デキる女オーラ?

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

リゾット

26歳女性、春から5年目の会社員です。

1年半ほど前に恋人と別れてから、恋愛がうまくいきません。
思いを寄せてくれるのは10歳ほど上の既婚者だったり
いいなと思った人には断られてしまったり。

友人に相談すると
「リゾットからはデキる女オーラが出てる。
そのせいで男性は近づきがたいと感じるかも」
と言われました。

もし、本当にそんな雰囲気が出てしまっているとしたら
どうすればそれをなくしたり、弱めたりできるでのしょうか?
デキる女=キツそうでかわいげがない というイメージで
恋愛面以外でも、そんなオーラはできれば払拭したいです。

参考までに、思い当たるオーラの発生源(?)を下記します。
・姿勢を褒められることが多い(器械体操やってました)
・「すらっとしている」と言われる(167cm、55kg)
・どちらかというとかわいい系よりはキレイ系の顔(美人ではない…)
・モノトーンカラーのシンプルな服が好き
・2人姉妹の姉
・はっきりした性格(喜怒哀楽もわかりやすいと言われます)
・残業は普通にしています(遅いと退社が21時を回るくらい)

関係ないかもしれませんが、
実は事実として分不相応なお給料をいただいています。
ただ、わたし自身は一流企業の社員でも有名大学卒でもなく
たまたま中途採用でいい会社に拾ってもらっただけ…
わたしとしては特にデキる女を目指すつもりはなく、ただ単に
お金をもらっているのだから仕事はきちんとこなさなければと
日々責任を持って取り組んでいるつもりです。

キツそうな、または強そうなデキる女ではなく、
凛としているけれどもふわりとした、そんな女性になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで大丈夫!

できる女のオーラ、結構じゃありませんか。
    少々鼻っ柱の強いじゃじゃ馬系女性を好む男性には、自信(地位も収入も学歴)がある人が案外多いのですよ。
    ただし、平均以上の容姿(服装センスを含む)と知性を求められますので、自分磨きを忘れずに。

くれぐれも「可愛い」とか「モテ系」などの安っぽい服装は選ばず、モデルさんのようなスタイルを活かすファッションを選んでくださいね。

• お気持ち分かります。

同じ境遇です。
    入社直後から新卒らしいフレッシュ感はありませんでした。
    でもそれが仕事をする上でマイナスにもなり「可愛げの無い女」=「性格のキツイ女」が定着してしまいました。
    それでもそのイメージに追いつこうと努力しましたが、いくら頑張ってもやはり経験不足はどうしようもありませんでした。
    その後、転職した先では「新人です!何も分かりませんが宜しくお願いします!」と今までのイメージとはガラリと気持ちも切り替えて臨んだ結果、27歳で転職しましたが新卒だと思われていました。笑
    私は「しっかり者」のイメージを経て「ほんわか癒し系」に切り替えられました。結果後者の方が私は女性として生きやすいと思っています。
    少しずつ、ご自身のイメージチェンジをされてはいかがでしょうか?
    まずは春になったので、ダーク系のお洋服からパステルを取り入れてみてください。
    お洋服やメイクでイメージは変わるものです。

• 思い当たる発生源は原因ではないと思いますよ

デキ女でも、普通に恋愛できますし、結婚できますけど?
    貴女のあげた発生源と思われる点は、デキ女になるためのポイントかもしれませんが、男性から近づきがたいイメージには直結しないですよ。

分不相応な給料をもらっていても然りです。
    そんな話を公にしているわけでもないんでしょ?

デキ女なら寧ろ、変な虫がつかずに、いい男から惚れられると思いますが、おかしいですね。。。

友人がいいたかったのは、貴女自身がはっきりとした性格と表しているところからすると、恐らく、きついタイプなのではないかと予想します。
    喜怒哀楽が激しいとか?
    心の余裕がある人ならば、喜怒哀楽もコントロールできるはずですから。

それと、きつい性格とは言わずとも、言葉がきつい表現(ストレートな表現)をしている人もいますね。
    ズバッと物事を言ったりしていませんか?

