生活破綻でしょうか?怖いです。

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

パパサウルス

助けてください。
夫42歳、私40歳、5歳、0歳の4人家族です。夫の年収750万、私90万ほど(育休中)です。
現在首都圏で賃貸暮らしです。月10万円払っています。一度転勤を経験したのと、地元が遠いので
今まで住宅購入を考えずにきました。来年子供が小学入学します。住宅購入するほうがよかったのかな・・
と思うのですが、いまいち現在の土地に一生住むイメージがわかず決心がつきません。
でも、親として家を建ててやり、財産を残しておくべきのような気もします。そして、何より
賃貸であることで恥ずかしい思いをするのかな・・とも思います。
夫の年齢で今から45歳くらいでローンを組んだりすると大変なことになるのでしょうか?
家賃にかかってしまって貯蓄は1000万ほどしかありません。(私のへそくりが400万ほどあります)
いろいろ考えているのですが、教育費も今後かかってくるのに、これまで高い家賃を払い続けてきた
無計画さに人生失敗したな・・と毎日不安で眠れません。
今から住宅を買った場合、生活破たんしてしまうでしょうか?どんな将来が待ち受けているのか
教えていただけないでしょうか?
まったく無知で調べていないので、恐怖ばかりです。
賃貸のままだと老後が悲惨なことになるのでしょうか?
ちなみに地元に親の土地がありますが、一人っ子ではないので住めるかどうか未定です。本当は
定年後Uターンして住みたかったのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸も購入も変わらない

いくらくらいの家を購入するかで、もちろん変わりますが、
    親子4人が暮らせる一戸建てなら、ボーナス払いも入れると
    月10万の家賃と、そう大差ない出費になると思いますよ。

首都圏で月10万なら、そう高い家賃とも思えませんし。
    今まで払ってきた家賃は、もっと高いのですか?

復職して共働きで稼ぐのが一番の早道だと思いますよ。
    お子さんがまだ小さいので、教育費は間に合いますよ。

• 財産残すより借金と老後の不安を残さない

>親として家を建ててやり、財産を残しておくべきのような気もします。
    財産を残すと言ってもそのために老後資金が不足したり家の借金が残っているようでは本末転倒です。借金額より家の価値の方が高いからと言われても借金付き老後の資金不足の親付きの築ウン十年住宅より何も不安がない方がいいでしょう。

• ちょっと待って

四人家族の住居で家賃十万円って贅沢っていう程高い訳ではないですよね。
    それよりその年収でその年齢で貯金が少なすぎます。
    何に使ってしまったのでしょう。
    その生活費の内訳を改めない限り家が賃貸であろうとローン組んで購入しようと破綻しますよ。

• ご夫婦での方向性は?

単純に考えて、お子さんがこれから教育関係でお金がかかる時期に、貯金が1,000万の状態で、首都圏に住宅を購入するのは、苦しくなる可能性があるように思います。
    ただ、首都圏と言っても、地域によってはお子さんの習い事などもそんなにしないところもあるでしょうから、そのあたりはお知り合いなどに聞いてみるといいでしょう。

いずれにしろ、ご主人も42歳で下のお子さんが成人するころにはもう60を越えている状況ですから、よくご相談になってみて、方向性を出さないと仕方ないのではないでしょうか。
    地元へ帰りたいというのが、ご夫婦の方針なら、処分に困るような不動産はないほうがいいでしょうし、逆にお子さんはこの土地で育っていくんだろうと思えば、お考えのように何かしら買ってしまうというのも、あり得るでしょうし。

ただ、ご家族4人で賃貸で月に10万で済んでいるということは、それほど都会ではないでしょうから、そういう場所でこれから人口が減少して住宅需要が減っていく状況で、家を購入してしまうというのは、リスクがあるかな?と、個人的には思いました。

• 別に

持ち家だろうがお金はかかりますよ。
    賃貸がとか持家がとか厳密にどっちが良いとかは無いでしょう。
    天災でおじゃんになったら自分で直さないといけないんだし。
    リスクなんて大なり小なりどこにでもあります。

そもそも貴女が親の土地あるけど使い道がって言ってるのに、子供の進路も決まらない現時点で家でも残して云々が良い事とは限らないのでは?
    子供らが東京離れたら一緒でしょ。

別に賃貸で暮らしてる人は要るんだからそれが失敗とか良くわかりません。
    そりゃ楽勝で持てるんなら持っても良いでしょうが、買う事が良い事かどうかなんてわからんでしょ。
    貴女が言ってるのはあくまでも今となったら払ってた金額で色々出来たってだけの後悔。
    買った後で近所にとんでもないやつ居たらそれこそ逃げられん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに心配せずとも

すぐそこまで家余り時代がやってきてますよ。

2020年からは東京の人口すら減少しはじめるそうです。

人生かけて住宅ローンくむ時代じゃなくなってくるんじゃないの?

