服装がダサいらしい

レス18
(トピ主0

男性から発信するトピ

フライパン

30代後半の男性です。
最近、昔からの知り合いに会うと、老けたなーと言われることが多くなってきました。
髪の毛が薄くなってきたし白髪も増えてきたので多少自覚はしていましたが、
まだまだ自分では見た目若いほうだと思っていたのでショックを受けています。
老けたように見える原因を聞いてみると、服装がおっさんっぽいというのも大きいらしいのです。

このままでは典型的な中年に一直線になってしまうので、服装をなんとかしようと思い立ったのですが、
いままでファッションに全く無頓着だったせいもありうまくいきません。
洋服屋でディスプレイされているのなどをそのまま真似てみたりしているのですが、
「似合わない」とか「センスがない」と言われてしまいます。

服装のセンスをよくするにはどうしたらよいのでしょうか?
30代〜の男性でおしゃれ化に成功した方や、身近にそういう人がいるという方に、
どのような方法で変わったのかおしえていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェックのシャツに

チノパン、スニーカーみたいな格好してません?

それかスポーツブランドのロゴがでかでか描いてあるスエットシャツ着てるとか。

• そのまま着てるのに!?

ディスプレイをそのまま着ているのに酷評されるというのが、理解出来ません。

体型は?
    太っていると、そのまま着ていても垢抜けないということはありますよ。

髪の毛は、手遅れにならないうちに、育毛剤とか、育毛促進シャンプーとか使った方が良いです。
    体質に合えば、効果ありますから。
    白髪も、本数少ないなら抜くか、沢山生えているなら、白髪を染められるシャンプーを使うとか。
    あると一気に老けますよ。
    私はたまに、自分と夫の白髪を抜いてます(笑)
    まだ2〜3本なので。

夫も学生時代はかなりダサかったですが(全身ケミカルウォッシュとか(怖))、私にコーディネートを聞くようになってから、お洒落と言われるようになりました。
    夫は痩せ型なので、何を着てもしっくりきますね。

奥様がいるなら、奥様に相談したら良いと思いますよ。

• お腹引っ込んでる?

カジュアルでもフォーマルでもサイズ感があっていなかったりシワが有りすぎたりするといくらコーディネートのまま着てもオッサンになってしまうと思います。あとは姿勢。立つ時もダラーンと立っていたり、目が死んでいたりしませんか?無理に若作りしたりお洒落にしなくてもセルフエステや筋トレなどして、顔の表情がキリッと保たれているのと、服だけ頑張るのとでは、後者は服に着られてるだけになってしまいそう。あと顔色。タバコ吸いすぎでくすんでたりすると服以前にオッサンだなあと感じます。

• 髪型と洋服でイメージチェンジ

まだまだ。
    年齢を感じるところは一番が髪型
    二番目は靴です。
    30代なら美容院で毛染めしないと。
    整髪料を買いましょう。
    染める間ファッション雑誌を見ましょう。

洋服屋?
    デパートじゃなくて?
    洋服選びの前にお店選びが間違っているのかもしれません。
    住んでいる町より大きな町の洋服屋に出掛けましょう。
    同年齢のファッションアドバイザーを見つけましょう。
    妹に同行してもらいましょう。
    いなかったら休日ランチで買収して部下に同行してもらいましょう。
    おしゃれして出かける場面を先に探しましょう。

• プロにまかせる

残念ながらファッションセンスは若い頃からの積み重ねなので、急によくなることはありません。

でも、プロにまかせればそれなりにしてくれますよ。

たとえば…
    ラルフローレンに行って全身コーディネートしてもらってください。
    その服を着て美容院に行ってください。

それなりに小綺麗になるはず!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスします。

元バイヤーです。近所のスーパーで服を買っていませんか?

服は年齢によって色や形のつくりが結構違うんです。スーパーで、「年相応の服に似ても似つかないもの」を買ってしまっているのでは?

シンプルなシャツやポロシャツほど、形の違いがよくでてしまうので要注意。
    年配の方向けのは丈やおなか周りにゆとりがあったり襟の形が野暮っぽかったりします。

いきなり若者の店でそろえるのはハードルが高いかな・・・オフの服に限っていえば
    スポーツ店で、シンプルなポロとキャップから始めてみてはどうでしょう。

すっとした姿勢とか颯爽とした歩き方も若々しく見えますよ。きっと。

• 色を探す

マネキンは店が売りたい一押しだから誰にでも似合うわけではないと思います。

自分の肌色に合った色を探してみてはどうでしょうか?