簡単な努力でいけば、外見だけなら、モノトーンに少しさし色をいれるのもいいかもしれません。

でも、何より、恐らく内面的な部分が出ているんだと思います。
    隙の無い感じなのではないでしょうか。

• 相槌

ふんわりとした人、今までにいた人の中で、そんなイメージの人を思い浮かべてください。どうしてそんな雰囲気が出るのでしょうか。

私の友人のAさんは、頭がよく、自分の意見も持っていますが、
    柔らかな雰囲気のある人です。
    この柔らかなイメージというのは、どこから来るのかと考えてみると、
    まず、人の話によく相槌を打ち、にこにこ笑顔が素敵です。
    そうね、そうそう、うんうん、Aさんがいると、決して自分の発言が
    無視されることはありません。だから、皆安心して、バカな冗談も言えるんです。
    ここは譲れないというときには、
    うーんと一呼吸おいてから、私は…こう思うと言いますが、
    それは必ず的を射た答え。
    本当にかしこい人だと思います

私もとりあえず、相槌を打つことから、始めてみました。

理想とする人をよく観察して、ちょっとだけ真似してみるのも近道かも。

• イメージ

イメージなので大部分は表情や立ち居振る舞い、話し方やボキャブラリーの結果だと思います。

特に女性の場合、髪型は男性のそれより印象に強い影響力を持ちます。
    髪型での曲線、表情での曲線、コメントの柔和性等々、色々あると思います。

ただ、これらはあくまでも貴女がうまくいかない理由がそこだった場合です。
    他にも理由があるとか、他の理由が支配的なら違ってくる。

私的には仕事に時間取られ過ぎなのも気になるけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 洋服のカラーかな

デキるオーラは真面目オーラって事だと思います。
    トピを読んで、スラットした細身の女性とみました。
    会社は制服でしょうか?では会社の通勤時に着る私服もモノトーンのシンプルなのでしょうかね?

せっかく若いのだから、明るい色着ましょ。シンプルで地味に地味にいくと真面目オーラになりますよ。
    春だからパステル系を着ても良いと思います。
    仕事も私服でOKで特に規定がないなら、明るい色を着る方がいいですよ
    パンツも柄入りだったり 明るい色でも全然良いと思います

別にブランドの服を買ってお金を掛けろではないよ。
    ファストファッションなどでリーズナブルで買えるのがいっぱいありますよね。
    仕事用で着るなら安い方がいい。その範囲で明るいお洒落して見ればいいと思います。
    洋服が明るくなると肌も明るくなり、表情も明るくなると思いますよ。
    周囲の反応も違ってくると思います。
    せっかく春になったから明るい洋服着ましょ。

責任持つと言う仕事への態度は良いですよそのままで。

• 簡単です

雰囲気を変えるのって結構簡単ですよ。

・動作を少しだけゆっくりにする(歩く、喋る、食べる、等)
    ・パーマをかける(長さはセミロングくらいだとなお良し)
    ・服はキュロットやスカートを選ぶように心掛ける
    ・モノクロやビビッドカラーを控え、パステルやグレートーンなどの中間色を選ぶ

これだけでだいぶ優しい雰囲気になれます。
    とくに1つ目はかなり印象を左右しますのでやってみてください。
    ちなみにこれはあくまで私生活の話なので、仕事は今まで通りキビキビこなしましょうね。

あと、デキる女風の女性は気になる男性ができたら悩み相談をしてみるといいです。
    「普段は見せない弱い姿」…のギャップでコロッといけるかもしれません。
    これって、元々守ってあげたいタイプの女性にはマネできない武器です。

• 残念ながら

本当に出来る女は、男性にその事を悟らせる事はありません。

トピ主はどちらかというと、自分が出来ると思い込んで自分に
    酔っているタイプですね。
    だから、男なんてちょろいと言うオーラが出まくっているのです。
    お友達も、正直に言うのが憚られて、遠回しに言っているだけ。

上っ面の良さをいくら磨いてもトピ主の思う女性像には近づけません。
    人生経験を増やし、謙虚になる事が一番の近道ですよ。

• ん?

