この虫は何ですか?

レス26
(トピ主12

生活・身近な話題

虫嫌い

レス

• 補足です

商品名を一部伏せて投稿したら、書き換えられてしまいました。

>アリ用殺虫剤を置いたら、中で群がってました

殺虫剤に群がるって、意味不明ですよね・・

容器の中に(毒)餌が入っていて、アリが食べて巣に持ち帰ると、
    巣ごと退治できるという商品です。

アリ以外にも効くかなと思って設置したのですが、
    謎の虫には効かなかったようです。
    でも喜んで(?)、たくさん群がってました。

雨の後は、ダンゴムシもトコトコ室内を歩いてるので憂鬱です。
    もし布団に入ってきたらどうしよう・・とか。

ダンゴムシは、猫が転がして遊んでます。

• トピ主です 

あめんぼさん、カモノハシさん、早速レスをありがとうございます。

Gおよび、Gベイビー(腕時計みたいですが)ではないと思います。
    Gは越してきた当初は、年に4回くらい出て、昨年は1回だけ出ました。
    (一応G対策もしています。G専用薬で)

Gベイビーらしきものも見たことありますが、あれはなんというか、
    Gのミニチュアという感じですよね。体長4〜5ミリくらい?で
    足や触角がはっきりしていて、小さいが、色や形はしっかりGかと。
    (私の誤解でなければ、ですが)

謎の虫は、Gベイビーよりかなり小さく、細長いです。
    そしてGと比べると、体に対して足が短いです。

上から見ると、ほとんど足が見えなくて、私は彼らを見つけると、
    ガムテープにピッと貼り付けるのですが、
    よく見るまでは「小さめのゴマ?」という感じです。

昆虫には詳しくないのですが(汗)、私が知る中で一番似てるのは
    カミキリムシです。ただし1.5ミリに縮小して、触角と足を短くして。

毎日ガムテープと虫眼鏡を持って探してます。
    今日は5チャタテ(仮)でした。
    明日は暖かいので、もっと増えるかなあ・泣

• トピ主です 2

私もムシは大嫌い。さん、レスをありがとうございます。

シバンムシは、まさにミニチュアカブトムシという感じですね。
    小さいけど体全体が固そうです。

でもうちに出る謎虫は、あんなふうな体の厚み・丸みはないのです。
    もっと平べったくて柔らかく、弱そうな感じ(失礼)です。

シバンムシは、アップの写真を見ると「ザ・虫!」ですが、
    謎虫は「ほこり? ゴマ? あ、虫だ」な情けない感じ(失礼)

チャタテムシの画像はいろいろあるのですが、インターネット百科事典のは
    「羽つき野生チャタテ」らしくて、うちの謎虫と全然違います。

うちの謎虫は、羽が退化した(?)ヒラチャタテかなと思うのですが、
    茶色というか飴色です。前に「これだ!」と思った画像があるのですが、
    今は探しきれず、すみません。

穀類や粉物、乾物には全然ついてないのです。キッチンではあまり見なくて、
    いるとしても、やはり床。でも食品は怖いですよね。気をつけます。
    PCには付くというか、ふと見ると、歩いて通り抜けてる感じです(汗)

情報をありがとうございました。

• トピ主です 3

スカベラさん、紅の豚トロさん、レスをありがとうございます。

オオホシカメムシ、画像を見ました。黒と赤できれいですね〜。
    カメムシは、平べったい感じが謎虫と似てるのですが、
    大きさ的に謎虫とは違うようです。残念・・(なのか?)

対策は・・慣れる・・うう(泣)
    ゴマと間違えるくらいですし、害はないので、慣れつつはあるのですが、
    夏に向けて増えたら嫌だなと。一匹ずつだと「チャタテ1、チャタテ2」
    とガムテープで対処できますが、集団発生されたら気持ちで負けそうです。

死番虫・・漢字だと、おどろおどろしいですね。
    畳を食して穴を開けるようなので、畳チェックしたいと思います。
    うちの謎虫も、畳の隙間からわいてきてる感じはします(なんとなく)

虫には防虫剤だろうと、昔懐かしいタイプの衣類防虫剤(くさいやつ)を
    砕いて部屋の隅に撒いたのですが、田舎のおばあちゃんの押し入れ的ニオイに、
    謎虫の前に私がクラクラ。私自身まで防虫剤臭くなったという・・泣

あとはカーペットをめくって消毒用エタノールで畳を拭き、
    隙間に殺虫剤をスプレーしてみます。情報ありがとうございました。

• トピ主です 5(かな?)

