• ホーム
  • 働く
  • 分をわきまえないパートさんに困っています。

分をわきまえないパートさんに困っています。

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

ちどり

レス

• トピ主サンこそ 分をわきまえた方がいい

>私より社歴の長いパートならまだしも社歴もはるかに長く年齢も上で社員でありリーダーである私に対し同等に発言するパートに尊敬の念すら覚えます。

なんだ!トピ主サンって、社歴もあるかに長く年上なのに、リーダー社員でしかないんですね。

てっきり、管理職でそれもかなり上の方、もちろんパートについて人事権を持っている人だろうと思ってました。

>「つらくあたる原因は?」と尋ねられても「分をわきまえない人嫌いだから」としか答えられず職場でそのような発言はできません。

トピ主さんこそ 分をわきまえて、人として対等に接してあげましょう。

• 氷山の一角

パートさんから、どうして辛くあたるのと言われたとの事ですが、マスクの件や有休の件だけではないですよね。氷山の一角だけ書かれてる感じがしますが、普段から色々あったのだと見受けられます。分をわきまえないからの言葉の中には、確かにパートと職員では立場が違うのはわかりますが、元々そのパートさんと馬が合わずで心良く思ってないトピ主さんが、パートの分際でとかくせにと言う目線で見てるからだと思います。有休の件も違う事を考えて返事を即座にしなかったと書かれてますけど、人が話してるのに、違う事を考えるのは失礼だと思いますよ。パートであろうが、職員であろうが、人として向き合う気持ちを持つ事、上から目線を止める事、相手の性格が自分と合わないのを立場が違うから、向こうが悪い的な発想は捨てる事です。気持ちの中で公私混同があるように見えます。文章も自分の都合良く書こうとするから、解りづらいのだと思いますよ。相手に何を言って相手に何をやって来たかを書かないと、そして相手はどうなのかを書かないと本当の所は見えません。パートが辛くあたるのかと声に出したからには、それなりの経緯もあるはずです。

• 読めば読むほどトピ主さんの文章はわからなくなる

たとえば
    >「マスクを職場内でもしてほしい」と伝えたからです。職場に入るなりしていたマスクをとりました。

「伝えた」のは「誰の言葉」を伝えたのですか?
    マスクを職場内でもしてほしいと伝えたのに、職「場に入るなりしていたマスクをとりました」ってことは、既にマスクをしているので敢えて言う必要がなかったのではと思います如何に?
    他にもわかり難い文があります。

トピ主さんは、他人に「意図」を伝えるのが下手なんじゃないのかな、と思いますよ。

• 「冗長」ではなく「増長」の間違いでした

すみません、掲載されてから入力ミスに気付きました。

人様に意見する以上、もっと気を付けるようにします。ごめんなさい…。

• どんな相手にも「寛大」である必要があります?

いますよね〜、優しくするとつけ上がり、高圧的になるまいとすると舐めてくる新人や後輩って。

私は若い頃は、寛大になれない自分が未熟だと思い、どんな相手にでも同じような態度を取ろうと頑張っていました。

でも、次第に「失礼な相手に寛大な態度を取り続けると、冗長させるだけだ」と気付いた私は「いい人」を止めましたよ。
     無自覚でも失礼な人には、業務上必要最低限の対応しかせず、距離を置きます。

唯、だからこそ、相手に私を批判する余地を与えないよう、細心の注意を払っています。マスクや有給の件は、あくまで丁寧に、しかし毅然と対処すれば良いのではないでしょうか。

とにかく、隙を見せず礼儀正しい態度を崩さずないこと、感情的にならず淡々と接すること肝要だと思う次第です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パートのせいにしてますが

>「ちどりさんにクビを言い渡す人いないんですかぁ?」

本人に陰口を報告するのは、普通は、ちどりさんを自分も嫌っているorクビにしたいと思っているときです。

• パート社員から

パートの分際で物申して申し訳ありません。
    あなたの配慮が足りなくてパートさんが怒ってるのでは?
    風邪で休んで翌日いきなり「マスクをしろ」ではやはりいい気持ちがしない
    ですよ。
    悪い感情が行きつくところまで行っちゃった上でのその言葉でその態度なんですよね?