1年半ほど彼氏がいない?
    あのね。
    世の中にはね。
    3年も5年も10年も20年も恋人のいない人もいるんですよ。
    それを考えたら幸せな方です。
    彼氏が出来ない理由をデキる女オーラのせいにするのも。
    おかしいですよ。
    そんなことないですから。
    気のせいですよ。
    デキようがデキまいが、男はそんなこと気にしませんから。
    ようは人間性ですから。
    まぁ。
    石の上にも3年と言います。
    まずは3年頑張りましょう。
    何かを発見するかもしれませんよ。

• 視野が狭い!

デキる女にはデキル男がちゃんと口説いてきますよ。

デキる男は自信がありますからね。
    美人(性格や容姿)な女性も自信がありますからね。

私は多くの自信ある美人を見てきましたが、彼女達のデキる男への口説き方は凄いものがありますよ。

トピさんには一般の男性にはオーラがあると思われてるのかな?

とにかく環境だと思いますよ。

デキる男、デキる女がいっぱ居る場所に行ってみてください。
    都内には本当に多いからね。

自分の立ち位置が分かりますよ。

この相談がちょっと恥ずかしくなりますよ。

• その前に先ず

凛としているけれどもふわりとした、そんな女性とはどんな女性ですか?外はカリカリ中はモチモチみたいな、たこ焼きみたいなものですか?
    あまり心配しなくても良いと思いますよ。大抵の男性はデキる女=キツそうでかわいげがない というイメージは持っていませんよ。きっとご友人は「リゾットからはデキる女オーラが出てる。そのせいで男性は近づきがたいと感じるかも」と言わないと貴女が癇癪を起こす事が想像できたからそんな当たり障りのない事を言ったのかも知れませんね。
    少なくともふわりとか言っている人にデキる女をイメージする人はまずいませんし、トピ主さんが仰るオーラの発生源からオーラが出てくることもありません。安心してください。トピ主さんが仰る類のオーラはきっとトピ主さんからは出ていませんよ。
    恋愛が上手くいかないのは、きっとそんな事を理由に挙げて悲劇のヒロインぶっているトピ主さんの人間性であって、デキる女オーラが原因ではないと思いますよ。大丈夫ですよ。

• そもそもの話ですが

「デキる女オーラが出てる」というのは多数のお友達の意見?
    それとも一人だけ?
    もし一人の意見を鵜呑みにされているなら、それが恋愛が上手く行かない本当の理由かどうか怪しいですよね。
    1年半ぐらい恋人が出来ないって、そんな珍しいことでもなさそう。

• へー

で何が出来るのですか?
    出来る女を装って自負しているから寄ってこない、というかこの私様に寄ってこれる人を選別しているオーラといいますか。
    そのままでいいと思いますが、笑顔と服装(色)に気をつけてみてはどうでしょうか。

• まずは服装から

私が婚活してたときに友人が客観的にアドバイスしてくれたことは、服が女っぽくないということでした。私もシンプル系で色も地味なもの、ドレスよりはパンツルックだったので、その友達と一緒に買いものに行き、勧めてくれるものを着るようにしました。夏だとひらひらーとしたワンピースで淡いグリーン、髪型も長めで下ろして、とか。イメージがだいぶ変わるそうです。あと、生真面目でガードが固いとも言われました。 話しているときにもっと相手を受け入れる気持ちで話す、実際に受け入れるかどうかは別、だそうです。それで順調に相手が見つかって結婚したんですが、実は、いまだに主人が言うんです、「あの頃良く着ていた長めのドレス良かった」って。 うーん、そうかあー、やっぱり・・・。 中身は全然変わってないんですけどね。そんな簡単なこと?って思いますけど、使えるんですね。

