• ホーム
  • ひと
  • 子どもが家の鍵を閉めずに遊びに出掛けてしまいます

子どもが家の鍵を閉めずに遊びに出掛けてしまいます

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

鍵っ子のママ

40代前半フルタイムで就業中の、1児(小5・男の子)の母です。

働いているため、子供は放課後ひとりで帰宅のため、鍵を持たせています。

しかし、5年生の秋から学校の友達ととても仲良くなったのはよいのですが、
学校から帰って玄関にランドセルを放り出し、玄関のカギを開けっ放しですぐに
遊びに行ってしまいます。(たまに仕事から午後休で帰ると、必ず開いています。)

防犯のため必ず閉めるように言っても、まったくダメです。

もう鍵を持たせたくなくなります。

ちなみに祖父母など頼れる人はそばにいません。

何かよい方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝は?

朝は、トピ主さんの方が遅く家を出るのでしょうか?

もしそうなら、習慣づけとして、
    朝、カギをかけて登校という方法をとって
    様子をみるのはどうでしょうか?

あるいは、自動でカギがかかるタイプの扉?
    ホテルみたいなやつにするとか??

カギがかかっていなかったら、
    カギを締めて、子供が謝罪するまで家に入れない、
    とかいう、罰を与えるというのもありかな。

親がマジギレすれば、
    防犯上よろしくないことをわかってくれる、でしょうか。

今まで何もなくてよかったですね。

• 鍵を変える

いっそ鍵をオートロックにしてみては?

• こういうのはどうでしょう?

1:子供を正座させ、親も正座して向き合い、真面目に丁寧語でハッキリ言う。
    「家の鍵を閉め忘れたら、泥棒が入ってお金を盗まれてしまいます。そうしたら、あなたはどう感じますか?」
    多分、困ると答えるでしょうから
    「だから必ずドアのカギをかけること」 と念押しする。

2:その後、子供と一緒にシュミレーション練習する。
    子供にランドセル背負わせて一緒に玄関の外に出る。
    「いま学校から帰ってきました。さあ、どうする?」
    鍵を開け、ランドセルを置き、鍵をかけてから出かけるという動作を、何度かやらせる。

3:もし次に鍵をかけ忘れたら、子供の貯金箱や大切にしているもの(サッカーボールとか、ゲーム機とか)を隠す。
    「あなたが鍵をかけ忘れたから、泥棒に盗られたよ」
    という。少なくとも翌日までは返却しない。

• 玄関内側に張り紙してます。

小5です。
    うちも2〜3回ありました。

うちの場合、玄関内側に赤字で「鍵!」という張り紙をしてます。

それでもダメな時もありましたが。

• 母親であるトピ主さんも楽観的すぎると思う

だから、息子さんの防犯意識も高まらないのかな…と、トピを読んで思いました。
    トピ主さん自身が「施錠せずにいてドロボウにでも入られたら不用心よね」くらいにしか考えていないのでは?

息子さんが鍵をかけずに出かけて、ドロボウが入ったとして、物色している所に息子さんorトピ主さんが帰宅してしまい、居直り強盗化してしまったら…と、考えた事ありますか?

また、施錠していない家に上がり込むのは、窃盗目的の人間だけではありません。

変質者や異常者の中には「ドアに鍵がかかっていなかったから」という理由だけで、たまたま通りかかった家に入り込み、残忍な犯行に及ぶケースもあります。

さらに、男の子であっても、性犯罪の被害者になるリスクはゼロではありませんし、トピ主さん自身も、変質者やストーカーに目をつけられる可能性はゼロではありません。

息子さんに対して、「在宅時も含め、玄関のドアは必ず施錠しておく」ように厳しく躾けて下さい。
    反発しようと泣こうと喚こうと、息子さん自身の身を守る為です。
    今のうちにきちんと習慣づけておければ、成長した後も息子さんの身を守る事が出来ます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんの大事な物を隠して教えてみては?

お子さんはいつから鍵っ子なのでしょうか?
    5年生になってからですか?
    以前からずっと鍵っ子ですか?

以前から鍵っ子であれば、鍵を掛ける習慣ができていると思うのですが…。
    5年生の秋から急に鍵が掛けられなくなったのでしょうか?