自分の悪口を言ってるのも、あちらにも主張がありそれに賛同するひとも
    いるのでは?
    そうなるとやはり社員、パートの問題ではなくあなた方二人の人間性
    の問題になってくるかもね。

以前、パートと社員さんで職場の温度設定で喧嘩してる方たちがいましたが、
    周りで見てる人はドン引きでした。
    まわりから見たら「どっちもどっち」でしたよ?
    どちらもいなくなりましたが・・

ちなみにうちの現在の正社員さんは、パートさんがいるから職場が回ってると
    言ってくれます。
    宴会の席でも下座にすわって、率先してお酒つくってくれたり注文してくれたり
    してます。
    仕事自体は辞めたいと思いますが、13年ぶりに仕事についた私に
    優しく指導してくださり、辞めちゃうと後ろ足で砂をかけるようで
    辞められずにいます。

• あのー

レス以前に・・・・
    めちゃくちゃ文章がよみにくいんですけど。
    改行しないで文章書くってどれだけ能力低い人?って印象です。
    きっとそんなイメージができてしまってパートさんから適当にあしらわれているのでは?

文章もダラダラと長いけど何が言いたいかまったく理解できないし。
    結局はあなたのリーダーとしての素質がないのかな。
    いくら年下でもしっかりとしたリーダーだったらそんな口たたきませんよ。

もう一度あなたの文章をよく見直してごらんなさい。

• トピ主さんが、リーダーになるような器ではない事が、そのパートさんにバレているんですよ。

トピを読んでも読みずらい文章。
    いつもこんな調子で話をしているんですか?

これでは、部下をまとめる事なんて無理でしょう?
    何言ってるの?この人。で終わりますよね。

リーダー的素質がなく、個人の好き嫌いで部下を差別するトピ主さんの器の小ささがばれているって事ですよ。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。真摯に受け止めたいと思います。「つらくあたる」というのは激昂したパートの意見で職場の皆さんはそのように思ってはいません。また母と娘は違うという意見がわからないのですが、私には子どもが二人(主人有)パートは子どものいない38歳です。つらくあたっている覚えはなく仕事をするときは「ありがとう」もよく言いますよ。ただ、人が言わないことをパートがズケズケいうことに精神的にまいっています。陰口を叩き私へのお茶入れは入れたくない!!と何回も陰で言われたので、自分でいれています。もちろんパートには「外出も来客も多いから自分でするわ」とにこやかに言いました。「入れたくないと陰でいってただろ!!」なんて口にも態度にも出しません。おっしゃるとおり「実るほど・・・」というとおりだと思います。パートの陰口を列挙するとみなさん感心されることと思います。「ちどりさんにクビを言い渡す人いないんですかぁ?」そのように言われていることを人づてに聞いても一心不乱に仕事にまい進しており今のポジションです。さらにがんばります。

• あのー

そういうパートの方を指導するのも貴方の仕事では?
    社歴も長いのであれば、下が言うことを聞かなかったり勝手なことをするようであったら指導する立場である上がなってないと言われるのはわかってますよね?

立場の違いがあってもそれが分かっていない人なら教えてあげないといけないでしょう?それをしないでその人の文句ばかり言うようであれば、なんのためのリーダーですか?

リーダーの立場であるならば、当人のせいにしてはいけません。そういう方を指導できていない自分の未熟を反省し、指導できるように努力をしてください。

• いろんな人がいる

主さんが仰るように、いろいろな人がいますね。
    もちろん、分をわきまえない人もいます。あちこちの職場に。

そして、主さん。
    リーダーはちゃんとリーダーの役目を果たさなければ、リーダー失格なのでは?

嫌いとか言ってないで、パートさんくらい軽くまとめましょうよ。

お仕事なんだから、さ。

• 即座に反応しなかった私・・って。

無視したんでしょう?

聞こえないふりをした・・・。

だって、その流れだと普通は「ごめんなさい、考え事してたから・・・。だいじょうぶよ、有休の手続き云々・・・。」となるはず。

最初っから聞こえないふりをした。
    わざと怒らせようとした。
    相手を挑発した。

要するに、あなたは自信がないの。
    リーダーだか何だか知らないけど、そういうのを「井の中の蛙」っていうのよ。

しかし・・・どこが分をわきまえてないのかわかりませんがね?