少し不便な(最寄駅からバスとか)住宅なんて値崩れひどいですよ。

うちの実家の近くなんて(千葉の田舎)、戸建がすごい安いですよ。

トピさんだったらキャッシュで買えますよ。

• 賃貸も良いものだよ

都内へ通勤に2時間かければ
    50坪の土地付きで2千万前後で買えますが
    車は必須なので維持費に2年で15万、ガソリンだって月5千はかかるし、通勤費や、通勤時間も無駄が多い
    持ち家は、ローンの他に固定資産税がかかります
    2千万で年15万くらい
    ローンが8万に収まっても、実質月10万払うのと同じですよ
    持ち家も、良い面がたくさんありますが、貯金を全部崩して買うリスクは大きいです
    家を買うなら最低500万は貯金を残して買わないと、何かトラブルがあった時に自転車操業になって破綻します
    だったら都内で賃貸10万の方が楽ですよ
    うちは、妻が賃貸に向かない性格なので、貯金を叩いて買いましたが、毎月お金の心配で苦しいです
    賃貸で不満が無いなら賃貸の方が良いです
    家を買うなら、子供が巣だって、退職してから郊外に、余裕のある範囲(一括)で、小さな家を買うので充分です

• 生活破綻なんかじゃないですよ。

賃貸のメリットもありますよ。かなり嫌な人が隣近所にいたら引っ越せますし、修繕費なんかは家主と折半なんて場合もありますよね。

自分家だと、住宅ローンの他に固定資産税や修繕費用などかかりますから、長い目で見たら(一戸建てで)月にローンプラス一万五千円くらいでみて置かないと。マンションなら修繕積立金、駐車場代、管理費がかかりますしね。

因みに家は首都圏ではありますが、不便な場所の古い一戸建てで、今度大きな地震が来たら終わりです。

主様のご主人様の退職金もまあまあ期待できそうですし、焦ることもないような気がしますけど。どちらかの親御さんと同居する事態が、発生する場合もありますし、周りと、良く相談して慎重に決められた方が良いですね。賃貸が恥ずかしいなんてことはありませんよ。

• 私の考えでは…

首都圏ということは、関東の一都七県の何処かにお住まいなのですね?
    私の家は東京の隣県で、主人の会社は千代田区です。
    私も最近まで中央区で働いていました。

都内に通勤することが可能な範囲でありながら、付近の賃貸相場は2LDKで7万円前後です。
    相場ですから、築年数が古ければもっと安くなります。
    また、戸建住宅が賃貸になっているお宅も多く、それだと賃貸だとは分かりにくいです。
    探せば今より安い賃貸に住めると思います。

我が家は持ち家ですが、今の時代、無理に家を持たなくても良いと思っています。
    子供が家を継ぐ時代でもなくなりましたし、中途半端な場所に中途半端な家を残されても、後が面倒なだけではないでしょうか?

家を持つと、ローンの返済だけでなく固定資産税も発生しますし、経年劣化の修理修繕だって全部自己負担になるのですよ。

既に40代になっているのなら、今からそんなことにお金を遣うより、もう少し安い賃貸を探して、少しでも多く貯金を残した方が良いと思います。
    トピ主さんもそのうち職場復帰出来るのですよね?
    何かの時は、ローン返済中の小さな持ち家よりも、現実的な貯金の方が助かります。

• トピ主さんが復職して働けば問題ないんじゃない?

正社員なら年収500万ぐらいにはなるでしょう?