• 女友達からの賛辞は話半分に

そのお友達は自分の売りが「デキる」こと以外にあるから、素直にあなたを褒めるんです。もしセクシーなタイプに聞けば、あなたは可愛いらしいからって言われるでしょうよ。トピ主さんの身長が何センチとか関係ないんです、自分基準なんです。それと、あなたから「デキる女って言われたいオーラ」が出ていて、お友達が空気読んでる可能性も濃厚です。女性の意見を参考にするなとは言いませんが、男目線は別に考えた方が身のためです。

• オーラ発生源

挙げられたオーラ発生源で、そうかもしれないと思われるのは

姿勢がいいこと、と、姉である、の二つだけのような。
    あとのことは関係ない。

要するに、自信にあふれているということでしょう。
    その自信が、若い人特有の根拠のない自信でなく、本当の実力について行っていればいいわけで。

その実力に合う男性が声をかけてくれるのです。
    自分より実力のない男をわざわざ選ばなくても・・・・

• 変える必要まったくなし!

文面うかがった限り、リゾットさんは自分を変える必要まったく無いと思いました。

できる女オーラが出てる人には自分に自信を持っている男性が必ず言い寄ってきますよ。また自分からも男性にアプローチしている様子なので、まだ26歳で「いいな!と思った人からは断られた」くらいで凹む必要まったく無いです。たまたまタイミングが合わなかっただけ。

近い将来、いいなと思った男性にアプローチして「え?僕でいいの?」なんてOKになることも充分アリだと感じました。

• 私のタイプです。

まだ、巡り合ってないだけです。
    焦らないで待つことですね。

• うん・・

外見や仕事より、結局性格の問題じゃないですかね〜。
    隙がない女性っていますよね。
    キチッキチッとしていて、だらけてるイメージがあまりないっていう・・(笑)
    グチとか吐いても鼻で笑われそう〜って感じでしょうか?
    生真面目な雰囲気が漂ってるんじゃ?
    はっきりとした性格って事で、一言に威力があるんじゃ(笑)
    そういう人っていますよね。
    性格だから仕方ないんじゃないかな〜?
    別にそれが悪い事かと言われれば、そうでもないし・・
    でも男性受けは悪いかもしれませんね。

服装もきっちりした服とか着てません?
    色とか形とか・・柔らかい色味で、柔らかい素材の女性特有の物を選んだら?
    白のきっちりと首元まで詰まったシャツより、シフォン素材・風が吹くと揺れるようなふんわりとしたキレイ色のシャツの方が女性らしい。
    黒のパンツより、ベージュやホワイトのパンツの方が女性らしい(足首出して履いたり・・・)もっというならふんわりとしたスカートの方が女性らしい・
    黒のパンプスより、春色のパンプスの方が女性らしい。女らしくなるよう努力してみたら?

• 今のままで良いですが

会社の先輩に主さんのような方がいました。
    仕事はまじめで指導も厳しく見た目が宝塚の男役スターのような人でした。
    でも20代後半で社内一のエリート男性と結ばれ
    その後退社して家業を継いだご主人のもとでいまや社長夫人です。
    今考えるに、口数も少なく仕事に関しては厳しかったけれど、
    休憩時間などはとても優しく、ニコニコして話を聞いてくれました。
    未来の社長夫人としてこのうえなくふさわしい女性だったというわけです。
    主さんもそんなタイプなのでは…とちょっと思いました。

ひとつだけ。
    個人的には、若い女性はごちゃごちゃ飾り立てるより
    モノトーンでシンプルなほうがより魅力的だと思うほうですが
    バッグの中の小物を明るい花柄にするとか
    目立たないかわいいアクセサリーを身につけるとか
    どこかにちょっとだけ柔らかい雰囲気を見せることも大事かもしれませんよ。

• まずは服装から

あげられた特徴を見る限り、やはり近寄りがたい雰囲気なのかもしれませんね。
    モノトーンのシンプル(特にパンツスタイルなど)だったりすると、
    女性受けはいいのかもしれませんが、男性は「女」を感じないそうですよ。