• そのパート社員を、く○にできるならば。。

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    労務上の法規とか難しいことは解りませんが、
    もしトピさんが職務上、そのパート社員を解○や
    配置転換等、できる立場でしたら、迷わずそうする
    ことを、お薦めします。
    その方が双方にとって、職務的にも精神衛生的にも
    ずっと良いと思います。
    人間関係において、馬が合わぬ同士は、そう簡単には
    上手にやって行けません。
    常識が異なる人間関係の間柄は、離れるのが互いに
    とって一番です!!!

• 文章から

あなたの能力のなさが見えてきますね。
    もっと、内容が分かる書き方をしましょう。
    パートの仕事とは、明確な結果がでる業務を
    与えることが大切です。
    社員のあなたが業務内容を理解していないようですね。
    もう少しお勉強しましょう。

• パートの分ってなんだ?

相手が質問して、自分が考え事をしていたからすぐ答えられなかった

エスパーでもなきゃ、トピ主がどんな状況かはわかりませんよ
    無視されたのかな?
    いや、有給の知識がないのかも?と
    相手が思う事に不思議はありませんけど

それより、素直に
    「社歴も長く、社員である私への口のきき方を直せ」と
    相手に言えばいいのに、何故言えないんですか?

• 力量の無い社員

なんだと思います、あなた。
    せっかくお金をかけて会社が雇ってくれているパートさんです。
    有効にちゃんと活用させていただくのがあなたの勤めです。
    リーダーという分をわきまえた態度で、喧嘩腰にならず、きちんと
    対応していくのが、あなたの務めですよ。
    今のこの状態、パートのおばちゃん同士の喧嘩みたいですよ!

• トピを拝見した限りの感想です

トピ文を拝見する限りは、
    パートさんが、どう「分をわきまえない人」なのかが
    感じられないのですが?

それに、リーダだったら、
    「分をわきまえない人」であっても、
    諭すのがリーダの任務であって、
    嫌いだから、つらくあたるって、
    そんなリーダーなら、陰口をたたかれて当然だと思いますが?

また、社員とパート社員との出来事を
    社長と社長秘書の出来事に例えるのは、
    何か勘違いしてやしませんか〜?という感じがします。

トピ文を拝見しても、
    何か説明に要領を得ないし、
    伝えたいことが、うまく伝えることができていず、
    誤解が生じているやもしれないと
    ご自分をまず、疑問視してみる必要があるかと感じます。

• 必要以上の期待はしない

いろいろな考えがありますが。
    パートさんは社内で分をわきまえることを求められるほどもらっていないのではないかと思います。最初は給与が低く簡単な仕事しかさせてもらえない正社員でも経験を積むにつれ責任のある仕事を任され給与も上がりますが彼女はパートなのです。分をわきまえることを求めるのはやめましょう。
    どのような思考に変更すればとのことですが、仕事上の立場と給与がそのひとの職場内での立ち位置を決めますので彼女に与えられている仕事と給与に見合った以上の期待はしないということでいいのではないかと思います。

• 雰囲気よくなりますように

大分と確執ができてしまっているみたいですね。雰囲気とか存在自体がもうダメで受け入れられない人はいます。でも、言葉にしないとわからないので、大人の対応をされてはどうでしょうか。
    「何故つらくあたるのか?」と聞かれて、トピ主さんは「分をわきまえない態度が気に入らないから」と答えてしまうと火に油を注ぐと言うことになりかねません。それに、理由があるということはトピ主さんがパートさんにつらくあたっていることを事実と認めてしまうからです。そうではないですよね?トピ主さんは実際にパートさんに辛くあたっているのですか?でないのなら、そんなつもりではないと言うことをわかってもらう方向で考えられてはどうでしょうか。パートさんにも何か思うところがあるんでしょう。きっと、この人社員のくせに何も知らない、頼りない・・・ありますよ。そんなことも。うちの職場もそうです!でも、完璧な人なんていないんだから、お互いの得意を認め合えるようになればいいですね。リーダー、頑張り所です!