ゴンドラさん、レスをありがとうございます。
    「床下が、いきなり土」仲間ですね、嬉しいです(祝)

ゴンドラさんのお宅は、シバンムシでしたか。
    うちの謎虫は、なんとなく違う気がするんです・・すみません。

写真を見ると、シバンムシは本当にミニカブトムシですね。
    「カブトムシに似てるのに、なんで僕らは子供に人気ないんだ?」と
    シバンムシ協会(あるのか?)から苦情が来そうなくらい。

でも謎虫はカブトムシっぽくないんです。
    もっと体が薄くて小さくて、弱っちい感じ(失礼)

とはいえ、いつシバンムシが出てもおかしくない環境に思えるので、
    乾燥食品はじめ、あちこち目を配って警戒したいと思います。

猫がダンゴムシころころ・・はい、
    「雨の翌朝」「オモチャもないのに何かを転がしてる」と
    ダンゴムシサッカーがほぼ確定です(泣)

ゴールはテレビ台の下。ふと見ると、ダンゴムシが3匹いたことも。
    「集めてくれてありがたい」と思うべきなのか・・

ちなみに知人の猫はGを獲りますが、うちの猫は獲りません。
    私が退治する横で「Gだ!Gだ!」と一人で興奮、ワナワナするだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です 6(4飛ばした・・泣)

にいこさん、レスをありがとうございます。

背中のあたりに白点々がある、黒い「チビごき」。
    それはまさに、チビごきだと思いますよ!(ナイスネーミング♪)

画像を見るのがお嫌でなければ、「クロゴキブリ 幼虫」で検索を。
    肩に白ライン、両脇に白点々、触角の先も白くて、意外とオサレです。

一番小さくて約4ミリ。産まれた年は、幼虫のまま越冬するそうです。
    うちはGは約1年見ていないのですが、古い家なので警戒は続けます!

あの〜さん、お酢情報をありがとうございます。
    使うお酢は、普通の穀物酢や米酢の原液で良いのでしょうか。

畳が変色したりは、しないでしょうか?(やや汗)
    今のエタノールがなくなったら、試してみたいと思います。

木酢液や竹酢は、いかにも効きそうですね。
    猫よけにも使えるくらいで・・・あ、うちには猫がいたっ!(愕然)
    猫は二階へ避難させておきます。

一階の畳で、夏にワっと大繁殖・・。
    一日1チャタテでも嫌なのに、大繁殖なんて想像しただけで怖いです。

猫の爪で畳が傷まないよう、畳の上にカーペットを敷いてるので、
    うちはそれも駆虫的には良くないのだろうと思います(泣)

• トピ主です 7

チャタテムシですが、「吹けば飛ぶような大きさ」で、殺虫剤をスプレーすると、実際に
    軽すぎてふっ飛んでしまうので、粘着テープにピッと貼り付けてます。

GGメンさん、レスをありがとうございます。
    コナチャタテが出ましたか。ご苦労お察し致します(敬礼)

新築の建物は湿度が高いので、チャタテが出やすいと聞きました。
    年々減るといいですね。うちは冬は一日1〜2チャタテでしたが、
    夏に増えると嫌だなと怯えてます。

09年に「冬になるとコナチャタテムシが大量発生します」という
    トピがあり(このお宅は寝室)、冬でも出ることがあるようです。

>米袋にいたのできっと何匹か食べてたと思います。

あの・・まさか・・(← 必死で考えないようにしている)

• トピ主です 8

虫怖いさん、レスをありがとうございます。
    ゴキの赤ちゃんは、形はまんまゴキですよね。ミニチュア版。

お米等にわく口の長い虫は、コクゾウムシかも知れません。
    実物は見たことないのですが、写真だとカブトムシやコガネムシ系。
    (でもカブトムシと違って、嫌われっぷりがハンパない)

ムカデやヤスデクラスの大物が出たら、速攻で家の周囲に薬剤!
    なのですが、今のところチャタテ(仮)だけなので思案中です。

隣のお宅が「家の周囲にびっしり植木鉢」で、毎朝夕に水を撒くので
    自宅周辺の湿度(害虫)管理は、かなり難しそうなんです(泣)