家は買わないほうがいいと思いますけどね。
    住宅ローン組んだら家賃と大して変わらない金額が出て行くでしょうし、現実的に退職までの年数を考えると、買った方がいいっていうほど資産価値の高い不動産を買う予算はないと見た方がいいでしょう。

• ちゃんと考えましょう

いきなり破綻と思わなくていいでしょう。一生賃貸でもいいんですよ。
    賃貸=自分に残らない
    購入=払った分自分のものになる

これだけ考えたらいけません。頭金もないのに沢山借りてしまえば家賃と変わらないくらいの利息を払うことになるのです。

Uターンは旦那様もOKなのでしょうか。親の土地があって親が亡くなったりしなくてももし使わせてもらえる可能性があるのなら、兄弟と話し合ったり、打診してみたりはしてみてもいいのではないでしょうか。もらうことは出来なくても、もし兄弟が使わないなら安く権利を買い取ればいいのです。

住みたい場所がないのにとりあえず家を買うのは、利息分もったいないです。節約をし、お金をしっかり貯め、旦那様が定年したら退職金を合わせ、不便の少ない程度の田舎に住むのも手だとです。23区のマンションにすまなければ不便で生きていけないわけではないです。
    怖がって不安がってもなにもいい事は起こりません。出費を見直し、まずは子供の教育費の予定を立てましょう。家計費の無駄をそぎ落とし、年金や保険を考えましょう。
    ちゃんと計算してみましょうね。

• 家賃レベルを下げて貯金する

60まで今の給料以上で働ける保証があるなら購入もありかもですが、早期退職や減給があるなら厳しいと思います。家は手放すと大金を損しますから。
    お子さんの学費もいるし賃貸レベルを下げて貯金したほうがいいかも知れません。お金を持っていれば、田舎に行くか、小さな安い中古を買うか先で選択肢もありますから。

• 転勤族は社宅暮しです。

今家がどうしても必要な物かと言われれば違うと思います。

社宅でも賃貸でも持家でも大して変わらないと思います。

お子様の教育は親の責任です。
    まずはお子様の教育費、老後の資金をしっかり貯め、それからです家を考えるのは。
    主様も今の土地がしっくりいかないなら尚更です。

ご主人の退職金で自分の終の棲家を建てる人もいます、現金で。
    今、どうしても建てたいなら45歳は遅くはありません。
    只ローンの返済が60を過ぎてしまい、70歳までは働かないといけないかも知れません。
    共働きであればローン返済も短縮出来ます。

• 賃貸でも恥ずかしくないです。

私は共働きで娘が1人でしたが、大学院まで卒業させてから、マンションを買いました。
    今は良かったと思っています。
    家を買ってもすぐに古くなるから 無理をしなくても
    良いのではありませんか?
    お家賃がもったいないということもありますが、ご実家に土地がおありなら 定年後でも
    遅くはないと思います。
    まあ、それだけ貯金もあれば破たんはしないと思いますが・・。

• 家を支払って学費と老後資金があるか

>今から住宅を買った場合、生活破たんしてしまうでしょうか?

それはトピ主さん家族によりますね。

>どんな将来が待ち受けているのか教えていただけないでしょうか?

ご主人はどうお考えなのでしょう。
    一度話を聞いてみては?

首都圏で家を持つおつもりなら相場を調べてみましょう。
    42歳で最長何年まで払えるか(退職年齢の収入減も考慮して)考え、同時にお子さん二人の学費を用意するといくらかかるかも試算して下さい。

「子供に家を建ててやり、財産を残しておく・・・」と書かれていますが、お子さん二人なら分け合うのは難しいのでは?
    お子さんも必ずしもその家に住むとも限りませんし。

また古い家は維持費や修繕費もかかります。
    財産になるのかはよくわかりません。

そして家を建てたは良いですが、老後資金が足りなくて子供に老後の面倒をかけてしまうと本末転倒になると思います。

>賃貸のままだと老後が悲惨なことになるのでしょうか?

世の中には賃貸派の方もおられますし、悲惨とは思いません。
    ただ、老後にはお金がないと賃貸は借りづらくなると思われます。

• 低金利時代は家賃並みの返済額。

4人家族ならばマンションでしたら3LDK。一戸建てなら4LDKあたりが欲しいと思います。
    頭金1000万円で月々10万ぐらいの返済額だとすると、
    ざっと4000万ぐらいの物件が買えるのではないかと思います。
    3000万円を25年ローンということです。
    都心から1時間。ただし駅まで徒歩15分ぐらい。
    一戸建てなら20坪2F建て5DKぐらいかと。
    マンションなら80m23LDKというところでしょうか。
    とにかく聞くは一時の恥。
    どんどん聞いてみたらいいのです。

