娘の同級生が娘にばかりキツイです。

レス13
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みーる

はじめまして。娘のことで相談させてください。

小学2年の娘が最近、同級生のAちゃんの言い方がキツイと言うようになりました。
Aちゃんとは家が隣同士で、舅(近居)とAちゃんのおじいさんがとても仲が良いと言うこともあり、
幼稚園時代から家族ぐるみで仲良くしてきたのですが、
男の子のように活発な遊びが好きな娘と、女の子らしい遊びが好きなAちゃんとで、
だんだんやりたいことがかみ合わなくなり、家では一緒に遊ばなくなってきました。

しかし、娘の通う学校は児童数が少なく、同級生の女の子は5人しかいないため、
みんなで一緒に何かをすることが多く
その際、Aちゃんが娘だけにきつい言い方をしたり、無視したりするそうです。

例えば「○○の発表は何にする?」と言う話し合いで、娘が「××は?」と提案すると、
「は?そんなのできるわけないじゃん。頭悪いんじゃないの?病院行ったら?」だったり、
休み時間に女子で遊ぶことになり何をするか決めるときに、娘が「○○鬼はどう?」と言うと
「それの何が面白いの?やりたかったらひとりでやれば?」と…。
娘の提案はそれほどおかしなものではなく、○○鬼も普段Aちゃんを含めみんながやってる遊びです。

他の子が提案した場合は「それも良いけどちょっと難しいかも…」など優しい言い方をするらしく、
娘はなぜ自分ばかりがきつい言い方をされるのかわからないと家で泣くことも。

Aちゃんはとても頭がよく、クラスでもリーダー的な子で
下校後も同級生の女の子といつも遊んでいるため、今後Aちゃんの行動が他の子に伝染し、
娘が孤立するのではないかと不安です。
しかし男子とは仲が良く遊び相手もいて、学校は楽しいというので
学校に相談するほどのことではないのかも…とも思います。

親として今やるべきことは何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

今は、とにかく娘の話を聞いてあげることと、
    娘は同じように無視したり、意地悪な言い方をしないこと、
    仲良くしてくれるお友達を大事にしようねと話しています。

ただ、気が合わないというだけなら仕方がないかな…とも思うのですが
    低学年にしては言葉が悪いというか、言い過ぎなのではないかと感じています。

今日もAちゃんは、同級生の女の子と遊んでいます。
    娘は同級の男の子と遊んでいます。

しかし先日、一緒に遊んでいた男の子が
    「女と遊んでる〜!!」と上級生にからかわれたらしく
    学校や上級生がいるところでは遊んでくれない子も出てきました。

いつまで男の子と一緒にいられるか、
    Aちゃんのいる女の子の輪でうまくやっていけるか、
    これも、人間関係の勉強だとも思うのですが
    泣いている娘を見ると何とかならないものかといろいろ考えてしまします。

• 私はAちゃんタイプの子供でした

活発で男の子のような女の子より、「女の子らしい」女の子の方が気が強い時があります。
    私自身が、そんな性格をしていました。

私の家でも家族ぐるみで仲良くしていた一家が居ました。
    同い年の女の子がいたので家族ぐるみで会う時は、仲の良い真似をしていましたけど本当は嫌いでした。
    私も小学生辺りから、その子とは遊ばなくなりました。
    その子も「外遊びが好きな男の子みたいな女の子」でした。

私は性格が悪いので「本当に活発でハキハキしているなら、少し苛めたぐらいで泣きそうになるなよ」と思ったからです。
    その子も女子から仲間ハズレにされると、男子に交じって遊んでいました。
    その行動が余計に腹が立ちました。
    下品に表現すれば「男に泣きつくなんて卑怯な女」でした。

Aちゃんが私の様な子供なら、大人を味方につけるのも上手い筈です。
    学校に相談するなら慎重にして下さい。

• どうしたいのですか?

おこさんがAちゃんからいじめを受けている、と言っているのですよね?それに対して

>同じように無視したり、意地悪な言い方をしないこと、
    仲良くしてくれるお友達を大事にしようねと話しています。

とありますが、これは本筋のAちゃんには関らないで、別のお友達と仲良くいればいい、と言う事でしょうか?