• 人間関係の再構築が必要です

トピ主さんは、そのパート(仮にAとします)が嫌いでしょう。

Aさんもトピ主さんに嫌われていることを敏感に察知し、トピ主さんに反抗的になっています。

理由はトピ主さんが書いているように、社歴が浅く年齢も下でパートであるために、Aさんは上司である自分の言うことを聞くのは当たり前という意識があるからです。

パートとはいえAさんはパートナーですよ。
    人間関係の好き嫌いは理屈ではなくて感情の問題なんです。

再構築するためには、日本独特の酒の席が効果的です。
    一緒に飲みながら屈託のない意見交換をしたらいいと思います。

• 何ともいえませんが

「なんで私につらくあたるのか?」と激昂されたら
    「どの対応がつらいと感じたのか?」と聞くこと。
    相手の言い分も勿論メモ。すべて証拠ですから。
    ICレコーダーなら楽ですよ。

どっちもどっちな印象しかありませんが、
    そのパートさんがちょっと問題ありそうですね。
    まず社員のあなたは、すべて証拠を取りましょうね。
    その証拠がたまったら上部に伝えたら
    そのパート追い出せますよ。

感情論ではなく綿密な証拠を積み上げてください。
    思考の変更は必要ありません。
    今のままで要注意。

• 文章が読みづらい・・・。

そのパート社員さんをうまくつかえないあなたにも問題があるのでは?

有休取得の件もご自分が「よそ事考えてた」とありましたよね。

相手に相談されてる時に、その態度?

私ならその時点で「何だこいつ。ボーとしてて使えない奴。」と判断しますね。

トピ文に何回も社員の私、社歴の浅いパート・・・と書いてあって、妙なプライドだけはあるんだなぁ〜と感じます。

分をわきまえない・・・は、あなたの基準なので何ともですが。

相手に嫌われるだけの態度や仕事においても尊敬できない・見本にならない(社員なのに使えない)ということが多々あったからだけなのでは?

そんな人に「社員だから」と威張られてもね。

• 狭量ではない

根本的に、ウマが合わないって感じではないでしょうかね。それから、あなたもけっこう意地悪なのだと思います。

• それはね

実るほど頭をなんとかですよ。

あなたがまだ実ってないだけですね。

嫌いだから?
    勘違いはなはだしい。リーダーの資質を疑います。

• 相手にしない

>「つらくあたる原因は?」と尋ねられても「分をわきまえない人嫌いだから」としか答えられず職場でそのような発言はできません。

ということはそのパートさんだけにつらくあたっている自覚はあるんですね?

そのパートさんが嫌いなのはわかりましたが、特定の人に対して自覚しつつ相手にもそれとわかるように、ということは周りのほかの社員さんも気が付くほどつらくあたるというのは社会人としてどうかなと思います。あなた自身の評価も下がりますし、あなたは正社員、彼女はパートならパワハラともとられかねません。それってすごくまずいことだと思います。

好き嫌いは別にして普通に接するように努力するしかないのではないでしょうか。あなたが普通にふるまって、彼女だけが分をわきまえないふるまいをすれば彼女の評価が下がるだけだと思いますよ。

• パートを管理するのも主様の仕事では?

社長と社長秘書の例えは主様の件には該当しないと思います!何か勘違い為さってませんか?主様はあくまでも正社員なだけですよね?どのような職種か存じませんが、パートを掌握 管理しスムーズに業務遂行するのが主様の仕事なのではないですか?と云う事はこの程度の事で音を上げているようでは管理能力のかけらもなく パート達から仕事の出来ない給料泥棒のレッテルが張られても致し方ないですよ!! 尊敬に値する人にはそれなりに対応するのが人の常ですが、主様に不快な対応するのがそのパートさんだけなら この世の中には常識をわきまえない人もいる事を念頭に置きこれも仕事の一環と創意工夫で成長して下さい!パートと正社員 その差を変に勘違いせずおごらずに仕事に精進して下さい!

• あなたは 社長?

パートの分って なんでしょう?

与えられた仕事だけ していればいいのが パートで
    雇う方はいつでも 首を切れるし それなら 雇われる方も
    いつでも 辞めてやるくらいの気持ちでいるんじゃないですか?

そんなつまらないことで どうして 頭に来るかしら?
    頼んだ仕事をしていないのなら 怒るのは わかりますが
    主も 社員でしかない。

パートさんを うまく つかわないと 自分が命取りに。

• いえいえ

狭量なんて生易しいもんじゃないわよ。
    かなり傲慢でいらっしゃいますね。

私は正社員でございます。控えろ〜ですか?

• 主も悪いのでは?

かなり嫌われているのですね。
    その、私は正社員でございますと言う態度を改められては?

独身子どもいない正社員が既婚で子ども有の人を下に見るのはおかしいです。

娘さんと母親とは全然違いますから。