5月連休の姫路城と大阪周辺の渋滞予想

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りんご

5月の連休に姫路から高速を使って親戚の家に行きます。
姫路駅からバスに乗るか、大阪から直行バスに乗るか迷ってます。
姫路はいまや黒田官兵衛ブームですよね。
市内を抜けるのに大渋滞でしょうか?
また大阪市内は5月連休はやはり渋滞でしょうか?
まったく土地勘のないところなので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっち向きですか?

高速バスは東京方面?
    四国方面?
    広島方面?
    山陰方面?

夜行ですか?
    夜行なら昼間の渋滞はかなり解消されます。
    渋滞が気になるなら電車で行くというのは無いんですか?

ちなみに大阪に限らず東京や名古屋でも、市内は連休の時はガラガラです。
    郊外の遊ぶところやショッピングセンターの近辺が大渋滞になります。

• GWだけは高速を使いません。1

近畿に住んでいたことありますし、車でいつも近畿やそれ以外に広範囲に走っていましたが、5月の連休だけは、車で移動しませんでした。なぜなら名神高速はじめ、高速道路の渋滞が半端じゃないからです。

人の話ですが、連休に車で大阪から姫路まで行こうとしたが、朝出て夕方着いたという話をどこかで聞いたことありますが・・・。全ての時間帯、すべてのルートがそうとは限らないが、主要な高速道は、そんな感じになるかも。

私も一度車で、京都で高速に乗ろうとしたが、恐るべき渋滞。すでにICの上がり口からあふれて車が渋滞。じっと見てても、1mも前に進まない。つまり、待っても車が動かないほどの渋滞。これには恐れをなし、高速中止。以降、連休は車で主要道路を移動しないことにした。

夜なら〜と考えますが、夜中過ぎても主要な道路は、まだまだ渋滞し続けていると思う。昼間の渋滞が、前に進まないような渋滞とすれば、夜中の渋滞は少しは動く感のある渋滞なのかも知れませんが〜分からない。

朝方4時とか〜6時くらいは、渋滞も収まるのかな? 大阪から神戸は、普段から渋滞になり易い所ですから、連休の渋滞は押して知るべし〜では?

• GWだけは高速を使いません。2

つづき

姫路からバスに乗っても渋滞なのでは? 先にバス会社に連休中のバスの状況を詳しく聞いてみられては?特別な渋滞しないルートがあるのかな?

連休のすべての道路状況を知っている訳ではないので、書けません。書いたことも当たっているかどうか。

ただ、以前、GWに、<近畿中心部の高速の渋滞が、いつかどこかで消えれば、その隙に、どれかのルートで移動しよう>と、ずっとスマホで高速道路情報を見ていたことがありましたが、夜中になっても名神や近畿の主要部などは渋滞の赤色が消えませんでした。大阪市内部の高速の一部では、夜中に車が流れるようになったことはありましたが。なかなか、これが通れるとかいつが通れるとか言うのは、難しいですね。だからレスが無いのかな?

あとは、快速や特急電車などでの移動でしょうか。これも混雑では?席予約があればした方がいいのかな?姫路〜大阪間の電車の実情はよく知りません。

他の方からレスがほとんどないので書きましたが、私の書いたことも、今年の連休の渋滞がどうか〜に合っているかどうかは分かりませんよ。