ムッシ〜さん、情報ありがとうございます。
    細長い感じがキクイムシに似てるのですが、柱や木には全然いないので
    違うみたいです。木屑や粉も落ちていない。キクイムシは固そうですが、
    謎虫は軟弱な感じです(失礼)

換気と乾燥、頑張ります。畳の下に新聞紙、なるほどです。
    床板の下が「いきなり土」ですから、そりゃ虫も登ってきますよね(泣)

冬は一日1〜2匹、夏は1日5〜10匹。集団ではなく、あちこちに
    単独でいます。1カ所集中発生だと怖いですが、発生元を一気に断てますね。

• トピ主 補足(2)

取り急ぎ、補足です。
    昼にチャタテムシのURLを載せたら、削除されてしまいました(泣)

見ても怖くない方は、「チャタテムシ 札幌」で検索を。
    ドアップだと、少しアリに似てます。
    右の「唐揚げ粉に発生」の様子で、大きさがわかりやすいかと。

ご参考になれば幸いです。
    皆様の情報に励まされています。深く感謝。

• トピ主です 通算10(二階にも!)

(私的には)衝撃のご報告です。
    今まで一階でしか見なかった謎虫ですが、なんと昨晩、二階の部屋にも
    いました。3匹で、うち1匹は既に死んでいました。今朝も1匹発見。
    「床下からわいて、一階限定」と思い込んでいたので、ショックです(泣)

虫屋敷さん、レスをありがとうございます。
    大物にも対処しておられ・・虫マイスターとお呼びしていいですか?(尊敬)

やはりチャタテでしょうか・・。動画で「畳の上をスピーディに走り回る
    白っぽいチャタテ」などを見ると、うちの「飴〜焦げ茶色の鈍くさい謎虫」
    とは違うので、イマイチ確証が持てず。でもチャタテは種類が多いそうで。

うちは1カ所集中発生ではないので発生源特定が難しいのですが、比較的
    多くいる場所は、道路に面して腰高窓のある、南側の壁に近い床の上です。
    壁自体には、付いていません。二階で見つけた3匹も、同じ壁のそばで
    見つけました。この壁(の隙間?)から侵入してくるのでしょうか。

今日は雨で寒いせいか、今のところまだ1チャタテです。
    でも雨が上がる明日は、おそらく(怖)
    今年初の、猫によるダンゴムシサッカーもありそうで、戦々恐々です。

• トピ主です 11

にいこさん、再レスをありがとうございます。感激です!(嬉)

>もう「成長しないと信じる」事ができなくなった…。

す、すみません・・(汗)

クロゴキブリは幼齢、中齢、老齢と脱皮を繰り返し、約1年で大人になる
    そうです。年少さん、年中さん、年長さん、みたいなものでしょうか。

脱皮で脱いだ皮は自分で食べてしまうそうで、ある意味、始末がいいですね。
    ヘビなんかは、脱いだら脱ぎっぱなしですもんね。

>大人は冬には出ないのに、チビはなぜ冬でもウロウロしてるのだろうか…。
    >寒くはないのだろうか。

それはやはり・・「子供は風の子」だから?(ゴキでも)

冬のちびゴキを「寒くないのか」と心配なさる、にいこさんの優しさに、
    感動の涙があふれます・・(え、違う?汗)

• トピ主です 12

サキオリオンさん、レスをありがとうございます。

シミ、嫌ですよね。お肌のシミも嫌ですが、虫のシミはもっと嫌です。
    風呂場に何度かいたことあります。白くて透明っぽいヤマトシミでした。

うちは風呂場でしか見たことないので、水周り限定虫かと思ってました。
    見た目結構気持ち悪いですよね。夜突然出会ったら、心臓に悪そうです(泣)

>無害だか精神的苦痛を与える

はい、チャタテムシも実害はないそうで、でも不快なので「不快害虫」
    と呼ぶそうです。言い得て妙(感心)。実家の母に「小さい虫が出る〜」と
    嘆いたら、「カマドウマよりマシでしょ!」と。各家で悩みがありますね。

>まれに親子3匹?で散歩してますよ

害虫が親子で散歩かあ・・連休ですしね。(←そういう問題ではない)

恐れていたダンゴムシサッカーは、今朝はありませんでした。
    ダンゴムシ登場には、まだちょっと寒いのでしょうか。

晴天が続くようなので、明日カーペットをあげて、とりあえず
    エタノールで畳を拭いて、畳の隙間に殺虫剤注入を試みます。

皆様のところも、虫たちが登場しませんように。な〜む〜(祈願)