世の中、男は「女」に惹かれ、女は「男」に惹かれるのが当たり前で
    それが人間なのですから、やはり「女」を感じさせないと。

体型など元々持っているものは変えられませんので、手っ取り早く洋服から
    少しずつ変えてみてはいかがでしょうか。

別に「モテ系」とか「可愛い系」にしなくても、少し女らしい華やいだ色の
    洋服を着るだけで女性らしくなります。

友人で普段モノトーンばかり着ていた地味な人が、彼氏ができたら急にサーモンピンクの
    スーツを着たり、華やかな色のスカートをはいたりするようになりました。

そうしたら、同僚の男性まで「やっと○○さんも“女”になってきたなぁ…と思ったら
    男が出来ていたのか〜(ニコニコ)」と楽しそうに眺めていましたよ。
    20代後半のころのことです。

• これって自慢?

そこふくめて、人としてのふるまいの問題だと思う。古い言葉でいえばコミュ力。

• 男性から言わせれば

「デキる女オーラ」とやらが見えたことなどありませんが。女性って普通に仕事をするだけで「バリバリ」変な男が聞こえたり、「オーラ」なんかが見えたりで大変ですね。

もちろん、近づきがたいと感じる女性はいます。ただそれは「デキる女オーラが出てる」のように、女性が有能過ぎることで男性が気後れするとか卑屈になるといった女性優位の意味ではなく、単純に「キツそうでかわいげがない」等のマイナスイメージによるものです。
    思い当たるオーラの発生源(?)を見る限り、敬遠される理由とは何の関係もないと思われるものばかりです。恐らく原因は他にあります。

耳触りの良い言葉で女性を持ち上げることを優しさと勘違いしがちな女性同士での評価なんて、何の意味もありません。男性の価値観とは全く関係のないところで勝手に女性に都合のいいように決めつけているだけですから。
    普通に考えて、すらっとしたキレイ系で仕事もきちんとする人が敬遠されるとは考えにくいです。それでもモテないのは、もっと根本的で単純な、容姿や性格、人間性によるものだと考えるのが妥当でしょう。

• いますよね。

真面目で頭がいいからキツくみえる方。
    本人はそんな気はないけど、回転が速くきっちりしてるからまわりが引く。
    全然悪いことじゃないけど、ゆるチャラな男と上に立ちたい男からは敬遠されるタイプ。

姿勢や性格はそうそう変えられないのでまずは服装とメイクじゃないでしょうか。
    マスカラや濃い目のシャドー口紅は止めてふんわりナチュラルメイクにして
    髪もちょっと茶色でふんわりさせる。
    服装はモノトーン基本は変えずとも小物にパステル系の刺し色をしたり
    リボンブラウスやシフォン素材の柔らかいものを入れるとかどうでしょうか。
    ぴったりした濃い色の服装はキツくみえると思います。
    あとはなるべくにっこりして、断定的な物言いや結論を急がない話し方でしょうか。
    しゃべりすぎるのもよくないと思います。
    男性は隙のある女性がいいらしいので、たまにぼーっとするとかどうでしょう(笑

でも、個人的にはそんなちっちゃい男など相手にしないでほしいですね。
    デキる女でなにが悪いの?って感じです。

• デキる女オーラとは関係ないと思う

>思いを寄せてくれるのは10歳ほど上の既婚者だったり
    いいなと思った人には断られてしまったり。

デキる女オーラが出てるだけなら既婚のおじさんは寄ってきません。隙があるからです。トピ主さまの目指している凛としているけれどふわりとした女性はおじさん世代に大人気です。若い男性受けを狙っているならやめたほうがいいですよ。
    トピ主さまは中途採用とのこと。経歴のよくわからない中途採用の美人はもしかしたら上司の愛人かもしれないと若い同僚男性は警戒しているかもしれませんよ。

• いや、気分屋オーラ?

>はっきりした性格(喜怒哀楽もわかりやすいと言われます)

わかりやすいってことは、それだけ内面が出ている。その内面は不安定
    ってことですね?私はこれだと思ったのですが・・・
    10歳年上の既婚男性はそのへんの危うさを嗅ぎ取ったのかな?

