうか。

• まずフライパンで醤油を焦がします

熱したフライパンに醤油を垂らして
    その匂いを部屋にさせます
    そのあと窓を開けて
    しばらくしたら閉め
    フライパンにドリップした後のコーヒーのかすをいれ
    しばらくからいりします
    そのあとバスタオルを湿らせて
    振り回すのです
    タオルが大抵の煙やにおいを吸い取ってくれます
    後はファブリーズなどで匂いをごまかしましょう

• 危ないですね。

大事に至らなくて良かったですね。

煙の臭い、時間が経った時に効くか判りませんがタオルを濡らしてブンブン振り回すと臭いが消えたりします。
    一度試してみては。

• ふき取る、換気する、数週間辛抱!

ゆで卵を忘れて焦げてしまったとき、壁や天井も、障子からも臭いました。壁や天井でふけるところは、お風呂の入浴剤を溶かしたお湯で雑巾を絞って拭き、障子にはアルコールスプレーをして換気したら、大分良くなりましたがまだ臭い。後は、できるだけ換気。
    もう絶望的な気分でしたが、1ヶ月ほどでにおいは消えました。蛋白質の焦げたそののにおいほど、臭くないと思いますが、数週間は、辛抱しないといけないかも。留守中は台所やトイレの換気扇を回しておき、部屋のドアを開けておいたらいいかと思います。

• 大掃除くらいじゃ無理かな

壁と天井のクロス張り替え。
    床は拭き掃除(からぶきは効果無し、水または溶剤を使うこと)。
    窓枠やガラスも水拭き掃除。
    家具類も同様。

それでOK

• 火事にならなくてよかったですね

カーテンは洗いました?
    カーテンって臭いを吸って 結構長期間臭いが取れないものですよ。

F通ゼネラルの脱臭機が効果あります。
    我が家の動物たちと喫煙されるお客様の煙の臭いが消えました。
    ご参考までに。

• あらゆるものに染み込みます

家の中で焼き肉をしたり、タバコを吸ったり、そういうの経験ないですか?

特に火事のように、煙が充満してススが部屋中に行き渡るような時。

目に見える焦げ以外にも臭いのもとはあります。

ススもそうですし、もっと目に見えないものもあると思います。

タバコのヤニや揚げ物した時の油のにおいや、焼き魚した時のにおいなども。

どうしても臭いを取り除きたかったら、徹底的に掃除洗濯するしかありません。

家中のあらゆるものを拭き掃除。生地は洗濯。
    当然天井も壁もドアも。
    密閉されていない棚の中にも臭いのもとは入り込んでいます。

ちょっとそこまでできない・・・と思うなら、とりあえず家中にファブリーズしておいてみては?結構取れます。
    ウチも、焼き肉した時は部屋中煙モクモクですが、壁から床からカーテンまで全てたっぷりファブって1日後にはにおいは消えてます。
    かなりの量のファブリーズ使いますが・・・。

• そりゃぁ

部屋のありとあらゆるところに臭いの元が付いていますからね。
    天井・床・壁・家具…ぜーーーんぶ、拭いて換気をマメにしても
    完全に臭いが消えるのには数週間はかかるでしょう。

• 色々打つ手がありそうですね。

回答をくださった皆様がた、どうもありがとうございます。
    色々とやれることがまだありそうで、ほっとしています。

まとめますと
    ・床や壁などを水拭きする。
    ・とにかく全体的にファブリーズする。
    ・カーテンは今回の騒動前から、新しいのを買う予定でしたので、早く買おうと思います。
    ・窓などをきちんと掃除する。
    ・在宅時には換気をよくする。これからの季節、あたたかくなりそうなので助かっています。
    ・濡れたバスタオルを部屋で振りまわす。

こんなところでしょうか。
    まだまだご意見お待ちしています。

• うちの場合は...

あわわわ!
    大事に至らなくてホントによかったですね。

我が家の場合、煙の臭いではないのですが、人によっては臭いが気になりそうな種類のペットを複数飼っているので消臭には気を遣います。
    その程度の消臭努力がトピ主さんのケースにどれだけ効くかわからないのですが一応参考までに。

2台の空気洗浄機を常にON。
    部屋のあちこちに備長炭を置いておく。
    観葉植物が空気をキレイにすると聞くのでこれもまたあちこちに。
    人間が家にいるうちは、寒すぎない限りできるだけ窓を開ける。
    消○力などの液体脱臭剤を複数設置(タバコ用が強力かと)。

あとは

お酢を入れたボウルを部屋の中に置く
    重曹を部屋の中に置く

なども聞いたことあります。

早く元のお部屋に戻るといいですね。