私でしたら直接Aちゃんに「どうして私にだけいじわるするの?」と聞かせます。そこでけんかになるのか、話合えるのかわかりませんが、まず自分で解決するよう試みますよ。必要ならICレコーダー持たせますね。

また親として、Aちゃんママと良好な関係なら「Aちゃんってうちの子の事何か言ってる?」と聞きます。他の子のママや仲の良い子にも聞いてみます。学校にも報告して普段の様子を聞き、今後も定期的に聞きます。

そして話し合いの結果と集めた情報を踏まえて、どうするのがいいか子供と一緒に考えます。Aちゃんが悪質なら、レコーダー持って先生やAちゃん親と話し合いします。お舅さんには事前に報告します。男の子に混ざって遊べるのも今の内だけ、早いうちに対処された方がいいと思います。

• とりあえず

とりあえず、学校には連絡を入れておいたほうがいいと思います。

「娘から聞いた話」ということで、情報提供ということで、担任に連絡。
    あ、連絡帳に書いちゃうと、何かの拍子にAちゃん側の目に触れてしまうと面倒なことになるかもしれないけど、封書で。

集団行動ですから、子どもが嫌な思いをすることがあるのは、ある程度有り得ることですが、やはり帰宅後に泣くというのは、本人の中で消化しきれていないのだと思います。
    あと、主様が危惧されているとおり、今後、悪化の可能性が無いとも言えない。

担任の先生にお知らせしておくのがいいと思います。

>「は?そんなのできるわけないじゃん。頭悪いんじゃないの?病院行ったら?」
    >「それの何が面白いの?やりたかったらひとりでやれば?」

何かありそうだとも思いますが。(家庭の状況が悪い、とか)
    近所でよく知っているから、甘えているのも一因とは思いますが。

• 学校に相談する。

高学年女子の母です。
    女の子は遅かれ早かれ、そんな揉め事が出てきます。
    私は、担任に話しておくべきと思います。
    特に低学年であれば、生活態度や言葉遣いなどをきちんと身につけさせる時期だと思うので、人が嫌だと思うような言い方をしないことなどをしっかり教えなければいけないと思います。

子供の問題に親や先生が過分に関与するのはどうかと思いますが、本人達が解決できないのであれば、先生に入ってもらい話し合いをすることが妥当かなと思います。
    娘さんのつらい気持ちを放置するわけにはいきませんよね?
    放置すればエスカレートする可能性もあるし、だいたい2年生でその友達の口のきき方は、親としていかがなものかと思います。
    うちの子が言ったとしたらゲンコツものです。

子供に、親も先生も気付かないと思われるのもダメです。難しいですが、干渉しすぎず、でも大人はみんな見ていると思ってもらわないと、色々歯止めがきかなくなります。
    そして学校にも多少うるさい親だと思われてもいいと私は思います。気になることは先生に話しておくことも大切だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

咲さん レスありがとうございます。

Aちゃんも、家族ぐるみの付き合いの中で、
    嫌な思いをさせてしまったのかもしれません。

Aちゃんのおじいさんは地元の名士とでもいいますか、この地域では有名な方で
    よく義父にAちゃんと娘を比べるような話をすることもあったと聞くので
    (勉強でも運動でもいつもAちゃんのほうが上手です。)
    大人の付き合いで振り回されて嫌になったのかも…とも考えています。

咲さんのおっしゃる通り、Aちゃんは先生のお気に入りでもありますし、
    上級生にもかわいがられています。

学校のほうは、
    話したほうが良いのか、娘自身の力で乗り越えさせたほうがいいのか
    まだ迷ってはいるのですが、
    もし話すとしたら、もうすぐ2年も終わりで、3年になると担任も変わると思うので、
    どんな先生に当たるか少し様子を見て、
    話のできそうな先生なら、家庭訪問の時がチャンスかなと考えています。

なみさん バイト中は愛想よくさん しましまさん
    レスありがとうございます。まとめてのお返事でお許しください。

やはり学校へお話ししたほうが良さそうですね。
    過剰に反応し過ぎなのか、過保護すぎるのかと、二の足を踏んでおりました。

娘がAちゃんにきつい言い方をされた時、
    なぜ自分にそういう言い方をするのか、Aちゃんに聞いたことがあるようなのですが
    返事もなくそのまま一日無視されてしまうようで、本人との話し合いは難しいと思います。

またAちゃんのママとは、顔を合わせればあいさつや世間話程度はしますが
    深い話ができるほど、仲が良いという感じでもありません。
    舅達が仲がいいので下手なことが言えないというか、お互い一線引いている感じです。

今の担任は、Aちゃんをとても気に入っている感じがあり
    Aちゃんのおじいさんとも懇意にされているようで、娘の話をして大丈夫なのかどうか不安がありました。
    幸いここ数日は平和なようですし2年もあと一週間なので、3年の担任にお話します。

ありがとうございました。

• もしかしたら、ですけど・・・。

遊び相手の男の子の中に、Aちゃんが好きな男の子が混じっていたりという可能性はないのでしょうか。

小さくても女ですし、気軽に話したり遊べたり出来る娘さんがうらやましいというか憎たらしいというか・・・な気がしてきました。
    私も以前、クラスメートと同じ男の子を好きになった時に、彼と話すだけで仲間外れにされたり咳払いされたり何かと邪魔されたりしたので。

一応、先生にお話しされてみてはどうでしょうか。
    介入しないまでも気を付けてみてくれるかもしれません。

• なぜ舅に相談しないの?

舅には相談した?
    Aちゃんの祖父と、舅が仲良しなんでしょ?