私が友達に相談されたら、たしかに「隙がない」みたいなふうにもっていくかも。
    いいづらいですよ、怖くて。「気分屋だからめんどくさいんじゃ?」なんて言った
    日にゃーあんた、それこそ喜怒哀楽丸見えじゃないですか。
    だれでも付き合うのだったら、機嫌のいい女がいいですよ。

>凛としているけれどもふわりとした、そんな女性になりたいです。

これは真に安定した芯の強い女性じゃないと難しいですよね。下手にふんわり
    気取ると便利屋になっちゃったり。

外見的には色とふわふわパーマとか?
    前カレとはなんでわかれちゃったのかな。。

• デキる女はモテます!

何か勘違いをされているようですが,デキる女性は本当にいい男からとってもモテます。

ただ…デキると勘違いしている女性は敬遠されてしまいます。

トピ主様,
    「高学歴」「高収入」「高身長」「仕事がデキる」「隙がない」
    などモテない要素として掲げている女性がいますが,いずれもモテ要素です。

ただやはり女性としての魅力が欠けるとモテません。

社交辞令抜きでアドバイスしてくれる方がいるといいですね。

• トピ主です1

みなさま、たくさんのレスをありがとうございます。
    全てありがたく読ませていただいています。

ちょうど季節も春、アドバイスいただいた通り
    まずは服の色から変えてみようと思います。
    実はこの長身がコンプレックスでして
    「デカい女が可愛い色を着たって似合わない
    シンプル(無難?)に行く方がまだ似合うだろう」
    と思い込んでいたところがあるのですが
    まずはこの考えから変えていくことにします。
    あと、せめて柔らかく見えるように、と思い
    髪は胸くらいの長さで暗めの茶色、ゆるめのパーマをあてています。

また、性格・言葉遣い・動作にも気を配ろうと思いました。
    ご指摘いただいた通り
    わたしは思ったことを割とはっきり表に出してしまいます。
    笑顔は少なくないと思いますが、その逆も…
    どちらかというと白黒はっきりが好きで
    よくいろんな人に真面目だ真っ直ぐすぎるとも言われます。
    いい歳してこんなのは幼いですし、キツい性格ですよね。

続きます

• トピ主です2

続きです

中でもたくさんいただいた
    「そんなオーラは出ていない」
    「自分でデキると思っているだけ」
    「わたしが友人にそう言わせた」
    というご意見。
    特に最後のはショックではありますが、そうなのかもしれません。

こどもの頃から色々な方に
    しっかりしている、大人っぽい、と言われてきたためか
    友人の言葉をすっかり信じておりました。
    でも、しっかりしているのとデキるのはまた別物であること
    ようやく今気がづきました。
    恥ずかしいです。

決して不特定多数にモテたいわけではありません。
    好きな人に好かれ、好いてくれる人を好きになり
    お互いに必要としあえる関係を築きたいです。

今のままでいいよと言ってくださる方がいたことは
    とてもありがたいですが
    上記の望みは、少なくとも今のわたしには
    とてもとても難しいことのように思えてきました。

• デキる女オーラって(笑)

そんなありもしないものを女性の判断基準にする男性なんていませんって(笑)それはドラマや漫画に影響され過ぎな女性の妄想。

仕事が出来ても出来なくても、キツそうでかわいげがない女性が敬遠されるのは当然。それはその人の資質であって、仕事の出来とは関係のないこと。もしそれが事実だとしたら、あなたは単純にキツそうでかわいげがないからモテない、と言うだけの事です。

>でも、個人的にはそんなちっちゃい男など相手にしないでほしいですね。
    >デキる女でなにが悪いの?って感じです。

トピ主から「デキる女オーラ」が出てて、そのせいで男性は近づきがたいと感じていることが、あなたの中では事実なんですか?トピ主の友人たった一人が言っただけで?そういうことにすれば自尊心が満たされるのかもしれませんが、単純過ぎるのにも程があるのでは?

風力発電さんも言うように、すらっとしたキレイ系で仕事もきちんとする人なら、容姿が余程でない限り普通はもてます。なのにもてないと言うことは、それなりの原因が他にあるんですよ。