• 不動産は案外財産になりません

古くなったら建物の査定はゼロですから…
    一人っ子ならいいのですが、お子さんが二人いたら、
    売却して均等に分けるしかないのですが、
    そううまく売却できるとも限りません。
    かえって足手まといということにもなりかねません。
    不動産を財産として残しておくという考えは持つ必要はないと思います。

• 前に見たのは、

賃貸か持家かシミュレーションしたのを見たことがあります。
    賃貸は、子育て期は広い家に、その後は狭い家に推移していき、持家は固定資産税や修繕も含めた額で。

平均寿命まで生きたとして、結果はあまり変わらない金額でした。
    違いはどこでお金がかかるのか?の問題です。

賃貸は子供にお金がかかる時期に持家より住居費が安く済み、持家は老後は修繕費用のみでいいので安く済む。

それだけです。

ただ、そのシミュレーションは30代で住宅を購入したケースですから、主さんが今から購入となると赤字になると思いますよ。

これから地価は下がってくるし、定年後に地元に戻るつもりなら、その時中古の家をキャッシュで買うのがベストかと思いますが、主さん夫婦の場合は定年後もまだ子どもが学生である可能性が高いですね。

65歳まで働いてから地元に戻るのがいいと思います。

• ローンで購入はムリでしょう。

45歳からローン…。
    銀行の審査がおりたとしても、払えるかどうかは別の問題です。
    よく「ローン額は年収の5倍まで」と言いますが、それは35年で組むような場合。

トピ主家では、10年か15年、せいぜい20年ローンでしょう。
    それであれば、年収の2倍のローンもきついくらいでは?
    今ある1000万円を頭金に入れて、1500万円を借りたとしても、2500万円の家がせいぜいです。
    そのローンを払いながら、貯蓄ゼロからお子さん二人分の教育費を貯められますか?
    私ならムリです。

あ、ちなみに1500万円借りるとして、利息を含めた総支払額がいくらになるか、試算してみるといいですよ。
    うちは3000万円のローンですが、35年かけて4000万円以上払いますから。
    つまり4000万円の物件を買ったようなもんです。(繰上げ返済しますけどね)

そう考えると、今の購入はあきらめて、お子さんが巣立った後に、退職金で夫婦二人用の小さめの家を全額キャッシュ購入するのがベターかもしれません。
    老後の生活費も必要ですから、病院やスーパーが近い中古マンションが買えればいい方かな。

• ぎりぎりセーフ20年ローン

お子様が私立の名門校に入学なさると賃貸は珍しいかも。
    普通の学校を選べば恥ずかしいことはない。
    でもその収入あって賃貸に住んでる四人家族って珍しいかも。
    家を買う気持ちになっておかしくないです。
    45才からのローン月に12万円の支払いとして年に144万円。
    20年ローンで単純計算すると2880万円払えます65才までに。
    ぎりぎり東京都に家買えるじゃないですか。
    退職金も入るかも。さらに夫婦の生命保険をかけておけば
    お子様に遺産として保険金が残る。一戸建ては築浅の中古でも土地が良いところ。
    子供が土地を売ったときに高く売れそうな場所が良いです
    HOMESというサイトで一戸建ての中古と新築検索かけて
    買える家は一杯ありますよ。東京全土に。
    年取ってから田舎に住もうとうちの親が土地買ってましたが
    40才の若いときに考えたことと年取って病気で闘病や介護されて
    田舎の山の中なんてとんでもなくて
    都会で病院と自宅や施設を行ったりきたりで。
    今の体のままだとか65才越えて病気ないと決め付けて
    年取ったら田舎暮らしとかそんなの無理。
    今すぐ田舎の土地に家を建てると親兄弟に言って建てるならOK。

• 家は子供が独立後に考える

住まいは賃貸で良いと思いますが、出来れば家賃がもう少し安いところに引越しをかんがえてみては?
    問題は子が幼いのにその年齢でそれだけしか貯金が無いこと。
    子供の学資保険は別にありますか?
    旦那様の定年まで18年×750万=1億3500万+トピ主さんの
    収入+定年後も働いたときの収入。
    この金額から家賃を含む生活費を引いていくら残りますか?
    残ったお金から子供の教育資金を引いて、老後の資金残りますか?
    ある程度余裕のある生活をするには一人当たり3千万必要と言います。
    子供が独立するまでは狭くても安い賃貸で、老後を過ごすための住まいを地方で現金で買うのが良いと思います。
    ローンの半分は利息を払っているようなもの、現金買いが一番お得です。
    東京から2,3時間くらいの隣県田舎なら1千万くらいで家が買えます。