もし、相談しても、孫の方が問題あるんじゃないかと言われたら、自分のかわいい孫が、1年にもわたってAちゃんにいじめられているのに、そんな反応しかできない舅を見限るべきでしょうけど。

ひょっとしたら、舅はなんらかの方法を思いつくかもしれない。
    少なくとも、家族の、家庭の中では子どもを守ろうという意志の統一を図っておくべきですよ。

案外、舅が謙遜で「うちの子はまだそんなことはできませんなぁ、はっはっはっ」と言っているのをAちゃんが聞いていて、お子さんはできない子、いじめてもいい子認定しているのかもしれない。

至急、家族内で問題(1年間もの<長期>にわたって嫌な思いをしているという部分を決してはしょらない!)を共有して、団結してください。

自分が波風を立てて矢面に立たされたりしないようにするために、家庭訪問までの2月近くまだ我慢を強いられるお子さんが気の毒でなりません。来年も同じクラスになったら、担任が持ち上がりになったら、どうするんでしょうね。

• 理由はある

まったく同じような目にあってる親です…。
    相手の子も本当にそっくりで自分が書いてるのかと思うほどです。

私も最初はなぜうちにだけ?と思いました。
    でも色々聞いてみるとその子は一人にターゲット絞るタイプだとわかりました。
    娘がいないときは別に程度の差こそあれ同じようなことをしていました。

単純に家庭に不満があったりで性格がゆがんでいるのだと思います。
    ストレスともいえると思います。
    うちもその子には何でもかなわなくて子供はひたすらそのことを単純に賞賛している感じでした。それでその子は自分が上で当たり前という感じの友達関係していました。
    でもうちの子がお稽古事でできるものがあるとわかったときにその子の親が何度かうちの子をほめたぐらいからちくちくと意地悪が始まりました。
    子供のお稽古の範疇だし、さらにはその子はそのお稽古をしているわけでもないので比較するようなことでもないのにです。
    その子の母親はそのおじいちゃんにそっくりです。わが子が何でもできることが自慢のようでした。そんな親に育てられた子はたとえ関係ないお稽古事でも母親が他人をほめることが脅威のようです。

• 続き

。(また改めて考えるとその母はネガティブな言い回しところがあり子供に「○ちゃんはすごいわよね。お勉強だけできるよりああいう子は得するよね」などいう言い回しをしたりします)

なので原因は家庭だと思います。
    そういう子と関わってもひどい目をみるだけだと気がついたので私は主義ではなかったですが初めて子供に距離を置くように教えました。
    嫌なことする子とは遊ばないほうがいいとも教えました。
    うちの場合は幸い距離をおいたことで嫌味もなくなり今は一定の距離でつきあっています。

アドバイスなどは特にないので申し訳ないのですが同じ境遇のものとしてレスしました。
    原因をこうと想定してみて何か対策など考えていただければと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    諸事情で実家に帰っておりました…汗(今回の相談内容とは無関係です。)

>HN変えようかしらさん
    「好きな男の子がいる」は考えたことありませんでした。でも、それもあるかもしれませんね。
    今後そのあたりも気にかけながら注意していこうと思います。
    ありがとうございました。先生にそれとなくお話ししてみますね。

>通りすがりさん
    舅には話はしておりましたが、「学校に相談するほどのことではない。負けるな!見返してやれ!」と言う感じです。
    姑も夫も同じ意見のようで、Aちゃん以外のお友達とは仲良くやっているため
    「親が出ると大事になって逆に娘の立場が悪くなる。自分で乗り越えるべきだ」と。
    そして、わかり辛くて申し訳ありませんが、
    きつい言葉を言われるようになったのは最近のことで1年もの長期ではありません。
    春休みに入り、時々学校にみんなで集まり遊んだりしていますが、
    特に嫌なことを言われることはなさそうです。
    今後も娘の話をこまめに聞いて、3年の担任の先生にお話しすることにいたします。

>がんばろうさん

がんばろうさんのお話をみて思い出したことがありました。

娘が運動会の徒競争でAちゃんと同じ組になり、娘が1等になったんですが
    お昼、みんなでお弁当を食べているとAちゃんのおばあさんが
    「1等頑張ったね。おめでとう。」と娘に声を掛けてくれました。
    するとAちゃんが、「どうして私が負けたのに、そんなこと言うの!!」と怒りだし
    Aちゃんのおじいさんも「そうだAが可哀そうだろ!」と。
    勉強では娘はAちゃんにかないませんが、それなりに頑張っていますし
    運動ではたまに娘が先になることもあります。
    それが気に入らないのかもしれないですね。

あまり対抗意識を持たれることなく、穏やかに過ごせるように
    「仲良く」と考えず、やはり少し距離を置いてみるのも必要かもしれませんね。
    相手の家庭とのお付き合いも、慎重に気をつけて接していきたいと思います。