鍵の重要性を説明してもダメなら、1度痛い目にあったらわかるのではないでしょうか。
    例えば、鍵を掛けなくて泥棒が入り、お子さんの大事な物が盗まれた…とか。
    自分に実害があれば、鍵を掛けなければいけないと体感すると思います。

もしくは、帰宅後の外出は禁止するとか。
    一度家に帰ってから1歩も家を出なければいいと思います。

あとはできるかわかりませんが、家のドアをオートロックにしてはどうでしょうか?
    勝手に鍵が掛かるので、防犯上は安全になると思います。
    お子さんが、鍵を家に入れたまま扉を閉めたら締め出されますけど。

急にお子さんが鍵を掛けなくなったのであれば、何かありそうな気がしますね。

• 物置は?

自宅の鍵を持たせなければ良いのでは?

庭に物置があれば、物置の鍵を持たせてランドセルは物置にしまって遊びに行けば良いでしょうし、物置がないなら庭に扉と鍵付きの犬小屋でも作ってあげたら?

それで小屋の鍵を閉め忘れたとしても、ランドセルを盗む泥棒は少ないでしょうし、盗まれたとしても自宅に空き巣に入られるよりは被害が小さく済みます。

学童保育があれば、そちらを利用するのも良いのでは?

けど、もう5年生ならその癖を直さないと、親元を離れてから困りますね。

• 男の子ならゲーム機が大事なものですよね

玄関のかぎが開いていて
    泥棒が入ったら
    お金はもちろん貯金通帳も
    あなたのお小遣いや貯金箱も
    あなたのゲーム機もみんな持って行かれちゃうんだよ
    ゲーム機は特に売れるから真っ先に持って行かれちゃうよ
    それが嫌なら出かけるときに鍵を掛けなさいと言います
    玄関の中側に大きな字で
    鍵をかけると書い紙を貼っておく
    とにかく本人がとられたら嫌なものを上げて
    脅かしてやることが一番かと思います

• 知人の話です

トピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
    玄関の鍵を、オートロックに変えて対応したようです。

• 錠を交換

指紋認証か暗証番号方式のオートロックに替えれば、鍵は不要です。

• 鍵は持たせない

ランドセルは玄関前に放置。

なくなるのがランドセルだけのほうが被害は少ない。

• 小5なら

わかっているのに面倒がさきだった横着ですね。

鍵をかけていかなかったら、夕ご飯は塩おにぎりのみ。おかずなし。さすがに夕食ぬきはこのごろでは虐待にとらえかねられませんから。

おかずもお菓子もいっさいあげてはいけません。

「あなたがカギをかけていかない結果、空き巣や泥棒にはいられたらおかずも変えないどころか学校の給食費もはらえなくなる!」

ということを教えましょう。そして最悪空き巣や泥棒と鉢合わせになった挙句襲われることもあると。

鍵をかける何秒かで失うものが大きいことを教えましょう。

そんな横着は許さん!!!

• ショック療法

彼が大切にしているものを泥ちゃんに盗まれたように隠してみる
    彼の部屋を荒らしておく
    現実味を持たせるため現金などもなくなったように装っておく

でしょうか?
    そういうお子さんが周りにいないのでいい解決策が思い浮かびません

• 対策

あなたが仕事をやめて家にいる
    あなたが仕事を抜け出してカギを閉めに行く

子供を外へ出さない
    子供を家にいったん帰らせない
    物置などにランドセルを置かせるようにして
    玄関は本当に帰る時だけにする

別途セキュリティを付ける

便利屋さんにカギ閉めだけお願いする

遠隔操作でカギが閉まるようにする
    カメラをつけて常に自分でチェックする
    侵入者がいたらすぐに警告ができるように何らかのシステムを導入する

さて、どれがやりやすいですかね?

現実的には
    5年生ならそろそろ言ったことくらいできる時期
    携帯電話を持たせて帰るまえにメール、
    帰ったころに確認電話を入れてはどうですか?