• 定年後好きな場所に買った方がいいと思います

賃貸とローンの返済額ってあんまり差がないんですよね。
    でも後者は借金なのでリスクです。
    お子さん二人で2000万はかかるとみると、今借金を背負うのはリスキーかなと思います。
    定年後に安い所をキャッシュ一括で買った方がいいんじゃないかな。
    地元の土地も手に入るかもしれないしね。

• 教育という名の財産

1400万あるのなら大学も選べますしそのまま貯蓄しといて子供の教育のために使いましょう。
    賃貸だからといじめられたり、肩の狭い思いをするようなことないと思います。
    そういった場になりそうな場所、たとえば私立のお金持ちだけが通うような学校に通わせなければいいんです。
    普通の学校では家が持ち家か賃貸かで差別するような友達はいませんよ。
    教育が終わったら、その後夫婦二人の老後資金をためなくてはいけませんから、
    その時に中古の家を買うなり、田舎に引っ越すなりやりようがいくらでもあるので、
    焦って家を持つこともないと思います。
    家は財産にはなりずらいです。不動産価値が買った瞬間から値下がりするものなので、
    それくらいなら教育を受けさせることのほうがよほど良い財産に見えます。

• ローン=借金

> これまで高い家賃を払い続けてきた
    > 無計画さに人生失敗したな・・と毎日不安で眠れません。

トピ主さんの年齢にしては貯金が少ないようですが、その理由が月10万円の家賃ですか?
    首都圏で4人家族なら、決して高い家賃だとは思えません。また、会社から毎月、家賃補助が出るから実際に払っている金額はもっと低いのではないでしょうか。

トピ主さんの今の状況だと家を買うことはおすすめできませんが、高齢になったとき賃貸マンションは借りにくくなるので、持ち家があることにこしたことはありません。

• 家賃手当は?

付かないのでしょうか。
    転勤族のようなので賃貸基本で良いと思います。
    あと10年もすれば値崩れ物凄いと思います。
    退職金もあるでしょうし、郊外へ行けば、かなり良い中古住宅が
    キャッシュで買えますよ。
    地方都市も値崩れひどいです。買う人って少なくなるし買える人も
    少なくなるのだから政府も何か考えるでしょうしね。

• 総貯金額が少ない

夫42歳、私40歳で、現在の総貯金額が1400万円というのは

少ない方だと思います。

お子さんが5歳、0歳ということは、今後教育費が否応なくかかってきます。

中高は公立、高卒で働かせる というならお金はあまりかかりませんが

そこまで割り切れますか?

2人を大学まで出そうとすると1000万円の貯金ではやや心もとない感じがします。

>今から住宅を買った場合、生活破たんしてしまうでしょうか?

ローン破綻はしないと思いますが この状態で家を買って今の貯金を使い果たすと

老後の資金は足らなくなるでしょうね。

• こんな事例もありますよ

アドバイスになるかわかりませんが…
    元銀行員でローンの営業、事務を行い
    債務整理は少しかじってました。

まず迷ってるうちは住宅購入はおすすめできません。
    住宅購入にかかる資金負担は並大抵でなく
    強い意思がないと毎月何万もの支払いは辛いです。
    その先何十年と支払いが続きますから。

年収750万くらいとのことですが、
    実は年収1000万の人でも住宅ローンが払えず相談に来る人はいます。
    トピ主さんくらいの年収だともっといます。
    最悪あまりに払えなくて自宅が競売になる人もいますね。
    あと持ち家はローンが終わったら楽になるとは一概に言えず
    ローン終了するくらいには自宅は結構ガタがきて
    今度はリフォーム代がかかります。世の中うまいことできてます。
    このへん、結構皆さん考えてないんです。

あともし住宅購入をするのであれば
    もう少し貯金があると良いですよ。
    頭金が多いほどローンに良い条件がつきやすいし
    住宅購入には諸費用が思った以上にかかります。
    怖い事に100万がまるで1000円札のような感覚になります。
    今の貯金だと住宅購入後すっからかんです。
    迷ってる今のうちに貯めておくと良いですよ