たとえばオレンジ一つにしても明るいオレンジなのか暗い方が似合うのか。
    色ひとつで顔色が全然違って見えます。
    好きな色と似合う色が同じとは限りませんがいろんな色を試着してみてはいかがでしょうか?

• 色使いとシルエット、似合ったものを

40代前半女性です。この年齢になると男性でも見た目に差が出やすいですよね。
    まずは「気遣う」ことが第一ですので、トピ主さんはこれから変わっていくと思いますよ。

同年代の周りの男性を見ていて残念な服装をしている人の特徴は

・色使い…全体的にトーンが薄暗くてポイントがない。または原色・柄物過ぎる。
    ・シルエット…少しダボつき気味のシルエット。体にフィットした部分がないと中年以降はだらしなく見える。
    ・流行を無視…無難すぎる選択になっている。
    ・似合っていない…着せられている感。

同じスタイリングでも背格好や雰囲気、髪型などで似合うかどうか変わってきますので、しっかり鏡を見て”自分に”どう映っているか確認する必要がありますね。もし違和感があったら、全部ではなくアイテムをひとつずつ変えていくと良いです。

自分が着たいと思うものがあるかどうかも大事ですね。それが全体の雰囲気を作りますから。

夫は私によく意見を求めてきますが、トピ主さんも気心の知れた友人や家族と買い物に行くといいと思いますよ。頑張ってください。

• 服選びだけはない

40代既婚男性です。
     着用するウェアだけでは、老けた感じは改善しません。
     むしろ、中年向けのウェアでも着る人が着れば、重厚感や信頼感が
    出るものです。
     老けたと見られる要因1つは「姿勢」、もう1つは「髪型」です。
     毎日、全身鏡を見る週間をつけてください。胸を張って背筋を伸ばす。
    左右に傾かず垂直に。できれば、表情・視線も研究してください。口元
    は常に閉じているのが基本、四川はきょろきょろしない。用がないとき
    は、正面に向くです。
     髪型は、寝癖は厳禁。毎朝、櫛を入れる。白髪が気になるなら、染める
    のもありでしょう。理髪店ではなく、美容室で髪をカットしてもらうのも
    ありです。
     スポーツをされていないなら、水泳やジムなどに通って、身体を引き
    締めることも効果が高いです。

• まずは…

あなたは 芸能界で言うと
    誰に似た感じですか?

体型やお顔の感じを教えて下さい
    髪型を教えて下さい
    身長を教えて下さい。

どんな服装がおっさんぽいと言われましたか?

ディスプレイの服装はどんな感じで色目ですか?

• 使える人を総動員

マネキンのコーディネートそのまま着ても似合ってなければ意味がありません。
    ショップのスタッフさんに「今**歳なんですが老けて見られます。年相応に見えるには何を着れば?」と相談して下さい。
    大事なのは予算を明確に伝える事です。
    相手はそれが仕事なんですから喜んでやってくれるはずです。
    姉妹がいればコーディネートをお願いしても良いでしょう。
    ショップのスタッフさんと違って辛口になるでしょうが現実を直視するのも悪くありません。
    薄毛が気になるなら美容師さんに相談して年相応に見える髪型にとオーダーして下さい。
    若い頃に日焼けし過ぎませんでしたか?
    紫外線は肌にも髪にもよくありません。
    シミ・シワ・薄毛の原因になります。
    男性でも最低限のスキンケアをしましょう。
    経済的に余裕があるなら男性向けエステも検討してみて下さい。
    ケアはもちろん普段のスキンケアについても教えてくれるはずです。

• 中年の安物買いは駄目

30代後半になれば、それなりに高価なモノを身につけないとダサくみえますよ。
    安物をかっこよく身につけれるのはファッション上級者だけです。
    まずはミドルエイジ向けのファッション雑誌をみてくださいな。

こんな格好したいというのを見つけたら、
    似たようなモノを百貨店に探しにいきましょう。

• 直接聞けばよい

「服装がおっさんっぽい」「似合わない」「センスがない」との発言主に、どんな感じが合うのか聞いてみてはいかがですか。
    トピ主さんの容姿が分からないネットより、有意義なアドバイスがもらえるのでは。