• 持たせないといいです

家の前などに、「子供の荷物を置きっぱなしで、出かけなさい」とでも脅したらどうですか?
    ランドセル、その他、、無くなっても、その子のせいにします。

もしくは、遊びに出ることを禁じては?きちんと鍵が掛けれる約束ができるまで、させなきゃいいです。

うちも小5ですが、鍵を掛けないので、いつまでたっても働きに出れません(専業主婦で、何度か試しました)。
    泥棒は取り放題だなーと思うこのごろです。

• もう少しの我慢です。

もう少しすると「帰ってから遊びにいく」ではなく「遊んでから帰ってくる」ようになります。

• 鍵を預けない

どうせランドセルを家の中に入れる為だけなら、ランドセルを玄関の外に置いてもらう。
    その方がまだ被害は少ないと思います。

• ありえない

「よい方法は…」って、なんでそんな基本的なことをちゃんと躾けていないのですか?
    わが家は子どもたちが6年生、4年生、1年生のときから私がほぼフルタイムで働くようになりました。
    今思い返しても特に「必ず鍵はかけなさい」と言い聞かせた記憶はないですが、当然普通にかけていましたよ。
    鍵をかけることより失くさないことの方をしつこく言っていたと思います。
    一緒に外出するとき施錠するのを見ていたりすれば自然と覚えるものだと思っていましたが…。
    習慣になっていれば、いくら早く遊びに行きたいからといって、鍵をかけずに出かけるというのはありえないのでは?
    やっぱり親の防犯意識にも問題があるのではないですか?
    本当にこれまで何事もなくてよかったですね。

• 子供が先に学校に行くなら鍵を持たせない。

うちはほぼ同時に出るので鍵を持たせていません。帰宅後はちょっと目立たないところにランドセル置き場を作り、サッカーボールとグローブを自転車のかごにセットしておきます。

宿題は帰宅してからしますし晴れの日は100パーセント外で遊ぶので問題なしです。雨の日、私の帰宅が遅れる日は近くの図書館で待っています。(遅くまであいています。)

• ne2kai さんに同意

親の主さんが、楽感的すぎると思う。

「今まではたまたま被害が無かったから良いけど」
    みたいに考えていませんか?本当に被害は無いですか?

留守の間に盗聴器が仕掛けられたかも知れません。
    留守の間にベッドで寝て、留守の間に出て行ったのかも知れません。
    今、クローゼットの中に誰か潜んでるかも知れないですよ。

「そんな事あるわけないじゃない」って思いましたか?

• 小5なんですよね

今度小6にしては ちょっと責任感が無さすぎますし 落ち着きも無さすぎです。
    私も皆さん同様鍵はもう持たせません。
    遊びに行きたかったら 玄関に置いていけば。なくなったら?家に置いてあったって 鍵かけてないんだもんなくなるんじゃないの?と突っぱねます。

遊びに行くのがいけないといってるわけではない
    留守の家に鍵をかけるのは当たり前のこと。
    それを守れない君は 家族の財産を奪う行為をしている
    泥棒が入るだけで済まない昨今 報道など見てるでしょう
    盗聴 押し入り 命まで持っていかれないということ

それができないのなら 放課後遊ぶのは禁止。学校帰りに毎日でも塾や習い事に行かせます。
    そうすれば帰宅時 母親が家にいることができますので安心です。

• 小4ママさんの方法がベストかも

地域や学校によって違うのかもしれませんが、ウチの子どもたちが小学生のときは、
    一度帰宅せず学校から直接遊びに行ったり習い事に行くのは禁止だったと思います。
    主さんが家にいられないなら、玄関前にランドセル置き場、というのが一番いいかもしれませんね。
    でも、いくつになったら鍵かけられるようになるの?

• 皆様ありがとうございます

トピ主です。沢山のレスありがとうございます。
    中々お礼を書けておらず申し訳ありません。

ひとつひとつのご指摘や厳しいご意見、身にしみて読んでおります。
    言っても聞かない息子にうんざりして、鬱憤がたまり、こちらに投稿させていただきましたが、聞いていただいたこと、少しすっきりしました。

初めての投稿でどのように書いたらよいかわからず、急ぎ質問のみのトピでした、申し訳ありません。また、間があいてしまい大変申し訳ありません。

住んでいるところは集合住宅のマンションです。一応管理人さんは居ますが、入ってこようと思えば誰でも入れないこともない、と思いますので自衛が第一と思っています。住んでいる場所は首都圏内です。

子供は遊びたいが優先で、玄関にランドセルを放り出し、一目散に出かけるようです。家の電気も昼間なのにあちこち点けっぱなしで。まったく無防備です。

小3の途中までは学校の敷地内にある預かり保育(学童みたいなもの)に行っていましたが、行きたがらなくなり(主に低学年児童が利用して、高学年になるにつれて皆行かなくなります。)、放課後は家に帰るようになりました。