同年代のお笑い芸人さんのカジュアル着など、参考になりませんかね。

• 服のセンスはそう簡単には良くなりません…

「たかがファッション」とあなどってきたのですよね?ファッションセンスもその他の勉強と同じで、基礎知識や経験がものを言います。
    服のセンスを良くするには数年はかかるでしょう。それでも諦めずに街で「カッコイイ」と思う人の服装や、芸能人でも自分に体型が近い人を参考にするなどすれば徐々に良くなるでしょう。

ただ、30代後半だと段々体型から中年化してきます。お腹が出てもカッコ悪いし、細すぎても似合う服がなかなかありません。まずは運動をする事で適度に引き締まった体を作りましょう。それから服は自分の体型と合っているかが最も重要です。
    お笑い芸人などは体型が変でもそれを活かす服装をしている事が多いので、やはり芸能人を参考にするのが一番ではないかと思います。

あんまり高級なお店の服はかえってオッサンぽくなるので、お店選びも重要です。
    私も夫もトピ主さんと同世代ですが、グローバルワークの服は値段も手ごろだし雰囲気も好きです。男性のギンガムチェック(黒)のシャツが好み〜。
    オシャレなシャツを一枚着るだけでも、それなりに見えると思います。冬はその上にカーデを羽織るだけでも。

• "シンプル"で"普通"を目指す

20代後半女です。田舎から東京に出てきておしゃれに悩んだので、お気持ちがわかります。
    他の方も仰ってますが、まず、服を買う店を間違っているのではないかと思います。
    いまいちな店で買ってしまうと、どんなに店員さんのアドバイス通りにしても、おかしなことになります。

自分に似合うコーディネートなんて、簡単にはわかりません。
    無理に"おしゃれ"を目指すのではなく、"シンプル"で"普通"なスタイルを目指してみてはいかがでしょうか。極論をいえば、シンプルで、質が良く、サイズが合った服を着れば大体の方がおしゃれに見えると思います。

一番のポイントは、
    サイズに気を遣い、必ず試着をすること(店員さん見てもらうとより可)です。
    他には、
    ・柄物は一点までに抑えること
    ・目立つ色は一色、二色に抑えること。
    ・英語のロゴ入、キャラクター入のTシャツは避けるなど。

高価なブランドにお金をかけずとも、まずは全国どこでも手にいれやすい無印良品やユニクロをうまく着こなすイメージで良いと思います。
    合わせて、雑誌やインターネットのコーディネート等を見るように心がけると、自然とセンスが磨かれると思います。

• 聞いてみて

メンズのアパレルで働いていたことがあります。
    マネキンに着せる服は、もちろんトレンドのものではありますが、在庫が薄くなると在庫の厚いもの=売れていない、掃かせたい商品を着せていました。
    なので、マネキンは信用できません。
    一番信用できるのは、平日のショップで、トピ主さんが話しやすそうな雰囲気のスタッフ(男女問わず)に相談する事です。
    今、どんなお店で購入されているかわかりませんが、多少高いものを勧められても、一度は袖を通してください。
    段々感覚か身についてきます。
    洋服は皮膚の一部と思って、着心地のいいものを探してくださいね。

• 私は夫を改造しました

40代主婦です。
    うちの夫は顔はまあまあ男前なのに、体形が残念。
    超骨太で胴長短足、まるで戦車のような体型です。
    なのに、結婚前はブランド買っておけば安心と思っていたらしく、
    アニエスのピタTとか買っていました。
    一人で選ぶと悲しい結果になるので、今は必ず私が付いて行きます。
    ネクタイ一本選ぶにしても、夫が決めると「なぜこれを?」という柄を買ってしまいます。
    トピ主さんの体型がわかりませんが、縦のラインを心掛けるとまとまります。
    肌に合う色を見極めるのも大事です。
    顔周りにきれいめな色を持ってくるのも良いです。
    例えば顔そばに優しいピンクやパープル系を持ってきてみたり。
    店員さんに聞くのも良いけど、時々無責任な店員さんもいるのでどうでしょうね。
    売りたいばかりに、全然似合わないものをすすめて来る方も少なくないですよ。
    ご友人でもいいから、女性でセンスのある方に一度買い物に同行してもらうと良いと思います。
    白髪が増えたそうですが、髪をを小ざっぱり無造作ヘア、ダークブラウンにするのもありです。
    そして眉カットを。
    但し細眉は痛いので注意してくださいね。

• 姿勢は悪くないですか?

猫背だと印象が悪いですよ。
    若さを感じません。
    それと、歩き方は?
    ガニ股でダラダラ歩くのも良くないです。

何を着ても言われるなら、そういう所がいけないのかもしれません。